こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
その後
断乳のお話。(長文です。)

先週土日はおっぱいは張って張って痛いわ、あおさんはぐずるわ、結構大変でした。
昼間はとーちゃんがいっぱい遊んでくれるし、おっぱいをくれないかーちゃんなんて用ナシなのか、とーちゃんベッタリだったなぁ。
お花はくれたけど

夜は何度も起きて寝不足に。 朝はグッタリ。
金曜の夜から月曜の夜まではホントきつかった~
でも、以前に断乳した友だちが、3夜乗り切れば大丈夫と言っていたので、それを頼りになんとかがんばった。
おっぱい飲ませたら、あおさんだってすんなり寝るし、私だって痛くなくなるし、何度飲ませてしまおうと思ったことか。
でもそれまでの苦労が水の泡になるのはイヤ! その気持ちだけでなんとか乗りきり、、、
そして火曜の夜は、一度も目覚めることなく朝を迎えましたー
1日だけじゃまだ油断はできませぬ。
しかし、昨夜~今朝もまた一度も起きなかったのです!

断乳を決行した理由の1つが、朝まで寝てほしいことだった。
おっぱいに執着心が出てくると、おっぱい吸いたくて起きるって話も聞いたし、実際あおさんは明らかにそんな感じで毎晩起きてたから・・・。
もちろんいろんな理由から決めてやったんだけど、そこまで辛い辛い思いをさせずにやめれたかもしれないなぁ。
1歳半とかもっと大きくなってからだと、もっといろんなことがわかってくるだろうし、執着心ももっと強まってるだろうし、「おっぱいに絆創膏はる・梅干つける・黒マジックで塗る」とかそこまでやらないとやめられない子も多いみたい。
私は、そこまでするなら自然な卒乳を待ちたかったから、断乳やるなら今だったんだー。

月曜日はあまりにおっぱいが張りすぎて少々の搾乳ではどうにもならなそうなので、有名な桶谷式の母乳相談に行ってマッサージしてもらった。
本で見るみたいに、仰向けになってるのに、ピューピューほんとに噴水みたいに出た!
もうちょっとほっといたら乳腺炎になってたよって言われた
搾ることでまた作られちゃうと思い、あまり自分で搾らなかったんだけど、授乳に比べたら回数も量も少ないんだから搾っていいとのこと。
桶谷式では搾乳の間隔を徐々にあけていって、最終的にやめる形をとるみたい。
しこりを放っておくと、自然に吸収される場合もあるけど、そのまま残ってしまう場合もあるらしい。
その場合、2人目ができたときにおっぱいが詰まってしまったりトラブルになることもあるみたい。
ガチガチになってしまっていた部分も、マッサージを受けた後はやわらかおっぱいになってた!
母乳の通り道をたくさん作ってあげるマッサージって言ってたんだけど、帰って自分で搾ってみてビックリ
今まで1年近く母乳とお付き合いしてきたけれど、少しつまむだけで、こんなに?ってくらい出た。

もう行かなくてもいいかなーとも思うけど、一度行ったからにはちゃんときれいに終わらせたいので、予定通り来週また行ってきまーす。
そうそう、マッサージを受けるときに、おっぱい見て飲みたくて大泣きしちゃう子とかもいるらしいんだけど、あおさんは最初不思議そうな顔して見てたし、助産師さんと目が合うとニコニコしてたし、他の子が入ってきたら遊びたがってベッドから下りていったし、そんな心配はいらなかったみたい

とにかくとりあえずおっぱい卒業できました~。
今夜も朝まで寝てくれるかなぁ。
まだやっぱり油断はできない!!
スポンサーサイト
【2006/05/18 23:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<いろいろやります | ホーム | 断!>>
コメント
うわあやったね。気になってたのよね。朝まで寝るのに、あと10ヶ月。う~道のりは長いのぅぅ。
【2006/05/19 10:19】 URL | Yuko #-[ 編集]
>Yuko
友だちの中には、2,3ヶ月の頃から、完母なのに朝まで寝る子が何人かいたよ。
うらやましくてしょうがなかった(^-^;
そのままずっと朝まで寝てる子もいたし、また成長するにつれ起きるようになった子もいたし・・・。
みんな色々なんだよね~。
でも母乳よりミルクの子の方が、起きない子多かったのも事実かも。
勘ちゃんはどうなるかね~~。 がんばれー!
【2006/05/20 10:47】 URL | コマディー #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/304-0ac8e427
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
