こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年も…
20071231182324あと残りわずかです…。
みなさん、お世話になりましたm(__)m
2008年はどんな一年になるかしら。
また来年もよろしくお願いいたします!

今日なんとあおさんが初☆トイレでウンチに成功!!
といっても、大量におむつにした後で、だけど。
出る前にトイレ行く?って聞いても「いやー。」 いつものことです。
出てから知らんぷりして遊んでたかと思ったら、珍しく自分から「トイレいくー」と。
トイレでおむつ取るのはまぁ今までにもたまーにあったからそのつもりでいたんだけど、取って拭いた後で補助便座にまたがり少しすると、ちょびっと出た!!2回くらいに分けてね。
すご~い!あおさん!ついにやったね\(^O^)/
ふんばりにくいからおしっこよりうんちの方が難しいらしいって聞いたことあったけど、ちょびっとでもできてよかったよ~ 。
これを機にもう少しトイレトレーニング頑張っていけたらいいな。
夏が終わってから私もほとんどやる気なかったから…。

あと、もう一つご報告。
置き引きの犯人の弁護士と昨日会ってきた。
詳しいことは省くとして、とにかく被害金額は返してもらうことができそう。現金の分だけでなくその他被害にあった物や鍵の交換にかかった額もあわせて。
事情を聞いてももちろん納得できないし同情もできないから許す気持ちにはなれないけど、ずっと何かひっかかったままで年を越すのも嫌だったから、とりあえずすっきりしたかな。
知らない世界の話だから不安も大きかったけど、相談にのってくれたけいちゃん、ホントにありがとう!
細かい話はまたお正月があけてからすることになりそう。

最後の思い出が最悪になりそうだった2007年も無事に終えられそうです。
今年はとにかく妊娠、出産を経てふうちゃんに出会い、子育ての年だったな(*^_^*)
【2007/12/31 16:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス…
20071226234702
クリスマスイブはあおさん風邪っぴきだし、外は強風で寒いし、年賀状やらないとだし…で家で過ごした。
私だけ近くのスーパー行った。
好きなミルクティーのpinoが安かったので買って帰って開けてみると、
星の形のが!
箱によると「願いのピノ」らしい。
こんなの出たの初めてだわ~。クリスマスプレゼントかしら?
ハート型とかもあるんだっけ?ない?
写真じゃわかりづらいけど、右下のやつです。

昨日のクリスマスは、予定もないしあおさんまだハナと咳出るし、家にいよーと思ってたら、朝警察から電話。
で、午後盗難にあった店で刑事さんと待ち合わせ。
なにやら現場の写真が必要とのことで。
カート置いた場所と、靴の試着させててカートから一番離れた時の場所を指差して写真撮られたんだけど、カメラ目線もおかしい気がして私は適当な方見てたんだけど、なぜか写らなくてもいいあおさん(人見知りして私から離れず)は全部の写真にバッチリカメラ目線でした( ̄~ ̄;)
それが終わったら、今度は私の指紋をとられた…。
図書券が私の物だという証拠のためらしいけど、なんかいい気分じゃないよなー。。
近々起訴になるみたい。裁判になるからそうやって色々必要になるんだね。
でも正直なところ、何も(図書券以外)戻ってこないのに、小さい子連れたり預けたりして労力も気力も使って、交通費もかけて私が出向くのなんだか納得いかないよな。
お金は、裁判の時の弁護士次第みたいで、刑を軽くするために被害者に返したいってなれば返ってくる可能性もあるみたいだけど、本人にお金がなければどうしようもないし、そもそも前科もあるのに反省もせず繰り返すような人がそうするとは思えない(`へ´)
捕まらないのはもちろん嫌だったけど、捕まったら捕まったで理不尽に感じることも多く、なんかどうしてもすっきりしない気持ち…(>_<)

クリスマス…。もうちょっと楽しく過ごしたかったな…。
【2007/12/26 23:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そーいえばコレ
20071226052642
おいしかった。
【2007/12/26 05:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こわかったの
20071219162650
サンタさん





santa_20071220171044.jpgふふふ

携帯で写真だけ送って放置してましたが
日記更新。

ちゃんと一緒に写真とりました。
フィンランドの公認サンタクロースだって!

