こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひやっとしましたよ
IMG_0069.jpg昨日はさわやかな一日で、特にやることもないから公園ピクニックしたり。
あとは買い物行っただけ。

確かにあおさん咳が続いていたり鼻もたれ始めたりしてたけども、、

夜中3時に「寒い寒い」とベソをかきだし
嫌な予感とともに熱はどんどん上がって30分後には39.1度。

その後も全然寝付けないみたいで、5時に吐き
頭痛いと泣きつつもすっきりしたのかようやく眠りにつきました。

ふぅ、ようやく私も眠れるぞと思った矢先、お隣から
「ちがーーう」 との声がっっ。
どうやらおちびさんの寝言らしい。。

最近ホント生意気でさ。
「ふーちゃん、お風呂入ろっか~」 ・・・「まーだ!!」
なんか思ってることと違うことをこっちがするとすかさず「ちがーーう!!!!」
・・・いつの間にそういうの覚えんのさ。。
あおさんのマネか? まさかっっ いえいえ私はそんな言葉遣いは・・・

でも昨日公園で岩に登って遊んでる途中に「見てて!」ってあおさんの真似して言ってて、
今までは「見て~~」だったのがやたらはっきり言うもんでなんか面白かったんだけど、
あまりにもエンドレスすぎてこっちがだいぶ飽きちゃうのでした。

で、あおさんの話に戻りますが
早朝また「頭いたい」と泣いて、なぜかリビングに移動したらソファですっと寝入って、8時まで寝てました。
私はすっかりインフルを覚悟して、今週の予定とか連休の予定とかすべてキャンセルになるのかなとか考えていたんだけど
なんか熱下がってました

でももちろん病院へ。月曜の朝はとっても混んでいて、開院前に行ったけど1時間かかったー
結果はまあ夏風邪だろうと。そういうふうに熱ががっと上がってがっと下がるウイルス(名は忘れた)がいるらしいい。インフルエンザではなくてとにかくよかった!
山梨キャンプの初日もそんなだったけど、今回はそこまでの回復力はなく、ずっとゴロゴロしてて目が覚めるとグズグズだし、午後から少し熱も出てきて、「耳が痛い」と泣くし、、
寝て起きると「もう痛くない」って言ってたけど再び病院へ連れていくと、軽く中耳炎になってしまってると・・・。

あおさん初めての中耳炎。
ひどくならないといいなぁぁ。
なんか覚悟はしてたものの、感染症ではないけどやっぱり幼稚園入ったら病気が増えたなぁ。

IMG_0055.jpgそうそう、幼稚園に提出してあった夏休みカレンダーがかえってきたので、
あおさんが描いた‘思い出の絵’をちょいと公開!

「テントの中で寝ているところ」
あおさんとふうちゃんが寝てます。
隣の黒いのは車です。 テントの横に停めてあったので横向きなのか!?
子どもの絵らしいなぁ!
ただ単に描くスペースの問題かもだけど。 それにしても細長い そしてタイヤが多い

あおさん、絵は結構遅れてたんだけど、こういう思い出シーンを絵に表現できるようになってたなんて、親としてはとってもうれしかったです
【2009/09/15 00:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うさちゃん
IMG_0032.jpgふーちゃん、どんどん話せる単語が増えてておもしろい。

7月くらいまでは、あおさんの同じ月齢の頃に比べると言葉少ないよなぁって思ってたけど、この夏ですごい成長した感じ。
お盆に実家行った日に急に自分のこと「ふーちゃん」って言えるようになったときはなんかうれしかったなー。
ちなみにあおさんのことは「にーちゃん」で時々「あおば」。
私のことは「かーちゃん」って身内には聞こえてるけど「たーちゃん」?
とーちゃんのことは「とぉちゃん」。
ばばちゃんのことは「ばっば」とか言えるときもあったけど、今日写真見て1人で「ばーちゃん!」って言ってるの発見!
じーちゃん見ても一応「じぃちゃん」って言えるよなぁ。

人に限らず様々なことを言えるようになったなー。
まぁもちろん悪い面も成長していて手をやいてもいるけども。
でも1人目に比べると「みんなが通る道だよね~」とかいう気持ちが働いて、きっとあおさんの時に比べたらだいぶ甘いのじゃないかと自分でも思ってしまいます。
それに、同じようなことをしても、1歳児と4歳児では私の中で許される範囲がどうしても違ってしまうので(差をつけるべきか、つけないべきかも悩むところだけど)、どうしてもあおさんに辛くあたってしまう自分に反省なのよね(汗)

しかしめんどくさいのは、小さい子の写真を何かのパッケージとかポスターとか、とにかく目にすると指差して「ふーちゃん!」
最初の頃は「違うよ」とか言ってしまってたけど、ふーちゃん!ふーちゃん!と連発して泣いたりっていうとっても面倒なことになるので、最近はもう「いたね~」ってサラっと流してます。
で、赤ちゃんは男女問わず「ふーちゃん」だけど、赤ちゃんじゃない男の子だとちゃんと「にーちゃん」って言うのね。間違ってるからちゃんとじゃないけど。。
あともう1コしつこいのが、ピンクの物を見るたびに「ピンク。 ふーちゃん。」・・・で必ず続けて「にーちゃん。 あーお。」と。
ふーちゃんはピンクが好きでにーちゃんは青が好きだと言いたいのです。
それがほんと一日に数え切れないくらいで、最初はかわいかったけどなんかもうだいぶげんなり・・・。

