こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1日2回
20070130231851寒い季節になってから、特に用事のない日は、午前中に公園で遊んで午後は家に引きこもってたけど、今日は久しぶりに夕方も外に行って遊んだ。

おやつの時間にしようとしたら、なぜかゴキゲンに家の中を走ってたあおさんが何度も玄関に向かってドアの前で振り返って私を見るので、「お外行きたいの?」って聞いたら、ドアをとんとん叩いてニコニコしてる。
半信半疑なわたし。
お昼ご飯も半分くらいでやめて昼寝したし、お腹すいてないのかなーと思ったけど、ベビーカーに乗せろと騒ぎ始めたので、どうやら本気らしいということで、外へ。

20070130231932寒いし遠く行きたくないけど、ベビーカーに乗りたがったからすぐ横の公園じゃダメだし。。
ってことで、最近重機大好きなあおさんのために昨日も見に行った工事現場へgo
ショベルカーとクレーン車を見てひとしきり興奮したあと、川原へ移動。
しばらく坂を上り下りしてから広場へ行くと、すごい勢いで走って行っちゃった。
元気ですことっ!
一緒に遊んだけど、私は寒くて早く帰りたかったよぅ。
しかし「子どもは風の子」 あおさんよ、そうしてたくましく育ってくれ。
【2007/01/29 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3人で居酒屋
今日はとーちゃんが10キロ走った。
東京マラソンまで20日だもんね~。本当に走れるのかねぇ。
うちから車で出て、川沿いのとある場所から出発。
あおさんと私は車で戻りだし、途中2回ほど停まって走ってくるとーちゃんを待ったりした。
寝てたあおさんは2度目の停車時に起きて、川原で近づいてくるとーちゃんを迎えて、喜んで一緒に手をつないで走ったけど、またすぐお別れして走って遠くなっていくとーちゃんを見ながら唇を噛み締めフガフガ言いつつ泣くのをガマンしてたけど、車に乗ろうとしたらついに「うわーーん」って泣いた。
大好きなバナナをあげようとしたら泣き止んだけど、バナナを口に入れる直前にまた「うわーーん」って泣いて、涙をこぼしながら食べた。
おやつタイム終わって家に着いて、車を入れて、横の公園でベンチに座って少し待ち、とーちゃん到着!
駆け寄るあおさん。 よかったね、また会えて(涙)

そんなわけで、もう夕方になり、急に思い立って駅前の居酒屋に行った。
あおさんを連れてそういう店に行くのなんて初めて!
しかもお店は先週行ったモツ鍋屋。
あおさんは鉄板で焼いたじゃがバターとお好み焼きを食べました。せっかくおにぎりもたのんだのにそちらはお気に召さなかったみたい。
とーちゃんも私も1杯ずつお酒飲んで、8時前には帰宅。
あおさんと3人で乾杯(あおさんはマグ)して、なんだか楽しかったよ。
行ってよかった~!
【2007/01/27 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
碧一点
minna.jpg妊婦時代からのお友だち5人で久しぶりに集まり、ランチ

集合時間よりちょっと早めに着くように行って、近くの公園でゆうかちゃんと遊んでから一緒に店に行った。
少しでも遊ばせてから行かないと、外で遊びたくてじっとしててくれない(どっちにせよじっとしててくれることなんてあり得ないんだけどさ)からね・・・。

あおさんにご飯あげながらばらちらしをスプーンでガブガブ食べるわたくし
お箸でお上品になんて食べてられません!
茶碗蒸しはほとんどあおさんに取られた。。

食べてちょっとしたら眠そうで、座って抱っこしてたら寝た。
しかもすんなり置けたので気軽にデザートタイム・・・でも途中で起きちゃった。。。

その後みんなで公園に移動したら、みんな小走りであっち行ったりこっち行ったり、やっぱり外で遊ぶの好きなんだね!!
今日のメンバーはあおさん以外みんな女の子。
もうちょっと大きくなって遊び方が変わってきても仲良くしてね!
【2007/01/25 23:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
血液型は一緒かなぁ
20070125235707同じ日生まれのはやちゃんが遊びに来てくれた。

公園で遊んでから我が家へ。
はやちゃん、すーごい活発!
あおさんがのぼれないような所もすいすい行っちゃうし、そこは無理だろっって所も見てるとなんとかがんばって上がっちゃったりする。
長~いすべり台も1人でニコニコしながら下りてこられるし。
はやちゃんって会うといっつもニコニコしてばかりでかわいいんだよね~

