こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東北の話②
2日

かなりのんびりな朝。
とーちゃんと子どもたちは散歩に出かけてかなり長いこと帰ってこず。アスレチックやったり楽しんできたみたい。
朝食も時間かかっちゃって、テントの撤収もないくせに10時のチェックアウト過ぎちゃったよ。。すみませんでした

この日の目的地は青森県・青森。
なるべく早めに着きたいのでまた高速で向かう。

青森に住んでいる高校時代の友だちと連絡を取り合うと天気予報は雨だとか
降りませんようにって願ったけど、向かってる途中からもうパラパラ降りだした・・・。
それから降ったりやんだり降ったりやんだり。
青森市内に着いてもそんな感じで。。

この日のキャンプ地、ねぶたサマーキャンプ場。
着いたけど雨降ってるし、車長時間置けないし、荷物降ろすのもテント張るのもまだできないねぇ・・・となんかウロウロ。
そうこうしてるうち、ちょっと雨が止んだ間にテントだけとにかくたてちゃう。
初日だしお昼だし、まだテント少ないかなーと思ったけど、それなりにいっぱいいた。
ちょこちょこと到着する人も増えていくし。
チャリダーもライダーもさすがに知ってる人はいなさそう。。
と思ったら、ちょっとはいました。さすがー!一体何年連続で参加してるんだろうなぁ。

ちょっとまったりしたあと、仕事から帰ってくるという時間に合わせて友だちのお宅へ向かう。
チビたち用の半纏を仕事仲間から借りてくれていて、受け取りに行ったの。
当初は泊めていただいて一緒にねぶた祭にも参加しようって話にもなったんだけど、友だちのお子ちゃまが熱で、今回は一緒に参加できずに残念でした
それでも6年ぶりにちょこっとでも会えてうれしかった!それに衣装も本当に助かりました。ありがとう
nebuta1.jpg

そして臨時駐車場に向かって、車でお着替えして、ハネトに変身!!

その頃には雨もすっかりやんで、すごいきれいな夕焼け。

6、7、8年前はキャンプ場で跳ね人の衣装に着替えたら、バイクにまたがり祭の会場の近くまで移動してた。
ベイブリッジを渡るとき、そのバイクの行列をチャリダーやトホダーのみんなが見送ってくれるんだよね。
なつかしいな~~~。
今年もキャンプ場の旅人たちは同じように移動したのだろうな。

そんな頃とは全然違ったけど、とにかく祭会場へ到着
するとちょうど7時10分の始まりの合図がっ!
一斉にお囃子が始まり、胸も高鳴った。
nebuta2.jpg
初日は大型ねぶたの他に子どもねぶたも20台くらい運行されるみたいで、ちょうど到着したあたりが子どもねぶたのスタート場所で、しばらく子どもねぶたが続いた。
かわいいけど、大型ねぶたに比べるとやっぱり迫力がないかな。。

ねぶたの進むのと反対へと歩きつつ、ねぶた見学。
夕方まで雨降ったりやんだりだったから、ビニールをかぶってるのが本当に残念

ようやく大型のねぶたに出会い、ハネトがそこそこ多かったマルハのねぶたに入れてもらって跳ねました!
ふうちゃんが絶対ぐずると思っていたためベビーカーに乗せていたので、そのまま参加。列の一番後ろなら大丈夫でした。よかった~。
練習の甲斐あり?あおさんもすぐに「らっせーらー らっせーらー らっせーらっせーらっせーらーー」とピョンピョン楽しそうだった!

それでも数十メートルも進んだかな、ってところであおさんがもう出るっていうんで脱出。

ほんの少しでも跳ねられたらそれでいいねって元々言ってたから、それで終わりでもいいやって思った。
でもとーちゃんは「せっかくだからもうちょっと跳ねたい!」って。
とりあえず屋台で何か買って食べようと休憩。

nebuta3.jpgそうこうしてるうちにどんどんいろんなねぶたが来て、とうとう板金のねぶた発見!!
サマーキャンプ場から参加する人たちが毎年跳ねさせてもらっているねぶたです。

これは行かねば!と中へ
跳ねているうち知人発見!!
あおさんも一緒に輪になってラッセーラーと盛り上がれて一瞬だったけどすっごい楽しかった~。

これで満足した!
終了前だけどそろそろ戻ろうか、と思って歩いてたら終了の合図が。
早く切り上げてお風呂行って寝かせなきゃって思ってたけど結局最後までいちゃったね。
と同時に雨がパラパラ降りだした。

さすがねぶた祭!雨も追いやるパワーだったんだねーー

それから御用達!?のコロナの湯へ。渋滞やら交通規制やらですっかり遅くなっちゃったけど、チビたちもおっきいお風呂に入るって言ってたしね。
それに、もう一人の青森在住の友だちとも連絡がとれて、9年ぶりに会えることになり、お風呂で待ち合わせをして一緒に入ることになった。
思えば彼女との出会いも既に13年前。重油にまみれた日本海で出会ったのだけど、会った回数でいうとそんなにないかもしれないけど、すごく気心の知れた大切な友だちなのです。
ほんの短い時間だったけれど、会えてほんとによかった

そうそう、終了直前に歩道を歩いてるときに声をかけられて、青森のCMを撮ることに!
ねぶたをバックに「一路!」って掛け声で「あおもり~~!」って4人で言うんだけどね。きっと地元の人だと思われて声かけられたんだろうね。。
新幹線が今年開通するから、観光のCMなんだろうね。
すごくいろんな人を撮ってるから採用されるかわかんないけど、青森の放送じゃなんにせよ見れないね
スポンサーサイト
【2010/08/19 01:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<東北の話③ | ホーム | 東北の話①>>
コメント
すごいね~♪楽しそう!!!充実した夏休みでいいな~!!!

青森に住んでいる高校時代のお友達って、もしかしてお子ちゃまが3人いるK?
【2010/08/24 00:23】 URL | すけママ #/nzY/TII[ 編集]
>すけママ
そうだよそうだよ~~。Kちゃんだよ~~。
6年ぶりに会ったけど変わってなかったよん☆
すけママちゃんとも会いたいなぁ。弟くんにも一度もお目にかかってないし・・・。
【2010/08/25 22:11】 URL | コマディー #VbyVX6Wk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/609-069b1b16
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
