こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おっきくなったね
前に住んでいた区の母親学級のときの友だちとランチしてきました
ママ&あかちゃん4組で。

ゆうみちゃんとさらちゃんに会うのは約3ヶ月ぶりだし、りくちゃんと会うのも久しぶり。
みんなすごく大きくなって、しっかりしてました
ランチの途中でうまいことお子ちゃま4人とも寝てくれたので、なんだか思ったよりゆっくりできた気がする。

でも昼寝は短いから、起きたらまた抱っこしながら食事。
せっかくバイキングなのに、ゆっくり食べるから満腹感がばっちり得られてしまって、あまり食べられなかった気がする・・・。

みんなと別れた後、トイザらスで買い物して、前のバイトの友だちコズちゃんの働いているお店に会いに行って、夕方バスで帰宅。
バスの中で「眠い&お腹すいた」とグズってしまったあおさん。。。 隣に座っていたご婦人がいっぱいあやしてくれて、声を出して笑ってました。
おばちゃん、どうもありがとう
【2005/10/31 22:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家で遊ぶ
20051030115707あおさん生後5ヶ月となりました 早いものですなぁ。

今日はなんかイマイチな天気。 おうちで遊んでます。
昨夜は咳もほとんどしなかったし、あおさんの風邪も回復の方向なのかな。だといいんだけど。

最近、ジムで遊んでいるとき、気づくと足で激しく蹴っているときがあります
ちゃんと手で遊べる場所に置いているんだけど、手と同時に足も出す!
体がやわらかいからそんな技もお茶の子サイサイさ
20051030115710
そして、あおさん生まれて初めてRODYに乗りました
耳をかじったりして、なかなかお気に召したご様子です。

20051030120005
グズグズしだしたので抱っこ。
スリングで初めて前向き抱っこに挑戦してみることにしました。
通称カンガルー抱き。
思ったより安定感もあるし、これなら外に行くときにもできそう。
それにあおさんも結構ご機嫌みたい。
色々見えるからうれしいのかな?
しかしすごい角度で曲がってるような・・・。 あかちゃんはホントやわらかいのぅ。
【2005/10/30 11:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
最近のブーム
20051029224831今日もまだ風邪が治りきらず、外には出ず・・・。
早くスッキリ治ってほしいものです

最近のあおさん、抱っこをすると腕の上で立ち上がったり、うんしょうんしょと肩の方に登ろうとします
床の上とか膝の上に乗せてるときとかも、脇をおさえてあげると足を突っ張って立って、得意げに笑うの。
かなり小さいときから、足の力はすごかったけど・・・。
でもそういう子に限って歩き始めるのは遅かったりね

そうそう、マグは昨日も今日も、自分で持って麦茶をちゃんと吸って飲めてました。 エライエライ
【2005/10/29 22:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
持てたよ
20051029224826風邪のため外出を控え、一日家の中に・・・。 ツマンナイ

マグを初めて使ってみました。
乳首は使わず、第2段階のスパウトをつけて麦茶を入れてあおさんに渡してみました。
ちゃんと持つことができたよ!
とりあえずくわえてました。 上手上手
飲めてるかどうかは別としてまずはうまくできたかな~。
よかったよかった。
【2005/10/27 22:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
隣町の
産院で一緒だったお友達たちと、隣町の子育てひろばに行ってきました。
たいせいくんと会うのは、4月に彼がまだ生まれたての頃、病院に面会に行って以来だったので、ずいぶん大きくなっていてびっくり!
あおさんより1ヶ月半お兄ちゃんなんだけど、だいぶ違うものだなぁ。
もう歯もはえていたし、お座りだって上手だったよ
20051026234833
あとのメンバーは、みらのちゃん・あやねちゃん・りまちゃん。
2週間ぶり? でもみんな会うたびにちょっとずつ変わっているし、あかちゃんの成長ってほんと目を見張る速さだわ~~。

いつも行っているうちの近くの子育てひろばには、飲食できる場所がないんだけど、ここは飲食するための部屋と、子どもを遊ばせる広場の両方があって、しかも広くて、とてもよかった。
でもバスに乗ってしょっちゅう行くのは無理かなぁ・・・。