帰るときあおさんは「こわかったの」
でももらったカードは両手でしっかり持って、プレゼントも帰宅後ノリノリであけてた。
【2007/12/19 16:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
思いもよらぬ電話、そして長い一日。
知人よりゆずっていただいた携帯電話機。
去年バックアップとったCD-R持ってドコモショップへ。
機械であっという間にコピー完了。 楽チンなのね~。
でも1年前のだから、メアド変わってる人とか、その後登録した人のはわからないの・・・。
困るなぁ

いい天気で気持ちよかったので、お昼買ってその近くの公園へ。
記憶力のいいあおさん、なんとその公園に入るなり「こことーちゃんときたことあるー!」
そうなのです。今年の春、桜が咲いていた頃確かに行ったことがあるのです。
これまた私がドコモショップに用があり、その間とーちゃんとあおさんはその公園で遊んでいたのです。
たった1回、しかも8ヶ月前!?のこと。いつも驚かされてるけど、今日はさすがにびっくりした~ すごいぞあおさん!!

その後買い物にも行き、子どもの遊び場でもちょっと遊んでから帰宅。
今日も昼寝ナシ。
でもお風呂で何度かウトウトしてた。そんなのも久しぶり。よっぽど眠かったんだね。
そんなわけで今日こそは早寝させようとがんばった。
最近昼寝しなくても9時台後半とかまで寝ないこともあるから・・・。
幸いふうちゃんも8時ちょい前にはベッドに置けていたので、あおさんのハミガキ済ませたら寝かせようとしていた8時ちょい過ぎ。
家の電話がなりました。

「○○警察です」

えーーっ!?もしかして何か見つかったの??
と思いつつ聞いた次の言葉はなんと、

「犯人が捕まりました」

置き引きくらいじゃ警察が何かしてくれるわけないって思ってたし、なんで?
またやって現行犯逮捕?

なんだかよくわからないけどとにかく呼び出され、急いでばばちゃんに来てもらうことに。
ばばちゃん到着前になんとかあおさんも寝かしつけ成功!
そして私は警察署へ

盗難にあった店にまた現れてウロウロしてるのを店の人が気づき、通報して警察が間に合い連行できたらしい。
どんなやり取りがあったかまでは聞いてないんだけど、任意同行ってやつかしら??
犯人は64歳のおばさんだった。
今日盗ったとこを捕まえたわけではないから、とにかくまだ被害者といえるのは私だけ。きっと他にも被害者いるんだろうけど、カメラに写り証拠があるのは私の時だけだから。だから呼び出されたわけなのです。
チェックしてくれてたお店の人も、犯人が店を出て行く前に現場に到着した警察も、ありがとうございます!って気持ち。
盗られた物が返ってくるわけじゃなくても、悪いことしてのうのうと生きてられたら頭にくるし、今後同じような被害にあう人が1人でも減ったなら。

私は小部屋で供述調書とやらをとられ、それを元に警察の人が裁判所へ走り(文字通り走って飛び出てった)、逮捕状ができて初めて「逮捕」になるんだって。
調書ができひと段落ついたところでもう11時近くになってた。。
そこまででとりあえず今日のところは私は帰宅。
いろいろ気になるけども、詳しい取調べは逮捕してからしていくみたい。
犯人の今日の所持品の中で、私の被害届の中の物と一致していたのは図書券500円×4枚。
持ち歩いてるなんてちゃっかりしてるよね。
それを私に確認するときに刑事さんが持ってきた箱の中には、他にもタクシーチケットのほか、suicaが数枚にPASMOもあった。
そんだけ盗難繰り返してるってことだよね?
ほんと許せない

他の荷物をどうしたのかがどうしても気になったので聞いてもらった。
ばばあの答えは、ショッピングセンター出てすぐ近くの公園で、お金だけ抜いてあとは捨てた、ってことらしい。
それが本当かどうかはわからないし、刑事さんにまかせるしかないかもしれないけど、本当だとしたらあの日あの公園を怪しんでちょっとでも見に行ったりすればよかった、って気になってしまった。
そんなこと今思ってもどうしようもないのだけどね。。
最後にこの事件担当の長の刑事さんと話した。
長い付き合いになるかも、って言われた。 署に来てもらわないとならないこともまたあるかも、ダンナさんやお母さんにもとそう伝えて協力してほしい、と。
小さいお子さんが2人もいて大変だろうが・・、と言われたけど、ほんとにそうだよなぁ。
うちはとーちゃん無理でもばばちゃんに来てもらったりできるからまだいいけど。。

刑事さんも警察署の人たちもみんな優しくいい人だった。
今まで何かの手続きとかで接した警察の人なんて感じ悪いしムカつくことの方が多かったけど、そういうわけでもないんだね。

