こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
置き引きにご注意ください
水曜日、初めてあおさんとふうちゃん2人を連れて電車に乗った。
あおさんはいい子にじっと座って真剣に外を見ていて、ふうちゃんは駅に着く直前からベビーカーで寝っぱなしだったので、思った以上に楽に目的地まで行けた。
買い物したり遊ばせたりしてるときもあおさんはやたら機嫌よく、ふうちゃんはそのまま寝っぱなし、、でなんだか楽だったし楽しかった。

木曜日は天気も悪かったし、電車のお出かけがうまくいったのに味をしめ、午後車で出かけてみることにした。
さほど問題もなく目的地のショッピングセンターに到着。
ふうちゃんはスリングであおさんはキャラクターのカートに乗せて買い物。
あおさんが最近靴が小さくなってきたみたいでよく転ぶようになったので、新しい靴がほしかったの。
靴屋でいくつか試着したけどあおさんが気に食わないようなので、ベビー用品屋へ移動。
ちょっとおもちゃ売り場で遊んだ後靴売り場へ。
しばらく靴を物色したり試着させたりしてた。
だんだんあおさんも飽きてグズグズしてきたので、やっぱりさっきの靴屋のを買おう!とカートを手にすると、何か違和感が・・・。

カバンがない!!

いきなりすごい焦ってきて、とりあえずオモチャ売り場に戻ってみたりとアタフタしてた。
あおさんもそんなかーちゃんに一生懸命走ってついてきてくれてたんだけど、私が店員さんにカバンがなくなったことを言ってたら「カバンは?カバンは?」と不安な顔して繰り返し繰り返し聞いてきて、自分の携帯にとりあえずかけてみようと電話を借りたら「ケータイは?ケータイは?」。財布も入ってた話をしてたら「おさいふは?おさいふは?」
とにかくものすごい不安な泣きそうな顔をしてずっと聞いてくるあおさん。
それを見て、とにかく私が不安な様子を見せちゃいけない、と落ち着きをとりもどした。
抱きしめて説明して、大丈夫だよと話して聞かせた。

店員さんが防犯カメラを確認してくれたら、取られる瞬間も写っていて、それから警察呼んで被害届けを出すことに。
不幸中の幸いだったのは車のキーはポケットに入れてたこと。いつもだったらバッグに入れちゃうんだけどなんだかたまたま。
でも免許もなくなっちゃたし家の鍵もないし帰ることさえどうしたらいいのか・・・。
とーちゃんの会社の番号もばばちゃんの携帯番号もわからない・・・。
かなり時間がたってから、「私とーちゃんの携帯番号覚えてるじゃん」と気づく。
なんでもっと早く気づかなかったのだろう・・・。動転してたんだろうね。
ようやく知ってる人に連絡とれてホッとしたのかちょっと泣きそうになったけど、あおさんいるしガマンガマン。
仕事が大変なときだしすぐに帰ってきてもらうわけにもいかずばばちゃんの番号を教えてもらってかけたら、出先に車を置いてとにかく電車で向かってくれることになった。
ばばちゃんに話すときはさすがにちょっとだけ涙ぐんじゃった。。 情けないのと悲しいのと。。

警察は、なんだか今人が出ていて・・とかでなかなか来てくれなくてかなり待った。
その間あおさんは眠いし普通じゃない様子に不安だしでだんだんグズグズしだして、店員さんにお金を借りてお菓子を買い、なんとかしのごうと。。 貴重品はもちろんおやつもオムツも着替えもとにかく全部入ってたから・・・。
機嫌も直ってお菓子食べてたらようやく警察の人が来た。
あおさんは怖がったりするかと思ったけど、全くそんなことはなく、むしろヘンなテンションになりやたら歌ったりしゃべったりゴキゲンだった。
やり取りが終わる頃ばばちゃんも来てくれておもちゃを見に行ったりしてくれて一安心した。

