こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のぼりたい!
P1000350.jpgP1000353.jpgそうちゃんと公園でランチ
その後すべり台で遊んだ。
2人とも登りたいんだけど、コロコロ回転するやつだから難しい
でも、手を隙間にひっかけて少し登ってた。 そしてズルーって落ちていった・・・。
1人で滑らせてみたら、なんだか上手に滑れた。
気が済むまで何回もやらされて疲れちゃったよ

そしてひろばへ移動。
小1時間遊んだ。
いつもは帰って寝るんだけど、そのまま皮膚科へ。
先週から首の後ろにアセモができて、様子見てたんだけど、なかなかよくならなくて。
これからもっと暑くなるのになぁー。 とにかく早くよくなりますように!
【2006/05/31 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1しゃい
あおさん、無事に1歳の誕生日を迎えることができました

この1年、ホントあっという間に過ぎ去った気がするなぁ。
実際、生まれてきた日のことを振り返ると、ついこないだのように感じます。
でも成長を1つ1つ振り返ると、長い時間が経ったんだなって思う。
いくつ?って聞かれて「~ヶ月です。」って答えることはもうないんだな~。 これからは一生、前に必ず○歳がつくんだもの。
タクコマ夫妻も父母歴1年を迎えたわけですな。 自分たちは一体どんな成長をとげたのだろうか・・・。

20060601005747.jpg今日はおばあちゃん2人と一緒にマザー牧場へ行ってきた。
天気予報見て、近場に変更しようか迷ったけど、結局行くことにして大正解!
ずっといい天気でとっても気持ちよかった~。
あおさんも初めて見る動物ばかりで、どんなふうに思ったのかな。
羊が柵から顔を出して草を食べてたら、普通に手を伸ばして触ってた!!

千葉出身なのにマザー牧場に行ったことなかったんだけど、思ってた以上にいい所でした
あんなに景色がいいとは思ってなかったんだー。
gyuunyuu.jpg
あおさんは初めて牛乳を飲みました。
ついでに、飲むヨーグルトもちょっと飲んじゃった。 あまりにも欲しがるもんで・・・。
どっちもおいしかったみたい!
それに今日はなんとケーキも少し食べちゃったの

いくらなんでもあげすぎ
今日だけの特別ですからねーーー。
しかしお腹もなんともなさそうでよかった。

夜は仕事帰りのじーたんも来てくれてお祝い。
夕飯を外で食べたのなんてかなり久しぶりで、前がいつだか思い出せないくらい・・・。
あおさんはいつもより夜更かしさせてしまったけど、なんだかずっとゴキゲンで、あおさん自身も楽しかったのかな。
ちょっと生活ペースを乱してしまったけど、とっても記念に残る1日となりました

1歳のあおさんはどんな成長を見せてくれるのかな。
【2006/05/30 23:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長週間
ET.jpg今週に入って何かとやることが増えたあおさん。
まずはバイバイ
喜んだり興奮したりすると両手をバタバタするから、それの片手版なだけだと思ってたんだけど、どうやら本人バイバイしてるつもりだったみたい!
バイバイしたり、バイバイって言うと返してくるんだよね~。
知らない人が手を振ってくれたら振り振りするし、木原さんの天気予報(毎日見てる)の始まりと終わりにもテレビに向かってやってるから確実だと思う。
左右じゃなくて上下の運動だからわかりにくかったよ・・・。

あとは、「ET」って言って指を出すと、そこに人差し指くっつけてくるの。
しかも笑顔で。 かわいいのだ 機嫌悪いとやらないけど。

あと、「わんわん」風なことを言う。
あおさんはワンコだーーいすき
公園で犬が歩いてるとキャッって言って両手バタバタして大喜びってのはかなり前からで、2週間くらい前からキャッの他に「わんわん」と聞こえなくもないような声を発していて、今日はポチタマかけたらまさおくんにまっしぐらで、今までで一番「わんわん」っぽく聞こえるのを何回も言ってた。
ネコの画面に変わっても同じこと言ってたけど