母と子の一日も終わろうとしていた時間から起こった今日のできごと。
なんだかまた長い一日になった。
でもこんな経験するなんて、ってなんだか途中でちょっと面白くさえ感じてしまったよ

【2007/12/18 23:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
リフレッシュ
えのでん父と子海










ふううみ土曜日。車でお出かけ。
途中の駅に車停めて、東海道線→江ノ電→横須賀線(あおさんにとっては‘総武快速’)で七里ガ浜と鎌倉で遊んだ。
電車内ではプラレールの江ノ電ずっと持ってたね。
よかったね、あおさん!
ふうちゃんはやっぱり寝っぱなし。。 海に行ったことなど知らないのだろうな。

そして久しぶりにとーちゃん実家にお泊り。
コジ(シーズー)のこと、しばらく会わないうちに怖くなっちゃったみたい。

日曜日はじーばーちゃんと一緒に、ひぃじーばーちゃんの家に遊びに行った。
ふうちゃんは初対面。
お別れしたあとレストランへ行ったら、たまたま電車がよく見える席で大喜びでご飯もたくさん食べたあおさんでした。
そしてふうちゃんはやっぱり寝っぱなしなのでした。
ありがたやありがたや。
【2007/12/17 00:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
置き引きにご注意ください
水曜日、初めてあおさんとふうちゃん2人を連れて電車に乗った。
あおさんはいい子にじっと座って真剣に外を見ていて、ふうちゃんは駅に着く直前からベビーカーで寝っぱなしだったので、思った以上に楽に目的地まで行けた。
買い物したり遊ばせたりしてるときもあおさんはやたら機嫌よく、ふうちゃんはそのまま寝っぱなし、、でなんだか楽だったし楽しかった。

木曜日は天気も悪かったし、電車のお出かけがうまくいったのに味をしめ、午後車で出かけてみることにした。
さほど問題もなく目的地のショッピングセンターに到着。
ふうちゃんはスリングであおさんはキャラクターのカートに乗せて買い物。
あおさんが最近靴が小さくなってきたみたいでよく転ぶようになったので、新しい靴がほしかったの。
靴屋でいくつか試着したけどあおさんが気に食わないようなので、ベビー用品屋へ移動。
ちょっとおもちゃ売り場で遊んだ後靴売り場へ。
しばらく靴を物色したり試着させたりしてた。
だんだんあおさんも飽きてグズグズしてきたので、やっぱりさっきの靴屋のを買おう!とカートを手にすると、何か違和感が・・・。

カバンがない!!

いきなりすごい焦ってきて、とりあえずオモチャ売り場に戻ってみたりとアタフタしてた。
あおさんもそんなかーちゃんに一生懸命走ってついてきてくれてたんだけど、私が店員さんにカバンがなくなったことを言ってたら「カバンは?カバンは?」と不安な顔して繰り返し繰り返し聞いてきて、自分の携帯にとりあえずかけてみようと電話を借りたら「ケータイは?ケータイは?」。財布も入ってた話をしてたら「おさいふは?おさいふは?」
とにかくものすごい不安な泣きそうな顔をしてずっと聞いてくるあおさん。
それを見て、とにかく私が不安な様子を見せちゃいけない、と落ち着きをとりもどした。
抱きしめて説明して、大丈夫だよと話して聞かせた。

店員さんが防犯カメラを確認してくれたら、取られる瞬間も写っていて、それから警察呼んで被害届けを出すことに。
不幸中の幸いだったのは車のキーはポケットに入れてたこと。いつもだったらバッグに入れちゃうんだけどなんだかたまたま。
でも免許もなくなっちゃたし家の鍵もないし帰ることさえどうしたらいいのか・・・。
とーちゃんの会社の番号もばばちゃんの携帯番号もわからない・・・。
かなり時間がたってから、「私とーちゃんの携帯番号覚えてるじゃん」と気づく。
なんでもっと早く気づかなかったのだろう・・・。動転してたんだろうね。
ようやく知ってる人に連絡とれてホッとしたのかちょっと泣きそうになったけど、あおさんいるしガマンガマン。
仕事が大変なときだしすぐに帰ってきてもらうわけにもいかずばばちゃんの番号を教えてもらってかけたら、出先に車を置いてとにかく電車で向かってくれることになった。
ばばちゃんに話すときはさすがにちょっとだけ涙ぐんじゃった。。 情けないのと悲しいのと。。

