こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちっちゃかった~~
昨日生まれたマセのあかちゃんに会いに行ってきた

1月にタク妹のあかちゃん見たときも思ったけど、新生児ってこんなに小さかったっけ?とやっぱり思った。
なんにせよあおさんが出てきたときとは1キロ違うんだもんな。
しかもあおさんはかなり頭でかかったから、やっぱりあんまり「ちいさ~~い」って気がしなかったんだろうなー。
新生児室で他のあかちゃんと並んでると、1人だけ月齢の違う子が交じってるみたいだったのを思い出して、すごく懐かしくなっちゃった。

お顔もすっきり美男子で、くっきり二重で、なんか口をムニャムニャ動かしたりしてて、かわいかった~~
抱っこさせてもらったけど、あおさんの後だから、何も抱いてないんじゃないかと錯覚してしまうくらい(←ちょっと大げさ)軽かった!
もうマセとの付き合いも10年以上。 その友だちのあかちゃんを抱かせてもらえて、なんか感動しちゃった~。

あおさんが生まれてもうすぐ11ヶ月。
あっという間な気がしてたけど、生まれてきてくれたときのことに思いを馳せると、ずいぶん前の感じがした。
グズグズされてイラっとくることも多いけど、お腹にいたときのこと、生まれてきてくれたときの気持ち、ずーーっと忘れずにいようと思う。
きっとそれで乗り越えていけるんだ、って今日すごく思った。
【2006/04/28 21:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
はーい??
20060427231620.jpg昨日の朝ご飯のときからやり始めた芸がこれ

名前呼んだら手を挙げて「は~い」ってやるのを前から教えてたんだけど、どうやらあおさん、違う覚え方したみたいなの。
ご飯のときしかやらないし、左手もしくは両手をバンザイするときもあるんです。
たぶん、「おいしい」か「ご飯が楽しいorうれしい」の合図だと思ってるのかなぁー。
食事中にグズった時に、名前呼んでは~いを私がしてみせるとグズりが止まったりしてたから、なんかご飯時にやるものだと思い込ませてしまったのかも・・・。
食事以外のときにもよくやって見せてたのになぁ。
でもかなりかわいいのでヨシ!!!

今日はまたまたみらのちゃんのお宅におじゃましてきた。
また行きも帰りも車の中でいい子にしててくれた。
前は私と2人だけで車で出かけるときは、大泣き率がかなり高くて結構大変だったんだけど、前回もいい子だったし、少しは慣れてきてくれたのかなぁ。
なにはともあれ、とってもうれしいことだわ
それに今日は3日前の記憶があったのか、着くなり慣れている感じでよく遊んでくれた。
いくつかお気に入りのオモチャができたみたいで、かなりしつこく遊んでたしね。
途中でチビ2人が寝てくれたときは、静かなママたちのお茶タイムとなってすごくよかった~


【2006/04/27 23:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二人遊び
20060427010915昨日はお友だちとひろばに行った。
あおさんは最初結構アクティブに遊んでたくせに、後半はグズグズまとわりついてばかりだった。
ここのとこ、さらにまた後追いがエスカレートしたかも・・・
家でも、ごきげんで遊んでても私がトイレに入った瞬間から大泣きして追いかけたりしてくる。
ついてくるだけならかわいいけどさ~、大泣きするとその後抱っこで、それからしばらく抱っこやめられない(下ろすと泣く)から厄介なのよね~~

今日は特に用事もなく、天気もイマイチ。
でもあおさんを遊ばせないといけないから、またひろばに行ってきた。
だーーれもいなくて、1時間半くらい貸切であおさんと2人で遊んだ。
なんか、1人で遊ばせて私は見てるばかりじゃあまりよくないのかなぁ、とかいう気がなんとなくするので、自分を奮い立たせてなんとか遊んだ。
ふぅ
【2006/04/26 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やる気は十分
20060424232007.jpgみらのちゃんのおうちに遊びに行ってきた。
夜中も朝もあおさんにかなり手こずり、かなりストレスたまってたので、遊んでもらえてとってもうれしかった!!