「ママ」とか「マンマ」も先週からよく言う。 こういう発音は前々からしてるけど、明らかに私に何か要求があるときとか私を探してるときに言ってる感じ。
でもコマディーはママじゃなくてかーちゃんなので、教えて「ママ」って言ってるわけじゃないんだねー。
もちろんご飯のときにもよく言うし、やっぱり赤ちゃんはまず何でも「ママ・マンマ」なのかもねー。

spoon.jpg今日は久しぶりにご飯が乗った状態のスプーンを持たせた。 っていうか奪われたんだけど。
今までで一番上手に口に入れることができた!
スプーンをにぎったまま、私が手をとって茶碗の中身をすくうと、また口に持ってってちゃんと食べてた。
しかも食べ終わるとスプーンを差し出して、乗せろーって言ってた(んだと思う)。
茶碗ごと渡すのは恐ろしすぎてまだできない・・・。

なんか、1歳間近になって、一気に脳みそ発達した感じだな~ すごいすごい。

【2006/05/26 23:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ハンドル大好き
P1000332.jpg昨日はベビーサインの無料体験会があり、お友だちと錦糸町へ行ってきた。
体験というより、ベビーサインの宣伝に近かったけど、途中手遊びとかもあってそれなりに楽しい時間・・・
のはずが、あおさん途中からグズグズ騒ぎ出し、立ち上がってスリング抱っこでポンポンユラユラで寝た。
ちょうどいつも昼寝してる時間だったから、眠くなるのはわかってたけど、半分以上寝て終わった感じね。

初めて車みたいなカートに乗ったら、ハンドルをグルグル回してごきげん  (母の勝手だけど、ハム太郎は気に食わないのだ。)
みらのちゃんも楽しそう♪ 最近よく見かけるけど、よくできてるよね~。
あやねちゃんは、別のカートに既に乗って移動してたので車を見てちょっとふてくされてた(のかな?)。 そんなブーたれた口がかわいかったけど

P1000335.jpgP1000337.jpg今日はとってもいい天気で公園→ひろばへ。
日差しが暑すぎるくらいだったけど、木陰はちょっとひんやり気持ちよかった。
花壇の前で花やチョウチョを指差すあおさん。
その後、向きを変えて何かを指差すあおさん。
何かな~と思って振り返って見てみると、、、、、上下黒い服に黒い帽子、黒いサングラスに黒い手袋をはめたおじさんが歩いてた
コワイ人じゃなくて、きっと散歩するのに日焼け防止とかなのかもしれないけど、もしほんとに怪しい人だったら困るので、指差しはほどほどにね
【2006/05/25 23:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
進歩
あおさん夜中に熱を出しました。
久しぶりに何度も起きられ、しかも3時から5時頃までずっと抱っこ・・・。 寝ても置けなくて

でも朝は熱も下がってケロっと元気になってた。
しかも昨日でいい気になったのか、立たせたときはもちろん、ニヤっ→トテトテっ。
あおさんがテレビ台につかまって立ってたときに、私が背を向けてオモチャを片付けていて、ふと振り返ると、こっちに向かって歩いてきてた
きっとまた3,4歩だろうけど、「おいで」をしてないのに!

午後、あまりにも外に出たがるので、マンションのキッズルームに連れてってみたら、誰もいなかったので遊んできた。
その時も、私が脇を支えてるにも関わらず、ボクもう歩けるもんね的な前進の仕方。
まぁそれは前からだけど・・・。
何かにつかまり立ちしては私の方を見てニヤっ。 トテトテっ。
お気に入りのオモチャの方に行きたそうなので立たせて手を離すと、1・2・3・4・5・6、、、ペタンと手をつく。
6歩歩けました~~

う~ん、日々進歩ですな。
しかし、まずは何もないところで立ち上がってごらんなさいな。あおさん。
【2006/05/23 23:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
電車派?
20060522174217先週からあおさんはようやくパチパチをやるようになった。
と同時に指差して「あ!」とかもよくやるようになった。

今日は断乳後のケアその2、またおっぱいマッサージに行ってきました。
次は1ヵ月後。
ずいぶんよくなったと助産師さんにも驚かれたよ。
しこりも残ることなく終わることができそう。

江戸川の河川敷であおさんと2人ピクニック。
すぐ近くの鉄橋を電車が次々通るんだけど、そのたびあおさんはパチパチ パチパチ。 しかしなぜか真顔(たまに笑顔)。
電車好きボーイになるのかなぁ~

