こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週末のおデート
こないだの日曜日は6回目の結婚記念日でした。
せっかく休日だし、たまにはのんびり2人でおデートでもしたいね~ってことで、あおさんをばーちゃん(たく実家)に初めて預けて出かけてきました。

あおさんは、大喜びでばーちゃんと遊んでるくせに、うちらがリビングから出ていこうとしたりすると(たとえトイレでも)、何かしら感づいてるようで急いでついてきたりちょっとグズったりしてた。
毎朝とーちゃんを見送るように玄関でバイバイできるとは到底思えないし、言い聞かせが通用するわけもない。。
ってことで、まずばーちゃん・とーちゃんと公園へ。
遊びに夢中になりだしたところでとーちゃんこっそり戻ってきて私たちはお出かけって作戦に。
かわいそうだけど、しかたあるまい。
ばーちゃんと楽しんでたあおさんはとーちゃんがいなくなったことには気づきもせずに長いこと遊んでたらしい。

20070426002603さてデートの行き先は・・・久しぶりの鎌倉です。
早速お昼ご飯。
つわりも終わったことだし、あれやこれやと食べたいものが日々頭の中を埋め尽くしているわけですが、クアアイナに決定!
たらふくになり満足満足!!
食後海まで散歩したけど、天気よくないし風強いしすぐ引き返しちゃった。

takenoniwa.jpgその後バスに乗ってばーちゃんオススメの報国寺へ。
竹の庭があってすごくいいところだった。
周りの新緑も美しいし、背の高い高い竹林のなかにタケノコがニョキニョキ生えててかわいかった。
shakunage.jpgとっても落ち着けるいいお寺でした。
石楠花もきれいだった~。

小町通りへ戻り、大正ロマンのカフェでのんびりお茶。
デザートも自然な味でおいしかった~。
紅茶が苦くて残念だったけど・・・。

久しぶりに2人でゆっくり話もできたし、あおさんナシでぶらぶら歩いたりしたのもいつぶり?って感じだったし、こういう時間って大事だねって夫婦そろってしみじみ感じた。
最近お互いイライラしてることが多かったもんね。
子どもはとってもかわいいし大切な存在だけど、たまにこうして離れてみる時間も夫婦にとっては重要だと再確認。

リフレッシュした気持ちであおさんのもとへ戻ると、ごきげんにじーちゃんばーちゃんと遊んでた。
あおさんは、顔を見た瞬間嬉しそうにしたくせに、「ぼく別にうれしくなんかないよ~」みたいに何事もなかったかのように電車で遊びだした。でも鼻はふくれてるし口元はにやついてた。
かわいいのぅ。
お留守番中、公園から戻ってお昼ご飯を食べたら何か思い出したように外に行くと言い出し、外に出たらうちと同じ車がたまたま停まってて、それを見てベソをかいたらしいけど、その後は遊んだり昼寝したり、すっかりいい子にしててくれたんだって。
ありがとうね、あおさん。
それからじーちゃんばーちゃん、とってもお世話になりました。
おかげでいい時間を過ごせました!

あおさんは一つ成長。
2週間前に「ばっちゃん」って言えるようになったのが「ばーちゃん」ってちゃんと言えるようになってた!
でもじーちゃんのことは相変わらず「じじ」。 じじの方がじーちゃんよりかわいいからいっかな。

【2007/04/25 23:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりの集合
あおさんが0歳の頃からの近所のママ友たちと久しぶりにみんなで集まれた。
なんか友だちとレストランでランチするのもかなり久しぶりな気がする。
あおさんは店に入ってちょっとするとグズグズし始め、ご飯がきたらちょっと機嫌が直ったものの、少し食べたらまた抱っこ抱っことグズって、こっちはイライラ
眠いの~?とか半ギレで言ってたらホントに眠かったらしく、あっさり寝ちゃった

