こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早いもので
20071031145436明日で生まれて2週間がたちます
なんだか早いような、もっと長いこと一緒にいるような、不思議な感じ。

ふうさんは相変わらずよく寝てくれて助かります。
その間にあおさんの相手できるしね。
たまには、とがんばって泣くんだけどすぐに行ってあげられないこともよくあり、ちょっとかわいそうな気も・・・。
「上の子優先に」とあおさんが先になるし、あおさんの気持ちを考えながらになるからどうしてもね・・・。 ごめんね、、ふうちゃん。
でも「やだ」を連発されたりわけわからんワガママ言って泣かれたりするとこっちもイライラ
甘えさせてあげるのと甘やかすのは違うからねぇ。でも難しいところです。

そんなあおさんもふうさんのことはかわいいようで、やさしくいい子いい子したり、おっぱいあげてると近づいてきて「かわいいね~」と言ったり頭にチュッとしてくれたりします
「ふうちゃん起きたよ」とか「泣いてるね」とか言うと必ず「どれどれ?」と言って見たがります。
この先もずっとそんなふうに優しいお兄ちゃんでいてね、あおさん。
【2007/10/31 14:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
退院しました~
昨日、母子ともに無事に退院してまいりました。
娘さんはオッパイをよく飲み(産院でもすごい量飲むので驚かれてた)、よく寝てくれます。
生まれた時の顔はあおさんと同じだったけど、むくみがとれるにつれ目が二重になって、そこがあおさんとは大きな違いかな。 でも似てる。
髪はあおさんより更に薄い・・・。 あおさんは生後2週間くらいからどんどん抜けて、半年くらいまでハゲちょびんだったので、同じ道をたどらないのを祈るばかりです。。
今は実家にいます。
しばらくこちらでお世話になる予定です。

20071024175853ところで娘さんの名前。
楓羽と書いて「ふう」に決まりました。
よろしくお願いしまーす!

退院して一旦自宅に戻ったときのあおさんの様子、
こっちに来て初めて過ごした昨夜のあおさんの様子、
色々書きたいのですがちょっと長くなりそうなのでまた今度忘れないうちに書こうかと・・・。
産後は目をあまり使わないように、なんていうけどつい、ね。
【2007/10/24 17:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ひしひしと
暑いし、まだやっぱり興奮状態なのか、寝ようにも寝られずにいます。
夜中3時からほとんど寝てないから眠いはずなのに…。

あおさんとばばちゃんが夕方帰ってから面会時間いっぱいまでとーちゃんと赤ちゃんと過ごしたけど、ずーっと寝てた…。
もちろんかわいいのだけど、なんか目の前にいてもイマイチ現実味がわいて来なかった。不思議な感じ。
おっぱいあげたりしてどんどん母性が生まれるんだよね。

でもこうしてボーッと過ごしてると、
このお腹に授かったこと、無事に生まれてきてくれたこと、そして無事に産ませてくれたことに本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。
今回は前回以上に生まれてくる瞬間の感覚をはっきり覚えてる。

ほんとうにありがとう。
この感動はずーっと忘れないよ。
【2007/10/18 22:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
簡単ですが
ご報告!

今日午後1時8分、3686グラムの女の子を無事に出産いたしました~。

昨日は午前中いっぱい散歩して午後は友達と公園で遊び(けっこうあおさんの相手して遊んだ)、夜あおさんが寝た後は床の雑巾がけを…。
自分なりに努力した甲斐あって?、夜中からお腹の張り&痛みがあり、朝から入院となった次第であります。

今週生まれなければ来週月曜に入院して促進ってことになってたから、とにかく今週生まれてほしかったんだ。よかったよかったーー(^-^)

いやー。しかしやっぱりあの痛みったらないね。
出産ってほんとすごい!!

