こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワッキー
すごーーーーーく久しぶりにクッキーを焼いてみた。

昔はケーキ作ったり意外とマメだったものなんだけど、お菓子作りなんて何年ぶりだろう。
思い出せないくらい前の話なのは確か。
混ぜて蒸すだけの蒸しパンはたまーに作るけどさ。

たまたまチラシに載ってたおからクッキーにしてみたんだけど、結構おいしくできました
あおさんもできたてを喜んで食べてくれたよ。
やっぱりうれしいね~。
これからもたまには何か作ってあげよう。
【2007/06/28 22:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あつかったー
今日はほんと暑かった。

あおさんと買い食い。
公園でアイス食べたらすごーーくおいしかった!


全然関係ない話だけど、数年前のしまじろうのビデオ観たら、ことちゃん(いないいないばぁっ!の。)に似てる小さい女の子が出てた。
気になったのでことちゃんのプロフィール見てみたら、こどもちゃれんじの色々なやつに出てたみたい。 他にもCMとか映画とか。
そんなに芸歴長い子だったのね~。
【2007/06/27 23:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
さいきん・・・
ブログぜ~んぜん更新してないなぁ。。

ここんとこ毎日眠いし、あおさんと昼寝することが多い。
しかも結構長い時間・・・。

昨日今日は体ダルイ。
なんのやる気もしませぬ。
だいぶお腹が大きくなってきたせいか胃がどんどん圧迫されてきて座ってるのも苦しいし、つい横になってしまったり。

そこに天気もよくないときたら1日家から出なかったり。
うーーーん。
なんかよくないなぁ・・・。
でも梅雨が明けたら明けたで暑くて大変だしなー。
とにかくモチベーションあげないといかんな。

そんな感じであおさんについては全然記録してないわけだけど、最近はだいぶ言葉(単語)も増え、昨日からはようやく自分の名前も言えるようになって、それがちょっとかわいいの。
でもホント毎日手をやいてます。
かわいさより憎たらしさが勝りすぎ

【2007/06/26 23:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
もう10日たっちゃったけど
disney.jpg9日にディズニーランドに行ってきました~!

あおさんは初めて。
とーちゃんかーちゃんはなんと7,8年ぶり!
お安く行けたので、そんなにアトラクション乗れなくてもいっか、とのんびり気分で。

ちょっと乗ってみたかったバズのやつは、入園して結構すぐに向かったけどファストパスの時間は既に 21:30~22:00。
ありえません・・・。
それにいつ行っても120分待ちだったので諦めた。。
結局最初にゴーカート乗って、ちょっと緊張気味のままだけどなんとか楽しんだ(?)あおさんは、その後TOON TOWNでバスみたいなやつ見てスティッチのパレード見てお昼食べて、なんかオブジェがいくつもある子どもが遊ぶコーナーでかなり遊んでゴキゲンになった。(普通に公園で遊んでるのと同じだね・・。でも機嫌よくなってよかったね、と言い聞かせる私たち。)
プーさんは残念ながら7月までお休み。
あおさんは汽車好きなので、ウェスタンリバー鉄道は並んでるときから興奮してた。よかったよかった。
ジャングルクルーズは並んでる間に寝ちゃった・・・。どんなに起こしてもダメじゃった・・・。滝とか動物とか、喜ぶと思ったんだけどな。
イッツ ア スモール ワールドも結構喜んでた。

そのくらいでなんか十分な気持ちだった。
あおさん小さいし、私妊婦だし、どっちにせよ乗れるの限られてるしね~。
パレードは、大音量がちょっと心配だったけど、予想以上の喜びようだった。
結局午後2つのパレードと、エレクトリカルパレードまで見て帰ってきた。
electorical.jpgあおさんは「キラキラポッポ」「キラキラニャンニャン」とか叫びながら手たたいたりバイバイしたり。
私たちもかなーり久しぶりでなんだか結構感動しちゃった。
ビデオカメラが修理中で持って行けなかったんだけど、帰ってきてからもデジカメでちょこっと録った動画を大喜びで見るあおさんを見て、ビデオがあればーーと、それがちょっと悔やまれるのでした。
【2007/06/19 23:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
5/27 北海道最終日
tree.jpg道東は寒い寒い!
チェックアウト後、荷物預けてボッケまで遊歩道を散歩した。
また5℃以下とかそのくらいだったけど、風がないのでマシだった。
でも湖畔は風強くて寒くて長くはいられなかった。