あおさんはせっかくオモチャで遊んでいても、私が離れると、すぐに泣いてついてきちゃう。
後追いはかなり前からだけど、さらにエスカレートしたのかなぁ。
今朝もトイレ行ったときのあおさんの泣き方、尋常じゃなかったもん。。。 困ったのぅ。
近くにいれば、いろんな物に手を出して遊んでいられるのに。
あおさんが泣きながら私の方へ来ると、みらのちゃんが後から「どうしたの?一緒に遊ぼうよ」って感じで来てくれるの。
もうしっかり子ども同士意識ができてるんだよね。 もっと小さいときは、すぐそばにいたって、我関せずって感じだったもんね。
一緒に遊んでます!って感じになるのはもう少し先かなぁ。

20060424232022.jpgところであおさんは昨日今日、歩くことへの興味がわいてきたみたい。
みらのちゃんちでも家でも、何かにつかまり立ちしてるところから私のところへ、倒れるようにしながらだけど、2歩くらい足を出す。
伝い歩きしていて、隣の物へと移動するときも同じ。
手を離して立てるようになったら、ちゃんとその先へ意識がいくんだねぇ。 えらいえらい
いつ歩きだすんだろ・・・。 成長はもちろんとーーってもうれしいんだけど、どんどんあかちゃんじゃなくなっていくのは少しサミシイキモチ。
後追いも大変だけど、もうあとそんなに長いことするわけじゃないんだろうな。 そう思ったらこの時間ももっと大切に感じないとな!

【2006/04/24 23:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
5年1/2昔
20060424232037.jpgたくとーちゃん・こまかーちゃん、今日で結婚5周年
5年って長いような、まだまだ短い時間のような・・・。

せっかく記念日なので、幕張のホテルでランチしてきました。 ビュッフェだけど。
最初あおさんも一緒の予定だったけど、たまにはゆっくり食事もしてみたいものだってことで、ばばちゃんに預けちゃった。
公園に遊びに行ってる間はいい子だったらしいけど、帰ってくると家に入りたがらず(普段からそうなのよね~。お外好きなの。)、入ったら入ったで、なんだか両親の不在を思い出したように、遊んでても急に泣いたりって繰り返してたらしい。

P1000296.jpgとりあえず食事だけを済まして一度実家へ戻り、その後3人でアウトレットへ。
あおさんは着く前に寝ちゃって、そのままなんと2時間もベビーカーで寝っぱなしだった。
こんなの初めて~。
あおさんの靴を見に行ったんだけど、結局私たちの買い物の方がメインになっちゃった。
ゆっくり自分たちの物を買い物できたのも久しぶり!
試着室に入ったのなんて何ヶ月ぶりかしら??ってくらいだもん!

ばばちゃん、おいしいケーキに素敵なお花、そしてあおさんのお世話をどうもありがとう
あおさん、とーちゃんかーちゃんに2人の時間をくれてどうもありがとう いっぱいガマンしてくれたんだろうね。
タクさん、5年間色々あったね。 いつもどうもありがとう これからもっともっと長い時間を一緒に過ごすのだろうけど、どうぞよろしくね!!
【2006/04/22 23:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二本足
昨日は午前中にサークルに参加。
メニューは「振付」。
何をやるのかな~、と行ってみたら、ゴリエのペコリナイトを踊りました~~!
ついていくのが大変だったけど(できてないところも多数あり)、すごく楽しかった!!

午後はポリオの予防接種。
生ワクチンを飲むだけなので、チクリはありません。
でもあおさんは予診の段階でお腹出したときに泣いてた・・・。
前は病院行っても、先生や看護師さんにニコニコしてて、なのにチクリとやられてかわいそうだったんだけど、こないだの風邪で久しぶりに病院行ったら、もうお腹出した時点(聴診器当てる前ね)で泣くようになっちゃったの・・・。
もう嫌なことされるってインプットされちゃったんだろうなぁ。

20060418235112.jpg今日は、そうちゃんと公園でお昼を食べて、その後駅の向こうにある児童館に初めて行ってみた。
先週行った所よりは狭いけど、いつも行ってるひろばよりはだいぶ広いし、オモチャや本もいっぱいあるし、チャリなら結構近いし、いい感じ。
でもたまたま運悪かったみたいだけど、幼稚園生軍団が来てて、オモチャを独占したり、チビたちに意地悪するのね~。。。
「それ使ってるんだから、触っちゃダメ!!」とか「こっち来ないで~~」とか、あかちゃん相手に、まったくねぇ
女ってのはあんなに小さいときからなんかこうねぇーー。