思ったよりも早く雨が降り出してしまい、どうしようかと思っていたら、その会館から傘をお借りすることができました
近いうちに返しにいかないと!
【2005/10/26 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
総倒れ
20051025232116先週風邪をひいたあおさんですが、数日で治ったようでした。
それなのに、また風邪のような症状が・・・。 先週は喉の痛そうなくしゃみをよくしていたんだけど、今度は痰のからんだような咳をするように
ひどくなる前に治した方がよさそうだし、また病院へ。
しかもなんと今回は一家3人揃って受診してきちゃいました。
私も何日か前から喉が痛くて、ついにタクも昨日から不調に
そして3人揃って風邪と診断されてきました。
先生のいうことには、あおさんが一番軽いみたい。 私もタクもそこまでつらいわけじゃないし、大人だとこのくらいではいつも通りに生活する程度の症状なので、あおさんもあまりひどくないとわかり、一安心。
咳とかってどうしても、見ているこっちがなんだか苦しそうでかわいそうになっちゃうんだな。
20051025232128確かに、相変わらず元気だしおっぱいもよく飲むし、たいしたことないのかもしれないな。
でもとにかく、早くすっきり完璧に治ってくれるといいなー。

写真は、病院に行く途中に咲いてたかわいいバラ。
そして、いつもは寝ている状態で遊ぶジムだけど、今日は目線を変えて遊ばせてみました。
【2005/10/25 23:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
久しぶり~~
5月30日の朝、あおさんを産むために入院するとき、同じ時間に入院した人がいました。
そしてその日の夜、あおさんが生まれた約1時間後にその人のあかちゃんも生まれました。

入院中、夜中に授乳室でよく顔を合わせ、仲良くなったヒロちゃん、そしてハヤタくん。
退院してからは1ヶ月検診で再会。
それからは家もちょっと遠いし暑い時期だったりでなかなか会えずにいたけど、今日、4ヵ月ぶりに再会してきました

ハヤちゃんも大きくなってた~~!
なんかでも、2人とも同じ日に生まれてるし同じように成長しているようで、行動が似ていて面白かった
話は尽きず、ランチの後買い物して夕方お別れするまでしゃべり通しでした。
ほんと楽しかった~~。 同じ日に生まれたのも何かの縁。これからもよろしくね、ヒロちゃん&ハヤちゃん
【2005/10/24 23:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラオ
20051025231528こどもちゃれんじbabyに入会しました。
6ヵ月号が届いたよ。
生まれ月に合わせて届くのだけど、あおさんは月末生まれなので、普通5ヵ月のうちに6ヵ月号が届く寸法なんだけど、あおさんは4ヵ月児のうちに届きました。 まぁそのくらいの差はね、問題ないしね。
しまじろうの起き上がりこぼしがついてきたんだけど、我が家ではトラオと名づけることにしました シマオもいいな、と思ったんだけどね。
あおさんに渡したとたんから、結構気に入った様子でさわりまくってました。
いい音するもんね。 手やら尻尾やらつかみやすいしね。
よかったね、あおさん

午後、散歩に行ってから買い物に行ったけど、なんか寝不足のせいかとっても疲れてしまいました。。。
【2005/10/23 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとう
今日はおばぁちゃん(タクのお母さん)の誕生日
みんなでお祝いするため、横浜まで行ってきました。

20051025231220前に行ったとき(7/17,8/14の日記参照)にもお気に入りだった、モンチッチがRodyをかぶっているぬいぐるみ。
やっぱりやっぱり好きみたい
おばぁちゃんがRodyの部分をかぶせたりぬがせたりして見せると、声を出して大喜び!

