こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思いもよらぬ電話、そして長い一日。
知人よりゆずっていただいた携帯電話機。
去年バックアップとったCD-R持ってドコモショップへ。
機械であっという間にコピー完了。 楽チンなのね~。
でも1年前のだから、メアド変わってる人とか、その後登録した人のはわからないの・・・。
困るなぁ

いい天気で気持ちよかったので、お昼買ってその近くの公園へ。
記憶力のいいあおさん、なんとその公園に入るなり「こことーちゃんときたことあるー!」
そうなのです。今年の春、桜が咲いていた頃確かに行ったことがあるのです。
これまた私がドコモショップに用があり、その間とーちゃんとあおさんはその公園で遊んでいたのです。
たった1回、しかも8ヶ月前!?のこと。いつも驚かされてるけど、今日はさすがにびっくりした~ すごいぞあおさん!!

その後買い物にも行き、子どもの遊び場でもちょっと遊んでから帰宅。
今日も昼寝ナシ。
でもお風呂で何度かウトウトしてた。そんなのも久しぶり。よっぽど眠かったんだね。
そんなわけで今日こそは早寝させようとがんばった。
最近昼寝しなくても9時台後半とかまで寝ないこともあるから・・・。
幸いふうちゃんも8時ちょい前にはベッドに置けていたので、あおさんのハミガキ済ませたら寝かせようとしていた8時ちょい過ぎ。
家の電話がなりました。

「○○警察です」

えーーっ!?もしかして何か見つかったの??
と思いつつ聞いた次の言葉はなんと、

「犯人が捕まりました」

置き引きくらいじゃ警察が何かしてくれるわけないって思ってたし、なんで?
またやって現行犯逮捕?

なんだかよくわからないけどとにかく呼び出され、急いでばばちゃんに来てもらうことに。
ばばちゃん到着前になんとかあおさんも寝かしつけ成功!
そして私は警察署へ

盗難にあった店にまた現れてウロウロしてるのを店の人が気づき、通報して警察が間に合い連行できたらしい。
どんなやり取りがあったかまでは聞いてないんだけど、任意同行ってやつかしら??
犯人は64歳のおばさんだった。
今日盗ったとこを捕まえたわけではないから、とにかくまだ被害者といえるのは私だけ。きっと他にも被害者いるんだろうけど、カメラに写り証拠があるのは私の時だけだから。だから呼び出されたわけなのです。
チェックしてくれてたお店の人も、犯人が店を出て行く前に現場に到着した警察も、ありがとうございます!って気持ち。
盗られた物が返ってくるわけじゃなくても、悪いことしてのうのうと生きてられたら頭にくるし、今後同じような被害にあう人が1人でも減ったなら。

私は小部屋で供述調書とやらをとられ、それを元に警察の人が裁判所へ走り(文字通り走って飛び出てった)、逮捕状ができて初めて「逮捕」になるんだって。
調書ができひと段落ついたところでもう11時近くになってた。。
そこまででとりあえず今日のところは私は帰宅。
いろいろ気になるけども、詳しい取調べは逮捕してからしていくみたい。
犯人の今日の所持品の中で、私の被害届の中の物と一致していたのは図書券500円×4枚。
持ち歩いてるなんてちゃっかりしてるよね。
それを私に確認するときに刑事さんが持ってきた箱の中には、他にもタクシーチケットのほか、suicaが数枚にPASMOもあった。
そんだけ盗難繰り返してるってことだよね?
ほんと許せない

他の荷物をどうしたのかがどうしても気になったので聞いてもらった。
ばばあの答えは、ショッピングセンター出てすぐ近くの公園で、お金だけ抜いてあとは捨てた、ってことらしい。
それが本当かどうかはわからないし、刑事さんにまかせるしかないかもしれないけど、本当だとしたらあの日あの公園を怪しんでちょっとでも見に行ったりすればよかった、って気になってしまった。
そんなこと今思ってもどうしようもないのだけどね。。
最後にこの事件担当の長の刑事さんと話した。
長い付き合いになるかも、って言われた。 署に来てもらわないとならないこともまたあるかも、ダンナさんやお母さんにもとそう伝えて協力してほしい、と。
小さいお子さんが2人もいて大変だろうが・・、と言われたけど、ほんとにそうだよなぁ。
うちはとーちゃん無理でもばばちゃんに来てもらったりできるからまだいいけど。。

