こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うさちゃん
IMG_0032.jpgふーちゃん、どんどん話せる単語が増えてておもしろい。

7月くらいまでは、あおさんの同じ月齢の頃に比べると言葉少ないよなぁって思ってたけど、この夏ですごい成長した感じ。
お盆に実家行った日に急に自分のこと「ふーちゃん」って言えるようになったときはなんかうれしかったなー。
ちなみにあおさんのことは「にーちゃん」で時々「あおば」。
私のことは「かーちゃん」って身内には聞こえてるけど「たーちゃん」?
とーちゃんのことは「とぉちゃん」。
ばばちゃんのことは「ばっば」とか言えるときもあったけど、今日写真見て1人で「ばーちゃん!」って言ってるの発見!
じーちゃん見ても一応「じぃちゃん」って言えるよなぁ。

人に限らず様々なことを言えるようになったなー。
まぁもちろん悪い面も成長していて手をやいてもいるけども。
でも1人目に比べると「みんなが通る道だよね~」とかいう気持ちが働いて、きっとあおさんの時に比べたらだいぶ甘いのじゃないかと自分でも思ってしまいます。
それに、同じようなことをしても、1歳児と4歳児では私の中で許される範囲がどうしても違ってしまうので(差をつけるべきか、つけないべきかも悩むところだけど)、どうしてもあおさんに辛くあたってしまう自分に反省なのよね(汗)

しかしめんどくさいのは、小さい子の写真を何かのパッケージとかポスターとか、とにかく目にすると指差して「ふーちゃん!」
最初の頃は「違うよ」とか言ってしまってたけど、ふーちゃん!ふーちゃん!と連発して泣いたりっていうとっても面倒なことになるので、最近はもう「いたね~」ってサラっと流してます。
で、赤ちゃんは男女問わず「ふーちゃん」だけど、赤ちゃんじゃない男の子だとちゃんと「にーちゃん」って言うのね。間違ってるからちゃんとじゃないけど。。
あともう1コしつこいのが、ピンクの物を見るたびに「ピンク。 ふーちゃん。」・・・で必ず続けて「にーちゃん。 あーお。」と。
ふーちゃんはピンクが好きでにーちゃんは青が好きだと言いたいのです。
それがほんと一日に数え切れないくらいで、最初はかわいかったけどなんかもうだいぶげんなり・・・。

もっと文とかしゃべりだしたらそれもかわいいだろうけど、なんかどんどん成長するのもちょびっとサミシイんだよなー・・・。
もうすぐ2歳かぁ~ しみじみ。。

ところでみなさん。
キティーちゃんの近くによくいるウサギちゃんの名前って知ってますか??
私はこの歳になるまで知らなかったんだけど、「キャシー」っていうらしいっす。
物知りふうちゃんは1歳だけどちゃーんと知ってます☆
【2009/09/12 23:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ひやっとしましたよ | ホーム | すごいこと・・・>>
コメント
写真の色合いがステキだね。
今は早バスなのでちょっと厳しいけど
来月は遅バスになるからお迎えまで
遊べたらなと勝手に予定してます。
シュウよりヒマリの方がしつこいかも。
シュウは達者になってきていろいろムカッとすることがいっぱい。でもってついつい男だから?と思ってしまうわたし・・・。いかんいかん。
【2009/09/14 13:29】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこ
写真、日記に書いたカメラで撮ったやつなんだ。天気のいいお外で撮るといい感じです^^
でも液晶がないから、パソコンに取り込むまでどんなふうに撮れてるかわからないんだ~。ファインダーも半分あってないようなもんだからさ・・・。でも面白いっす!
ひまちゃんバスの時間変わるんだね。自分の行動範囲を考えると遅バスの方がだいぶ広がるよね~。
うちも2時に帰ってくるようなもんだからさっ。
よかったらぜひ遊びましょ♪
シュウちゃんどんな感じになってるのかな^^ 男だから・・じゃないと思うよっ(^^;
私もフウに日々むかっとしてますわー!
【2009/09/15 00:34】 URL | コマディー #VbyVX6Wk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/584-69fe240f
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