夕方にお風呂もお借りして、夕飯のときはみんなで乾杯・ケーキのろうそくをフーッとしたところまで参加。
その後あおさんはおっぱい飲んで寝て、私はようやく食事に合流。
いつものことながら、結局夜遅くまでおじゃましちゃいました。
あおさんは寝ているまま移動。 そして帰宅。
楽しかったね
【2005/10/22 23:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
講習会
離乳食講習会に行ってきました。
あおさんの風邪もほとんど治ったと思われ、行くことができてよかったです。
抱っこしながら聞いていたんだけど、途中あまりひどくグズらなかったので、最後まで席についたまま一応聞いていられました。
でもなんかアーウーいっぱいしゃべってたけどね・・・。
離乳食・・・大変そうだなぁ~~
栄養士さんも、無理せずベビーフードなども上手に取り入れましょう、って言ってたけど、やっていけるかしら???
世の中のママたちはみんなこれをやってきたのかと思うとなんかすごいなぁ。
20051021233614

あおさんが4ヶ月になった日にスタジオアリスで撮った写真ができあがりました
これはナイス?タイミングの1枚!
「祭りのあとの飲んだくれあおさん」です
これで左手に一升瓶を摑んでたら最高なんだけど!!

購入する写真を選ぶとき、タクは即行でこの写真をまずセレクトしてました
【2005/10/21 23:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おんぶ
20051019143314まだ風邪の症状は変わらない様子。
今日もお友だちと遊ぶ予定があったけどキャンセルに・・・。
外にも出られないし、私の方がちょっとストレスたまるかも

たのんであったおんぶ紐が届きました~。
首がすわってから欲しい欲しいと思っていたけど、どれにしようか迷っていて、試着や友だちからのアドバイスで結局最初の候補通り、コンビのかるがるキャリーにしました。

あおさんもまんざらでもない様子。
これで家事もやりやすくなるかな~~。


【2005/10/19 15:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あ~ぁ
あおさんが風邪っぴきになりました。
昨日、整腸剤をもらいに小児科に行ったら、すごく混んでて、周りは風邪の子ばかりだったから、うつっちゃったのかも

夜中から、喉の痛そーーなくしゃみをするようになったので、早めに受診と思い、また小児科に行ってきました。
今日はとてもすいていて、すぐに診てもらえてよかった~。
結局、喉が赤くなっているようで、やはり風邪だそうです。
でも熱はないし、機嫌もいいし、おっぱいもよく飲むし、そんなに心配いらなそう。

今日は子育てひろばに行って、午後は友だちが遊びに来てくれる予定だったんだけど、キャンセルしてもらいました・・・。
楽しみにしてたんだけど、うつしては大変なのでしかたないのです。
あおさんが泣くと、喉がゼコゼコ言ってすごーーくかわいそうな感じなので、今日はできるだけ抱っことかそばにいてあげようと思いました。
でもそうすると何もできないんだよなぁ
するとたまたまばばちゃんから連絡があり、私がそうこぼすと、午後うちに来てくれました。
抱っこしてもらっているうちに夕飯のしたくとか風呂掃除とかできたのでとっても助かっちゃった!
ありがとう、ばばちゃん。
【2005/10/18 18:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の中
20051017160008雨だったけど、スリングで散歩に行きました。
郵便局に用があっただけなんだけど、一度外に出たらなんかすぐ帰る気にならなくて、そのままプラプラしてきました。

ところどころでキンモクセイのいい匂いがしてました
キンモクセイって色も形もかわいいし、匂いもいいし、好きです。
雨のせいもあるのかもしれないけど、もうかなり散って道に落ちてしまってました。

うちの実家、まだ私が小学生とかだったころ、トイレの芳香剤がよくキンモクセイの香りだったことを歩きながら思い出しました。

【2005/10/17 16:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
家族ぐるみ
20051016212714学生時代からの友だちのまっちゃん一家が遊びに来てくれました。
1月に生まれたユイくんももちろん一緒に 生まれて1、2ヶ月の頃に会いに行って以来会ってなかったので、大きくなっていてびっくりです!
もう上手に伝い歩きもするし、歯も生えているし、なんだかずいぶんお兄ちゃんな感じがしました。
まっちゃんも奥さんのかなちゃんも学生時代からのお付き合いなのだけど、こうしてお互い子どもが生まれてもまた一緒に遊べるのって、とても素晴らしくて嬉しいことだと思います。

写真は、寝起きで泣くあおさんを抱き上げようとするタクと、一緒に気にして見てくれているユイくん。 かわいい
20051016214807
来て最初のうちは、警戒した感じで私たちを見ているユイくんだったけど、少しして慣れてからはニコニコニコニコ笑ってくれました
タクが肩車してあげたら、すごく喜んでいい笑顔を見せてくれました。

まだ一緒には遊べなかったけど、あおさんがあと数ヶ月成長したら、子ども同士で遊べるようになるんだろうな。
その時が楽しみ楽しみ!!

