こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手足口じゃなかった
20090730221510今日は久しぶりにしっかり晴れて、洗濯物が片付いた~。

ここんとこ不安定な天気続きだったもんね。
洗濯物はジメジメしてるし、フローリングはベタベタしてるし、ただでさえイライラすんのに不快でたまらなかったわっ。

で、あおさんの具合はというと。
前の日記の次の朝、起きるとすっかり平熱の元気ボーイ。
病院へは連れてかず、あおさんとの約束通り買い物行ったり普通に過ごした。

しかし夕方からなんだかホットなボーイ。
前日より更に1度高く発熱・・・。

昨日。朝になると若干下がってるもののまだ熱あったので病院へ。
手足口の症状はなく、鼻も出始めてたし喉もちょっと赤いし、普通の風邪でしょうって。
しかしやはり午後からだんだん熱はあがっていき・・・

今日も一日中発熱ボーイでした。
家にずっといるのも暇を持て余すもんで、ものすっごい暑いなか汗ダクダクになりながらいろんなとこを掃除したりした。
あおさんがこんなに熱続くことってなかったかも。
明日こそ元気になりますように!
【2009/07/30 22:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふたたび 病・・・
あおさんのスイミング短期講習は無事に3日間終了
2日目最後に、足のつかないところをコーチに両脇を抱えてもらい左右にユ~ラユ~ラしながら前に進みつつ、途中でチャポンって1秒もないくらい水に入れられてて、
さすがにその時は顔がかなりこわばってたあおさんでした。
3日目も顔をつけるとむせちゃったり・・・。うまく息を止めたり自ら出た瞬間にパッと息を吸うのができないみたいだな。
でもやっぱり楽しかったらしくて、9月から通おうかって聞いてみたら「うん、いく~」とノリノリでした!
ちなみに修了証書的なものもいただいて、あおさん16級!
ずいぶん先がながーーい感じがするけどね
でもよくがんばりました!

土曜日、ふうちゃんがお熱。
そんな高熱ではなかったけど、病院へ。
そしたら今度は手足口病だって
口内炎が数個できてたみたいで、手はなんともないし、足の裏も言われなきゃわからないくらい小さい赤い点が数個。
熱もさほど高くないしあまり重くなかったのが幸いかも。
でも土曜日は昼寝から起きて1時間後くらいにまたぱったりたおれて寝てたりで、なんかかわいそうでした。。それと同時に、あおさんと比べたらやっぱりかなり楽だなーって思ってしまった

昨日は池袋でフラのイベントがあり、2曲だけ出るのも決まっていたので、急遽ばばちゃんに助けを求め、ふうちゃんの子守をお願いしました。
とーちゃんかーちゃんおにいたんがみんな出ていったら泣くかなって思ってたけど、
玄関で泣いたのは一緒に外に出て見送りたかったからで、ばばちゃんに抱かれてニコニコしながら「ばいばーい」と。 助かりました。
帰ってみると、熱も下がってたし食欲もだいぶでてきてたみたいで一安心。
今朝病院言ったら、もう大丈夫と言われました。
よかったよかった!

あとはあおさんにうつってなけらばいいなー、と
思っていたのですが・・・

あおさん夕方から発熱
口内炎らしきものもできてます。まだ痛くないと言ってたけど。
やっぱりうつってたかな

ふうちゃんがどこでもらったか不明だけど、夏休み前に幼稚園でははやってたらしいからなぁ。
溶連菌に続き手足口病。
これからもいろんな病気やるんだろうな。 今までが楽だったんだと諦めなきゃ

