こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気持ちよか~
電車に30分近く乗って、あゆちゃんのおうちにお邪魔してきた
あおさんはいい子に膝の上に座ってて、隣のおばちゃんに愛想をふりまいたりしてたのに、後半は飽きてきたのか立ったり声を出したり、すっかり落ち着きのない子っぷりを発揮してた

2歳のあゆちゃんは、先月会ったときよりもさらにおしゃべりが上手なお姉ちゃんになってた!
でもさすが魔の2歳!! ママは大きいお腹をかかえながらとっても大変そう。。。 でも叱ったり抱っこしてあげたり、ちゃーんとケジメをつけていて、すごいなぁって思った。

P1000121.jpgお暇してから実家へ。
あおさんを1時間半くらい見てもらって、整体に行ってきた。
整体っていっても、ボキボキは一切やらなくて、マッサージみたいなソフトなやつ。
でもすっごーーーく気持ちよかった
肩も背中もとても硬くなってたから辛かったでしょう、って。
もう毎日のことだからだんだん痛みとかも麻痺してきてるけど、家でもストレッチとか少しでもやろうっと。

ばばちゃんがオモチャを買ってきてくれていて、預けてる間、ベソをかいたりしつつも遊んでたって。
ありがと、ばばちゃん。 そしてあおさん。

【2006/01/31 23:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あったかい♪
P1000122.jpgいい天気、そしてポカポカあったかかった
みーちゃんとあやちゃんと、さっくんの家に遊びに行った。
さっくんの家はうちから歩いて行ける。 公園をのーんびりベビーカー押しながら歩いてたら、とっても気持ちよかった!

あおさん以外の3人のあかちゃんたちはみんな同じ日に生まれたの。
こうやって同じお誕生日の子とずっと仲良くしていけたら、とても素敵なことだと思う。

さっくんのおうちにはいろんな手作りおもちゃがあって、どれもあかちゃんの喜ぶものばかりで、あおさんも色々と手を出してた。
よかったね
【2006/01/30 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごた~いめ~~ん
P1000109.jpgイトコのマメゾー(仮)に会いに行ってきた!
まずはタク実家に寄り、コジとたわむれるあおさん。
コジはなにかと近寄ってくるけど、あおさんの正面にはあまり行かないし、抱っことかで正面になっちゃった時はすっごく警戒してる。
前回いきなり耳をひっぱられたのをちゃんと覚えてるのね~。
でもそんな警戒中コジを見るとキャッキャ言って笑うあおさんなのです。
P1000110.jpg
P1000111.jpgそして、いざ産院へ
マメゾーはなんだかとっても大人っぽい顔をしてた。
そしてとっても小さかった~~。
体重は大きめなあかちゃんだけど、頭が小さいから余計そう感じたのかなぁ。
だってだって、あおさん出生時より5センチも頭囲小さいんですもの!!
平均以下と平均大幅越えなのね・・・。

あおさんが生まれたとき、マメゾーはまだ1センチの丸い生命体だった。
そのマメゾーが誕生してきたんですもの、あおさんだってそりゃぁ大きくなってるはず!
あかちゃんの成長ってホントにホントに早い
【2006/01/28 23:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初ストロー
20060126233619今年は色々とあったので確定申告のことを聞きに散歩がてら税務署に行った。
所得税が戻ってくる人は今ももう手続きできるから、結構混んでた。
私がお兄さんに説明してもらっている間もあおさんは抱っこされながら落ち着きなく動きまわってた。。。

ばばちゃんが遊びに来てくれて、一緒に買い物へ
その後、初めてストローで飲み物をあげてみた。20060126233315
まずは紙パックで挑戦。
最初ストローを噛み噛みしてるうちに偶然吸えちゃって驚いてたみたいな感じだったけど、結構上手に飲んでた!
これからマグのストローも使ってみよっと

ばばちゃんが買ってきてくれた、5年連続TVチャンピオンの店の和菓子、すっごくおいしかった
【2006/01/26 23:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イトコ
20060125225107歩行器に乗ったりずり這いでウロウロするときに必ず立ち寄る場所・・・
それはゴミ箱コーナー。
普通のゴミ箱と燃やさないゴミ用の袋と使用済みオムツの入った蓋つきゴミ箱が置いてある場所なんだけど、中でもお気に入りは自分のオムツの入ったやつ。
それをパタパタ開けるのです。
臭くないのかしら パタンってなるときにモワっとしたり・・
ところで赤ちゃんの嗅覚ってどうなってるのかな。
匂いはきっとわかってるんだろうけど、臭いとかいい匂いとかってやっぱり世の中で暮らしていくうちに培う感覚なのかしら?

