こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東北の話⑤
8月5日


2泊したキャンプ場ともお別れ。
毎度毎度撤収の遅い我が家。とにかく周りのキャンパーに比べて起きるのが俄然遅いんだよね・・・。
私と子どもたちはともかくさー

移動がメインのこの日の計画は、秋田の北から南端に移動する途中に男鹿半島の端っこ、入道崎に寄るってもの。
入道崎往復だけで結構な距離とられちゃうんだけど、青空の入道崎はほんとにキレイだからなー。久しぶりに行きたかったのです。
とーちゃんはとーちゃんで学生時代に友だちと旅行に来た思い出もあるしね。

tehaizaka.jpgだけど、旅に出る直前に調べたとこで行ってみたいとこがあったんだ。
「手這坂」と呼ばれる今はもう無人のかやぶき屋根の集落。桃源郷のようだと昔昔の誰だかが記しているらしい集落で、ぜひ見てみたかったの。誰も住んでないけど、保存しようって修復したりしてる人たちがいるみたい。

実際行ってみると思ったよりも小さな集落で4,5軒のかやぶきのお家が残ってた。
その中で一番古いらしいけど一番立派な家は、この日は閉まってたけど中にかやぶき修復の様子の写真が展示されてたり、旅行者たちのメッセージが残されてたりしてた。
アブがとにかくたくさんいて、車にいっぱいたかってきてたのでチビたちは車中から見学しただけ。


oga1.jpg
oga2.jpgしかしこの日はすごーくいい天気だったけど、ものすごーーく暑かった。
男鹿半島に入ってから、海がチラチラ見え始めるとすごくきれいな景色だったけど、子どもたち昼寝中。
車に乗ってると毎日昼寝しちゃうんだよね、やっぱ。
入道崎に着いた時あおさんは目覚めたけど、ふうちゃんは起こさないとダメで、2人ともすごい寝起き悪くて、
「暑い」だの「おなかすいた」だの文句ばっかり言ってて、
せっかくきれいなとこに来たってのに、暑いの嫌いな私もなんかテンション下がってく一方であまり長居もできなかった

何軒も並んでるお土産屋兼食堂(みんな店頭には作り物の「なまはげ」がいて、あおさんは怖がってた!)の中から選んで昼食。
まぁ北東北なら仕方ないけど、冷房なくて店の中もしんどかったー風が入ってきたらすごく気持ちいいんだけどね。

あとはひたすら今夜のキャンプ地の象潟を目指すだけ!
だから高速のっちゃう!!
すいてたし無料区間もあって、かなり高速で距離かせいだけど、300円くらいですんだ

キャンプ場に着く前、日本海に沈む夕日がすごーくきれいだった。
先に温泉も入っちゃって、象潟海水浴場キャンプ場に到着したのは暗くなってから。
夕飯もサボってレトルトカレー。でもご飯はおいしく炊けたからいっか!


そうそう、あおさんはなまはげがだいぶ怖かったみたいだから、なまはげがどういうものかを説明したうえで敢えて言ってやろう。
なぜにそんなことでそんなに泣くかい?というところが5歳になった今もなおらないあおさん。
なまはげ来るよ。

スポンサーサイト
【2010/08/22 00:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東北の話⑥ | ホーム | 東北の話④>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/612-d679fe4b
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