20090728004857ところで病院から帰って自転車から降ろすとふうちゃん座り込んで泣きまして、
私が近づくと更に泣いて、あっち行けと言わんばかりに押してくるもんだから、
ダメもとであおさんにたのんでみました。
そしたら!「ふうちゃん行こー」とやさしく手を差し伸べるあおさん。
ふうちゃんも泣くのをやめ、手を握り立ち上がって、階段上って家に入るまで二人仲良くずっと手をつないでました
あまりに喜ぶかーちゃんにあおさんも気をよくしたのか、家に入ってからもしばらくはやたら優しいかわいいお兄ちゃんでした。
ふうちゃんもうれしそうに、仲良く過ごしてました。
今まで全然ダメだとずっと思いつつ、あおさんなりにほんの少しずつお兄ちゃんの芽が育ち始めてるのを最近時々感じるようになってきてたけど、
今日は特別うれしかったな~
【2009/07/27 23:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール
20090722214306あおさん初めてのプール。
今日から3日間だけの短期講習に申し込んだの。
水遊びや幼稚園のプールは大好きなものの、以前見学だけしたことのある屋内の大きなプールはこわかったらしく、「プール行かない」「かーちゃんと一緒に中まで入る」「あおば見るだけ」と散々ごねていたけど、
いざ到着すると諦めたのか納得したのか笑顔で建物に入っていきました。

というのも、
ほんとはそういうのあまり好きじゃないんだけど、まぁ気持ちもわからなくはないし、今後も含め滅多にないことと思うので、物で釣っちゃったわけで・・・。
3日とも頑張ったらって条件付だったのに「だけどあおば、今日だけがんばったら・・がいい」とかなんとかグズグズ言うですよ。
相変わらずなんというか単純なかわいさがないんだよな~。。
でもプール前に到着したときに突如「あおばとーちゃんに本買ってもらいたい」って言い出して、「がんばれるってこと!?」って聞いたら笑顔で「うん!!」ってね。
最初っからそういう反応がほしかったな、せっかくだからさ。
でもよしとしましょ。

で、着替えもすんなり・・なんなら楽しみで仕方ないのよホントは、みたいな様子で、
私と別れる時もあっさり~。
終始楽しそうに笑顔でやっておりました。
最後にほんの少しだけだけど、足のつかないところをエイっと泳ぐのがあって、それは嫌がるかなあと思ったけど、これまた楽しそ~うにやってた。
私もそんなあおさんの様子を見学しながら終始笑顔だったなー。

この講習で全然ダメだったら、スイミングもうちょい後にしてもいいかって思ってたけど、この様子だったら夏休み明けから通わそっかな~。
あおさんに聞いてみても「行きたい!!」って言ってたし!



ところで全然関係ないけど、
昨日すごくムカつくことがあって、まだ思い出すとムカムカしてきちゃうので
ちょいとグチ。

結論からいうとー・・・
ショッピングセンターであおさんがいつもの如くギャーギャー泣いてたら、知らない40歳前後の人(小学生&0~1歳児連れ)に、
「泣けばどうにかなると思ってるのね。 教育したらどうですか?」
って言われた。
いろいろ状況を書くと長くなるから書かないけど、なんにせよその時の様子しか知らないくせに赤の他人にそんなこと言われたくない!
人にそんなこと言うからには、あなたのうちのお兄ちゃんはよっぽど聞き分けのよい幼児だったんですね、と。
あおさんの泣きなんて、私にとってどんだけ悩みの種かも知らないくせに。

とにかく腹立たしいったらありゃしないっ。
【2009/07/22 21:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
それで・・・
結論から言いますと
やっぱりふうちゃんも溶連菌だったみたいで。
いわゆる溶連菌の症状は何も出てなかったんだけど、吐いちゃう子もなかにはいるらしい。

火曜日の朝、とーちゃんとふうちゃんは2人で病院へ行き、検査をしてもらったら
ふうちゃんは陽性だったとのこと。 とーちゃんは違って、ただの風邪だったみたい。

水曜日の午前中にまた診てもらうつもりでいたのだけど、
火曜日一日あまりにも元気なあおさん。 もう朝からすっかり平熱だし、発疹も治まってるし。
ふうちゃんも月曜2回吐いたけど、それ以降元気。 もちろん熱もなく。