それはそうと、あおさん、ようやく手を離しても立つのがちょっとうまくなりました。
つかまり立ちは結構早くするようになったくせに、一向に手を離してみようって気がないみたいで、今まで立てても3秒とか5秒とかだったんだけど、昨日今日は10秒くらいは立ってられるようになった。
なんか仁王立ちしてると変な感じ~~


【2006/04/18 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
タジタジ
20060418233159.jpg天気はいいけど、風がピューピュー冷たくて寒かった

近くの公園に行ったけど、あまりにも寒くてまた風邪ひいたら嫌なので、すぐに退散。
さすがにあおさんも、始終なんか困ったような寒そうな顔をしてた。

夕方、こーちゃんちに遊びに行った。
先週チワワを飼ったそうなので、あおさんとご対面させに行ったの。
20060418233211.jpgあおさんは犬が好きみたいで、散歩中に見かけると、キャッとか言って手をバタつかせて喜ぶんだけど、今まですぐそばで触れたりしたことのあるのは、シーズーのコジと、公園で出会ったちょっと大きめのワンコだけ。
今回も会うなり興味深々で手を出したんだけど、向こうはなんせあおさんより8ヶ月も弟分。
相当無邪気に所構わずあおさんに飛びつき、さすがに顔にも飛びつかれてからは、あおさん逃げ腰に。
その後はチワワが近づいてくるたびに迷惑そうに眉をしかめたりしてた。 ちょっとおもしろかった。

【2006/04/15 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
進化
数駅分電車に乗って、お友だちの住む町の児童館に一緒に行ってきた。
いつも行っているひろばの4倍くらいの広さで、オモチャもたーくさん!
子どもたちもいっぱいで賑やかだった
お昼の時間だけ部屋の一角で食事をしてもいいので、そこで昼食。
あおさんはよく食べたけど、途中でハイハイして部屋のはじっこまで行っちゃったり、本棚を物色したり・・・。 気になってしかたないみたい。

15分間くらい、児童館の職員の方とみんなで手遊びをする時間があって、あおさんはその頃眠くなってたようだけど、興味深げにしてた。
その後何度も眠くなってグズグズすり寄ってきたかと思うと、やっぱり遊びたくてまた遊びだしたり、、、って何度も繰り返して、途中でコロっと寝た。
口開けて爆睡してた よっぽど限界まで遊んでたんだろうな。
初めのうち上れなかったすべり台(子ども用の小さいやつ)の階段、寝る前頃には上まで上れるようになってた! ちゃんと一段一段片足ずつ上ってた。
こんな短時間でできるようになるなんてすごいね~~

よっぽど楽しかったんだろうな。
帰ってからもテンション高くて、家に着くなりオモチャ散らかして遊んでた。
また行こうね~!

20060414225746.jpgそうそう、先日熱で倒れてばばちゃんに来てもらったときに、一緒に兜も飾ったの。
もうすぐ初節句なんだね~。
男の子の節句は祝日だけど、女の子の節句の方がイベントっぽい感じがするなぁ。

【2006/04/14 23:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
立て直した!!
20060414225734.jpgマセが検診に来ていたので、終了後会うことに。
もう臨月に入ってるので、さすがにお腹もかなり大きくなってた!
今日は、駅の反対に住んでいるマセのお友だちとその赤ちゃんも一緒に遊んだ。
6ヶ月のそうくんは丸くて優しい顔をしていて、かわいかった。 びーびー泣いても、まだまだ赤ちゃんらしい感じでかわいかった。
あおさんは6ヶ月の時ってもっと悪ガキ風になってた気がするなぁ

公園でお昼を食べて、ひろばへ行った。
3日連続でひろば行ったの初めて~!
さすがにあおさんもすっかり覚えているのか、入り口に着いた時点で、手をバタバタさせて喜んでた

今日はご飯も3食ともなかなかいい子に完食してくれたし、ヒステリックアオバウアーもなかったし、笑顔も多かったし、私自身がすごく楽しい1日だった
そんな気分だから、あおさんのこともいっぱいかわいいって思ったし、だからきっといっぱいいい笑顔で接してあげられたと思うし、それがあおさんにも伝わったりして尚更いい子になったりして、すごい相乗効果があったはず!

