こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東北の話③
8月3日


いや~~

やっぱりねぶたサマーキャンプ場、暑いです!!
なんの日よけもないからね。タープも張ってないし。

前日は寒いくらいだったけど、その1日だけたまたま寒かったらしい。

この1泊は自炊ナシって決めていたので、買っておいたオニギリやパンで朝食を済ませ、適当なところで撤収開始。
初日に来て1日で帰る人なんていないと思ったけど、早朝や朝のうちに出て行く人もちらほら。
北海道へ渡る人たちかな。いいな~~。

nebuta.jpg3日目のこの日は移動メイン・・・のはずだったのだけど、
ビニールかぶってないねぶたを子どもたちにもじっくり見せてやりたくてラッセランドに行くことに決めた。
私も一度もアスパムにも入ったことないし、昼間のねぶたもかつて最終日に跳ねた時に数台見たことがあるだけだったので見てみたくて。

すぐそばで見るねぶたはかなりの迫力でかっこよかった。
電気の点された夜の方が尚かっこいいけども。(そうそう、今回ほとんどのねぶたを見ることができたので気づいたことが・・・電気会社関連のねぶたは、明らかに明るい!LEDですって感じの青い剣とか青い炎とかが多かった!!)

hanakappa.jpgねぶたは巨大テントのようなとこに入っているのだけど、色を塗りなおしてる作業風景なんかも見ることができて感動。
たまたまなんかのイベントの時間で、1台だけ外に出てきて全体の大きさを感じることができてラッキーだったよ!
お子たちは前夜にも見た‘はなかっぱ’ねぶたにも喜んでた


意外とゆっくりしちゃったけど、おかげで衣装を返しに行ったときに仕事の昼休み中の友だちとも会ってしゃべることができてよかった!




そして、目指すは秋田県・八森。

五所川原を抜け、鯵ヶ沢を通り・・・
ここで運よければ「わさお」に会いたいなと思っていたのでイカ焼き屋さんに寄る。

ika.jpg明らかに観光客の車らしいのが数台停まってて、少し期待していったんだけど、犬小屋はからっぽ。
いなかったけどイカ焼きはおいしそうなので購入

ふうちゃんとイカのカーテン?眺めながら「ネコちゃん来たよ~」なんて話をしてたら、イカを干してたおばちゃんが「わさおもうすぐ帰ってくるよ」と!

わーいわーい。わさおに会えるかも!!


期待に胸をふくらませ待っていると、軽トラに乗って帰ってきたきた!わさおです


wasao.jpg

でかーーい!!

ホントにもふもふしてるーーー!!

ホントにお母さんと似てるーーーー!!

かわいいーーーーー!!


写真を撮りまくる観光客たち。
気づいたらいつの間にかかなりの数の車になっててびっくり。
こりゃあ、わさおも大変だよなぁ。。 もともとは静かに暮らしてた犬だもの。

でも会えてうれしかった


さてさて、ちょいと急ぎつつ次に向かったのは、十二湖。
けど見たかったのは青池だけだったのでとにかく向かいます。
前回行ったのが夕方になってたせいか、そんなに青くは見えなかったので、今回は少しでも早く着きたかったので。
とは言ってもそれまでにのんびりしちゃってたんだけどねaoike.jpg

駐車場からちょっと歩くのだけど、青池のそばに着いた途端に少し涼しくなる。
なんでだろう?? すぐ隣の池と何が違うのだろう。。

写真にはうまく写らないけど、ほんとにきれいな碧い池です。
水の中に倒れている木がすごくはっきり見えていて、水がよほど透明なのだと思う。
神の子池と似てるけど、神の子池の方が「青」い感じがするなぁ。


満足した気持ちでようやくこの日のキャンプ場、御所の台オートキャンプ場を目指す。
でもオートキャンプのサイトではなくて林間のフリーサイトを選択。
木がかなり高くて密で、思っていたより林!って感じだったけど、まぁそれはそれで

でもなんかいるうちに心地よくなってきた。
このキャンプ場には2泊。洗濯ロープもばっちり張って、テントにタープに、居住空間ばっちりです


スポンサーサイト
【2010/08/19 02:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東北の話④ | ホーム | 東北の話②>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/610-6ab71d66
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
