こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今更だけど北海道の話。
5月、GWの終わりがけから北海道に行きました~
今頃になってようやく日記にupといってもとりあえず写真と簡単な旅行記を・・・

asahiyama1.jpgasahiyama2.jpg















1日目

羽田→旭川空港

レンタカーをゲットし、すぐに旭山動物園へ!
前回と違って(チケット売り場が閉まる3分前だったもんね)、10時頃には到着
おかげでじーーっくり見て回れました。
でもペンギンも白くまも繁殖期らしく、水にほとんど入らずに陸地で過ごしてたのがちょいと残念。。水中の様子を見れる方に行ってみても何もいないのね・・・
でもそれは人間の勝手。 がまんがまん。
もういいかげん飽きてきたところで動物園を出て、美瑛の方へ向かった。
昔は観光雑誌にも地元の案内地図にも出ていなかったのに、今はどれにも載っている「青い池」がとっても気になって、どうしても行きたかったの!
美瑛の丘めぐりのあとで行ってみたら、、すっごいきれいなホントに青い池だった
けど、デジカメで写真撮ってなくて、一眼レフの写真をスキャナで取り込んだらupしようかな。
ところで気温だけど、前回ほどじゃないまでも結構寒い。動物園ではいい天気だしあったかかったけど、だんだん曇ってきてしかも山に向かっていったからね。
雪もところどころ残っているし。。子どもはうれしそうだけどね!




furano1.jpg

2日目

あいにくの雨。。

雨だとホントにやることに困っちゃう・・・。しかも寒いし。
景色を見てもあまり感動もできないので、あんまり行く気はなかったけど麓郷の森へ。






poppoya.jpggoro.jpg

ちょうど雨がやんで、誰もいなくて静かで、結構いい時間を過ごせた。
だいぶ時が経って、五郎さんの昔の家もだいぶ傷んで、立ち入れないとこもあった。

この日の宿は然別湖。
とりあえず向かう途中だったから「鉄道員 ぽっぽや」のロケ地へ。
あの映画は確かタダ券ももらって、昔とーちゃんと観に行ったんだよね~
しかしここは寒かったな



kiri.jpg
もうすぐ然別湖だよ、という峠。
霧で前が見えませーん。
5月とは思えぬ雰囲気だったよ。

そして然別湖が見えてくると、、なんとまだ湖面が氷で覆われてた!

後で宿の人に聞いたら、溶けるのが例年より2週間くらい遅いって。
関東も4月寒かったけど、北海道もいつも以上に寒かったんだって。

途中途中の桜の名所もまだまったく蕾だったしね・・・。

nukabira1.jpg

一旦然別を通り過ぎ、糠平へ。
廃橋が残されているのだけど、前はどこからどう見えるのかよくわからなくて、見たい橋は見れなかったの。
でも今は、ちゃんと道路沿いからわかるように看板とかが設置されてた。

この橋は上を歩けるように整備されてた。
写真の、橋の上の豆つぶがとーちゃん&ふーちゃんと横に立つあおさん。





nukabira2.jpgnukabira3.jpg











お次はタウシュベツ橋梁を見に、車を降りてちょっと歩く。
ここも雪の道。あおさん楽しそう^^

思ったよりもかなり遠くからしか見れなかったけど、それでもとっても素敵だった。




ashiyu2.jpg
然別に戻って、チェックイン後、湖畔で足湯。
ちび2人初体験だったけど、なんだか楽しそうに浸かってた。













michi.jpgkohan.jpg
3日目

天気予報もはずれて意外といい天気!

写真のバックは凍ってる然別湖。
それから十勝のまっすぐまっすぐな道!