この昨日と今日の驚くべき格差
こんな風にこれからも毎日波があるのかもしれないけど、どうにかこうにかあおさんと一緒に私も育っていくんだろうな。
【2006/04/13 22:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グチ
はあぁぁ~~~~。
今日はもうゲンナリな気持ち・・・。
あおさんがこの世に誕生してから今までで一番、かわいいと思う時間が少ない一日だった気がする

なんか愚痴だけで長くなりそうだから、続きは隠しちゃおうっと。
続きを読む
【2006/04/12 23:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プチ整形失敗
P1000280.jpgボクはお熱を出した日に思いきってプチ整形をして二重にしてみました。最初左目をやって、その後右目も。
だけど、今日起きたら元の奥二重さんに戻ってしまってました。

そんなわけで、あおさんは土曜日にはなんとか復活。
でもまだ本調子じゃないのか、なんとなく動きとかが弱々しい感じ・・・。
金曜の朝から喉が痛いと言っていたとーちゃんは土曜日の朝37.5度の熱。 しかし元気。
土曜日の午後あたりからなんとなくだるいかーちゃん。
夕方からかなり寒くなり、熱を測るとなんと38.6度。
こんな熱は今までで3度目くらいだよー
前夜あおさんがかなり目を覚まし、しかもおっぱいを離さずなかなか寝られなかったし、寝不足&疲れがたたったのかしら。
この日の夜は初めて寝かしつけも夜の世話も全部とーちゃんにおまかせしました。

日曜日にはおかげさまで7度台前半まで熱も下がり、なにより夜あおさんの世話をまったくしなくていいことがこんなに休まるなんて!と改めて知った。
いつも隣で寝てる係も変わってもらったからね。 気持ちも休めたんだろうな。
午後とーちゃんバンドのため、ばばちゃんが来てくれて、買い物やら炊事をやってくれたので、ほんと助かっちゃった!
ばばちゃん、とーちゃん、どうもありがとう!!

昨日はしかしなんとなく体調もすぐれず、天気も良くなかったし、一日中家の中。
あおさんもつまらないだろうな。
夜はまたよく寝てくれるようになったので、少し休めた感じ。
今日も雨だったけど、1時間ほど子育てひろばに連れて行った。
1歳7ヶ月の女の子がいて、その子にやたらまとわりついて、その子が遊ぶもの遊ぶもの真似っこしてた。
数日ぶりの外だった私もまだ帰りたくない気分だったので、その後スーパーまで歩いていって、絵本を見たりしてきた。

明日からは完全復帰!?
あおさん、もっといっぱい遊ぼうね~~


【2006/04/11 23:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
あちゃーー
昨日は朝から元気で、熱もすっかり下がっていて体力余ってる感じだったから、お友だちと子育てひろばで遊んだ。
いつもと変わらない様子で一日を過ごしていたんだけど、夕飯をあげてたら、途中で食べた物全部吐いちゃった
指をすごいつっこんでオエッてなってたからそのせいかと思ったんだけど、夜寝る前にも吐いちゃったの。
吐いた後はケロッとしてゴキゲンに遊びだしたりしてて、しばらくしたら普通に眠ってくれたので少し安心したんだけど、今朝おっぱい飲んだらまた吐いちゃったの
グッタリしたりはしてないんだけど、なんとなくグズグズしてて、抱っこじゃないとダメな感じ。
そんなわけでまた病院へ行ってきました。
とりあえず吐き止めの薬ももらって、今日様子みて全然ダメだったら明日また行かないと。
よくなりますように!! あおさんがんばれ~
【2006/04/07 18:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お熱
夜明け前頃目を覚ましたあおさん、なんだかアッツアツになってました。
熱を測ると38.7度! 初めての高熱です
とりあえず寝てくれて、朝になっても同じような感じで、なんかポーっとしてて、とにかく眠いみたいで、すぐ寝入っちゃうの。
寝たり起きたりの繰り返しで、なんとなく熱もマシになってきた感じ。
病院に連れて行くのは結局午後になってしまったんだけど、その頃には37.7度くらいに下がってた。
グッタリしてたり機嫌が悪かったりではないし、咳も鼻もないし、なんだかよくわかんない。
このまま様子みて、熱下がらなくて発疹でたら突発だろうなぁ。
そしたら痒くて機嫌悪くなって大変みたい。。。
やだけど、いつかやるんだから仕方ないねぇ。
でも、その後なんだかだんだんよくなってる感じだった。
夜には遊びたくなっちゃったみたいで、かなり激しく動き回ってたし。
明日よくなってるといいな。
【2006/04/05 23:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオサイト3度目
P1000273.jpg汐留に行ってきた。
今回はベビーカーで。 もう抱っこだけじゃキツすぎて・・・。
電車でいい子にしててくれて助かった~~。