今日は帰る日。
2泊3日だとバタバタするけど、4日あるとちょっとのんびりした気分。
帰りの飛行機は4時前なのであまり時間があるわけでもなく、この日の予定は特にナシ。

のんびりゆったり散歩して、アイヌの民芸屋さんでピアス買ったりして、ようやく出発。
とりあえずそのまま帯広空港方面へ向かった。
空港は帯広の市街地からは離れているので、田舎道をゆっくりドライブした。
futari.jpg昼寝から目覚めたあおさんが「モーモー」と騒ぐので(それまでにも牛をちょくちょく見てたから)牛を探してたら、道端につながれた羊を発見!
「メ゙ェーーメ゙ェーー」としゃがれ声で鳴いてた。
車降りてしばらく観察。
あおさんはなぜか「メーメー」と言いながら舌を出してる。
そんなイメージだったのか!?

koufuku.jpgそんなゆったりした時間を楽しんでいたけど、まだ余裕もあったので、幸福駅へ。
電車が置いてあるのであおさんも大喜び
電車に入ったりホームや線路を歩いたり。

そしてせっかく帯広来たし豚丼食べなきゃ!ってことで、あらかじめ調べてあった空港から近い店で豚丼といももち食べて、レンタカーともお別れ。
帰りの飛行機は行きより小さくて、2人掛けのシートだったので、隣がいないから一安心。
でもあおさん、離陸から着陸までずっといい子にしててくれた。
高度を下げるとき雲がモクモクすごくて、その雲を通るたびに揺れたりフワッと胃がもち上がったりして怖かったのに、あおさんはその度大きな声出して笑ってた
ジェットコースターとかも喜ぶかも!?

羽田に着くと暑かった~。
それにしてもあおさん、旅行の間中機嫌よかったな。
家族で出かけることがあおさんにとっても楽しいのだろうな。
私たちもとっても楽しかった
また行きたいね、っていっぱい話した。
次の家族旅行はいつになるかわからないけど、4人になっているのかな。

予想通り長々と書いてしまったけど、ここまで読んでくれた方どうもありがとう!
ホントに楽しい旅行でした~。
【2007/06/08 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
5/26 北海道3日目
1日中雨が降ったり止んだり・・・。

北海道の宿に泊まると、周りのツアー客は出発がかなり早いから、なんだか10時までいるのが悪いみたいに感じちゃう。
朝ご飯も今まで泊まった宿にはないくらい豪華でおいしいバイキングでした。

知床峠を通って羅臼側に向かうつもりでいたけど、峠は雪らしく通行止め
天気悪いと特に寄れる場所も限られてくるので、この日はかなりのんびり旅。
知床自然センターにだけ行って、特に何かってわけでもなく引き返し、斜里の町から標茶方面へ向かう。

kottaro.jpgとりあえず雨でもいいかも、と思って提案した釧路湿原にとーちゃんが喰いついたので、コッタロ湿原を目指すことにした。
細岡展望台からの眺めも好きだけど、雨だと駐車場から歩くことも避けたくて。。

結果、行ってよかった~。
雨で少し白くけぶった感じの湿原。
まだ草は緑色になってなくて、なんか物悲しい感じが雨とよく似合ってて素敵だった。
すぐそばで鹿にも会えたし。 そういえば知床ではやっぱりかなり鹿見れたなぁ。みんな斜面で草食べてた・・・。
その後鶴にも遭遇。 タンチョウ?

後はもうのんびり宿へ向かった。
この日は阿寒湖半のホテルへ。
そんなに規模の大きくないホテルだけど、同じグループの大きなホテルのお風呂にも入れて、シャトルバスで行ってきた。
かなり立派だったけど、とーちゃんあおさんペアと約束の時間があったので、急ぎめで出た・・・
・・・のに、20分も待たされた。 急いで出たのにひどーい
時間はあるので、お土産ものんびり選んでホテルに戻った。 そっちにもあったけど。。
ここのホテルもバイキングはなかなかよかった! 鍋とか勝手丼とかあって。
おばちゃんたちがいっぱい話しかけてくれるのに、あおさんは相変わらずの人見知りだった。

yukata.jpgここでなによりうれしかったこと。
あおさんでも着られるサイズの浴衣があったの!
その前までは子ども用とは言ってもだいぶ大きくてとても着られなかったんだけど、ぴったり!
あおさんも最初嫌がったけど、とーちゃんかーちゃんとお揃いだと着てみせたらノリノリで着てくれた。
暴れても思ったよりはだけず、結局そのまま寝ちゃいました。 下にパジャマ着せてたけど、浴衣かわいかったな~。
【2007/06/08 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
5/25 北海道2日目
層雲峡の朝は思った以上に寒かったー

ginga.jpgチェックアウト後まずはすぐそばの銀河・流星の滝へ。
今まで何度も訪れているけど、そんなにいいと思ったことが正直なかった。
でも今回はかなりよかった。
ちょうど山は雪解けで水量が多かったみたい。
あおさんもゴキゲン。
よく歩くし岩にのぼってバンザイしたり。