そしてあの感動も他の何でも得ることはできないはず。
出産ってほんとすごい!!
【2007/10/18 17:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
検診記録 ~40w5d~
昨日はまた検診へ。
あっさり5日も過ぎちゃって、そしてまた今日ももう終わろうとしてます・・・。
内診の結果も特に変わらず。

kosmos.jpgあおさんはばばちゃんと公園で遊んで待っていてくれて、それから一緒に船橋の方へお出かけ。
サンマルクでランチ。
焼きたてパンをたらふく食べた後、コスモスを見に行った。
きれいだった~~!!

夜遅くに10~15分おきにお腹が張るようになり、ちょっと痛みも出てきたのでもしや!?って思ったけど、寝たらそのままなくなっちゃった
何度か目は覚めたものの、普通に朝を迎えてしまいました。。


minidensha.jpgminiSL.jpgところでこないだの週末。
土曜日は市川市動植物園に初めて行ってみたの。
レッサーパンダが多くてびっくり。 私はオランウータンに夢中になっちゃった。
あおさんはとーちゃんとミニ鉄道に乗ったりもして楽しい時間を過ごしました。
日曜日は近所でふるさとまつりとやらをやっており、ミニSLが無料!
今度は私と乗車。 ガタンゴトンも赤ちゃんにはいい刺激かと!
子どもの頃ぶりに乗ったよ。 なんか楽しかった
【2007/10/16 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
城南島
jonannjima.jpg
城南島海浜公園。

こないだの連休中に初めて行ってみた。

駐車場がこんでて、こんなに人が来るの??って思ったけど、
入ってみたら期待以上によいとこだった。

とにかく飛行機が近い!
あおさん大喜び!!
船も通るし、夏はちょっと海でも遊べそうだし、ドッグランはあるし(関係ないけど)、スケボー広場はあるし(これまた関係ないけど)、キャンプ場ではバーベキューを楽しむ人々でいっぱいだし、芝生では家族連れがボール遊びしてるし、ボードウォークは結構お歳を召したご夫妻がのんびり散歩してるし、
老若男女、それぞれの時間を楽しんでる感じでよかった。

天気いい日の外遊びはほんと気持ちいいね。
今は特に気候もいいもんね~~。
【2007/10/11 22:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あっさり
予定日の昨日は何事もなくあっさり過ぎてしまいました。

今もあおさんと散歩中。
昨日も午前中は散歩して午後はお友達と遊んで…。
動いてないわけじゃないんだけどなー。
まあこればっかりはどうしようもないもんね。のんびり待つしかないかしら。
【2007/10/11 11:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
検診記録 ~39w3d~
今日の検診。
先生曰く「2週間前のはやっぱり甘かったね~。3450くらいありそう」
やっぱり上の子くらいいくかもね、、って、あおさんはだいぶ遅れて出てきたしさ、予定日何日も過ぎてから3500くらいって言われてたし(でも出てきたらもっともっとでかかったんだけど)、このまま育ってってもしまた遅く出てくることになったらどうしようねえ
頭はちょっと下がってきてるとは言われたけど。。
今回は体重も8キロ増で納まってるし、なんでそんなに育っちゃったの!?って感じだよなぁ・・・。

私が病院行ってる間、あおさんはとーちゃんと散歩に行ってたんだって。
いつもとーちゃんには抱っこばっかねだるくせに今日はかなり歩いたみたい。
それも、あおさんが自分でこないだのコースをとーちゃんに教えてどんどん歩いていったんだって。
まずクレーン車見て、川に行って、電車見て、って全部とーちゃんに教えたんだって。
やっぱりあおさんもあのコース楽しかったんだろうな。日記に書いた時は同じコースの2回目だったんだけど、あの時もかなりうれしそうだったしな。

その後は一緒に近くのショッピングセンターに行って、あおさんも初めてカウンターに座ってらーめん食べたの。
で、敷地内を走る汽車に乗りたがったのでとーちゃんと乗ってうれしそうでした。
しかし1人(2歳以上)250円・・・。親子で乗ったら500円・・・。もちろん私は乗らなかったけど、もうちょっと安くできないものかね。
なんか親子セット価格とかさ。