刑事さんも警察署の人たちもみんな優しくいい人だった。
今まで何かの手続きとかで接した警察の人なんて感じ悪いしムカつくことの方が多かったけど、そういうわけでもないんだね。

母と子の一日も終わろうとしていた時間から起こった今日のできごと。
なんだかまた長い一日になった。
でもこんな経験するなんて、ってなんだか途中でちょっと面白くさえ感じてしまったよ

スポンサーサイト
【2007/12/18 23:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<こわかったの | ホーム | リフレッシュ>>
コメント
いやー、すごいね。本当に人生のうちで経験出来るなんて貴重かも。出来たらしない方が良いかもしれないけど・・・。しかし、ムカツクね。その所持品にもかなり怒りがこみ上げてきた。金目のものだけ、持ち歩いてるなんて、どんな神経してるの。まあ、普通の神経じゃないからそんな事できるんだろうけど。これからも大変そうだね・・・。きっと来年は良い事たくさんあるはず!!
【2007/12/19 09:20】 URL | りょうこ #-[ 編集]
えっーー
すごい。犯人捕まったんだ。
やっぱ犯人は現場に戻る?!って感じか!
捕られたものはなにかしらでも戻ってくるといいね。
しかし、、、警察とのやり取りってのはけっこういろいろ大変なんだね。お疲れ様。
それはそうと、あおさんもふうちゃんもこまどちゃんもみんな元気そうでなによりだね
【2007/12/19 20:38】 URL | まりこ #-[ 編集]
すごーい!!!捕まったなんて!!!
やっぱり、かなり味をしめていて、現場に戻ったのね。相当、繰り返しているノネ!ムカつくー!!!
しかも、公園に捨てた???それなら、捨てないで、見つけられて届けられるような場所に捨てて欲しいっ!!!許せないっ!だいたい64にもなって、何やってるんだ!?!殴ってやりたい・・・!!!
でも、思ったより元気そうで良かった!
【2007/12/19 22:22】 URL | すけママ #/nzY/TII[ 編集]
つかまってナニヨリ!
やっぱりそういう人って常習なんだよねぇ。
でもすべて戻ってこないのがくやしいとこだけどね。
不謹慎だけどちょっと面白い体験だね。なかなか警察での体験なんてできないもん。興味深々。供述調書とか言うとカツ丼を思い浮かべてしまう私はバカか??

私も車上荒らしされてだいぶたってから警察官が突然ピンポンして犯人捕まりましたって報告に来たことがあって。その時に犯人はここらへんの常習だった、とられたものは取り返せないけどしばらく刑務所にいるから当分心配しないでくださいとか言われたんだよねぇ。
なんか微妙な気分だったの覚えてるな。
【2007/12/20 00:13】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
捕まったんだ!!よかった!!!
ババアの単純さと大胆さには驚くね。。。
最初「おばさん」だったのに 途中で「ババア」にかわってたよ。。。(笑)ほんとクソババアだ!!!! お金は戻ってくるのかな??
ちゃっかりしてるババアだから 家で普通にカバンとか使ってそうだけど・・ 何かしら戻ってくるといいね。それにしてもほんと長い1日だったね。お疲れ様。 ふううさんとあおさんがほんといい子でよかったよかった
【2007/12/20 01:13】 URL | mase #-[ 編集]
みなみなさま。
またもコメントありがとう!
子どもがいるみんななら尚更共感してもらえるよね^^;
今日また同じ店に行ったの。
店員さんに挨拶と、ようやく靴を買いにさ。
昨日警察から店にも連絡あったようで、どうやら余罪も前科もあるらしい。
たまたまうまくいったからまたやっちゃったレベルかと思ってたけど、カンペキ犯罪者だよね。
店では従業員全員に防犯カメラの画像見せて注意をはらってたらしい。
そこに一昨日店に現れ、店員さんがすぐ気づいて通報できたってわけらしい。
すばらしいね!ベビ○○ス!
【2007/12/20 17:28】 URL | コマディー #VbyVX6Wk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/509-18d12148
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