警察は、なんだか今人が出ていて・・とかでなかなか来てくれなくてかなり待った。
その間あおさんは眠いし普通じゃない様子に不安だしでだんだんグズグズしだして、店員さんにお金を借りてお菓子を買い、なんとかしのごうと。。 貴重品はもちろんおやつもオムツも着替えもとにかく全部入ってたから・・・。
機嫌も直ってお菓子食べてたらようやく警察の人が来た。
あおさんは怖がったりするかと思ったけど、全くそんなことはなく、むしろヘンなテンションになりやたら歌ったりしゃべったりゴキゲンだった。
やり取りが終わる頃ばばちゃんも来てくれておもちゃを見に行ったりしてくれて一安心した。

警察の人と一緒にカメラの映像を見た。
犯人は60歳前後のおばちゃんだった。
顔までしっかり写ってるけど、置き引きくらいじゃ警察が動いてくれるわけでもなく、被害状況とかの書類がすんだら終了。 荷物とかが出てくれば連絡くれるだけのことね。。
大きな事件じゃないし仕方ないかもしれないけど、今回のことに関して言えば警察ってあまり意味無かった・・・。

その後ばばちゃんがうちの合鍵持ってるから地元に取りに戻ったり、カード会社や銀行やドコモに連絡しなきゃいけなかったりオムツ買わなきゃいけなかったりばばちゃんの車も動かさないといけなかったり(私は免許ないから運転できず)で、なんだかゴタゴタ。
遅い夕飯を食べてるときにとーちゃんが来てくれて気が抜けたのか、どーっと疲れがでた。
帰宅したのは結構遅い時間になってた。
おチビ2人がいい子にしてくれてたからホント助かった。長い一日になった。

寝るときに、犯人のおばちゃんの映像思い出し、ふつふつと怒りがわいてきた。
私のカバンをとったあと店内のトイレに行って、自分のカバンの中に入れて出てきたらしい。
袋がパンパンになってたからおそらくそうだろう、と。
私のカバンだってそれなりに大きかったんだから、そんなでかいカバン持ってきてることも不自然。
カートにかけっぱなしだった私がもちろん悪いけど、子連ればかりの店だし、靴や抱っこ紐の試着をしたり子どもを急に追いかけたりと、カートやベビーカーに荷物を置いて少し目を離す人も多いはず。
それをわかっていて狙いを定めて来てるのか、とか思うとね。
警察や店の人の話だと、その店自体でも今までにもあったし(なんと数日前にもあったらしい)、そのショッピングセンター内でもかなりあることらしい。

もちろん置いとく方に落ち度はある。海外じゃあり得ないことだろうし・・。
けどやっぱり人のもの盗るなんて許せないよな。
みなさんも気をつけてね。

今日はとーちゃんに半休とってもらって免許センター行って免許再発行してもらったり、ドコモショップでFOMAカード再発行してもらった。銀行も。
再発行にはいちいち手数料がかかって結構ばからしい。
鍵と住所がわかるものを同時になくしてるから家の鍵も替えるのに数万円。
現金もいつもよりたまたま多めに持ってたし、被害総額結構いってる。
携帯の写真やメールや手帳、、プライスレス(T_T)
もしこのブログ見てる人でこの木曜日以降にメールくれた人がいましたら、私見れてませんのでお許しください。
新しい携帯早く手に入れたいけど、どれもこれも高くてビックリだよー。とほほ。。
【2007/12/14 23:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
公園やら歯のことやら整体やら
昨日はあったかくて公園へ。
偶然お友だちに会えてうれしかった。
しかもそのうち1人のところには、ふうちゃんの前日に生まれた妹ちゃんがいて、今年中に会いたいな~と思っていたから、ご対面できてうれしかった~
やはり2人目、よく寝てくれるようで、その子とふうちゃんとベビーカー2台並べて放置してました
一緒にどんなふうに成長していくのか楽しみだな

午後はあおさん2歳半の歯科健診。
虫歯はゼロで一安心。
でも2歳前からつきだしたナゾの歯の汚れを今回は取ってもらえたら、って期待してたのに、とーんでもない!
大泣き大暴れでとてもじゃないけどできる状態ではなく、もっと大きくなってから歯医者さんで取ればいいでしょう。。って。
2歳の健診で衛生士さんに「2歳半のときは歯科医がくるから処置できるかも」と言われ、この半年ハミガキの度にそれを心待ちにしてたのに
病院で初めて泣いたりしないでアーンもできたから期待してたのに・・・。
まぁしかたないか。 虫歯になるわけじゃないしね。

夕方クリスマスツリーを出したら、「ツリーだー」とすごくうれしそうで、飾りつけもノリノリで一緒にやった。
電気点けたらちょっと感動したように無言でニコニコしながら眺めてた。
去年も喜んだけど、今年は更にね。 私もうれしかった!