「こんな元気な2人と一緒に明日も家で過ごすなんてムリ!絶対!!」と思い、
ちょうど夕方からばばちゃんが、私が買い物にも行けない為ヘルプに来てくれたのもあり、
あおさんだけ連れて病院へ。
そしたら、すっかり喉の赤みもなくなっているし幼稚園OKもらえた!
ちゃんと証明書書いてもらえてよかったわ~。
学校保健法によると溶連菌の場合「治療開始後1日以上経ち症状が消えるまで」ってのが条件らしいから、あおさんちゃんとクリアできてたみたい。
ついでに朝受診した妹のこと切り出したら、検査結果のプレート見せてくれて、陽性のラインが見えるか見えないかってくらい薄かった。
きっと月曜朝から咳のために抗生剤のんでたから治療してたのと同じことだったのもあるみたいだし、
どっちにせよ熱も出なかったから軽かったのかもしれないし。
とにかくもう何も症状出てなければこちらさんも大丈夫ということで、
昨日の水曜日からは平常通りの生活を送ることができました。

初の伝染病体験も思ったほど長くならずに済んでホッとした~~。
それにしても蒸し暑い
あおさんは明日もプールかなー。 いいなー、水遊び。
【2009/07/09 23:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
bon.jpg先週金曜日は幼稚園の盆踊り。
浴衣着て4時から幼稚園行って、ヨーヨー釣りして踊って、、
なかなか楽しい時間でした
なぜか帰る間際からグズグズのあおさんでしたけどね。
なんかもう彼とグズリは切っても切れない仲なので、
もうどんな場面でなってもびっくりしたりあせったりはしなくなってきたけど、
でもやっぱりイライラはとめられない
ついでになんだかふうちゃんも始終グズグズしてたしさ。
とーちゃんも半休とって、ちょうど始まる時に合流できていたので助かったわ。

その後はスーパー銭湯へ!
やっぱり平日は週末にくらべたらだいぶすいててよかった~。
ふうちゃんは今まで大きなお風呂はちょっとびびり気味であまり長風呂できなかったんだけど、
この日広いお風呂の醍醐味を知ったのか、あっちこっちといろんなお風呂に入りたがり、
最後は出たくないと泣く始末・・・。
でもこれからは私もゆっくりお風呂に入れそうなのでそれはうれしい成長だなー。

そしてそれが仇となったのか!?
土曜日なんとなく本調子じゃなさそうだったあおさんは珍しくぱったり昼寝もしたりして、
目覚めると熱出てました

昨日の日曜日は一日中39.5度・・・
今までの最高が確か38.9度で、未知の9度台だったんだけど、意外と元気だった。
途中から腕やら足やらいろんなとこに発疹でてて痒そうでかわいそうだったんだけど、
知識がないもんで、熱のせいなのかしら??くらいにしか考えてなかった・・・ら、
今日病院行ってびっくり。
溶連菌とのことでした。検査キットでばっちり出てたし間違いないみたい。
発疹も溶連菌の特徴らしくて・・・。 喉痛くないってあおさんは言ってるし、いちご舌もなってないけど。
とりあえず水曜日までは幼稚園お休み決定
今日はもう37度ちょいに下がってたし元気で、いくら寝ろと言っても昼寝もせず、明日も明後日も家に閉じこもってるなんて、私ももちませんよーーー

ふうちゃんにはうつってないといいなー、でもうつってるだろうなーとか思ってたら、
おやつタイム&夕飯後にふうちゃん吐きました・・・。
これって溶連菌関係ないよね??何??なんなの???
というわけで、明日また病院です。 でもあおさんは隔離してなきゃならないので大変です。
と思っていたらとーちゃんの協力をあおげそうなので一安心です。
と思っていたら、どうやらとーちゃん自身も受診したいみたいで。。
これでとーちゃんも溶連菌うつってたら病人一家!私は大丈夫か!?

あおさんもふうちゃんも風邪以外の名のある病気に今までほとんどかかってなくて、
嘔吐下痢(たぶんノロだった)と、ふうちゃんのみ突発やった(熱は低かった)くらいなので、
なんとなく他人事できてたんだけど、やっぱ大変だよね。当たり前だけどさ。
とにかく早くよくなりますように!!
【2009/07/06 22:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
