こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SL南房総
なんか最近あまり日記書いてないのに、電車ネタ多くない??

ってなわけで行って来たからには写真でも載せとこうかと。

DL.jpg
DLがSLを引っ張ってやってまいりました


ushiromuki.jpg
後ろ向きに引っ張られてきたデゴイチ


hojuu.jpg
石炭の補充です


ekihe.jpghitohito.jpg


また後ろ向きに。




ホームへ・・・




ホームはすごい人!


hakuryoku.jpg
大迫力!!!


sayounara.jpg



そしてトンネルへと・・・











今回は走る場所は去年より遠くになってしまったけど、時間が遅くなったので朝が弱いうちのファミリーにはかえってよかったのかも。
道もすいていて、順調に目的地の勝浦に到着。
時間的にもいい感じで、見る場所を決めるのに駅周辺をちょっとウロウロ。
入場券でホームに入れるけど、人も多いだろうし、少し離れた方が全体が見えるしね。

そしてやってきたのは後ろ向きに引っ張られてきたデゴイチ。
まずは館山を出発し勝浦までDLがSLを引っ張ってやってきたのです。

あれ?ホームに達する前に停まってしまったよ。
しばらくいろんな人がなにやら作業をしています。
どうやら給水をしてるらしい。
へぇ~、と思っていたら、お次は石炭を。
おぉ!ほんとにああやってでっかいスコップみたいなやつであそこからあそこへと入れるんだ、へぇ!!
という感じで。 これ見れてうれしかったよ。
作業が終了すると、またユルユルと進み、ホームへ入っていった。
それまで隠れてて見えなかったホーム・・・が見えてくると、
ひょえ~~!すごい人!人!人!!
うちらが到着した頃はあんなに人いなかったのに、とびっくり!

しばらく写真撮ったりなんかしてから移動。
どこ行こうかねぇ。とりあえず鴨川らへんまで行って、走ってるところを見るか、と適当に走る。
今度は勝浦から館山までをデゴイチが走るのだ。
勝浦から少し下ったところで、線路脇で既に待ってる人たちを発見。
そんなに人いるわけじゃないし、目の前で見れそうだし、あと2,30分で来そうだし、ってことでそこで見ることにした。
お昼買ったり車停めたりしてから、おちびを抱っこして急坂登って線路へ。
そこに着いた時にはもう5分くらい前になってて、少ししゃべってたらほどなく汽笛が聞こえてきた。

あぁ、やっぱりあの音ってなんか興奮しちゃう。
自分が小さい時には既になかったのに、懐かしいって思っちゃう。
そしてカーブの向こうから徐々に見えてくる煙と黒い車体。
目の前通りすぎていくのなんてホントあっという間だった。

でもでもすごかったよーーー。
ホントに目の前で見れたよ、通りすぎてるときなんて、前見てるんじゃなくて、もはや上を見てた感じ。
写真でわかるかなぁ。(左下に私の手が入っちゃったのがザンネン・・・。)

肝心のあおさんはというと、その線路のとこに行くため車を降りる時からなんかグズグズしてて、線路に着いてもなんかイヤそうで「ブーブーに戻る」とか言ってて、そうこうしてる間にSLきちゃって、あっという間に行っちゃって、その後もなんかテンション低くてグズグズ。
去年はものすごい興奮ようで大喜びで、今年もそんな様子が見たかったのに残念だよ。。
でも案の定眠かったみたいで、車乗って少し走ったら寝ちゃいました。
眠気をふっとばすほどの喜びが無かったことにちょっと残念な気持ちになってしまったけど、しょうがないね。
でも自分たちも楽しめたし行ってよかったのは確実さ。
それに昼寝から目覚めたあおさんは、これまた思ったとおりに汽車ポッポ見た話をえらくノリノリで話してくれました。
いつものことなんだよね~。ビビリあおさんなのね。
でも心に刻まれたってことならいいや^^
【2008/01/28 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
結局今年も
20080128004054
行っちゃいました。

今年はSL南房総。
館山~勝浦だったから去年より遠いし行く気も失せ気味だったんだけど、喜ぶあおさんを思い浮かべ頑張ったよ!

写真や詳しいことはまたあとで~…
【2008/01/27 23:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
初めて
20080123202156



あおさんにとって初めて(…ではないんだけどね、ホントは)の雪!