はやちゃんのママは今妊婦さん。
前会ったときは見た目は全くわからない感じだったのに、すごく大きくなっててびっくり!
でも活発はやちゃんを追いかけて、、ママは大変です
そしてもちろん抱っこもするしね。
いつになるかわからないけど、うちにも2人目のベイビーちゃんがきてくれたとき、私はやっていけるのかしら。このグズり大得意兄ちゃんをかかえて。。

ところではやちゃんとあおさんって血液型一緒かなぁ。(どちらもまだ調べてないんだけど。)
一緒だったら、占いの結果かぶりまくりだよね。
【2007/01/24 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初!ママ友飲み会
おとといの土曜日の夜、近所のママ友と新年会をした
みんな子どもはダンナさんにお願いして、夕方に集合。
1人のお友だちを除いては、出るときみんな泣いてたらしい・・・

モツ鍋つついて飲んでしゃべって。
かなーり楽しかった!
あおさんが生後2ヶ月の時からの友だち5人組だけど、2人は昨年春から保育園に行ってて、お仕事してるママとは今年度数回しか会えてなかったから、かなりおしゃべりにも花が咲いて盛り上がった。
9時過ぎくらいにみんなメールなどを確認したら、一応みんな寝付いてるようで一安心。
もうちょっと飲もっかーってことで結局解散は11時くらいになっちゃった
楽しい時間はほんとあっという間でね~。
こんなに遅くなっちゃったけど、あおさんが生まれて1年8ヶ月弱のうちで3度目の夜の外出。
このくらい許されるかな

地元で飲むと帰りは歩くだけだし、気が楽!
おしゃべりしながらだとちょっと遠いその距離もぜーんぜん気にならなかったよっ

あおさんは、私が出てくときは泣いたけど、背中を見送ったら納得してくれたらしく、機嫌よく遊びお風呂も夕飯もすませたらしいのに、寝る時間になって私を思い出して泣きまくったらしい。。
しかも外に探しに行くと、玄関で外を指差して泣いてたらしい・・・。
どうにもならず、車に乗せて走り出したら10分くらいで寝たんだって・・・。
前回はすんなり自分から寝室に行ったらしいんだけどなー。
そんな話を聞くとかわいそうだったなとも思うけど、こんだけたまにだから許してね、って気持ちも実は大

とーちゃん、あおさん、今回は本当にどうもありがとう!!
でも機会があったらまたこんな会をさせてください。とーちゃん、あおさん、お願いしまーす!!!


昨日の日曜は、とーちゃんの実家へ。
今回は久しぶりにイトコのミナゾーとは会わなかったので、あおさんはじーたんばーたんを独り占めできたし、オモチャを取ろうとするチビすけもいなかったし、なんだかリラックスした感じでのびのび遊んでた
でもシーズーのコジのことはやっぱり苦手で慣れるまで怖がって大変だった(めんどくさかった)。
もっとちっちゃい頃は平気だったのに、成長とともに「ひく」ってことを覚えちゃったのかな
コジがあまりにも興奮して飛びついてくるもんだから、それから嫌になっちゃったの・・・。
公園でもシーズーが散歩してると「怖い」って示してくるもん。。
他の犬は平気なんだけどね~。

20070122183243ところで最近、めっぽう写真を撮らなくなって、ブログに載せる写真もないの・・・。
話題もあんまりないし・・・。

最近家でも大好きなビーズコースター。
先週買い物に行ったとき何十分も夢中で遊んでて、全然帰ろうとしなくて、やっと帰る気になったかと思ったら手でつかんで持って帰ろうとしてた。。 床に固定されててビクともしないのに。。
で、最終的には後からきたコが遊びだしたことが気に入らなくて怒って泣いて離れたところを連れ去って終了
あおさんが他の子に譲るってことを習得するのは何年後!?
【2007/01/22 18:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おともだち
久しぶりにみーちゃんのおうちに遊びに行った。

今までは必ずお互い何かと髪をひっぱったりしてたんだけど、今日は2人とも1回も手を出してなかった!!
そればかりか、顔を見合わせては声を出して笑ったり、追いかけっこしてあっちの部屋からこっちの部屋と走り回ったり、かなり一緒に遊んでてなんだかとってもうれしかった!!

