こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入園日記
今年は早く咲くなんて最初は言われてた桜だけど、すっかり遅れたおかげで入園式に間に合いました

さてさて、あおさんの入園~今日に至るまではというと。。

先週月曜日。 体験入園1日目。
朝一緒に行って、教室でお別れして小一時間ほど母たちはホールにて説明会。その間子どもたちは初めて教室で過ごすというもの。
泣いてる子が見当たらない状況の中、そばから離れないあおさんに私が別のところにお話聞きに行ってくることを告げると「あおばも行く」と更に手を離さなくなり、いろいろ試みたけどもちろんダメで、結局先生に抱え上げられたところを振り返ることもせずにそそくさと教室を出てきた。
説明会が終わり教室へと下りていくと、廊下で先生に抱かれて泣く子、約1名・・・。
「ずっとママ来て~って泣いてましたよ」って・・・
他の子はみんなで教室で遊んでた。。
まぁ、予想通りです!
諦めることもなく泣き続けることも予想通り! さすがあおさん!!

火曜日。 体験入園2日目。
夜中数回目を覚ましたあおさん。 午前4時、明らかに身体がアツアツ
そのまま熱が下がることなく早速お休み・・・。
1日中熱をキープしていたが、次の日の朝平熱に。
泣きすぎたし精神的にも体力的にも疲れたのでしょうね、きっと。 知恵熱・・・?

水曜日。 何もなし。

木曜日。 入園式
nyuuen.jpgとってもいい天気 桜ももったし、入園式日和ですこと!
先生にもはにかみつつ挨拶できたし、すんなり終わると軽く考えつつ会場へ行くと、子どもと保護者は席が分かれていました。 それって普通か・・・。
shiki.jpg
なんとなく、母だけは横にいるのかななんて気もしていたもんで
待ってる間からグズグズ言い始め、開始ギリギリまでそばにいたけど、気づいた先生にあとはまかせて保護者席へ~。
それから式が終わるまで泣き叫び続けたあおさん
かわいそうとかっていうより、笑えた。 とーちゃんと「しつこいなー」「なさけないなーー」と言いつつ。
他のビデオとか撮ってる保護者の方々に申し訳なくなっちゃったよ。 あおさんの声ばっか入ってることだろうね。

金曜日。 午前保育。
9時過ぎに送って行って、11時過ぎにお迎え行った。 実際離れてたのは1時間半くらい?
すんなり教室まで行き大丈夫そうだったのに、ヘタにトイレに付き合ってあげたら、教室に戻る途中からグズグズ言い出した。
そして、、、またしても先生に抱きかかえられ泣きながらのお別れ。
でも! お迎え行ったらニッコリ機嫌のよさそうなあおさん
少ししたら泣き止んで、遊んでるみんなを遠巻きに見てたらしいんだけど、電車ごっこでお水飲みに行くときに「あおばも行く」ってついてって、それからは普通に遊べてたとのこと。
うれしかった。 がんばったね、あおさん!

今週月曜日。 バス通園・給食開始!
朝から半べそ。 着替えようと制服持ってくるとそれを見てまた泣きそうに。
「あおば1人でバス乗るの? ・・・子どもなのに。。」 と数回言ってた みんな子どもなんだよ
なんとか玄関を出て、バスを待つ間も不安そうにずっと手をにぎってた。
他の子が乗り込んでるときに何か言ってるあおさん。
かがんで聞いてみると「あおばバス乗れる。かーちゃんとバイバイできる。」と!
思わずギューッッ
そして一番最後にバスに乗り椅子に座ったあおさんは、出発のとき少し不安な顔のまま私に手を振ってくれたんだけど、すぐさま向こう側を向いてしまい涙をぬぐいながら遠ざかっていった・・・。
私も胸がつまって涙がジワーー。 家に入ってから泣いてしまった
先週泣くあおさんを置いてくるときは「がんばるのだ あおば!フンバ!」って気持ちですっきり笑顔でいられたんだけど、逆に健気に頑張ろうとしてる3歳児を目の当たりにしてぐっときてしまった。
そんな昨日は私にとっての子離れ記念日になった気がする。 あのあおさんの後姿を一生忘れたくないって思った
どんな顔して帰ってくるかなって少しだけ心配もしてたけど、到着したバスの中には笑顔のあおさん!
うれしそうにバスから降りてきて、家までも家に入ってからもテンション高く色々お話してくれた。

そして今日。 初☆お弁当。
う~ん、早起き!
あおさんは今日は朝から機嫌もよく笑顔
家を出るのもスムーズで、バスにも「あおば今日も1人で乗れる~」とすんなり乗り込み、笑顔でバイバイしてた!
帰りももちろんゴキゲンな様子で、バスもなかなか降りてこなくて、先生がもう同じバス停の子は全員下ろし終わったって勘違いしちゃいそうな感じだったし。
帰宅後ももちろん得意気に話をしてくれて。
お弁当も完食してくれてたし、うれしかったわ!

あおさんの性格からして、長期にわたって毎朝泣くってことはないんじゃないかと思っていたけど、本人が納得するまでもうちょい時間がかかると思っていたから、ここまですぐに順応できたのはちとおどろき。
さすが子ども!? でも泣く子は泣くしねぇ。同じバス停の子は1人も泣いてないんだけど、それもすごいことなのかも。
ちょっと時間が経った頃にイヤイヤが出てきたりもするかもしれないし、これからどうなっていくのかなぁ。。

軽く記録を残しておくだけのつもりだったけど、結構長くなっちゃった~。
これからのあおさん、楽しみです
そして楽しみになると同時に少しだけさみしさも感じてしまう母なのでした
スポンサーサイト
【2009/04/14 23:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<芸達者! | ホーム | 成長>>
コメント
入園おめでとう♪

あおさん、泣いちゃったかぁ。。。でも、ママの予想通りだったなら。

思わず、涙ぐんじゃったよ。朝のバスでのお話。ママにとっても、あおさんにとっても記念すべき日だよね!!!すごい!!!