20060522174232せっかく広々したところに来てるので、歩きたい気持ちになるんじゃないかしらん?と勝手に決めつけ、靴を履かせて立たせてみました。
あら、意外に今日はちゃんと立つじゃないの!
1メートルほど離れて、「あおさんおいで~」。
すると、ニヤっとしてからトテトテっと3歩歩いてきた!
今までみたいに、斜めに倒れながら来るってのじゃなくて、ちゃんと歩いた感じで
その後もかなりしつこく繰り返し、その度ニヤっと笑うあおさん。
最長でもまだ4歩しか歩けなかったけど、すごいすごい
しかしまだ何にもつかまらずに自分一人で立ち上がれないんだよね・・・
歩けるようになる日はまだ遠いかなー。
【2006/05/22 17:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
寝かしつけ
20060520111816最近寝かしつけが楽になった

しばらく前から夜はもう抱っこして寝かしつけることはなくなってて、自分で横になってゴロゴロしてるうちに寝ちゃう感じ。 私も隣で寝てないとダメだけど。
おっぱい飲んでた頃も、途中で離してひとしきり遊んで力尽きて寝るみたいな感じだったんだけど、それってグズるの抱っこして寝かせるより相当ラク!!(もっと前は飲みながら寝てくれてたんだけどね。)

でも昼間はやっぱりグズって抱っこして寝かしてた。
おっぱいやめてから、午後の昼寝の前はちょうどお昼ご飯と夕飯の間だからミルクを飲ませるんだけど、飲み終わってから布団に連れてって一緒に横になると、そのまま寝たりできるようになったの!
まだ日によるんだけど。 でもそれってかなり楽だし、かわいい

けど午前中の昼寝の前は相変わらずグズグズして、スリングで抱っこして寝かしつけ。
おとといは抱っこして歩いててもなかなか寝つかなくて、めんどくさくなったから一人ハネトやってたら寝た。

ラッセラーラッセラー ラッセラッセラッセラー
【2006/05/20 11:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
いろいろやります
drum.jpg
guitar.jpg

ドラムだってたたけるもんね。

ギターだって弾けるもんね。


dokusho.jpg



絵本だって読めるもんね。
【2006/05/18 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
その後
断乳のお話。(長文です。)

先週土日はおっぱいは張って張って痛いわ、あおさんはぐずるわ、結構大変でした。
昼間はとーちゃんがいっぱい遊んでくれるし、おっぱいをくれないかーちゃんなんて用ナシなのか、とーちゃんベッタリだったなぁ。
お花はくれたけど

夜は何度も起きて寝不足に。 朝はグッタリ。
金曜の夜から月曜の夜まではホントきつかった~
でも、以前に断乳した友だちが、3夜乗り切れば大丈夫と言っていたので、それを頼りになんとかがんばった。
おっぱい飲ませたら、あおさんだってすんなり寝るし、私だって痛くなくなるし、何度飲ませてしまおうと思ったことか。
でもそれまでの苦労が水の泡になるのはイヤ! その気持ちだけでなんとか乗りきり、、、
続きを読む
【2006/05/18 23:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
断!
ただいま断乳格闘中

色々きっかけが重なってこないだの金曜日の夕方が最後のおっぱいになりました。
断乳日記でも書こうかと思ったけど、あまりにも眠いので、明日かそれ以降にしよーうっと。
【2006/05/15 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20060515004232.jpg家族3人で午後からブラブラ出かけた。
私がスーパーで買い物してる間、あおさんととーちゃんはお散歩。
買い物終わってまた待ち合わせ。
しかしなかなかやってこない2人。 寒いしちょっとイライラ、、、
やっと来たーー。 すると!
あおさんが花束持ってる~~

そう、今日は母の日。
私も初めてこの日に“母”としてプレゼントを受け取りました!
ありがとうね、あおさん(&とーちゃん)
20060515004245.jpg
その後公園で、あおさん初めて支えナシですべり台をすべったの。
私がドキドキだったけど、バターンって後ろに倒れて背中ですべり下りてくると予想したのに、思ったより上手にすべれた!
もう1回やったら、途中から横に倒れちゃったけど・・・
普通のすべり台じゃなくて、トンネルみたいになってるやつだったから、横に落ちる心配もないし、練習になるかもー。

