こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずいぶんごぶさた
ブログもなんだか久しぶり。

ここのところ。
第何次!?のイライラ週間・・・。
毎日毎日爆発してる。
あおさんもひどいし私もひどい。。

明日であおさんも「さんちゃい」。
もっと楽しくてあおさんラブな気持ちで迎えたかったな・・・


この2週間のできごと。
ohana.jpg
17・18の週末、あおさんは初めてとーちゃんと2人だけでじーばーちゃんちにお泊り!
ふうちゃんが風邪だったのであまり外出したくなくて、そしたらあおさんがたまたま「コジに会いに行きたい」と言い出したもので、電車に乗って本当に行ってきたの。
ちなみにコジってのはとーちゃん実家のシーズーのこと。
送り出すとき、非常にさみしい気持ちになっちゃったけど、いざ行ってしまったらふうちゃんと2人静かな時間もよかった。 じっくりふうちゃんだけにかまってあげられることもないしね。
agro.jpg
先週は友だちとおんぶチャリでがんばってお花見に行ったりした。
アグロステンマっていうピンクのお花が新聞に載ってて、そういうの見るとどうしても自分の目で見たくなっちゃう性分なのね。
天気よかったけど、風がちょっと冷たくて、帰ったらふうちゃんまた鼻出てた。 ごめん・・・。

unten.jpghitori.jpg
週末は天気もよくなく、どこ行こっかーって感じだった。
こないだお友だちに教えてもらった東武博物館に行ってみた。
あおさんは楽しそうにしてるかと思うと、ちょっとしたことでグッズグズになって泣いたりわめいたり、、こっちもイラッてきて「もう帰ろ」って思うんだけど、なんだかんだと数時間遊んだ。
ふうちゃんも楽しんでる!?かどうかはよくわからないけど、始終ゴキゲンでした。

pra.jpg今週は私の幼馴染親子とおもちゃ王国へ行ったり。
あおさんは木のおもちゃコーナーの中の電車&線路と、プラレールのコーナーで大半を費やした。
taberu.jpgふうちゃんはどこに行ってもなんでもお口へ
ずっとおんぶの覚悟だったけど、意外とおいといても平気だったので助かった~。
こないだテレビで観たモッフルのお店が近くにあって食べてみたかったけど、きっとチビたちにペロリと食べられてオワリってのももったいないねってことで、外でおやつタイムにして帰ってきた。
4時台だったけど電車は結構混んでてどっと疲れちゃった。
あおさんも駅から家に帰る途中、バギーボードに久しぶりに乗ったかと思うと、立ちながらウトウトしてた。

昨日はサークルの遠足。
といっても近くの大きな公園に現地集合して、みんなで遊んだりお弁当食べたり。
楽しそうに過ごしてたけど、解散後に引き続き公園でお友だちと遊んだ時は悪さ満開に!
眠いってのがそもそもグズリの原因なのだろうけど、早く帰ったからって寝ないんだよね。。
でも昨日は本当に限界にきてたみたいで、帰宅と同時に寝室に行っちゃって寝てた。
今日は友達のおかげもあって昨日に比べればイライラも少なくて済み、私の精神的負担も少なかったかな。
明日はニコニコ楽しい気持ちでお祝いしてあげたいな



【2008/05/29 22:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
その後
あおさん、トイレがんばってます!

日曜日は外出時にもパンツで行くと本人が言い張り、不安ながらもパンツでお出かけ。
ファミレス行ったときにもなんと自分から言ってトイレに行き、おしっこできました~。
その後別のお店で間に合わなくて結局もらしてしまったんだけど、本人の頑張りを思うとまったく怒る気もしないものでした。
その時オムツに履いたけど、夜までオムツ濡らさず。

月~水と、毎日おしっこはトイレで成功してまーす。
ただ・・・うんちはダメね。
毎日隠れてオムツにしてます。
なんか、朝トイレでおしっこできても、その後オムツ履くと言い張り、結局午前中にうんちするんだよね~。。
本人もまだうんちは自信ないんだろうな。
でも昨日は午後にトイレ行ったときにうんちちょびっとできたんだ。
それでかなりうれしそうだったので、今日は期待してたんだけど、やっぱりオムツで隠れてした・・・。
でもね。幼児サークルの後でお友達とご飯食べて遊んでた時にもちゃんと「おしっこ」って言いにきてトイレでできたし、とにかく私もびっくりするくらい急に進歩したから、うんちに限ってはもうちょっと長い目で見つつ頑張っていこうかと、ね。