初日だけがハードなスケジュールだったけど、あとの3日間は特に何も決めず天気と相談してゆっくり回ろうね、といった感じだった。

この日はとりあえず藻琴の芝桜公園に行くのだけは決めてたので、寄り道もなく向かう。
sibazakura1.jpgちょうどいい頃だとは思っていたけど、まさに満開! 一番いいときに行ったみたい
あおさんも「うわぁーー うわぁーーーー」と指さして興奮。
小山が一面ピンクなんだもん。 そりゃ興奮するよね。

しかし寒いこと!
たまに日がでるとちょっとホッとするけど、風が吹いたりなんかすると寒くて大変っ。
sibazakura2.jpg前とーちゃんと行ったときは天気もよくあったかくて、虫がかなり飛んでたんだけど、今回は虫なんて見なかった。寒いと虫もいないもの??
芝桜はこの東藻琴ともう1ヶ所滝上というところが有名なんだけど、私は実は滝上の方が好き。
芝桜の量とか濃さは藻琴の方がすごいかもしれないけど、ところどころ模様や字にしてあったり、便乗してゴーカートやミニSLがあったりするのがちょっと・・・。 滝上はただ山の斜面の芝桜を楽しむって感じがするんだけど。今回は時間的に行くのは無理だったのでこちらへ。
こんなこと言ってももちろん花はすばらしいんだけど!
で、そのミニSL、近くまで行くとあおさんが「ポッポ、ポッポ」と騒ぎだした。
値段聞くとなんと大人も子どもも300円ですって! ちょっとしたスペースを2周するだけなのにっ。
あおさんは以前にも交通公園でミニSL(100円 チビは無料)に乗せてみたけどずっととーちゃんにしがみついて全然喜ばなかったので、もちろん却下。
でも向こうがパパとお子さんで300円でいいと言ってきたのでしょうがなく乗せることに。
今回はちゃんとまたいで座ったあおさん、乗ってる途中もなんか騒いでて、結構楽しんだご様子。
それならばよかったよかった

kaminokoike.jpg結構長い時間花を楽しみ、次へ出発。
通り道の藻琴山展望台に寄り道。
屈斜路湖の北側にあって、湖が見渡せるの。
しかしあまりの寒さに写真だけ撮ってすぐ退散
途中の道路標示によると、気温4℃。
そりゃ寒いよね。 なんなら東京の冬より寒いよ。

そして目指すは神の子池。
すごーく青いの。 池が。
なぜだかよくはわかってないらしいんだけど、なんでも摩周湖の地下水が湧き出てるのだとか・・・?
前行ったときよりだいぶ有名になってるから、変わってしまっているかなと思いきや、あいかわらずものすごいダートの悪路を走らないとたどりつけませんでした。
水中の倒木も腐ることなくなぜか神秘的で、とにかくすごく静かで、オショロコマが泳いでいて、本当にその名のとおりの池なのでした。

sharidake.jpgあとは大好きな斜里岳を眺めいちいち感動しながら知床へ。
オシンコシンの滝に着いたのはもう夕方で、天気がよければ夕陽もとてもきれいだっただろうな。
あおさんはあんな間近にあんな大きな滝を見て、これまた興奮。
生後9ヶ月で初めて3人で旅行に行ったとき、滝を見て大泣きしたことを遠い昔のことのように思い出しました。しみじみ。
そしてウトロのホテルに到着。
なんかホテル側の手違いがあったみたいで、なんだかとてもいい部屋に泊まれて得しちゃった!
ここは夜も朝もバイキングなんだけど、行く前に調べたら結構有名らしく、ほんとにすごかった~!
お風呂も結構よかったし満足満足。
【2007/06/08 23:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
5/24 北海道へ
taisetu.jpg5月24日~27日、3泊4日の北海道旅行へ行ってきました~
5年ぶりの北海道。 うれしかった!
北海道に関しては語りだすと長くなっちゃうので、日記も長々ダラダラになっちゃうと思う・・・けど、それでもよい方は読んでくださいね