にしても、もう順応できちゃったところがすごいっ!!!きっと行ってしまえば、楽しいんだものね。

幼稚園で楽しく過ごせますように・・・
【2009/04/15 01:05】 URL | すけママ #DfJvntIA[ 編集]
タクヤくんがmixiに書いてた日記見たよ~!
感動したよ!!アオバくん、すごいね~!!
そしてコマドちゃんが涙する気持ちもわかる気がする~。
自分たちが親から巣立ってきたように、自分の子供もそうやってだんだん一人でいろんなことができるようになっていくんだろうねー。
これからも子育て頑張ってね~☆
ブログ楽しみにしてるよん(^^)
【2009/04/15 01:08】 URL | nao #KPRyFQWg[ 編集]
最初から泣いてるのがあばくん1人だけって状況がその幼稚園すごい気がするよ・・・。
うちは泣いてる子いっぱいいたよー。
上の子がいる子なんて幼稚園に慣れてるはずなのにそんな子達でもしっかり泣いてたしさ。
うちの入園式は保護者1名が子供の隣だったよ。
でもわりとすぐ慣れたようでよかったね♪
きっともう幼稚園が楽しいトコってわかったんだろうなぁ。それも親としてはちょっと寂しいとこだけど。子育てに奮闘する時間なんてホントあっという間だろうねぇ。
【2009/04/15 11:39】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
あおばくん、入園おめでとう!!
あおばくん幼稚園どうかなーって気になってたんだ。涙流さないようにお口にギューって力入れて、、でも目にいっぱい涙ためて頑張っている姿って、ほんとジーンとくるよね。
千紘も保育園の時は、よくあったよ。ギャーギャー泣かれると案外さっぱりバイバイできるけど、涙こらえてる姿みると、後ろ髪を引かれる思いだよね。
でも、もう元気にバイバイできるなんて、ほんとすごい!!さすがお兄ちゃん!
これからも、幼稚園でのたっくさん楽しい出来事お話してくれるといいね。

ごめんね、4月初め時間取れなくて・・・
また、是非遊ぼうね。
【2009/04/17 22:20】 URL | まり #-[ 編集]
あおさん入園おめでと~~
最初は泣いてたあおさんも
肝心なときに頑張って ほんとにえらい!!
幼稚園でたくさん頑張ってるから家ではたくさん甘えさせてあげてください(私が保育園で言われていること・・・) それがなかなか時間がたつと難しいのよね。。。
【2009/04/19 08:44】 URL | mase #-[ 編集]
>すけママ
思った以上の順応の早さで私も驚いたよ^^
すけたんは来年だもんね~。どんな感じになるか楽しみだね☆ 送り迎えかな??
うちはバスに乗るのは楽しみにしてたっぽいから、それのおかげでがんばれた部分もあるかも!

>nao
ね~。どんどん親の知らないところでもいろんなことを吸収して成長していくんだろうね。
この2週間でもかなり感じるよ!まぁ家に帰れば甘ったれのぐずりボウヤだけどさ。
ご無沙汰してるから、ぜひまた集まろうね!

>ゆきんこ
ひまちゃんはどうだった?ごめんね、ブログもなかなか見れなくて・・・。
うちの同じバス停の子、誰も泣いてなくてびっくりしたけど、上の学年のママたちもびっくりしてたから、例年はやっぱりもうちょっと泣いてる子いるみたい^^
入園式ね、保護者1名が隣ってまさにそういうのを想像してたんだよね~、私・・・。
まぁ、ずっと泣き叫んでたってのも大きくなってからは笑い話としていいかも!ってね。ばっちりビデオに撮ってあるし!!

>まり
コメントありがと♪
また会えそうな時があったらぜひ遊ぼうね!
幼稚園の話、よく家でしてくれるんだよ。結構細かいことも覚えてて、楽しく過ごしてるんだろうなってわかるからこっちもうれしいよ。
ちいちゃんもまた大きくなってるんだろうな~。会えるときを楽しみにしてるね!

>mase
明日また休み明けだからどうかなって思うけど、今日の感じではまた明日から幼稚園っての楽しみにしてるっぽい♪
幼稚園でたくさん頑張ってるから家ではたくさん甘えさせてあげるってまさに私もそう頑張ってるけど、それをいいことにワガママが過ぎるときも(-_-#
時間がたつと難しいってマセの言葉、なんかずっしりと重みを感じますわ。私もそれを忘れないようにがんばるっ!
ちょっと!また会おうね!!
【2009/04/26 22:16】 URL | コマディー #VbyVX6Wk[ 編集]
こまどちゃんのあおさんへの思いを想像してこちらまで涙ぐんでしまったよ。毎日毎日本当に一日も休みなく一緒に過ごしてきた子を幼稚園に送り出すのってきっと親にとっても子供にとってもすごい勇気いることなんだろうなって思う。あおさん頑張ったね。こまどちゃんもね。
【2009/04/27 22:28】 URL | かんななママ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/568-a4033f52
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