DVC00196.jpg今日は、助産師さんが個人でやってる整体へ。
出産後から気になりつつ放置していた恥骨とも股関節ともいえないような場所の痛みをちゃんと診てもらいに。
自分の身体もちゃんと大事にしてあげないとなー。将来のためにもね。
骨盤も矯正してもらえたし、状態もそんなに悪くないらしく一安心。とにかく一度診てもらってよかったよかった。

その間、父と子2人は公園へ。
もうすっかり秋→冬になり、落ち葉がめいっぱいあってすてきな景色になってた。
DVC00195.jpgDVC00194.jpg
あおさんはとーちゃんと公園で遊ぶのは久しぶりだし、終わって合流するとかなりゴキゲンハイテンションで遊んでた。
急に遊具の陰でじっとするあおさん。
・・・あー。う○ちしてるねーー・・・。
終了すると顔を出しニヤニヤ。

もー。
いつになったらトイレでできるようになるんだろーー
【2007/12/08 22:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
今のところ
20071207011647昨日は久しぶりに近所の友達と遊んだ。
最初は照れて白目してばっか(照れ隠し)でおとなしかったけど、途中から本調子になり楽しそうだった。
よかったね~!

今日もいい天気~。日中はあったかかった。
散歩してそのままミスドでランチ。
ふうちゃんが寝ててくれるので、以前とあまり変わらずに行動できる。
ベビーカーや荷物を考えるとまぁ身軽さは落ちるものの、ホントにありがたいな~。
結構のんびりした後、これまた結構長い時間公園で遊び、寒くなってきたから帰ろうかねーという頃ようやくふうちゃんが泣いた。

実家から自分ちに帰ってきてもうすぐ2週間…
思ってたよりかなり楽に過ごせてる。
それはもちろんふうちゃんに手がかからないからなのだけど、あおさんもなんだか前よりいい子なんだよね。とーちゃんやばばちゃんがいると非常にワガママになるけど、平日私といる時は案外素直なかわいい子なのよね。。
そして私もなんだか前ほどはイライラすることもなくなり穏やかな気持ちで接することができるようになった気がする。
もちろん爆発したりどなったりしちゃう時もあるけど、俄然減ったよなー。

これもふうちゃん効果かね、ってとーちゃんと話した。
あおさんにもうちらにもすごくいい影響を及ぼしてくれてるみたい。
いやー。いい子が生まれてきてくれてよかったなぁ。シミジミ…。
それがいつまで続いてくれるかわからないけどね。自我が出てきたらものすごい変貌したりして!?

そしてもう一つ。あおさんのおしゃべりがそれはもうかなり発達したおかげもあるのかも。
あおさん自身が自分の思いを伝えられるのはもちろん、グズられた時に私も「もうそんな言葉知ってんの?」とか「言えんの!?」とか結構おもしろくてしょうがなかったりするから、カーッとかイライラーッとかあまりならないのかも。
魔の2歳児真っ只中に下の子が生まれてやってけるのかと思ってたけど、うちの場合はかえってちょうどいい時期に当たったってことなのかな。
このいい状態がこの先も続いてくれることを祈りつつ、自分のこの気持ちも忘れずにやっていきたいと強く思う今日この頃なのでした。
【2007/12/06 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007120319173212月2日。
ワタクシ誕生日でした。

すてきなところへ出かけられるわけでもないので、のんびり近所を散歩し、あおさんの好きな公園へ。
2週間前に買ってあったバギーボードをようやく取り付け乗せてみると、結構気に入ってくれたみたい。
よかったよかった!
しかし難点は、ハンドルにほとんど荷物をかけられなくなるのと、押す親はちょっと歩きにくいしちょっと腰が痛い・・・。
でも買ってよかった。乗ってくれなかったらムダになるし、と迷ったけど。

4時頃から買い物にでかけ、ちょっと食事してケーキ買って帰宅。
ふうちゃんはやっぱりずーっと寝てた。
外行ったときもずっと寝てた。。

あおさんが「おめでとう」って言ってくれた!
我が子に「おめでとう」と言われたのは初めてのこと!
うれしかったな~~~

ところで最近作詞作曲が得意なあおさん。
今日披露してくれたのは「いぬのおまわりさん」の替え歌(?)。
2番の「からすーにきいてもわからないー」が。なぜか・・・。

「からすーーのにおいがすっぱーいーー」

・・・・・・
【2007/12/03 19:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