【2005/10/16 21:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼくも食べる
20051016212711食卓に参加するあおさん。
少し前から、抱っこしながら食事していると、箸の動きをお皿から口に入れるまで追って見てくるようになりました。
そして最近はついに手も出し始め・・・、今日はランチョンマットをかじかじ
ぼくも食べる準備、そろそろ万端なご様子です。

午後はタクのバンド仲間が遊びに来てくれました。
みんなあおさんに会うのは初めて。 抱っこするタクを見て、生で見るととーちゃんらしいとコメントしてくれました。
タクや私の友達の中で次にとーちゃんかーちゃんになるのは誰だろう、って予想するのも結構楽しかったり。 



【2005/10/15 21:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
行ってみた
20051014220623いつもは火曜日に訪れている子育てひろば、今日は金曜日だけど、お友だちのさつきくんと行ってみました。
火曜日があかちゃん優先日だから行くのは火曜にしてたんだけど、最近かなり混んでいるので、他の曜日の様子も知りたかったのです。

到着したときは誰もいず、貸切状態
途中からちょっと大きな子たちがやってきたけど、結局4時近くまでおしゃべりしてました。
さつきくんとあおさんは同じ病院で生まれました。 マタニティヨガで数回ご一緒したけど、そのときはあまり親しくなくて、でも後日家も近いことがわかり、こうして仲良くなれてとってもうれしいと感じてます
これからもお散歩とか一緒に行けたらいいな。
【2005/10/14 22:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初せんべい
ママ友だち&ベビーたちとランチ&買い物してきました。
パンの食べ放題でいっぱい食べてマンゾクマンゾク
でも、せっかく焼きたてを取ってきても、あおさんがグズって抱っこしてるうちに冷めちゃったりして、それはちょこっと残念な場合も・・・。 でもかなり食べたしね。 よしよし。
お昼時には並んでいる人もいたけど、早めに入ったからゆったり食べられてよかったです。

それからアカチャンホンポでみんなで色んなものを物色
前から買おうか迷っていたおんぶ紐も、しっかり試すことができたし、やっぱりよさそうなので買おうと思います。 今日は荷物になるからやめといたけどね。。
あと、あおさんとほぼ同じくらいのお友だちが、すでに赤ちゃんせんべいを食べていると聞いたので、うちもあげてみようかな~~と思い、4ヶ月のベビーから食べられる野菜せんべいを買ってきました。

20051013225432夕方帰って、早速あげちゃった
写真ではわかりにくいけど、両手の指でせんべい持って口に入れてます。
唾液でふやけてとけてくみたいで、なんかいっちょ前にモグモグしたりして食べてました。
途中で口の中確認したらちゃんとなくなってた!

あおさん、生まれて初めての固形物!! 感想はどうだったかな~。
離乳食は来週講習会に行って、その後5ヶ月を迎えてから始める予定。
せんべい、私も食べたけどおいしかったー。 あおさんの気持ちになって、噛まずに舌でふやかして食べてみたのでした。
【2005/10/13 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ご無沙汰してました
イトコのおばちゃんが、あおさんに会いにきてくれました。
結婚式に来ていただいて以来会ってなかったのだから、4年半ぶりです!
本当はもっと早くに会える予定だったのだけど、都合が悪くなり、なんとなくのびのびになって、今日になったのでした。
ばばちゃんも時間に合わせて来てくれてました。

あおさんはおばちゃんが来たときに爆睡中で、私たちはその間にお昼をすませ、おしゃべりしているうちにようやく起きました。
そしておばちゃんに会って一瞬怪訝な顔で見たけれど、すぐにニコーーっと笑顔に。
何回も顔を見てニコー→照れて恥ずかしいみたいに私の胸に顔をクリクリ、って行動をかなり繰り返してました
おばちゃんも「泣かれるかと思った」って言ってたけど、ニコニコしてくれてよかったな。
最近はいろんな人に笑顔をみせるようになりました。
そのうち人見知りするようになるのかなー。