雪見てみたいって前から言ってたわりには反応薄かった…。


でも初めて自分で傘さして外を歩いて、あんなに寒いのにうれしそうだった。

お友達とも遊べてよかったね!



【2008/01/23 20:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
できたてはいいね
20080121230338寒いし天気悪いしやることないし、一日家にいた・・・。

あるDVDを観てあおさんが「ホットケーキ食べたい」とさわぎだす。
でもないの。
なのに「あるの!」と泣くあおさん。
まったくね、何を根拠に言い張るんでしょ、お子さまって。

ちょうどお昼ご飯の用意ができたとこ。
食べないって言ってたけど、なんとか食べ、その後ホットケーキの代わりにスコーンを作ってあげた。

これは以前友だちの家に遊びに行ったときに、お土産に持たせてくれたのをマネっこしたの。
一度作って確かに私にもできる簡単レシピだったので、思い出して久しぶりに作ったの。

なんにしても、できたてってやっぱりおいしいよね♪
あおさんも「おいしい」って喜んで食べてくれてうれしかった!

ところでふうちゃんは先日3ヶ月になりました。
もうすぐ100日、お食い初めしないとな。
先週あたりから泣き声がいきなりめちゃくちゃでかくなってびっくり!
何か起こったかと思ったけど、成長して声大きくなってきたのね、きっと。
そして主張も強くなってきたのね、きっと。

とーちゃんと私とあおさんに似てきっとこだわりの強い頑固なお子さんに違いないだろうからなー。
【2008/01/21 23:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あおさん大喜び
20080115000705


夕方から友だちの家で開かれる新年会へ。

行く前にちょっと寄り道。

とーちゃんの実家に行く時、高速からいつもチラっと一瞬見える新幹線(700系orN700が停まってるの)の車庫みたいなところが気になってて、一般道でそのあたりに行ってみた。

そしたら、思った以上の新幹線の数にびっくり!
あおさん大喜び!!

さすがに私もちょっとうれしかった。
ドクターイエローが生で見れたのはだいぶうれしかった。

すっかり鉄道ファン一家??
とーちゃんとあおさんは激寒の中結構長時間見てて、あおさんは歯がガチガチいってたらしい・・・。
でも全然帰りたがらなかったって。
私はふうちゃんとさすがに車で待ってました。
Dryellow.jpgsinkansen1.jpg
【2008/01/13 23:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
念願の…
20080111215009今更ですが、、、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月はとーちゃん9連休だったけど、特別なことをするわけでもなく、両方の実家に行ったりしただけで普通に過ぎてゆきました。


ところで!
ずっとずっと食べてみたかったクリスピー・クリーム・ドーナツ!!
昨夜とーちゃんが買って帰ってきてくれたのっ。
閉店30分くらい前に行ったらしいんだけど、結構並んでたって。
まだまだすごい人気なのねぇ。
すでに箱に入ってるのを買う方はそんなに並ばずにすんだらしい。

かなり期待度「大!」だったドーナツのお味はというと・・・。
う、ん。 まあこれはこれでおいしいよね。
でも・・・。 思ったより普通だね・・・。

なんだかとーちゃんの会社の方々の意見では、一番シンプルなやつが一番うまいとのこと。
それってあおさんが食べてるこれのことかなぁ。
一口もらったけど結構甘かった。。
生地が確かにおいしいと思うんだけど、って感じかな。

結果として。
コストコのドーナツの方がおいしいと思う!
お金もらって、3件お店が並んでるとして、ドーナツ買っていいよって言われたら、コストコ>ミスド>クリスピークリームドーナツ、かも。
でも溶かしたお砂糖のじゃなくて、ザラザラお砂糖がついてるやつはおいしかったな。
並んでるときにいただけるという、できたてドーナツはやっぱりすごくおいしいのだろうなー。
ドーナッツプラントのドーナツはどうなんだろう?

なにはともあれ、わざわざ買ってきてくれたとーちゃん、どうもありがと♪
2人のお子を連れて都会に出て並んでドーナツ買うなんてこと私には不可能だったから、うれしかったよ~~。
とにかく一度食べてみたかったの!
みんな味覚って違うから、あくまで私の意見でした・・。

【2008/01/11 21:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