帰って3人で昼寝しちゃった。
私は昨日すっかり夜更かししちゃったので眠くてしかたなかったの。
それというのもなんと24観始めちゃったからなのでした。
シーズン5今やってるの録ってくれちゃって、つい暇だったから。
ほんと、ついね。
やばいね。。


【2007/10/06 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
しあわせな
久しぶりの青空&お日様ってやっぱりうれしくなっちゃうね

午前中からあおさんとお散歩に。
川沿いをしばらく歩いて住宅街のせまい路地に入って消防車見に行ってセブンに本を受け取りに行ってスーパーで買物までできちゃった。
こんなに長く歩いてくれると思わなかったから、買い物はまた後でーって思ってたんだけどあおさんに聞いたらスーパー行くって言ってくれたから。。

いい天気の下であおさんと手をつないでノンビリ歩いてたら、すごーく幸せな気持ちになった。
そしてあおさんがすごーくすごーーくかわいく思えた。

買い物中もいい子にカートに乗っててくれて、いつもみたくイタズラしたり下りたがることもなく、レジではおばちゃんにポイントカード渡してゴキゲン。
帰り道、さすがに疲れたみたいで信号待ちのときに座り込むこと数回・・・。
でも抱っこをせがむこともなく、ちゃんと青になると歩きだし、最後の方は歩きながら何度も「つかれちゃった~~」「あおばねんね~~」とか言ってた。
お昼過ぎちゃったからそのままお昼ご飯を急いで準備したんだけど、その間はねんねどころかブロックに夢中になって独り言をずっと言いながら遊んでて、ご飯できたよって言っても「ご飯いらないのー」って。。
でも私が食べ始めたら来て一緒に食べたけど。好きなものだったしね。

その後オムツ替えるときに、お腹や背中や股らへんに小さな発疹がでてるのに気づき、ホントは昼寝させたかったけど小児科へ。
万が一水疱瘡とかだったら大変だもの
プツプツ診てもらいに病院行こっかーってチラっと言ってみたら「はーい!」だって!
病院大嫌いのあおさんなのに。
いざ病院着いても全然嫌がらなくて、受付のときも診察室に入った時も自分で「プツプツ」「せなかに」とか話してた!
でも結局診てもらってる間に「ママママー」ってずっとベソかいてたけど。
結局なんでもなくて、でも原因もわからないからひどくなったらまた診てもらわないと・・・。いつ出産になるかわからないから、このままなんともなく消えてくれたらいいなー。。


20071004223800.jpgマンションに着いたら中庭で遊びたがり、走り回って一遊び。
あまりにも蚊がいたので強引に帰り、寝かすつもりがまったく寝ず。
私が一人で数十分寝ちゃったよ
それからは一緒に本読んだりネックレス作ったり(絵本に出てくるからマネして作ったら楽しそうだった)。
結局昼寝はナシで、お風呂で寝そうになってたけど復活し、夜までがんばりました。
しかも食後も本とかいっぱい見て眠そうな様子もなく。
でもさすがにベッドに行ってからは10分くらいで寝てくれた。 最近1時間以上寝ない時すらあるからなー

もちろん何度かガミガミおこったりすることはあったけど、一日を通してあおさんと仲良し、私のイライラもほとんどなく幸せな日を過ごせた。
自分の気分次第ってのも大きいのだろうけど、なんだかほんとに今日はよかったなー。
そして、たのんであった本もとてもステキな本で(児童書だから簡単に読みおわっちゃった)、読んでこれまた幸せな気持ちになりました。
某通販会社の本のチラシで気になったけど、2軒ほど行った本屋にはおいてなくて、初めて7&Yで本買ってみたの。
近くにセブンのある人にとってはあれ便利だね~! 本屋でどこにあるのか探す必要ないしセブンで受け取れば何もお金かからないし!
【2007/10/04 22:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
好きなの?
今日はお友だちとランチ。
あおさんがお腹にいる頃からのお友だちで、誕生日も半月違い。
そして今ママは妊婦さんで、今回の予定日はうちと4日違い。
ぜひとも同時期に生まれて一緒に入院生活送りたいところ!