店を出る頃ちょうど起きて、ひろばに移動。
いつもお仕事してるママ2人はまずランチをご一緒して、その後保育園にちびちゃんたちをお迎えに行って、また合流!
その2人の友だちとは前会ったのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりで、2人とも背も伸び足もスラッとして、ずいぶん成長してた!
でも彼女たちはもちろん私たちのことは覚えているわけもなく、きっと初めて見る知らない人で、しばらくママにぴったりくっついていたけど、途中から慣れて離れて遊びだした。
でもチビ同士一緒に遊べるようになるまでの時間はなく、とても名残惜しい気持ちでバイバイしたのでした。
また近いうち何か集まれる機会があるといいな~。

ここのとこ天気も悪いし友だちと会う予定もなく暇な日々を過ごしていたから、とても楽しく1日が短く感じられた。 よかった!
【2007/04/19 22:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
間違えた
肘内症じゃなくて肘内障でした。。
【2007/04/14 01:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
肘内症
昨日外から帰ってくるときに、あおさんがマンションの階段の途中からものすっごいグズって、手をつないでたのにひっくり返ろうとして、そのまま手をつかんだままの状態で立て直させたんだけど、階段上りおわって結局そこで地べたに突っ伏して泣いてた
で、一旦家に入って荷物おいて、あおさんとこに戻って抱っこしたら、なんか左手首らへんを持って痛い痛いという仕草。
手をつかんだまま起こしたときに嫌な予感がしたんだ。
去年の秋くらい(だったかなぁ)と今年の1月にも同じようなことがあって、そのときはどっちも遊んでる最中になったんだけど、初回は昼寝して起きたら治ってる感じで、2度目は次の日もなんだか痛そうにしてたんだけど、気づいたら普通にしてたので特に病院とか連れていってなかったの。
でも、その後別件で小児科行ったときに聞いてみたら、小さい子は肘の関節がぬけやすくてしかも自然にはまっちゃったりするって。。
だんなさんが整骨院やってる友だちにもその話したら、今度なったら連れておいで~と言われてたので、今日連れていってみた。

症状としては・・・、ちょっと曲がったりするのは平気みたいだけど、私が腕をもってどこかしらの方向に動かすと痛がる。けどどの方向かはよくわからない
なるべく左手を使わないようにしてて、ダランとして右手ばかりで遊んでる。オモチャも持たない。
拍手やいただきますも左手は極力動かさずに右手を左手の近くに持っていく。

そんな感じだったんだけど、昨日痛かった記憶が残ってるだけじゃないの~?くらいの気持ちもあった。
したっけ、なんのその!
腕ぬけてました
ごめんね、あおさん。 甘く見てたみたいよ。。
肘内症っていうんだって。
3歳の子でクセになってるって子に以前会ってへぇ大変だなって思ったけど、あおさんももうクセになっちゃってるってことだよね・・・。
ごめんね。今度からは痛そうにしてたらすぐに診てもらわないと!
今は自然にはまっちゃうこともあるけど、大きくなってくるとはまりづらくなるらしく、はずれてしまったらなるべく早くはめてもらわないといけないみたい。
ちなみに6歳くらいには間接の形が成長して変わってくるからもう抜けることもなくなるらしい。
これからは腕を引っ張らないようにもっと気をつけなきゃ。

20070413213356昨日はそのグズグズになる前、公園でかなり長いこと遊んでた。
公園に隣接してるスポーツセンターにもどんどん入っていっちゃって、入口のそばにいるクマちゃんが好きみたいで、あおさんはやたらヨシヨシしたりよっかかったりくっついたりして、なかなか離れなかった。
写真撮って見せて、くまちゃんあっちでも見れるよ~というとようやく納得して出てくれた。。
こないだ友だちと来たときにも何度もヨシヨシしてたからなぁ。 覚えてたんでしょうねぇ。
【2007/04/13 21:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
う~ん。。
最近ブログに書くことがない。。
先週も今週も何の予定もなく、あおさんと毎日同じような生活してる・・・。

