こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
倉庫にて
今日、あるボランティア団体の物資倉庫にて、子どもたちが帰ってくるまでの数時間だけだけどお手伝いしてきた。
物資の受け入れは表向きにはもう停止しているようだったけど、先日質問したところ、倉庫でのお仕事はまだまだあるのでできる日があればぜひ、ってことだったので。
今日やったことは・・・、21日に行われることになった小学校の入学式のための子ども&父母の洋服を、必要なサイズと数の指示通りに探して箱詰め。
そしてその荷物は今頃数人のボランティアの方が気仙沼ほか数ヶ所に届けに向かっているはず。
入学式用にとスーツやフォーマルっぽい服をきっと募集して、一般の方々から届けられた荷物のやまやまを既に種類別に仕分けられていた中から探したんだけど。。
スーツってサイズがはっきり表記されてないのが意外と多いのねー!それを見ながらだから、なんか結構時間のかかる作業だった・・・。
あと、、みんなきっとスーツとかの募集見て送料負担して善意で送ってくれたのだろうけど、正直・・・古すぎるデザインの物が大多数で。
新小学一年生のママたちだもん、なんかあまりにも昭和の香りの漂いすぎる肩パッド入りスーツが送られても、、どうなんだろ、なんか切ない気がしてしまって。
そんな中からなるべくよさそうなのをなんとか探していった。
津波で何もかも失くしてしまった方々だから何でもいいだろうとは到底思えない。でも、その線引きは今普通に暮らしている私だから感じるものとは違うってこともあるかもしれないし。
なんだか作業中も、帰宅後もじっくり考えてしまった・・・。

こういうかたちのボランティアもあるんだなーと思いつつ今週は予定があってもう行けないけど、来週以降も行ける日にはなるべく行って何かお手伝いしたいと思った。



さてさて、ふうちゃんの話題となりますが、

こないだ日曜日の夜に熱を出して、月曜朝には37度ちょいに下がっていたけど咳や鼻も出てるし、幼稚園をお休みさせた。
先週一週間がんばって疲れが出たのか、金曜日帰ってきてから「幼稚園行きたくない」とか行ってたんだよね・・・。
だからお休みするの、ちょっとうれしそうだった・・・。
日中は元気だったし、病院行ったときは平熱まで下がってたし、余裕に思っていたら夕方からぐんぐん上がって38.8度。午後もかなり昼寝したし、夕飯も少しで早々と寝たふうちゃん。
さすがに辛かったのだろうね。
この分じゃ火曜日も休みかーーとがっかりしたけど、朝になるとすっかり平熱に!
「おねつあるからお休み?」とかご本人は言ってたけど、お熱ないから幼稚園だよ~とさらっと答えた。
身体を考えると迷ったけど、2日休ませちゃうと次の日さらに行きたがらなくなるのが嫌でね。。

たぶんだけど、お昼ご飯の時間がネックになってるんじゃないかなー。
先週木曜日にお弁当のご飯(アンパンマンがんばって作ったのに)残してきて、金曜日も給食残したって言ってて、そういうの私に聞かれたことも嫌だったのかもしれないけど。
昨日、幼稚園行くよって言ったら「今日きゅうしょく?」って聞かれてお弁当だよって言ったら少しホッとしたようだったし。
でも玄関出る前「行きたくない」「かーちゃんと一緒にいる」って泣いた。玄関出てからは泣くのガマンしてた。
帰宅後はちょっとベッタリさんになってた。。

んで、今朝は起きるなり「おなか痛いから幼稚園お休みしよっか」って。
そんなに行きたくないのかなー。
でもその一言だけで、あとはちゃんと準備もしたし、バスが去って行くときもすごい笑顔で手を振ってくれてたし、安心安心!
しかも帰ってきてもご機嫌で、「給食ちゃんと食べた!」って!!
それでか寝る前も自分から「明日給食?お弁当?」って聞いてきて、お弁当だよって答えたら「普通のご飯にしてね!」って。
先週残したアンパンマン、その日の夜さりげなく聞いたらケチャップご飯が嫌だったらしいんだよね。。ケチャップってその時まで知らなかったみたいだから、お弁当箱開けたふうちゃんにとってはおそらく<得たいの知れないオレンジ色のご飯>だったのだろうけど。

まぁそんな感じで、最初泣かなくても途中から大泣きになる子もいるっていうし、疲れやストレスもふうちゃんなりにあるのだろうし、しかたないことだねっ。
ガンバレふうちゃん!!
スポンサーサイト
【2011/04/20 22:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<その後のふうちゃん | ホーム | 1ヶ月>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/622-a27c74e6
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