昼間、また子育てひろばに行ってきた。
眠いのにがんばって遊んで、そしたら途中でおっぱいをちょっと飲んだだけで寝て、起きた後もなんだかボーっとして私にだらしなく寄りかかってた。
面白いから写真撮ろうとした途端にウロウロ動き出しちゃった。

そして今日の大ニュース!!
あおさんにイトコができました~~~
夜の7時前にタクの妹ちゃんが無事に男の子を出産! オメデトウ!!!
早く会いたいなぁーーーー。
【2006/01/25 22:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
偶然会ったので
20060124165412

散歩中にお友だちにバッタリ会って、子育てひろばに行くというので一緒に行ってきた。
かなり久しぶりに会った友だちもいてお互いの成長にびっくり。
またいっぱいおしゃべりして楽しかった
それにしてもいつものことだけど、子どもたちの為というより自分たちの為に集まっている感じ。。
もうちょっと大きくなったら子どもたちが遊ぶ為って感じになっていくんだろうな。
20060124230023



肩車が好きなあおさんですが、すごくうれしそうなのはいいんだけど、両手でがっちり髪の毛をつかんでバタバタしたりするのは勘弁してほしいな
でも重くてなんか背中とか痛くなるからちょっとしかやってあげられません。
高い高いとかもかなり喜ぶけど3回が限度
ほんと重くなったよな~~。
【2006/01/24 16:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ずりずり
20060124165406最近かなり動き回れるようになった。
あおさんも楽しそう!
でもゴキゲンじゃないとしないなぁ。
もしくは泣いて探しながら台所に来たりする。

そしてよく噛み付くようになった。
正直かなり痛い。
不意打ちをくらうとタイヘン・・・。
【2006/01/23 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪犬

20060124165119

隣町まで買い物に行った。
駅前で4年前の職場の同僚とバッタリ!!
懐かしいのう。。

シャッターの閉まった商店の軒先に雪のワンコが4匹ならんでた。
かわいい。
【2006/01/22 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪!!!
朝起きたら、外は真っ白!!
予報で今日は雪って言ってたけど、昼くらいから降るような話だったからビックリ
あおさんは生まれて初めて見る雪。
外を見せたら、なんだかハッとしたようななんだか驚いた顔をしてた

P1000087.jpgさすがに1日中家の中。
あおさんはずり這いやら歩行器で家の中をウロウロウロウロ。
とーちゃんが鏡を見せて遊んでたら、いつもは自分見てニッコニコするだけなのに、今日は自分にチューしてた

日々いろんなことをするようになる。
おもしろいねー。
【2006/01/21 22:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おじいさん!!
P1000083.jpg

P1000084.jpg

P1000085.jpgあおばが、あおばが立ったーーーー!!!!

今日産院で一緒だったママ&ベビーたちと新年ランチをしてきた
11組の親子が参加+2組も顔だけ出してくれて、かなりにぎやかな会になった。
1軒目でも一度立ちそうになったけど、途中で断念・・・。
お茶しに移動した2軒目の店でまた挑戦 そしてついに成功 初めてのつかまり立ちです!

今回は初めて会うお友だちや久しぶりに会うお友だちもいて、みんなといろんな話ができてとても楽しかったし、色々参考にもなった。
同じくらいのあかちゃんがいる友だちってとても貴重な存在だなぁ。
【2006/01/19 22:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
手も成長
20060119002108子育てひろばに行ってきた。
ちょっと久しぶりに会うお友だちもいて、やっぱりちょっと見ぬ間に色々成長してて驚いてしまう。

あおさんは今日午前中の離乳食をあまり食べなかったくせに、夕方はペロリとたいらげ、物足らなそうなので、せんべいもあげた。
最初いつもみたいに片手に持ってはじっこから食べようとしたのに、両手で両端を持ち直し、真ん中らへんをかじって私も見てニッコリ。
なんだか得意気!
でもパキンと2つに割れちゃいました。
そしたら両手に持っているのを1口ずつ交互に食べてた。
いろいろ脳も賢くなっているんだのぅ。
手だって、昔は物を持てただけですごいすごいって思ってたのに、いつの間にか左右を持ち替えることができるようになってたり、バシバシたたくだけじゃなくて、カリカリ物を触れるようになっていたり、、としっかり成長しているのです。
すごいなぁ。