あおさんに会いたい、って言ってくれている友人たちへ。
 どうぞお早めに会いにいらしてくださいな

おばちゃんが帰ったあと、ばばちゃんと一緒に買い物へ。
はるちゃんちに行ったときに教えてもらった、100均のモビールを見に行ったら結構いろんな種類が売ってて、いくつか買っちゃった! 100円には見えないんだよーー。
【2005/10/12 23:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2週間
あおさん、2週間前から下痢続き・・・
最初の3日様子を見て、4日目に病院へ行きました。 整腸剤を3日間のんだけど治らなくて、その後も自然に治るかな~と見守っていたんだけど、結局よくならず、もう2週間になってしまいました。
さすがに大丈夫か??と心配になり、再び病院へ。
前と違うところに行ってみたんだけど、やっぱり特に心配はいらないようで、整腸剤をもらってきました。
飲み終わっても様子が変わらなかったら、今度はすぐにまた行ってみるつもり。 よくなるといいなぁ。
20051011233022オムツの消費もはげしいし、お尻もかぶれてきちゃうし、なにかとよくないわけですよ

病院のあと、少し子育てひろばに寄ってりおちゃん・そうちゃんと合流し、りおちゃんのおうち(同じマンション)に遊びに行きました。
そうちゃんは2ヶ月お兄ちゃんで、りおちゃんは1ヶ月お姉ちゃんです。
ほぼ1月ずつずれてるから、一緒にいると成長の段階がよくわかります
しかしあおさんったらそうちゃんより頭でかいんだよね。。。
20051011233615髪の毛とか頭の形は似てるんだけどなぁ~。

夕方までおじゃましてたんだけど、今日はずいぶん夕焼けがキレイだった!
明日は久しぶりに晴れそう。
最近ずっと天気悪かったし、洗濯物をお日様に当てるのが楽しみだな~
【2005/10/11 23:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こうちゃんち
松戸に住んでいる後輩のこうちゃんちへ遊びに行きました。
その前にデパートに寄って、あおさんのオモチャやケーキを買いました。
Sassyのミツバチ形のオモチャ、先週はるちゃんちに遊びに行ったときに少し借りたら、あおさんはとてもお気に召した様子だったので、同じの買っちゃいました!
20051010234808
こうちゃんちでは、でっかいニモのかぶりものを無理に乗せられて、かなり仏頂面なあおさんでした。
しかしこうちゃんにも彼女のはるちゃんにもとっても愛想よかったなぁ。
帰るちょっと前にはタクとーちゃんと遊びながらかなり大きな声で笑ってました
そんなに楽しかったのかな?? あまりにも手足をジタバタしすぎて寝かせてもらってたベッドのシーツにまぁるく汗のあとが残ってたって!髪の毛も汗でぬれてたもんねぇ!! 
【2005/10/10 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ばばちゃんち
20051010234508ばばちゃんちへ行ってきました。
そして数時間、あおさんを預けてとーちゃんとかーちゃんはお出かけしちゃいました。
実はあおさんが生まれる直前にタクが景品でディズニーのチケットをもらってきたので、あおさんが生まれて落ち着いた頃に、ばばちゃんに預けて行こうって前から決めて楽しみにしていたんだ!
そして今日はその為の予行練習なのでした

