こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東北の話⑥
camp.jpg8月6日


この日は移動するつもりでいたのだけど、目の前の象潟の海がとってもきれいだし天気もいいので、連泊にして海で遊ぶことに決めた。

撤収がないとなるとついいつも以上にのんびりしちゃうのね。
でも木影だってテントの中は朝から暑い! 寝てたくても早めに起きちゃうのね。とーちゃん以外は。
このキャンプ場はタープ張ると別料金がかかるからやめたけど、ちょっとずつ移動すれば日陰に座っていられるし、雨の心配ないような天気だったから全然必要なかった!


motodaki1.jpg

海で遊ぶことには決めたけど、元々行く予定にしていた今回の旅の3大目的でもある、とある場所にまずお出かけ

それは「元滝伏流水」
6年前、JRのポスターを見てどうしても行きたくて、とーちゃんとねぶたの帰りに寄ったんだ。どこだか詳しい場所はわからなかったのに、すごく運よく場所を知ることができて行けたの。
そして2人してこの場所がとっても気に入ったのでした。



motodaki2.jpg土と水と。
すべての命が還るべき場所というかなんかうまく言い表せないけど、とにかく私はこういうところに感動してしまう。尾白川も尚仁沢湧水も白川水源も。
でも屋久島とここが一番好きかも。苔にも癒されるのかな。

この川の周りだけ、気温がすっと低くなって空気が変わる。
鳥海山の伏流水が岩の隙間から流れ出し滝のようになっているらしいのだけど、かなり豊富な水量でザーザーという滝の音しか聞こえなくて、滝の周りが霧に包まれていて、とても神秘的なのです。

motodaki3.jpg


持って行ったペットボトルに水をくんだり、滝の方へ近づくために岩の上を渡り歩いたり、チビたちも楽しかったみたいで結構長居したかな。もっともっともっといられるくらいだったけど、後ろ髪をひかれる思いで後にした。












数歩離れただけで気温はまたぐっと上がって元に戻り、町へと戻るとまた猛暑


kisakata1.jpgkisakata2.jpg

でもこれこそ海日和!かも!!

象潟の海はしばらく浅い部分が続いていて、途中から急に深くなってるんじゃないかなぁ。そこまで行かなかったけど、陸から見ると、海の色が途中からきれいなエメラルドグリーンになってるの。
手前は茶色っぽく見えるけど、海の水はすごく透明で、浅いから下の砂の色で損してるイメージ

2日前と違って波もあったけど、浮き輪でユラユラするのが楽しかったみたい☆
私も久しぶりに肩まで海に入ったかな~。すごい日差しだったから早々に退散したけど、楽しかったっ

かなり長いこと遊んだかな。
砂遊びもしたけど、また海に入ったり。
ふうちゃんは途中で歩いて波打ち際までトコトコ戻ってきて、私の顔みてニコニコしてまた海の中へ・・と何度も繰り返してた。
とにかく楽しんでたみたいでこれまたよかったよかった!

かき氷で釣ってなんとか海から上がらせたけど、父&子たち、すっごーく日焼けしてた日焼け止めなんて意味なかったねってくらい。

kisakata3.jpg
まだ日が高いうちから海の見える温泉に行き、極楽極楽とのんびりしたあとは買出ししてキャンプ場へ。
ちょうど夕日が落ちる頃でこれまた感動的な景色を見ることができました。
さすが「日本の渚百選」&「日本の夕陽百選」!


川に海に、最高の一日でした。
スポンサーサイト
【2010/08/22 01:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東北の話⑦ | ホーム | 東北の話⑤>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/613-6f3f7b2d
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
