こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
正直?
子どもって正直なものとよくいうけれど・・・。

ふうちゃん、いろんな物を指してその物の色を言いまくる時が時々あるんだけど、
こないだ部屋にある物から始まり、私の服の色やら髪の色やら言いだして、次に顔を指差し数秒沈黙、、そして

「ちゃいろー!!」

・・・。
まあね、まあね、ふうちゃん「肌色」知らないしね。
そりゃあかーちゃん、子どもの頃から地黒と言われ続けて自覚ももちろんしてるけどね。

でもなんかショック

ちなみに数年前?にあおさんにも同じような状況で「かーちゃんの歯は・・・きいろ~~!」って言われたことある。

それよりはショック軽かったけどね!


言葉ネタのついでに。。
ふうちゃんはにいちゃんの影響ですっかりポケモン好きっ子なんだけど、
主要メンバーだけでなく一般の人からするとマニアックなのまで覚えだした。

一番最初はピカチュウ。ポッチャマ。サル。カメ。
サルカメもいつの間にかちゃんとヒコザル、ナエトルと呼んでいて、その他かわいい系ポケモンもちょいちょい覚えだし、
気づいたらディアルガ、パルキアとかも正しく呼んでいて、
そのレベルでとまっていると思っていたんだけどこないだ「ポリゴンZ!」「ドンカラス!」と。。

・・・。
えぇーーー!?ふうちゃんそんなのも覚えてんのーーー!!??
そんなの知ってる2歳児はそんなに多くないと思うぞー。
さすが下の子!

あと名前も知らない見たこともないポケモンでも何かで見かけるとちゃんと「ポケモン!!」って言うのがすごい。
絵のタッチとか実在しない生き物っぽさでわかるのかなー。
【2010/02/23 23:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
課題図書





 おこだでませんように



という本を図書館で借りた。
一瞬「何??」って思うかもしれないけど、
「おこだでませんように」は正しくは「おこられませんように」という日本語。


2009課題図書らしいけど、
読んでほしいのは子どもよりも俄然大人たち。



胸がギューーってなる本です。
【2010/02/22 01:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みつあみ
mitsuami.jpgamiami.jpg











数週間前にふうちゃん始めて‘三つ編み’しました


記念に写真載せとこーって思ってたのに忘れてた。


ブログに書いておきたいことちょいちょいあったのに
・・忘れてた
【2010/02/18 22:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ン・パカ ン・パカ~♪
オリンピック。実はあまり観てないんだけど、今日のハーフパイプはじっくり観ちゃった。

すっごいねーー!どうやって人があんなにクルクル回ってんだか理解できないわ。
ふうちゃんも「がんばれ~~!」って応援してた。
私「がんばれー」ってテレビ観ながら言ってないのに、応援するべきものだってことはふうちゃんにも伝わったんだねぇ、きっと。
そして「ふうちゃんもコレやりたーい」って何度も言ってた。

うん。そだね。。
できるようになったらホントすごいよ。 ガンバレ!!

すっかりスノボに行きたくなりました。
もちろんただ滑るだけだけど・・・。今年は1回でもいいから滑りに行くことを目論んでたところだったしね


oyuugi.jpgところでこないだの日曜日、
あおさんのお遊戯会があった

母たちは名物!?の衣装作りもがんばったし、何より子どもたちは一生懸命踊りの練習がんばってきたし、
絶対体調崩すわけにいかないって力入ってたけど、クラスの子みーんな元気に出ることができてほんと~~によかった

ちなみにあおさんが踊った曲は「ン・パカ マーチ」
ンから始まるってどういうこと!?って曲名だけど、クレヨン王国のアニメ?映画?の歌だとか・・・。本しか知らないけど
衣装は担任の先生がそれぞれ自分のクラスのをデザインするんだよね。コレが。
で、それをもとに母たちが作るのね。
入園前から色々噂は聞いてたけど、もめ事起こすような変わった人もいず、衣装自体もすごく大変なデザインでもなかったし、案外楽しんで作ることができてよかった。

そして何よりも舞台で一生懸命踊る我が子の姿を見るのは、親だったらやっぱりうれしいんじゃないかしら。
思わずじーんときちゃうものですよ、これは。
他人の子でもじーんときちゃうけどね。 みんなほんとにがんばってるんだもん。

再来年はふうちゃんもこの舞台に!
なんとなく今から楽しみ 衣装2着はおそろしいけどね。。


そうそう、そんなふうちゃん、「っぽい」ブームは知らないうちに去ったよう。
気づけば「やっぱり」とか「でも」とかも上手に使っているし、相変わらずハスキーボイスでスローテンポではあるけどもかなり文章をなめらかにしゃべれるようになった。
しゃべるの聞いてかわいいと思えるのなんて、あと数ヶ月くらいかしら・・・?
大事にしたいなー。その気持ち。

ふうちゃん今日で2歳4ヶ月。
ふうちゃんが生まれてきたとき、あおさんは2歳4ヶ月と18日くらい。
信じらんなーーい!例えば今こんなふうちゃんがいて赤ちゃんが誕生するなんて。 ありえん!!
・・・やっぱりあおさんにはかわいそうなことしたなぁ。。もっと赤ちゃん扱いしてあげればよかった。。

って今4歳になってるあおさんにも思ってるけど。
毎日ガミガミ言われてかわいそうでね。
下の子は得ですわ。いろいろ。。
【2010/02/18 22:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