警察の人と一緒にカメラの映像を見た。
犯人は60歳前後のおばちゃんだった。
顔までしっかり写ってるけど、置き引きくらいじゃ警察が動いてくれるわけでもなく、被害状況とかの書類がすんだら終了。 荷物とかが出てくれば連絡くれるだけのことね。。
大きな事件じゃないし仕方ないかもしれないけど、今回のことに関して言えば警察ってあまり意味無かった・・・。

その後ばばちゃんがうちの合鍵持ってるから地元に取りに戻ったり、カード会社や銀行やドコモに連絡しなきゃいけなかったりオムツ買わなきゃいけなかったりばばちゃんの車も動かさないといけなかったり(私は免許ないから運転できず)で、なんだかゴタゴタ。
遅い夕飯を食べてるときにとーちゃんが来てくれて気が抜けたのか、どーっと疲れがでた。
帰宅したのは結構遅い時間になってた。
おチビ2人がいい子にしてくれてたからホント助かった。長い一日になった。

寝るときに、犯人のおばちゃんの映像思い出し、ふつふつと怒りがわいてきた。
私のカバンをとったあと店内のトイレに行って、自分のカバンの中に入れて出てきたらしい。
袋がパンパンになってたからおそらくそうだろう、と。
私のカバンだってそれなりに大きかったんだから、そんなでかいカバン持ってきてることも不自然。
カートにかけっぱなしだった私がもちろん悪いけど、子連ればかりの店だし、靴や抱っこ紐の試着をしたり子どもを急に追いかけたりと、カートやベビーカーに荷物を置いて少し目を離す人も多いはず。
それをわかっていて狙いを定めて来てるのか、とか思うとね。
警察や店の人の話だと、その店自体でも今までにもあったし(なんと数日前にもあったらしい)、そのショッピングセンター内でもかなりあることらしい。

もちろん置いとく方に落ち度はある。海外じゃあり得ないことだろうし・・。
けどやっぱり人のもの盗るなんて許せないよな。
みなさんも気をつけてね。

今日はとーちゃんに半休とってもらって免許センター行って免許再発行してもらったり、ドコモショップでFOMAカード再発行してもらった。銀行も。
再発行にはいちいち手数料がかかって結構ばからしい。
鍵と住所がわかるものを同時になくしてるから家の鍵も替えるのに数万円。
現金もいつもよりたまたま多めに持ってたし、被害総額結構いってる。
携帯の写真やメールや手帳、、プライスレス(T_T)
もしこのブログ見てる人でこの木曜日以降にメールくれた人がいましたら、私見れてませんのでお許しください。
新しい携帯早く手に入れたいけど、どれもこれも高くてビックリだよー。とほほ。。
スポンサーサイト
【2007/12/14 23:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<リフレッシュ | ホーム | 公園やら歯のことやら整体やら>>
コメント
ひ・・・ひどい!犯人がそんな年配のおばちゃんなことにもビックリ!オムツとか着替えまで持って行っちゃったわけ?ひどすぎるっ!!!!!
でも私もカートにかばん置きっぱなしってよくやってるよ。だって結構重いし、子供が抱っこになっちゃうときもあるし、それこそダッシュで追いかけたり・・・。なんだかそれを分かって狙われてるだなんて・・・。ショックは、大きいよね。確かに色んなものがプライスレス。あー、許せない!そのお店で張っていたら、またおばさん来るのかな?でもコマディーちゃんのお財布のおかげで潤ってしばらく来ない?いや、味をしめる?警察って本当に頼りにならないんだね。税金でやってるのに!!!
子供も緊急事態って察知しちゃうから・・・きっとあおさんもパニックだったね。でもあおさんのために冷静にってがんばって、コマディーちゃんえらい!私だったらキレちゃいそう。。。自信ない。
犯人捕まえたいっ!あー、なんなんだー!そのオバサン!!!許せないっ!!!
【2007/12/15 11:37】 URL | すけママ #/nzY/TII[ 編集]
まじ むかつく!!!!!!!!
子供連れに狙いを定めるなんて!!!!
どんな顔だった?????特徴は??
どこのショッピングセンター???
60歳のあばちゃんなんて 味しめて、単純だから絶対犯行繰り返すよ!!!
私だったら 絶対犯人つかまえる!!!
といっても。。。子供がいるとそうも行かないよね。。。。
ほんと おばさんでそういうのが一番たち悪い。
ほんと許せん!!!
捕まえてやりたい!!!!
ハアハア 興奮してしまった・・・
【2007/12/15 14:15】 URL | mase #-[ 編集]
大変な目にあったね。
私もよく、ベビーカーにかばんをかけて買い物するから他人事じゃないよ。犯人許せんね!
子供たちの前で泣かなかった母はえらい!私だったら、オロオロして動けなくなるだろうな。
実は旦那の携帯番号もうろ覚えなんだけれど、何かあったときのために覚えておかなきゃって思ったよ。
【2007/12/15 19:24】 URL | やちゃ #-[ 編集]
世の中なんでそんな人がいるかね…
腹立たしいやら悲しいやら…