もっと文とかしゃべりだしたらそれもかわいいだろうけど、なんかどんどん成長するのもちょびっとサミシイんだよなー・・・。
もうすぐ2歳かぁ~ しみじみ。。

ところでみなさん。
キティーちゃんの近くによくいるウサギちゃんの名前って知ってますか??
私はこの歳になるまで知らなかったんだけど、「キャシー」っていうらしいっす。
物知りふうちゃんは1歳だけどちゃーんと知ってます☆
【2009/09/12 23:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
すごいこと・・・
先日、高校時代の友達からメールがきて・・・


なんと同じ高校の同級生が宇宙飛行士候補に選ばれたって!!!

すごいすごーーーい!!!!


・・・でも、名前は確かに覚えているものの、顔は思い出せず。
当時と全然変わってないって聞いて新聞記事やネットで写真見るもなんとなく??
でも卒業アルバム見てみたら思い出しました。
クラスが一度も一緒になったことないし、向こうも私のこと知らないと思うけど、
とにかくすごいことだ!
ぜひ応援したいものです
【2009/09/10 13:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トイデジ
キャンプ旅行中になんかデジカメが変になったので、ただいま修理に出してるんだけど、
なかなか帰ってきません~~~~~~。

だから。

買っちゃった!!


IMG_0001.jpgビスタクエストです。
やっと今日届きました。

どんなふうに撮れるのかなー わくわく。と数枚撮って
さきほどパソコンに取り込んで確認!

うん、なかなかいいんでないの~☆


ちなみにあおさんが和室に用意してくれた家族4人のパーティーです。
ケーキと食パンをふるまってくれたよ
【2009/09/05 18:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2学期
あおさん、2学期が始まり、毎日楽しく幼稚園に通っております。
夏休み明けは少し心配だったけど、8月24日の週は5日間夏期保育があり、そのおかげかすんなり幼稚園生活に戻りました。
夏期保育っていっても、午前のみとかじゃなくて通常通りにバスが送迎してくれるし、給食&お弁当もあって、実質その週から幼稚園が始まったような感じ。31日は台風で外に出られなかったから夏休み最終日って気もしなかったもんね。

7月はあおさんが不調なまま終わった感じだったし、8月はお盆らへんは実家に行ったりして、その次の週にとーちゃんが数日夏休みとって、それでもう夏期保育だったから、夏休みも案外あっという間に終わってしまった・・・。

sanpo.jpgそのとーちゃん夏休みには、初めて家族でキャンプに行った。

子どもたち大丈夫かなーって不安もあったけど、2人とも楽しそうにしてたし、夜もちゃんとテントで寝られたみたいだしよかったよかった!
しかし初日の夕方からあおさんが高熱を出すトラブルがあったりも。。
一時はどうなることかと思ったけど、翌朝にはすっかり平熱に下がり元気いっぱいで、予定通りもう1泊キャンプして、更に次の日は安曇野のおじさんちにも行くことができた。

ice.jpg
去年に引き続き、アイス工場見学。
去年に引き続き、ものすごい勢いでアイスに食いつくふーちゃん。
あおさんも去年に引き続き、ラムネアイスをセレクトしご満悦。

ao.jpg
しかし川遊びでは・・・
あおさん、2歳の時はとにかく大喜びだったのに、今年はなんだか恐怖感が芽生えてすべり台も1回やったら泣いて、川自体も怖いのか、石の上ばかりソロリソロリと歩いて完全なヘタレでした。

この翌日は去年も行った公園内の人口の水遊び場に行ったら、こちらでは堂々たる態度で遊んでたよ。
流される心配もないしねーー。

suberidai.jpg





さすがにふーちゃんもすべり台はちょっとびびってた!
滑ってる途中はすごい笑顔なのに、バシャーンってなるところですっごい目をつぶってた~。
でも3回くらいは滑ったね。

ここは私たちもお気に入りだから、また来年も行きたい。
夏休みの定番キャンプ場にしたいな~。



ファミリーキャンプ・・・
1人や2人でツーリングしながらのキャンプとは大違いだし、、と敬遠してきたけど、やっぱりいざ行くと楽しかったな~。
でもまぁ周りのファミリーたちのようなグッズは今後も揃えたりはしないだろうけど・・・。
相変わらずのユルーいキャンプを時々したいものだなって思った。

思って・・・、8月最後の土日も急遽千葉でキャンプ!
しかし天気予報よりも早く、日曜は朝から雨が降り出し、ヒサンな雨の中の撤収をするハメに。。
それもいい思い出になるよね~~。
さあ次は今月の連休ですわ!

「はまらないっ!」って言い切ってきたけど、もしかしてもうはまりつつあるのか!?



そうそう、あおさん結局スイミングに入会し、今日お初でした。
みんなが初心者だった短期教室の時と違って、周りの子はサクサクやることがあおさんはわからなくて、すごく不安げな様子で一生懸命周りの子についていってた。
途中で泣きそうな顔してたけど、コーチもちゃんとサポートしてくれてて、自分なりにうまくできた時には笑顔も出てたし、これからもがんばるって言ってたから安心したー!
がんばれ あおさん!!!
【2009/09/04 22:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