相変わらず遅くまでおじゃましてしまった・・・。
あおさんはよっぽど楽しかったみたいで、帰り仕度をしてからもなかなか帰ろうとせず。
ほんとに楽しかったんだね。
また一緒に遊んでね~
【2007/01/16 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
試着
20070116231834日記がずいぶんおざなりになってきてる気がするんだけど・・・。

ぼちぼちやっていきマス・・・。

今日はチャリで買い物へ
目をつけてたあおさんのズボンがあるかと見に行ったら(他の店舗にはサイズがなかった)、ここも合うサイズがもう売れてた。
1つ大きいサイズのでもはけるかな~と思い、店員さんに聞いてみると試着できるというので、
あおさん初めての試着室!
まずは自分の服を脱ぐのを嫌がったけど、なだめて試着させて褒めちぎって様子を見てたら、今度は脱がせるときに脱ぎたがらずに泣いた。
2着目は大泣きしたままはかせて脱がせて・・・。
で、結局サイズは大きめだけど1つ目を購入しました。

買い物の後は近くにあった公園でいっぱい遊んで、家に着くと寝ちゃってました。
自転車で寝たの久しぶりかな。

最近、以前は上るときにバランスくずして手を着いてしまってたくらいの段差をひょいっと上がれるようになり、前々から段差好きだったけど、さらに好きになったようで、段差を見つけては上り下りしてます。
しゃがみこんで石とかいじって遊んでた頃より運動量も多いし、結構なことだわ!
【2007/01/15 23:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハイハイ隊
今年初の絵本読み聞かせの会に行った。
最近は家でもそうなんだけど、やたら私の膝の上に乗るあおさん。
絵本読んでくれるのを聞いてる間もしっかり膝の上に乗ってた。
重いから足首あたりに結構負担がね。。
でもこんな時間も大事だなーと、最近あまりにも成長が早い気がして、ちょっとしんみりと考えてみた。

いろんな動物が出てくる本の時は、ページをめくるたびに何かしら反応してた。あおさんなりのその動物の呼び方とか表現の仕方を動物毎にね。
それにいつもやる「さんぽ」の歌に合わせた簡単な踊りも、今までは見てるだけだったのに、今日はそれなりに真似しながら体動かしてた。

今までもその時その時で成長を感じていたけど、最近はホントすごい気がするんだー。
こっちの言うことはほぼ理解してるっぽいし、基本すぐグズグズになるあおさんだけど、ちゃんと説明すると待ってられる時もあるし、ダイニングの椅子やトリップトラップ(自分用の椅子)の1段目にも1人で上がれるようになったし、、頭も体も日々成長成長です。
DVC00247.jpg
こっちも衰えるだけじゃいけませんな。

で、その後おともだちとお昼食べて遊んだ。
なんだか3人そろってハイハイしてすごい楽しそうにはしゃいでた。
今までで一番、一緒に遊んでる!って感じだった。
でもその後公園に移動してからは、バラバラだったけど。
【2007/01/10 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新年
あけましておめでとうございます。
今年も親子ともども、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あっという間にお正月は過ぎ去って、もういつもの生活。

年越して、1月1日元旦はタクのおじいちゃんちに親戚が集合。
あおさんはグズグズしてばっかりで、ミナゾーに自分の物を取られそうになるだけでビービー泣いて、情けなさ満開でした。
今年はタク妹の結婚式(子ども連れてね)やら、タク従姉妹の結婚式やら、おめでたいことが多いし、なんだか和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。
おじいちゃんちの近くのお寺へ初詣。
おみくじひいたら吉。 タク小吉。
でも結構いいこと書いてあった。
1つ気にかかったのは、「恋愛・恋敵に注意」  え~~。そんなの困るわぁ~~~。

その後、コマ実家へ。
兄も来ていて、家族揃って過ごしました。
あおさんはコマ兄にはなぜか懐いているような気がする。
そんな遊んでくれるわけでもないのになー。 きっと同じ匂いがするに違いない。 落ち着きのなさとかね。
そのまま泊まって、、

2日は家族で近くの神社へ詣でた。
あおさんは近くを通る電車の方が気にかかります。

3日はかなり久しぶりに電車に乗って買い物へ。
あおさんは総武線快速を見かけて、自分も持ってる!と大興奮!!
よかったねぇ。

20070105221502.jpg4日はまたまた高校の友だちと新年会。
今回は我が家でお好み焼きパーティ。 昼から乾杯!
久しぶりに会う友だちもいてうれしかった~。
そしてとっても楽しかった~。

やまとの為にバンボを出してきたのに、気づくとあおさんが座ってばかり。
久しぶりに見たけどちゃんと自分の椅子って思ってるみたい。
やまとに譲ってあげなよ~~。

で、今日はばばちゃんとIKEAに行ってきた。
あおさんはばばちゃんに抱っこをねだってばかり。
最近は「とーーーちゃんっ」「てゃーーーちゃんっ」「ばーーばーーーっっ」と呼び分けられるようになったね。あおさん。
しかしなんで必ずデカイ声で叫ぶのかね。 そして「か」は発音できないのかね。
ま。おもしろいからいいけどね。
【2007/01/05 22:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