生まれて退院してから3週間くらい過ごした家だけど、その後は数回訪れただけだし、自分の家以外で私と離れるのも初めてだし、ミルクに関しても・・・と色々心配はあったのだけど、ほとんど問題なくいい子にしてくれていたようです。
えらいね、ありがとね、あおさん。そしてばばちゃん。
20051010234512
あおさん、新しい遊びを覚えたようです
座椅子に座らせてみたら、ズルズルーーっと体を前にすべらせていくの。 それですごくだらしない姿になって、ニコニコしているの!
何度まっすぐに直しても、あっという間にズルズルーーっとやってニコー、の繰り返し。
かなり楽しんでいたご様子。
そんなに楽しいのかな?? 家でもズルーっとはなってたけど、今までは楽しそうにしてたことないのに。 おもしろいね。
【2005/10/09 23:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母子ドライブ
3回目の、あおさんと二人きりドライブに行ってきました。
昨日友だちとも話したんだけど、どんどん慣れておいた方がいいかなーと思って。
ドライブと言っても、ホームセンターとスーパーに行ってきただけなんだけど。 でもちょっと距離あったしね。
あおさんが泣いてもだいぶ余裕がでてきました。
あまり泣かなかったけど、帰り道の最初のうち、信号で停まると泣いてたのね。 眠かったみたいで、途中からは寝て静かになりました
今回は昨日届いたフェリシモの抱っこ紐を早速使いたくて、ベビーカーは持っていきませんでした。
ベビーカーの乗せ下ろしがないし、今までみたいに暑くてすぐ車に乗せられなかったり、という面倒なことが少なかったので、ずいぶん楽に感じたなぁ。
よしよし、これでママ友のお家にも車で行ける自身が出てきたぞ
20051007172410
今日は朝から、あおさんってば私がそばにいないと泣くのでした。
横にいれば別に一人でジムとかで遊んでるくせに、離れるとすぐに感知して泣いて呼ぶのです・・・。
だからお風呂掃除のときも、洗面所にバンボチェア持ってって座らせてました。 やっぱ便利かも。買ってよかった!

寝返りは左回転のみ。 だいぶ慣れてきたのかな。
でもまだ下の手を抜くのに一苦労してます
【2005/10/07 17:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
マッサ~ジ
念願のベビーマッサージへ行ってきました。
教えてくれるところが同じ区内にあるのを友だちが見つけ、一度行ってきたのを聞いて、今回はご一緒させてもらったの。
なかなか予約がとれず、やっと今日行くことができたわけなのです。
朝からちゃんと準備して、電車でお出かけ。
あおさんは出るギリギリまで寝ていたので、急いでおっぱい&着替えってな感じになっちゃったけど。
そうそう、昨夜から今朝まで、初めて9時間近く連続で寝てくれたの! しかも6時過ぎに起きておっぱい飲んだらあっさりまた寝て。
こんなこと初めてだったのでとってもうれしかった
今夜はどうかな~~。

さて、マッサージはというと、始めてまもなくあおさんは泣き出し、どうにもこうにもなりませぬ。
どうやらまだ眠いご様子。 泣いているのに無理にやると、マッサージ=イヤなもの になってしまうというので中断。
抱っこしながら、他のお友だちのやる様子を見てました
一通り終わって、服も着せた後の復習タイムにはあおさんもご機嫌が直り、あまり学習できなかった手順はなんとか全部教えてもらえました。

終わったあとはみんなでランチ!
しかし最初に行った店は定休日。そして次に向かった店は10分前にランチのラストオーダーが終了・・・
そんなこともあるよね。。。と結局和食のファミレスへ。
みんな抱っこ紐だったし、座敷がある店がよかったのでね。
ご飯もおいしかったし、デザートもしっかり食べたし、とても長居しちゃった。 しかしおしゃべりはつきることはないのであります。
夕方になり、もう暗くなってきて名残惜しいが解散。
チカさんが自宅まで送ってくださいました。 どうもありがとう

20051006221807夜、私がご飯を食べているとき、横に座っていたあおさんは、私と目が合うたびにニコニコニコニコ。 これはいつものことなんだけど、今日はなぜか、声をあげてずっと笑ってました
なんじゃなんじゃ?どうしたのじゃ? しかし笑顔ってやっぱりかわいいね。大人も子どもも人間誰しもね。

初日なので、復習がてらお風呂上りにマッサージしてみました。
あおさんもご機嫌だったし、よかったよかった。
終わってからテキスト見てみたら、かなり間違ったり忘れたりしてました・・・
【2005/10/06 22:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
寒かったなぁ
今日は一日雨だし、肌寒かったな・・・。
雨だと引きこもりになるんだけど、今日はなんだか外に出ないと気がすまなくて、雨もそんなに強くないし、歩いて10分ちょいのスーパーまで行ってきました。
あおさんはスリングで連れてったんだけど、売り場で話しかけられたおばあちゃんにもニコニコ愛想を振りまいてました
こないだも話しかけてきたおばちゃんにベビーカーの中からニコニコしてたし、最近家族以外にも笑顔を見せるようになったみたい