つわりはだいぶ落ち着いたようで、気持ち悪くなることもだいぶ減ってきたけど、昨日今日はまた思い出したように、数回オエってなった。 でも吐くのは全然ない。
お腹すいたら気持ち悪くなるけど、食べてもなんか胃が重くて違う種類で気持ち悪い。
でも胃がもたれるのは妊娠中ずっとかもなぁ・・・。
お腹がでかくなってきたら胃も圧迫されてくるだろうし。
食べられる量はあまり多くないけど、食べたいと思う物がかなり増えてきたのでもう終わりも近いでしょう。 妊娠4ヵ月も3週目に入ったことだしなぁ。

こないだの週末は久しぶりにとーちゃん実家に泊まりにいった。
あおさんはとーちゃん方のおばあちゃんを「ばっちゃん」、私方のおばあちゃんを「ばば」とちゃんと呼びわけられるようになった。
というか「ばば」はだいぶ前からマスターしてたけど、「ばぁたん(もしくはばぁちゃん)」とはなかなか言えなかったみたいなのが、言えるように成長したらしい。「ばっちゃん」だけど。
いとこのみなぞーとも今までに比べたら2人ならんで遊ぶ姿がだいぶ増えてきたみたい。 とはいっても1歳2ヶ月のみなぞーがあおさんと遊びたくてすぐに近づいてくるだけで、あおさんは迷惑そうで、とても一緒には遊べてないんだけど。 一緒に遊べるようになる日もそう遠くないでしょう。。

昨日は急に連絡とって、あおさんと同じ日に誕生したはやちゃんのおうちへ。
あまりにも毎日暇なので連絡してみたら会えてうれしかった!
はやちゃんとは会ってすぐに打ち解けて遊べてよかった。前回会ったときのこと覚えてたのかな。
次会うときは双子の赤ちゃんともご対面かな。 楽しみだな~♪
【2007/04/11 23:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ことちゃん
「いないいないばぁっ!」のふうかちゃんが卒業して、昨日からことちゃんって子になった。
何歳なのかなぁ…。

まだ見慣れないせいもあるんだろうけど、なんかすごい違和感。
笑顔もかたーい感じだし、眉毛なのか目なのか、どこかがすごい気になる…。
せめてあの前髪とパーマヘアをやめて、ふうかちゃんのようにもうちょい子どもらしくかわいらしい髪型にすればいいのにー。
とかね、いろいろ思ってしまうわけです。
新しいものを受け入れるのが苦手なタチなもので…。 ドラえもんの声もいまだに慣れない。。

ママ友のみなさんはどう思う~~?
【2007/04/03 10:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
さくら
昨日は千葉で学生時代の友人たちと花見
なんだかまた寒くなって天気もイマイチだったけど、久しぶりに会う友だちもいて楽しかった!
みんな色々つまんでたけど、私は買っていったうどん。。 しかたないよね・・・。
でも食欲が出てきて、お菓子をちょこちょこ食べたりできた。
せっかく(?)やせたけど、あっという間に戻りそう・・・。
あおさんは案の定、みんなのいる所には寄りつかずとーちゃんとどこかへ遊びに行ってしまい、ほとんどどこにいるんだかわからない状態だった
この人見知りはどのくらい続くんだろ。。
花見のあと、このちゃんちにみんなで移動したんだけど、そのときも離れたところでずっとブロックやってた。
もう帰る頃になって、急にこのちゃんと遊びだし、ものすごいテンションでキャーキャー叫びながら遊んでた。
慣れるまでに一体何時間かかるのよ・・・。

sakura.jpgtakai.jpg










今日は用で出かけたついでに桜のきれいな公園で遊んだ。
青空だったら、もっともっとすてきなのになぁ。

この公園はかなり遊具も充実してるので、大人たちは桜の咲く広場で宴会し、子どもたちは遊具の方で遊んでる感じで、どちらも楽しめていいなーと思った。
あおさんは普段なら絶対こわがりそうな所へも、とーちゃんと一緒だからか果敢に挑んでいき、かなり体力使って遊べたんじゃないかな。
よかったよかった
【2007/04/01 22:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