ビルの42階にあるお店でランチ。
あおさんは持参したパンとバナナ

とーちゃんとバイバイしてからは銀座へ。
あおさんは途中から寝てくれたので、じっくり買い物できた。
起きてしまってグズったので、授乳室行ったけどほとんど飲まず・・・。
でもベビーカーに乗せたらグズグズ
デザート買いたかったからそのまま売り場へ突入したら、お茶屋のおばちゃんに笑いかけられ、あおさんもつられてニッコリ、、、
そのまま機嫌が直ったみたい。
助かった~

帰りまでなんとかもってくれて無事帰宅。
結構歩いたせいもあるけど、やっぱり電車でお出かけは疲れるーー。
なかなか慣れるもんじゃなさそうだなぁ。。。


【2006/04/04 23:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おちびちゃん気味
あおさん10ヶ月と4日。
健診に行ってまいりました。
3ヶ月前の健診からの成長は予想通り少なめ。
体重8705グラム 身長71センチ で、月齢で見ると下から1/3くらいのサイズみたい。
やっぱり大きく生まれて小さく育つ血をしっかり受け継いでくださってるのね
でも健康が一番! あおさんは元気すぎるくらいだし、問題ナシ!

20060405235036.jpg健診の後はプラプラ散歩して近くの公園へ。
まだ桜がきれいだった。
あおさんはブランコに乗ったりシーソーに乗ったり、砂を食べたりした。
体力余らせると夜寝かしつけの最中で遊んじゃったりするので、マンションに戻ってからキッズルームへ。
貸切だったんだけど、途中からお姉ちゃんたちがやってきた。
そしたら大喜びでハイハイで何度も邪魔しにいってた。
1歳半くらいの子は無視して5歳くらいの子たちのところにばっかり行ってた。
どういう基準なの? あおさん。

【2006/04/03 23:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんないろいろ
20060405233059.jpg大学の頃の友達たちが遊びに来てくれた。
子持ち・奥さん持ち・学生で就活中(がんばれ!)とみんな今は色々だね。
でもこうして集まると学生時代と同じような感覚。
昔からの友達ってやっぱりいいねぇ。

マツカナ夫妻のゆいくんは、秋に会ったときよりだいぶお兄ちゃんになった感じ。
やっぱり1歳すぎると赤ちゃんではなくなるのね~^^
始終ニコニコしててかわいかった!
いつも愛想のよさだけが取柄のあおさんは今日はなんだか笑顔が少なめだったのう・・・。
あと半年もすればゆいくんとももっと遊べるようになるかな。
楽しみじゃ!

【2006/04/02 23:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっぱいのか
IMG_0462-mini.jpg暖かくてお花見日和

少し離れた町の公園に行ってみたら、すごい人だった!
あおさんは着く前に寝ちゃったんだけど、私たちが食べ終わった後で起きて、ちゃんとお花見しながらご飯食べました。

20060405234114.jpgその後買い物に行ったスーパーで、とーちゃんがデコポンの試食があったのを見つけ、あおさんにあげてみた。
するとこの顔
すっごいおもしろ顔だった!!
そこまですっぱそうな顔するくせに、また口に入れるのね。
おかげで何度もおもしろ顔を見ることができました。
【2006/04/01 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
