こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
肘内症
昨日外から帰ってくるときに、あおさんがマンションの階段の途中からものすっごいグズって、手をつないでたのにひっくり返ろうとして、そのまま手をつかんだままの状態で立て直させたんだけど、階段上りおわって結局そこで地べたに突っ伏して泣いてた
で、一旦家に入って荷物おいて、あおさんとこに戻って抱っこしたら、なんか左手首らへんを持って痛い痛いという仕草。
手をつかんだまま起こしたときに嫌な予感がしたんだ。
去年の秋くらい(だったかなぁ)と今年の1月にも同じようなことがあって、そのときはどっちも遊んでる最中になったんだけど、初回は昼寝して起きたら治ってる感じで、2度目は次の日もなんだか痛そうにしてたんだけど、気づいたら普通にしてたので特に病院とか連れていってなかったの。
でも、その後別件で小児科行ったときに聞いてみたら、小さい子は肘の関節がぬけやすくてしかも自然にはまっちゃったりするって。。
だんなさんが整骨院やってる友だちにもその話したら、今度なったら連れておいで~と言われてたので、今日連れていってみた。

症状としては・・・、ちょっと曲がったりするのは平気みたいだけど、私が腕をもってどこかしらの方向に動かすと痛がる。けどどの方向かはよくわからない
なるべく左手を使わないようにしてて、ダランとして右手ばかりで遊んでる。オモチャも持たない。
拍手やいただきますも左手は極力動かさずに右手を左手の近くに持っていく。

そんな感じだったんだけど、昨日痛かった記憶が残ってるだけじゃないの~?くらいの気持ちもあった。
したっけ、なんのその!
腕ぬけてました
ごめんね、あおさん。 甘く見てたみたいよ。。
肘内症っていうんだって。
3歳の子でクセになってるって子に以前会ってへぇ大変だなって思ったけど、あおさんももうクセになっちゃってるってことだよね・・・。
ごめんね。今度からは痛そうにしてたらすぐに診てもらわないと!
今は自然にはまっちゃうこともあるけど、大きくなってくるとはまりづらくなるらしく、はずれてしまったらなるべく早くはめてもらわないといけないみたい。
ちなみに6歳くらいには間接の形が成長して変わってくるからもう抜けることもなくなるらしい。
これからは腕を引っ張らないようにもっと気をつけなきゃ。

20070413213356昨日はそのグズグズになる前、公園でかなり長いこと遊んでた。
公園に隣接してるスポーツセンターにもどんどん入っていっちゃって、入口のそばにいるクマちゃんが好きみたいで、あおさんはやたらヨシヨシしたりよっかかったりくっついたりして、なかなか離れなかった。
写真撮って見せて、くまちゃんあっちでも見れるよ~というとようやく納得して出てくれた。。
こないだ友だちと来たときにも何度もヨシヨシしてたからなぁ。 覚えてたんでしょうねぇ。
【2007/04/13 21:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<間違えた | ホーム | う~ん。。>>
コメント
あおさん、大変だったね。
子供に怪我はつきものだけれど、腕が抜けたって聞くとびっくりするよね。でも、6歳くらいになると治るのね。よかった。
【2007/04/14 13:21】 URL | やちゃ #-[ 編集]
あららら!大丈夫かな?
そっかー・・・私、遊ぶときに、手を持って、グルングルンとスケのことを振り回したりしてるんだけど・・・危ないのかな・・・?気をつけなくっちゃ。どうもありがとう。
もうちゃんと、どこが痛いとかアピールできるようになってるから、良かったよね!何が原因で泣いてるのか分からないころじゃなくて・・・。
【2007/04/14 14:17】 URL | スケたんママ #/nzY/TII[ 編集]
あらら・・・。
そういえば子供は腕抜けやすいから指を握って手首持たないとダメとか言われたような気がするなぁ。クセになっちゃてるなんて気をつけなきゃだけど遊んでる時にもなっちゃうならなかなか難しいね。子供ってホントいろいろあるんだねぇ。
【2007/04/14 23:31】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/447-27f8db38
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