そんな人は他でもやってるんだろう 警察… もう少し役に立って欲しいわね


メール貰ってお返事しました。
お話したいと思うのですがどうしたらいいかな…
【2007/12/15 21:34】 URL | みらしょうママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/15 21:49】 | #[ 編集]
ひどいねー
ほんと、、、大変だったね。
カバンを持っていかれるのはかなりつらい。
全部入ってるもんね
犯人が早く捕まることを願うばかりだ

ついつい子連れだとカバンより子供のことに気をとられちゃうから、、、あたしも気をつけます。

しかし、、、気を取り直すしかないね・・・
【2007/12/15 22:08】 URL | まりこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/15 22:18】 | #[ 編集]
みなさん、コメントいれてくれてどうもありがとう!
この気持ちに同感してもらえてうれしくなったよ。。
でももう大丈夫です!
警察待ってる頃にはかなり立て直してたし、悔しい思いはまだあるけどこの数日でうんと立ち直れました!!
一緒にがんばってくれたあおさん、ずっとイイコにしててくれたふうちゃん、用事があったのに駆けつけてくれたばばちゃん、いつもより仕事も早めに切り上げ忘年会もブッチしてくれたとーちゃん、こうして家族に支えられてるんだな、っていつも以上に強く強く感じたよ。
携帯は明日復活できるかもです。幸い以前故障したときにバックアップとってもらってたのでメモリーもなんとか大丈夫だと思う。いつでもドコモショップに行ける状態じゃないからすぐには無理かもだけど・・・。
>みらしょうママ
連絡ありがとうね!携帯メールが復活したら必ず連絡するね!その前にパソコンの方にメールできたらさせてもらうね。お互いすぐPC見れるわけじゃないだろうけども^^;
【2007/12/16 21:59】 URL | コマディー #-[ 編集]
大変だったね、お疲れ様!!
とられたの私だったらと考えるとすっごくくやしい。
私のママ友達も、電車の中でかばんのファスナーたまたま
開けたまま、肩に荷物かけて抱っこしながら立ってて、
財布だけすられた時があったよ。
一緒に旦那さんやじじばばちゃんもいたのに誰も気づかなかったって。
警察に子連れは狙われやすいからねって言われたらしいし。
とってく人も、そういうのが当たり前だと認めてる警察や世の中がやだね。
私もかなり荷物放置派なので(公園とかで)
ほんと貴重品だけは身につけようと改めて教訓にさせてもらいます。
家族みんなお疲れ様、がんばったね!!
【2007/12/17 00:29】 URL | Kana #-[ 編集]
今日こまどちゃんにメール送ってからこのブログみたよ。本当に大変だったね。自分におきかえたらしばらくショックや怒りから立ち直れないと思う。しかし子供やっぱり天使だね。そんな自分の感情も上手くコントロールしてくれてるみたい。
とにかく気をおとさずに前向きに頑張ってね。子供の誘拐じゃなくてカバンで済んで良かったとか・・・。
【2007/12/18 09:18】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/507-a78c40cd
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