出足が遅かったのだけど、思いのほか楽しい1日になりました
【2006/05/14 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
幸せ
高校時代の友だち・マオカの結婚式に行ってきた。
いや~、ホント寒い一日だったけど、友だちのとっても幸せそうなすてきな姿を見て、とってもあったかい気持ちになりました
結婚式っていいよね~~~。
お呼ばれしたこっちも幸せ分けてもらえる感じがするもん。
それに、それぞれの親子の愛情を垣間見れる感じもするし、感動しちゃうんだよねぇ。。
自分の結婚式のこととかも色々思い出すなぁ。
ところで、久しぶりにシャンパンやワインを飲んだので、最初食道が熱くなっちゃったよ。

あおさんは、おりこうさんにとーちゃんとお留守番していてくれたみたい。
行きも帰りも駅まで送り迎えしてもらっちゃったんだけど、あおさんはチャイルドシートでもいい子にしてた。
なのに、私が車に乗ったら、最初喜んでたくせに、ちょっとしたらグズグズし始め、なんだかまた悪い子に・・・。
私に甘えてるだけなのかなぁ、、日々のグズリ。
うーーん。厄介!!

20060514004547.jpgaosan_060513.jpgあおさんの最近のはやり、洗面所の下を開けて、洗濯糊(オモチャ作りに使ったやつ)を出してから、ゴム手袋を散らかし、床下を見るための取っ手みたいなやつを執拗にいじる。
しかも昨日からは、まず下の引き出しを開けてから上の引き出しを開け、次に観音開きの扉を開くっていう手順が決まってる。
あおさん、いつもお仕事ご苦労様です。

あとは白い口紅つけてギャルみたいな顔つきの写真。
ちなみにヨーグルト食べてます。
【2006/05/13 23:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
すしランチ
マタニティヨガのときの仲間たちとランチしてきました~
忘年会・新年会(ランチね)したお寿司屋さんへ。
座敷はみんな子連れだったから、声とかオモチャで叩く音とかはあまり気にせずにすんだけど、もうテーブルの上のものに興味深々で手を出しまくるから、かなりせわしなく食べた感じ・・・。 おいしかったけど。
テーブル席でも、子ども椅子には途中から飽きて騒ぐし、やっぱり外食はもうきびしいかも・・・。
20060510000306.jpg
その後、ブラブラ散歩がてら、子どもの広場に行った。
こないだ行ったところなんだけど、今日は結構こんでた。
あおさんはまた車の乗り物に乗って、かなり上機嫌!
みんなに得意気な笑顔を振りまいてた

みんなが先に帰ったあと、さらに30分くらい遊んでから退散。
・・・しかし、ベビーカーに乗せた瞬間から大泣きで泣き止まず。
仕方ないので出てすぐの公園でまた下ろして、手を持って歩かせたり、ブルドックをなでたりして遊んでから帰った。
途中から寝て、家に帰っても爆睡だった
【2006/05/09 22:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
終わりよければ・・・
20060507235643.jpg5連休初日。
川を渡ったところの公園を散歩。
遊ばせようとしたけど、グズグズ文句言って泣いて抱っこばかりで遊びにならず
その近くの区の施設にある子育て広場みたいな所に初めて行ってみたら、そこは気に入ったみたいで、なかなか楽しそうに遊んだ。
初めて乗った車の乗り物も、なんだか得意気に乗りこなしてた。ちゃんとハンドルにぎってね

20060507235656.jpg
次の日は、買い物に行ったスーパーの近くの広い公園に初めて行って遊んだ。
でも、なんだかイマイチ楽しくないみたいで、また文句ばっかり言って、少し遊んだけどしかめっ面ばっか
なんだよ~~~。 せっかく遊びに来たのにな~~。

5日の子どもの日は、あおさん初節句のお祝いで、両方のじじばばちゃんに来てもらった。
お寿司やらケーキやら柏餅やら、大人は色々食べて飲んで、あおさんはいつも通りの離乳食。
誰のお祝いなんだか・・・。
少し前に兜の写真を載せたけど、兜の飾りっていうか角みたいなやつ(なんていうのかわからない)の向きを間違えて飾ってたんだー。 その後ばばちゃんが気づいて直したんだけど。
この日もあおさんは始終グズグズ。 じじばばちゃんたちに抱っこされてもすぐ嫌になってとーちゃんか私に移りたがる。
みんなで公園に散歩に行っても、ほとんど下におりなかったし。