初日。
あおさんは家を出るギリギリに起こそうと思ってたらちょうどムクリと起き上がった。
そしてありえないほどのゴキゲンっぷり! 寝起きで何このテンション?ってくらい。
何かいつもとの違いを感じたのだろうか。
そのままのゴキゲンが続き、朝8時の飛行機で羽田→新千歳へ!
機内はスーツのサラリーマンだらけ。 ちょうど出張の人が多い時間帯の便を選んじゃったかな・・・。
あおさんは初めての飛行機だし、色々心配だった。
前半はなかなか機嫌よく過ごしてくれたけど、後半グズグズに
でも3人がけ席の隣のおじさんは乗った直後から爆睡してて、通路にも出られない。。 と困っているとスチュワーデスさんが絶妙なタイミングでジュースやお菓子を出してくれ、なんとか乗り切れました。
怖がったりするかと思ったけど、それは全くなかったなぁ。

千歳に着いたら、天気はいいけどひんやり。 だいぶ気温差あるみたい。
レンタカー受け取り、出発したのはもう10時半近く。
時間ないのに出足でのんびりしちゃったー。
直でサーモンパークに向かい、鮭マンだけゲットしてそのままドライブ。
でもかつて何度か食べてとーちゃんも気に入ってたやつとは違ってた。。けどおいしかった。

とにかく富良野へ向かう。
夕張通って桂沢湖通って・・・これが一番早いルート。
それにしてもやっぱり北海道の道は走りやすーい!
時間がないので富良野市街はパスして裏の方の道を通り、牛と写真撮ったり千望峠から十勝岳連邦を望んだり。
で、ようやく美馬牛のラ・マルタ到着!
pan.jpgやっぱりお昼を食べるならダメ元でラ・マルタ行きたい!って強く願っていたので、1時半くらいになってお腹はもうペコペコだった。
お目当てのオープンサンドもこんな時間なのに奇跡的に1つ残ってるとのことでもちろん即注文。
他にパン・チーズハンバーグ・じゃがいもバター焼。
かなーーり幸せだった~~
そのぐらい大好きなお店なの。
20歳で初めて北海道に行ったときに知ったけど定休日で、次の年に行ったときはチャンスがなく行かず、3年め、旅→富良野でバイトの間に一体何回行ったことだろう。。 夏も秋も冬も、仕事が休みだと通ってた。
aoba2.jpgaoba1.jpgとーちゃんもその時1回と、新婚の時(6年前の5/26だった)に訪れているからおいしさは知ってるの。
今回こうしてあおさんまで一緒に行くことができて本当にうれしかった。
あおさんもおいしかったみたいで、普段食べないハンバーグもパクパク食べたし、パンや私のオープンサンド(カレー入り)も横取りした。
そりゃぁおいしそうな顔してたよ~

食後かなり満足な気分に浸ってたんだけど、時間がないことに気づき出発。
というのもとーちゃんたっての希望により旭山動物園に行くことにしていたの。
biei.jpg丘のまち美瑛もドライブがてら見て回るのが精一杯。
セブンスターの木には寄りたくてわざわざ向かったのに、今まで青々と葉がしげってるのと真冬の枝だけの姿しか見たことなかったんだけど、なんか茶色一色の木になってた。なんかショックな雰囲気の。これから青くなるのかな。。
時間ないのにガッカリめの気持ちにさえなってしまったけどとにかくあとは動物園へ急げ

だいぶ近づいてきた頃、営業時間を再度チェックしてみた。
 5:15閉園、最終入場は4:15まで。
かなりギリギリ! 一応電話して聞いてみると、時間になると券売所のシャッターが下りてしまうので、、とのこと
とにかく気があせるなかなんとか安全運転(だったと思う)で目の前の駐車場へすべりこみ、私とあおさんだけとにかく急いで下りて券を買いに走った。
その時間 4:13
とにかく間に合いました~~。