今日は洗面所までずりずり這ってくることができました
【2006/01/18 23:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
油断できん
20060119001810なんだか急に動き回る範囲が広くなった!
今まで油断してたんだけど、気づくとファンヒーターにまっしぐらで触ろうと手をのばしてるし(しかも一番熱そうなところ)、そうかと思うと、テレビ台の下を通してあった延長コードを引きずり出して噛み付こうとしてたり・・・ 和室まで冒険しに行ってたり。
こりゃ大変だー。 でもついにそんなことを心配する時期がやってきたのかと、その成長がちょっとうれしくもあるのです

昼過ぎに三種混合の3回目を受けに小児科へ。
これでようやく終了~。 しばらくチクリもないよ、よかったねあおさん。
今回は注射を刺されてワクチン注入されても泣かなくて、「強いねぇ」なんて言われてたら、抜くときに泣いた。
結構すぐ泣き止んだけど、やっぱり毎回なんだかかわいそうになっちゃう。
なんにも知らずにニコニコしてるんですもの。
もっと大きくなったら知恵がついて、病院行くだけで泣いたりするんだろうな。
【2006/01/17 22:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
前進
20060116234821

20060116234826初めて家族3人電車に乗って出かけた。
ヨドバシに行ってみようと秋葉原へ。
すごい人だった。 みんな何しに来てんだろ?? うちらみたいな感じ?
島パラでバイトしてた頃はよく終電で秋葉乗換えしてたけど、駅周辺はすっかり様子が変わってたー。

最近のあおさんは、フローリングの上だとよく動く
【2006/01/15 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
てつとも家
20060116233614てつ・とも夫妻の家に遊びに行った。

観葉植物やらブラインドの紐やら電器の上でクルクル回ってるやつやら、色んな物が気になるみたい。
てつくんのことは相当お気に入りみたいで、ものすっごい笑ってた。
そんなに面白いの?ってくらい。
あと、やっぱり眼鏡かけてると奪う・・・。 とーちゃん、ばばちゃん、じーちゃん、眼鏡で抱っこすると今のとこ必ず奪ってるもんね

早めに行っておいて、みんなの集合時間になったら顔を見てちょっとしたら帰るつもりだったのに、おいしい物をいただきながらおしゃべりしてたら、どんどん遅くなっちゃいました。
あちゃーー
【2006/01/14 23:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに
20060113221515子育てひろばに行ってきた。
今日も天気よくてあったかかった。

3歳児健診があるようで、順番を待っている子どもたちが続々とひろばにも入ってきて、ものすごく賑やか(騒がしく!?)なった。
3歳ともなると、ホント大変そう~ オモチャの取り合いやら、足蹴りやら、あちこちでママたちの叱り声も聞こえるし、いやーー、あと3年もすればああなるのかと思うと、あかちゃんのままでいてほしいとさえ思ってしまうもんです。。。

りーたんとはこないだ会ったけど、さつくんとひまりちゃんとはちょびっと久しぶり。
みんな会うたびにいろんな事ができるようになってるし、顔つきも変わるし、ホントすごい速さで成長してるんだなーって、子どもたちを見てると感じます。
【2006/01/12 22:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワンワン
20060111233915天気もいいし、なによりあったかかったのでかなり気分のいい1日だった。

スーパー行ったら、偶然お友だちに会った。
お正月明けから親子でインフルエンザにかかっちゃったらしく、ようやく治ったところとのこと。 うひゃぁー大変だなー。
あかちゃんももうケロっとしてたけど、きっと辛かっただろうな・・・

その後公園に行って、日向ぼっこしてたら、散歩中のワンちゃんが近寄ってきた。
あおさん、こんな間近でワンコを見るのはコジ(シーズー)以外初めてだから、どう思ったんだろ。 かなりじっと見てたけど、手は出そうとしなかった。
飼い主のおじさんが、おとなしいから触っても大丈夫だよーとか言って、ベビーカーのすぐ横にワンコを立たせたら、あおさんは背中をポンポンと触った
コジのときは毛とか耳とかすぐ引っ張ったから、実はすごくドキっとしたんだけど、なんだか今日はポンポンですんだ。 よかった~。
ほんとに大人しいワンちゃんでした。 ありがとね
【2006/01/11 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園