昨日は少しだけマシになったかな。
私が初めてリフレクソロジーに行ったんだけど、その間、とーちゃんと公園でかなりアクティブに遊んだらしい。

20060507235708.jpgそして今日は大学時代の友人の家に遊びに行ってきた。
数ヶ月ぶりに会うこのちゃんはまた大きくなったし、いろいろおしゃべりするようになっててかわいかった~。
あおさんよりちょうど1歳お姉ちゃんなんだけど、なんか一緒に遊んでもらってる感じだった
P1000312.jpg一緒に遊びに行ったののちゃんはあおさんより1ヶ月先に生まれた同級生。
今日はちょっとナイーブになってたののちゃんとは、あんまり遊べなかったかな。
あと数ヶ月もすれば一緒に歩いて遊べるだろうな~。

あおさんは本調子になったみたいで、今日はゴキゲンにいっぱい遊んだと思う。
熱が下がった後も、咳が出たり鼻がズルズルしてたり、とやっぱり具合がよくなくてグズグズしてたのかもしれないなぁ。
せっかく連休だったけど、体調もイマイチだし、全く遠出もしなかった。あおさんもこの先どうなることかと本気で心配になってきてたけど、連休最終日の今日は親子ともどもとっても楽しく過ごすことができた。
終わりよければすべてヨシ!!
【2006/05/07 23:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
記録更新
20060503000242.jpg4/29
マセのあかちゃんに会いに来た友人たちが、病院に行く前に我が家に寄ってくれた。
あおさんはお姉さんたちに囲まれ、人見知りすることもなく一緒に遊んでた。
男の人に囲まれると、徐々に泣き顔になって、まさに「うわーーん」って泣くんだけど、女の人は平気みたい。
男の人だらけは怖いのかね~。 単なる女好きか!?

その後、とーちゃんの実家へ
夜、あおさんは熱っぽくなってきて、グズグズしてばかりだった。
そこで、ばーたんがじゃじゃーーんとあおさんにプレゼントをくださった
少し早いけど、1歳の誕生日プレゼント!
ほんとは1歳まで開けたくないけど、グズグズあおさん今遊ぶかも、ってことで開けてみると、、、
 わぁ!ちっちゃなドラムだ~~
20060503000300.jpgあおさん早速くいついた。
ちゃーんと上手にバチを持って、教えてもないのに、太鼓もシンバルもたたいてた!!
コジがバチが気になるみたいでねらってたけど、あおさんは全く気にせずかなりゴキゲンドラマーになってた。
インチキドラマーとーちゃんとそのうち一緒に太鼓たたけるといいね

20060503000314.jpg4/30
しかし夜中はかなり熱が上がって、計ると39.2度もあった。
前回の風邪のとき、38.7度で驚いたけど、今回記録更新ね。
朝になり、病院に連れてこうか迷ったけど、なんだか37度台まで下がったのでとりあえず様子見。 症状は熱だけだし。
法事のために向こうに行ったんだけど、あおさんと私はお留守番してた。
夕方、でかけてたタク妹一家が遊びに来て、今回会えないかと思ってたあおさんのイトコ(生後3ヶ月)にも会えてうれしかった。
あおさんはたまに気にはしてたけど、まだあまり興味ないみたい
自分よりお兄ちゃんお姉ちゃんの子は大好きなのにね。
自宅に帰っても様子は変わらず、夜中また熱が上がった。

5/1
今日は病院へ連れてった。
朝になるとまた熱は下がってきてたんだけど、鼻と咳も出始めたし・・・。
でも風邪だか突発だかはまた診断つかず。
もういっそのこと突発さっさと済ませたいなぁ。
連休のはざ間だからか、小児科は激混みで、全部終わるまでに2時間もかかった。
熱も下がってるし機嫌もいいし、待合室にはいたくないので、近くの公園で時間つぶしてたんだけど、今日は初夏の陽気だった。 日陰は気持ちよかったけど、日向は暑すぎーー!!
【2006/05/01 23:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