普通にカピバラとかサル山とか見ちゃったけど、チンパンジーとかはなんか既に1匹もいなくて、色々見て回る時間もないもんだからとにかく目的の動物さんの元へ急ぐことに。
そして、まずペンギンを見て(とーちゃん、ものすごいスピードでジャンプしながら泳ぐジェンツーペンギンに興奮)、アザラシ館へ。

azarashi.jpgいやぁ~ おもしろかった。
アザラシくんたちを水上からと水中の様子と両方見られるようになってるんだけど、その中のがおもしろかった。
水槽の中何匹ものアザラシが泳ぎまわってるんだけど、筒状に設置されてる通路みたいな水槽のところにもたまに来るの。 スイーッと。
で、すんなり通りすぎちゃうコが多いなか、1匹だけ必ず顔を客の方に向けニッコリとしてるかのような顔を見せながら上に上がっていくコがいて、とにかくかわいかった。
でもフラッシュたけないし、写真にはブレちゃって全然撮れなかったのが残念。
かなり長い時間そこでは過ごせそうだったけど、時間もないのでお隣のシロクマ館へ移動。
水槽の様子も見れるけど、シロクマくん2匹とも陸をウロウロしてるので泳いでる姿は見られず。 そこはちょっとズーラシアの勝ちって感じ。
売りのカプセル内からシロクマくんの様子をすぐそばで見られますってのも、クマくんたちが遠くにいたので意味なし
でも出口へ向かおうとしたガラスのすぐ向こうにでかいシロクマくんの姿がっ!
やたら同じとこウロついてると思ってたら、そのガラスのところをずっと行ったりきたりしてたみたい。
そんなことならさっさとそこに行って見るんだったよーと残念な気持ち。

そうこうしていると蛍の光が流れ始めた。
なんと動物たちはお部屋に帰りますですって!
4:45の出来事でした。
見事にどんどん姿の見えなくなっていく動物たち・・・。
外に出っぱなしのキリン、サイ、そして再びカピバラをゆっくり眺めて閉園時間間際に出口へと向かったのでした。
実質かなり短い時間しか楽しめなかったけど、あのアザラシ見れただけで入園料580円の元はとった気分になれた。
いつの日かまた訪れる機会があれば1日ゆっくりしたいな。

すっかりいい時間になり、あとは層雲峡のホテルへまっすぐ向かい、初日オワリ。
宿に入るとやっぱりあおさんハイテンション。旅行のときはいつもそうなんだ。
3人でお泊りするのが楽しいのかな。
でも夕飯の時はちょっとだけ食べたらグズりだし、ウロウロしたりで全然ゆっくりできなかった。しかたないけどさ。
とーちゃんは初めてあおさんと露天風呂に入れてうれし楽しかったみたい
【2007/06/08 23:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
北海道~~
5/24~27 北海道へ行ってきた!

旅行のこと日記に書きたいんだけど、あおさんと早寝しちゃったりすることが多くパソコンなかなかいじれない・・・

今日も眠いのでもう終了。。
近々upしまーす。

楽しい旅行でした
【2007/06/01 23:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
魔の・・・?
あおさん、おとといで2歳になりました

あっという間に2歳かぁ・・とも思うけど、生まれてきた時のこと、まだふにゃふにゃだった時のことから、今こんなにいろんなことがわかってワガママで大変な毎日のことを思うと、長ーい2年だったようにも思う。

それにしても最近ホントわるい!
気にいらないことがあると、すごい大声を出したり泣きわめいたりするようになった
いや、泣きわめくのなんて、ずぅーーっと前からなんだけど、その比じゃないくらいホントにひどい。
いわゆる「いやいや」はそんなにないんだけど、何が気にいらないのかわからないときなんてほんと大変。
なだめてもおこっても何言っても泣き叫びはエスカレートする一方なので、そんなときは少し落ち着くまでほっときます。
でも足をバタンバタンして暴れるときもあるので、下の階の人に迷惑じゃないかだけ心配

これが魔の2歳児の始まり!?
てごわいことが多いだろうけど、これも成長と割り切って(全っ然割り切れないけどさ)乗りきろうっと。

誕生日当日は半休とった(といっても帰ってきたの夕方)とーちゃんと3人で夕方から秋葉原へ。
家族でアキバなんて初めてだわ~。
あおさんが見すぎたせいか先々週ビデオデッキが壊れて、引越してからほったらかしてあったDVDプレーヤーを急いでつないで、これまた急いで買ったDVD数本を毎日見てたんだけどそれも限界なので、HDD内蔵のDVDレコーダーを買うことにしたわけなのでした。
でもお目当ての品はどこの店にも置いてなくて、結局ネットで・・・。
あおさんは次々と電気屋に入るのも楽しかった?のか、結構ご機嫌にアキバの街を雨にもかかわらず走り回るのであった。

その後ケーキ買って夕飯食べて帰宅。
日中は雨で家にずっといてあおさんと何度か闘ってブルーになってたけど、後半楽しかったので、結果楽しい誕生日だったかな!
【2007/06/01 23:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