お互いもうすぐ生まれたらしばらく遊べないだろうから、最後!?にランチでもしようってことで久しぶりに会ったの。
といってもたまたま一昨日病院の後にスーパーでばったり会えたんだけど。。その時はちょっとしゃべっただけだったしね。
その後もあおさんはあーちゃんと会ったことをお話したりしてたから、久しぶりだったけどお友だちってことはもうちゃんと覚えてたみたいで、今日も出かける前から楽しみにしてるっぽかった。

で、いざご飯食べてるときも、やたらあーちゃんの真似をしたがるし、食べ終わった後持参した電車で遊んでたとき、あーちゃんがその電車を持ったりしても全然怒ったりしないあおさん。いつもじゃ全く考えられないことなの!お友だちに貸してあげられないどころがほんのちょっと触っただけでもわめいたりしてすぐ取り返すイジワルっ子なのに。
その後もあーちゃんがあおさんにギューって抱きついてくれても、今まで他のお友だちにされたら嫌がることが多かったのに、まんざらでもない様子でじっとしてた!

こりゃーあおさん。
もしかしてあーちゃんのこと好きなのかな

【2007/10/03 23:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
検診記録 ~38w5d~
今日の検診。
超音波しなかったから大きさは不明。
「まだ高い位置にいるね~」って言われた・・・。
でも子宮口は3cmだって。
陣痛次第だね、とのこと。
あおさんの時は予定日1週間過ぎたって10日過ぎたって子宮口は開いてなかったから、やっぱり今回はそこまでは遅れないよね!?と思った。
まだ予定日まで9日あるし、ホントいつ出てくることやら。。

2,3週間前、実はちょっと悩んでた。
あおさんのワガママっぷりやお友だちへの意地悪にストレスを感じているところに、臨月に入ったことで出産が間近に感じられ始めたり、胎動とのお別れが近づいてきたってことで尚更あかちゃんが動くと愛しく感じたり、とあおさんに対する愛情を感じられない時すらあって、育児相談に行ってみようかとか考えたりしてたんだけど、
先週あたりにはまた落ち着いて、残りわずかなあおさん1人っ子期間を大事に過ごしたいと思い、あおさんに対する愛情もまたかなり感じられるようになった。
でもまぁ毎日毎日イライラしてるけどね。。

そんな私の気持ちが通じるんだろうな、と自分でも思っていたけど、ここんとこ週末のあおさんのとーちゃんに対する甘えっぷりやワガママっぷりも結構ひどくて、日頃私と2人の生活であおさんなりにストレス感じてるんだろうなって感じだった。
抱っこも思う存分してあげられないし、実際あおさんもそんなに求めてこないし、あおさんなりにガマンも色々してるんだろうって。
でもこの週末はなんだかすごくご機嫌でテンションも高くて、3人でゆと
りをもって楽しく過ごせた。
あおさんもよっぽど楽しかったのか、今朝はとーちゃんが会社行くときにイヤだと泣いた。そんなこともうずーっとなかったのに。。

今日はばばちゃんに来てもらって検診の間もずっと一緒に遊んでもらったし、一日ほんと楽しそうにしてた。
我が家で初めてばばちゃんとお風呂にも入ったし、進歩進歩!
寝かしつけもOKになる日はいつかな~・・・。
私が入院したら色々諦めてできるようになるのかな~・・・。
あおさんは一体どんなお兄ちゃんになるんだろ。。

【2007/10/01 23:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