サークルでも、楽しんでるんだろうなとはわかるんだけど、私がそばにいないとダメでいつも手を離さなかったりもしたんだけど、先週はちょっと積極的になってきてて、今日はかなり離れて動けてた!
歌とか踊りとか覚えてるくせに棒立ちになっちゃってたんだけど(家に帰ってくるとその歌を歌ったりこっそり1人で踊ったりしてるくせにね)、今日は歌も歌ってたし体操もちゃんと動けてた。
感心するのは、結構しっかり先生の話聞いてて、いざやる時になるとちゃーんとお話通りにできるんだよね。 運動も工作もね。
そういう成長を見るのは親としてかなりうれしいもの。
幼稚園に備えて団体の中に入ることに少しでも慣れてくれればって思った程度だったんだけど、ここまで喜んでる様子と成長を見ると週1回だけだけど、本当に入ってよかったなーって思う。

【2008/05/14 23:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真たち~
kirakira.jpgkinobori.jpg


GW最終日

水元公園へ。。




今まで行ったなかでいっちばん
・・・混んでた!
駐車場渋滞がもんのすごかったー。
でも中はひろーいのでそこまででもなく。

あおさんと木登りした。
たのしかった~。


ichigocake.jpg

母の日に買ってもらったケーキ。
1ヶ月ちょい前にできたケーキ屋さんと思しき店。
ずっと気になってたけど近くで見る機会がなく・・・。
行ってみたら、
苺専門のケーキ屋さんだって!

かわいいしおいしかった。
しかし最近のケーキってお高いわよね。
shinken.jpg



ふうちゃんは先週末から急にお座りがしっかりした。
ホントに「急に」って言葉通り。
かなり長いこと倒れずに座ってる。

おちびちゃんが座ってる姿ってかわいいよね~。
でもねんねだと嫌がって泣くのはめんどい・・。

昨日6・7ヶ月健診行ってきた。
7690グラム、68.5センチ。
ちょびっと背は高め。体重は標準。
 頭はデカイ。
【2008/05/14 23:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やれば…できた!
20080510215931なんとあおさん、朝起きてから1枚もオムツ濡らさずに今日を終えました!
おしっこ5回、すべてトイレで成功!うんちは珍しく今日は出ず…。2回挑戦したけどオナラだけ出て。。
午前中パンツで過ごして、午後少し外出した時にオムツ履かせたんだけど、帰宅後もオムツだけどちゃんと自分からおしっこを教えてトイレに。
すごいぞあおさ~~ん\(^O^)/

今まであんなに前進のなかったトイレトレだけど、連休最終日と一昨日、お風呂の洗い場でおしっこしてしまい、でもそれがきっとおしっこをするって感覚をつかむきっかけになったのじゃないかと…。
一昨日はする前に我慢したっぽいし。

で、昨日パンツ履いてみてたくせに隠れようとしてたから急いでトイレに誘導したけどうんち出なくて、その後も自分で「出る」ってトイレ行くけど出なくて…ってのを1時間半くらいの間に何度も繰り返してたら、たまたま一度おしっこが出たのね~。
それがかなり自信につながったのかも(*^_^*) あとは電車のシールの効果も!?
その時以外出なかったけど、寝るまでの間にこちらから誘うと数回トイレに行ってみれたしね。

とにかくものすごい前進!!
明日からもうまくいくといいなぁ~。
外出するとちょっと難しいかもしれないけどどうかなぁ…。
みんなトイレトレーニング中って外出時ももうパンツ履かせちゃうものなのかしら。それともオムツでトイレに誘うのかな。私もちゃんと気をつけてあげないといけないな。
今までなんだかんだと私もいいかげんな姿勢だったけど、これからは私も一緒にちゃんと取り組まないとp(^^)q
まだまだ全く先の見えなかったオムツはずれが急に進んで、とにかく今日はうれしい一日でした!
【2008/05/10 21:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あれもこれも…
いろーんな物が次々値上がりして、買い物行くたびあれもまた!これもまた!って思っていやになっちゃう。
結構前だけどティッシュやトイレットペーパーが上がった時に、オムツが高くならなくてよかった~って思ってたんだけど…
先日気づいてしまってがっかり。
あおさん御用達メ〇ーズパンツ(ビッグ)、リニューアルとかいって、枚数もちゃっかり減ってた(οдО;)
40枚→36枚、って1割も減っちゃってた!
まだリニューアル後の買ってないけど、今後は別メーカーのに変わるかも…。
ちゃんと単価計算しないとね。。他のは上がらないといいけど時間の問題かなぁ。

って、とにかく早くオムツ卒業してくれ!あおさん!!
【2008/05/09 23:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