20060110000619

電車から見える広い公園が前から気になってたので行ってみた。
とーちゃんかーちゃんがマック(テイクアウト)を食べてる間、あおさんはめずらしくベビーカーに乗せられてるのにゴキゲンだった。
以前にばぁたんから送られてきたサルの着ぐるみみたいな上着も、こうやってお外で着てる分には思ったよりいいかも。(人ごみに着せていくには私がちょっと恥ずかしい・・・)

【2006/01/09 23:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
びっくり
20060108141208ものすっごい久しぶりにびっくりドンキーに行った。
学生の頃とか結婚前とかタクとよく行ってた気がするなー。

初めて外食にバンボを持っていった。
おかげでご飯が食べやすかったよ。 外食の場合、抱っこでご飯が当たり前になっちゃってるからなー。

その後、今朝ニュースでイトーヨーカドーが野菜のセールをやってるといってたので、行ってみた。
この時期キャベツが158円は安い!
最近ものすごく野菜高いもんね~。


【2006/01/07 22:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お茶
20060108135709りーたんのおうちに遊びに行ってきました。
こんな寒い日は同じマンションにお友だちがいるのって、かなりうれしい!!

あおさんも家にいるときとは違って、お座りしてかなり長いこと遊んでいてくれてたな。
りーたんのオモチャもいろいろ遊ばせてもらってよかったね~
なかでも、オモチャというかキティちゃんのキーホルダーみたいなやつをかなり執拗に噛み噛みして遊んで(?)た。
あとは今まであおさんよりちょっと大きいお友達がみんな夢中になってたジムで、ついにあおさんも遊ぶことができました。 やっぱりみんなあのジムが好きみたい。
20060108140006
お茶してる間にチビっこたちも何か欲しそうな感じにしてるので、りーたんにハイローチェアをお借りして、お茶に参加。
2人ともけっこういっぱい赤ちゃんせんべいを食べてた。
なんかこうやって一緒にお茶に参加してるなんてかわいかった
そしてお友だちともいつの間にか一緒に遊べるようになっている姿を見てうれしかった!
【2006/01/06 23:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初詣
200601060106143日に家族3人で地元の神社とお寺(隣合わせであったものだからハシゴしちゃった)に初詣に行った。
おみくじはタクも私も「吉」。 でもどっちも結構いい事ばかり書いてあった。
いい1年になるといいな。

今日はばばちゃんと船橋の神社に行った。
その後またサンマルクでランチ パンをたらふく食べ、買い物へ。
途中で30分くらいばばちゃんにあおさんをみててもらって、マッサージへ行った。
以前もらった、てもみんのチケットの使用期限がせまってたもんで・・・。
かなり硬いって言われたよ~。 気持ちよかったけど、終わったあと揉み返しでちょっと頭痛くなっちゃった
あおさんたちが待ってる場所に戻って、こっそり様子を窺ったら、隣に座ってるおばちゃんに愛想ふりまいてるところだった。
始終ゴキゲンでいてくれたらしい。 やっぱり後追いなんてしないのかしら~。
でも助かっちゃった! 足裏のマッサージも行ってみたいなー。

夜、ばばちゃんとバイバイのとき、あおさんはニコっとした直後にベソをかく顔に。 なに?その顔。。っておもしろかったけど、それを何度も繰り返すの。
もしかしてバイバイしたくないのー? そんなのもうわかるのー??
もしそうだとしたら、もうばばちゃんはヤバイにちがいない。
【2006/01/05 23:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2006年
やってきました、2006年
今年もみんなが平和で幸せでありますように。
昨年お世話になったみなさん、これからもまたどうぞよろしくです そしてまた新たな出会いがあるといいな。

200601060012101日はひぃじいちゃんの家に行った。
ばぁたんから内Pのピコピコハンマーのちっこいやつを何故かもらった。
あおさん相当お気に召し、振り回したりかじったり人をたたいたり(めっ!)してた。
おせちやお雑煮でみんなで団欒の席にもあおさんバンボに座ってちゃんと参加。
そして夜はコマ実家へ行きお泊まり。

200601060009172日は天気も悪いし寒かったので初詣にも行かず、しかしリサイクルの店に行った。
そして、、買っちゃったーー。歩行器・・・
あそこまでうれしさ満開&得意気な様子を見せられると買わずにはいられなかったというか・・・。
ハイハイはいっぱいした方がいいって聞いたけど、要はハイハイもちゃんとするようになればいいんだしなー。 いまのところ1日1回しか乗せてないし、がんばってもらわないと!
それにしても、呼んだらちゃんと向かってくるし、ついてきたりするから、正直かなりかわいいっす。

【2006/01/04 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
