こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なかなか言葉にできず・・・
昨日、あの大震災からあっという間に、そしてとてつもなく長い一週間がたちました。

我が家は実は11日、新潟県に遊びに行っていました。
スキー場の子ども広場で雪遊びをしていて、長く大きな地震を感じましたが、揺れがやんでからは(余震もありましたが)そのまま遊んでいて、宿に入りテレビを観て初めて実情を知り、愕然としました。
滞在していた湯沢では、その夜中に震度5強の地震があり、交通が心配でしたが無事に12日に帰宅できました。

この一週間毎日、何ができるのか、何をしたらいいのか考えてきましたが、できることといえば、節電や節約、買占めをしないこと、微々たるものだけども募金をすること、それくらいでした。

ボランティアのことも頭をよぎりました。
でも今は一般の人が現地に行っても、迷惑をかけるだけ。受け入れ態勢ももちろんまだできる状態ではないし、交通もままなりません。
それに子どもがいる今は、学生の頃のようには動けません。
一般の人が被災地に赴き何か役に立つことができるような時がきたら、きっとまた若い人たちが同じ気持ちを持って駆けつけてくれると信じてます。

ここのところ、ブログは更新せずとも(汗)パソコンはちょくちょくチェックしてました。
ブログにも、自分の気持ちを綴りたかったけど、どうにもうまく言葉にあらわすことができずにいました。
でもmixiで被災地にいた友人の安否がわかったり、また同じ気持ちであろう仲間たちの思いを確かめることができたり・・・とても心強かったです。

そんななか、ネットのニュースで辰巳琢郎さんのブログのことを知りました。
すごく共感できたので(おこがましい言い方でスミマセン)、以下はほんの一部ですが抜粋して転載させていただきます。


 『日本の自衛隊は大変優秀です。海外からの応援部隊も活動しています。その他、自治体や医師も含めて数多くのプロが、不眠不休で被災地を救おうと頑張っています。被災地は広すぎて、まだまだ救援活動が行き届いていないことは、歯がゆくてなりませんが、だからと言って、素人が駆けつけるのは危険ですし、足手まといになりかねません。東北の人達は、本当に粘り強く、頑張り屋です。今はすぐにでも駆けつけたい気持ちを抑えて祈って下さい。そして、今できることを続けて下さい。たとえ小さな節電であっても積み重ねれば大きな力になります。そして力を蓄えて出番を待ちましょう。テレビが報道をやめても、被災地の復興への道のりは、気が遠くなるほど長いのですから。

最後にもう一つだけ。今回の、大変な出来事を、あまりにも多くの方々の死を、どうしたら無駄にしないかを考えることも、被災地を救うことと同じぐらい大切だということを書き留めておきたいと思います。』


この一つ前の記事で被災地の友人の訴えを伝えていて、それに対する多数のコメントに対して書かれたのだと思います。

今できることを続けること、たとえ小さなことでも積み重ねれば大きな力になること、気が遠くなるほど長い復興に対する支援が大切なことを改めて心に刻みました。

そして、しばらくは報道が続くことは間違いないでしょうが、徐々に徐々に報道は減り、被災地以外の人々は震災があったという事実を忘れることはないとしても被災者の方々を思ったり心を痛めたりすることが減ってきてしまうのだと思います。
それでも被災地の皆さんは必死で長い長い復興の道のりを歩んでいかれるはずです。

私は東北が大好きです。
日本が好きで、日本中にたくさんたくさん好きな場所、好きな人たちがいます。
その中でも東北はどこに行ってもみんな優しくて、景色もとても美しいけど素朴で優しくて大好きな地域です。
ずっと『今回の、大変な出来事を、あまりにも多くの方々の死を』忘れず、思いを致していきたいと思います。
スポンサーサイト
【2011/03/19 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<1ヶ月 | ホーム | 遅くなりましたが>>
コメント
そうですよね。今とても注目され、支援の手がたくさん差し伸べられていますが、復興の為には長い時間がかかるんですよね。
ずっと心に留めながら、出来る事をして行きたいですね。
【2011/03/20 09:39】 URL | morie #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/620-3dd68f3a
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
