こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
探検ぼくのまち
今日のお散歩は、隣の江東区。
っていっても、ちょっと歩くとすぐ区の境なの。

その前にまず地域の保健センターへ寄りました。
あかちゃんが生まれると、自治体から希望者に新生児訪問というのをしてくれるのだけど、そのことでちょっと聞きたかったもんで。
保健師さんは話しやすくて優しい感じでした。
葛飾区(引っ越す前)で母親学級に参加したときの保健師さんもとても優しい感じの人だったなぁ。
以前、屋久島に行ってたときに出会った友だちに、保健師さんがいました。そのときは「保健師って何する人?」って思ったけど、こういうことをしているんだなぁ。
この保健センターには、あかちゃんたちが集まって遊べる部屋があって、毎日開放されてるんだって。
生まれて2,3ヶ月の初めての集いみたいなのの開催日も教えてくれました。
うちのボウズくんのデビューは8月かな。

スーパーとかドラッグストアとか行った後、もうちょっと家と反対の方へ歩いて行ってみると、商店街がありました。
そこがねー、なんともいいではないですか!!
八百屋さんが多いんだけど、なんだかすごい活気に満ちてました。しかも安い!
今日は野菜は買わなくてもよかったので、今度また来てみようと思いました。
ドラッグストアも何軒かハシゴしたおかげで、お灸をいつもより安く買えました♪
実は、お灸してるの!

通っている病院に鍼灸の先生が来る日があって、一度治療を受けてからは、家で自分でやってます。
先生はもぐさをちょっと丸めてツボにのせて火をつけて、ちゅって感じでやってくれるんだけど、家ではそんなのできないので、せんねん灸でやってます。
安産とか女性のいろーんな事に効く三陰交ってツボにすえてるの。
効き目は、今はわからないけど、お灸するとお腹のボウズは激しく動くので気持ちいいのかしら、と思ってます。
スポンサーサイト
【2005/05/11 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<せこせこがんばりました。 | ホーム | 結構たのしい>>
コメント
そうそう、お灸のときは良く動くので、思わずおとといビデオに撮ってみました。
あんなに動くなんて今まで知らなかった。。
おれの弟の時もあんなに動いてたっけなぁ。

しかし自分の腹の中であんな大きな生き物が動くのってどんな感じなんだろう。
男には一生体験できないね。うらやまし。
【2005/05/12 02:19】 URL | はせたく #-[ 編集]
「もう産まれてるかも!」とドキドキしつつ、
ほぼ毎日「はせたく家」と「こま日記」チェックしちゃてマス。
保健センター近くていいね~。
うちから八王子市のセンターは車じゃなきゃ行けなく、駐車場は有料!!
今日、市の保健師さんに、私の住んでる町では私以来赤ちゃんが産まれたという報告がなされてないと言われるし、まだ八王子市で近くに友達できてないよ~。
ここのマンション借りたときには近くに子育ての為のセンターがあるかなんて気にしてなかったけど、気にしておくべきだったと反省中の私です。
【2005/05/13 01:26】 URL | kana #-[ 編集]
はじめまして。2児の母まるみゆです。
ブログジプシーでここにたどり着きました。
もうすぐ生まれるんだね~。
ドキドキ・・・だね。
私は2人ともかなり予定日より遅れたのでだんだん緊張感がなくなった頃陣痛って感じでした。
でも陣痛始まっても最初はけっこう余裕でウロウロ近所してました~^^。
元気な子が生まれますようにお祈りしています・・・。
ではまたお邪魔しますね~。
【2005/05/13 21:10】 URL | marumiyu #-[ 編集]
>kanaちゃん
チェックしてくれてるのね。どうもありがとう^^
まだ生まれなそうだよ・・・。
頭でっかちなうちのお子さま。あんまり大きくなると産めなくなっちゃう~~。
かるーく考えてるけど、実はちょっと真剣な話なのかも!?と思い、散歩と間食減らし(今まで食べ過ぎた・・・(-_-; )を心がけるようにしました。いまさらね。
保健センターの場所なんて、普通まったく気にしないよね。
うちも、転入届出したときに、母子手帳の付属書類について聞いたら、保健センターについても教えてくれて、近くってわかったんだ。前の家のときも偶然超近所にあったんだけどね。普段の生活じゃあそんなの気にもとめないもんね。
生まれたらぜひ一緒に遊ぼうね。ちょっと遠いけども・・。

>marumiyuさん
いらしてくださって、どうもありがとうです!!
お2人のママさんですかぁ。大先輩だ!
なんか予定日より遅れること必須、みたいな気がしてます。今の様子だと・・・。
陣痛始まってもウロウロ近所、、、ってすごい!
いまだに現実味のない感じの私ですが、あと1週間や10日後には、あたふた赤ちゃんの世話してると思うと不思議な感じです。
がんばりますねp(^-^)q
よかったらまたいらしてくださいね~♪

>はせたくとーちゃん
そうなのだ!
この感覚はどう転んでも男の人には経験することができないのだ。
おがーも言ってたけど、女の特典なのね。
でも、つわりとか妊娠中のその他モロモロのしんどさとか、産むときの痛さとかもついてくるのね。
せっかく我が家にやってきてくれるあかちゃんですもの、がんばりましゅ。

【2005/05/13 22:24】 URL | コマディ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komady.blog9.fc2.com/tb.php/14-391583fd
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
