こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1ヶ月
あっという間に1ヶ月が経ちました。

3月11日はとーちゃんの誕生日でした。
東日本を襲った大震災の日は、生涯忘れることはありません。

しばらくなんだか混乱気味だったり情緒が落ち着いていられなかったり、テレビ観て涙流してばっかり
何も被災していない自分がこんな状態じゃいけないと、
「金のあるやつは金を出せ 知恵のあるやつは知恵を出せ 何もないやつは元気出せ」って、私は元気出さないとね!!

でも、今できることはなんだろうと毎日考えます。
今は、牡鹿半島の避難所で暮らす昔お世話になった方に向けて送る物資の準備をがんばってます。
先週から集め始めたけど、ようやく送れるのが数日後になりそう。。
何が足りていないのか、もう必要のないものは何か、情報が足りない中、避難所の方々になるべく喜んでいただけるものを送りたいと思います。



さてさて、そんななか、
ふうちゃんは8日、入園式でした~!
2年前、式の始めから終わりまで泣き叫び続けてたあおさんと違って、ふうちゃんは落ち着いて席に座ってました。
最初は神妙な顔をしてたものの、途中からはすっかり慣れた様子でちゃんとお話聞いてた。

なにしろマンモス幼稚園だから、あちこちで泣いてる子の声はするわ、保護者の量もはんぱないわで、あまり感動する式ではなかったけれど、
あおさんのお友だちで見慣れた茶色いスカート姿のふうちゃんがあおさんと並んでるのを見るのは、やっぱり感慨深かったなぁ!


そして、あおさんはようやく自転車をマスターしましたっ!!

去年の夏前に「暑くなる前に自転車の練習しようね~」とか言いつつ、親子ともどもあまりやる気がなく・・・
その後も数回練習しただけで・・・
うまくできないがゆえに「自転車の練習しよっか」「やだ!」と避け続けてきたあおさん。
でも直線数メートルなら進めてたから、やる気とコツさえつかめばもうすぐ乗れるって感じだったのね。
周りのお友だちはどんどん乗れるようになっていくしねぇ。。

で、お花見がてらおっきい公園へ。すっかり満開でほんっとにキレイだった!
やっぱり桜はいいねぇ~。

あおさんには、行きだけ久しぶりに補助輪をつけてやって漕いで行かせ、公園ではずして練習してあわよくば帰りは補助ナシで帰ろうって考えてたんだけど、
ほどよい下り坂がよかったみたいですぐに上達!上り坂まで一人で漕いであがれるようになり
帰りは補助ナシで~~!!
まぁまだよろめいたりわけわからん方向に突っ込んでいったりもしちゃうけど、
びっくりの上達!本人もご満悦!!
これからマメに自転車乗る機会作ってあげようっと。

あさってからふうちゃんもバス通園が始まります。
「にーちゃんと行く」って楽しみにしてるから、まさか今更泣いたりはしないだろうなぁ。
楽しみだな!
スポンサーサイト
【2011/04/11 00:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<倉庫にて | ホーム | なかなか言葉にできず・・・>>
コメント
もう、一ヶ月!?なのか、まだ一ヶ月なのか・・・
オイラも老いたのか、新聞読んでもテレビ見ても涙が出てきます。
昨日、テレビで見た津波に流された街、唯一の幼稚園の卒園式の映像を見ました。幼稚園は全て流され、園児も数人亡くなられている様で遺影を掲げたお母さんも参加していました。
幼稚園の再開は事実上、無理で園長先生(和尚さん)が命のお話をし、卒園生以外の在園生、全員と亡くなられた園児の両親へも卒園証書を渡してる映像です。
涙なしには見られなかった。
嫁さんにはナイショで袖で涙を拭きながら見てました。
復興には時間がかかるのだろうけど、早く子供達の笑顔が見られる様になって欲しいと祈るばかりである。

我が家は、水疱瘡です・・・
【2011/04/11 09:01】 URL | 北九州 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/621-e3def55d
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