ナイタイ高原でネスカフェのCM用に作ったというミノムシみたいなツリーハウスを見た。ここに唐沢が入ったのか~。
せっかくだからソフトクリーム。 でも風が冷たくてめっちゃ寒くて車の中に入って食べた。


burgar.jpg
ランチはでっかいハンバーガー。
もはや野菜です。

でもこのレタスが、何もつけなくてもすっごいおいしかった!
もちろん十勝牛のパテもおいしかったよ~!











kotetsu.jpgtorocco.jpg











そして、この旅の目的の一つでもあったトロッコに乗りに。
ちなみにきっかけはことちゃんとワンワンが乗ってた糠平のトロッコだったんだけど、それは夏しかやってないっぽいし、糠平のエコレールもすごい惹かれたけど、日程的に今回は旧新内駅のトロッコに。

雨降ってきちゃったけど関係ない。あおさん、着くなり興奮して駆け寄り、「ポイントどうやったら動くの??」と目を輝かせてた。
おじちゃんに早くも「おっ!こてっちゃんだな!」と見破られ、すぐに動かし方を教わってた
(でもあおさん、もうだいぶ鉄道離れしてたけどね。実物見るのは鉄っちゃんじゃなくても興奮するよね私か?)

ふうちゃんが車で寝てたので、とーちゃんとあおさんだけが乗ることにした。
あおさんはペダルに足が届かないのでとーちゃん一人でこいでたけど、そんなに大変じゃなかったっぽい。
タイヤが線路の上をすべりだすと、めっちゃ素敵な音がした。この音聞きながらのんびりトロッコ。すてきじゃないの~~!!

それからは札幌へまっしぐら。
都会じゃー。
夜は、かつて散々お世話になった、ばばちゃんのお友達のやっているお店へおじゃまして、おいしいご飯をたらふくいただいた。


oodori1.jpgodori2.jpg
4日目


札幌の街も寒いです・・・
大通り公園へぷらぷらお散歩。 ようやく北海道で初めて桜が咲いてた。
おしゃれな滑り台やら大きな滑り台やら、遊具で結構遊んだ。

tokeidai.jpg時計台をあっさり素通りした後は回転寿司のお店へ
結構有名なチェーンだとは思っていたけど、11時半に行ったのに大混雑。。結構長いこと待ったけど、待った甲斐あって、おいしいお寿司を食べることができました!
お子たちの好物のイクラ、すごくおいしいけど、ここはスシローじゃないからね、2皿ずつが限界かな


suzuran1.jpgsuzuran2.jpg



最後に寄った「滝野すずらん丘陵公園」

もうほんと、すっごーーーーく楽しい公園だった。
時間が限られてたのがほんとに惜しいくらいで、丸一日遊べるんじゃないかなって思う。





suzuran4.jpgsuzuran3.jpg





ほんとにすてきな公園だったので写真たくさん載せちゃおうっと。






suzuran5.jpgsuzuran6.jpg

ふうちゃんは、ふわふわのとこがとにかく気に入ったみたい。

写真じゃわかりづらいけど、満面の笑みで転がり落ちてきてるの









suzuran7.jpg
なんだか支離滅裂!?な感じだけども、
とにかく楽しい3泊4日北海道旅をしてきたのでした。

あんなに楽しんでいそうだった子どもたち、大きくなったら記憶には残ってないんだろうなぁ。。
でもいいよね!その時が楽しかったのならね!

さて次はどこ行こうかな

スポンサーサイト
【2010/07/24 02:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<東北の話① | ホーム | 今年も!>>
コメント
おひさしぶり
北海道行ってたんだね
こんな時期の北海道行ったコトないからビックリな景色だね

あたしも去年久々に行ったんだ~~~~

お子ちゃまたち・・・・大きくなったね~~~♪
【2010/07/25 01:42】 URL | NORI #-[ 編集]
なにー滝野すずらん丘陵公園
わたしでも楽しめそう!!
いきたーーーーい

そしてあの野菜もりもりハンバーガー
がぶつきたーーーい!!
【2010/07/25 16:20】 URL | COZ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/607-a4f620cb
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