おととい泣きながら寝返りを初めてして、昨日は全くしなくて、今日は午前中と夕方に1回ずつやりました!
でもやっぱり寝起きでまだ眠くてグズグズ泣いてるときで、ご機嫌なときにクルっとはやる気ないみたい・・・。
なのでまだビデオにも収められず
【2005/10/05 22:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友だちんち
20051004232410お友だちのはるちゃん家に遊びに行ってきました。
メンバーは、そうちゃん・ひまりちゃん・りおちゃん・あおさんです。
この中ではあおさんが一番弟くんです

いつもあかちゃんたちで集まるとこうやって写真を撮って載せてるけど、毎回違うメンバーなのだよ でも見ている人たちには見分けがつかなそう・・・。
今回のメンバーはいつも子育てひろばで会っているお友だちです。
今日は7,8月に生まれた小さい子たちが集まる日だから、あまり居場所もないし、子育てひろばには行かなかったのです。

みんな何故かほとんどお昼寝もせず、かといってそんなに泣くでもなく、こうやってみんなでいい子に転がっていてくれたので、ママたちは結構のんびりお昼やらおやつをとることができました。
でもさすがに夕方にさしかかる頃には一人、また一人と眠くてグズグズしだして、みんなちょっとずつおねんねしてから解散となりました。
楽しかったね、あおさん
【2005/10/04 23:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初!寝返り?
20051004012405あおさん、昨夜~今朝はかなり頻繁に目を覚まし、コマかーちゃんはいつにもまして寝不足です・・・
でも最近はタクとーちゃんが今までより早起きして、朝のあおさんの相手をしてくれるので、その束の間の睡眠でかなり救われているのです。
ここ数日は朝の日を浴びせるためにちょっと散歩に出てくれてます。 おかげであおさんの寝つき&朝の目覚めのリズムもできてきたような気がする。 うれしいなぁ。

午後に買い物がてら散歩に行ったとき、ベビーカーに乗っているあおさんはしばらく変なところに指を引っ掛けてました。
はずれた後見てみたら、指先がちょっと赤くなっていたよ。。。

20051004012407あおさんに初めて紙を渡してみました。
紙は、先日絵本を見せていたときに触ってみたことはあるけど、今回はチラシ。
ぐちゃっと持って口に持っていこうとします。 相変わらずつかんだ物はなんでも口にもっていくから・・・。
そして一度ビリっとやってからはどんどん細かい断片になっていく一方なので、口に入っちゃう!と取り上げるとうわ~~んと泣きました。
何かを取り上げて泣いたのも初めてかも

あおさんが寝ている間にお風呂に入っていたら、途中で起きてしまったようで泣き声が聞こえてきました。
あせりながら終わらせて出てくると、あおさんったら布団から落ちていて、仰向けのまま布団と平行な状態で大泣き
どうやって落ちたんだろう??? 泣いてのけぞりながら動いてまず足が落ちて頭が落ちた?まさか寝返りしてさらにもう1回転するわけはないし・・・。 う~ん、ナゾ。
20051004012710それは謎を残したままだったわけだけど、あおさんもお風呂が終わって、耳やら鼻やらの掃除も終わって、ちょっと一人で置いておいたらまた泣きだし、泣きながら横向きになり、ほぼうつ伏せになり、、、
この状態なら今までにもなってたけど、下になった手が抜けず、まだ寝返りには至ってませんでした。
しかし、様子を観察していると、手も抜くことができ、完全なうつ伏せに!!
これって寝返り!? ご機嫌にコロンといったわけじゃないけど、寝返りは寝返りよね??
30分後くらいにまた同じ状態に! 写真はその2度目のときなんだけど、このときも泣き出したから敢えて観察を続けてたら、1度目と同じ状態で回転して手も上手に抜いてました。
でもその後ジタバタして泣いててなんかかわいそうですぐに抱っこしたけど なかなか抱っこしてもらえずかわいそうなあおさんでした。
泣かないとまだこうはいかないのかな。 明日は普通なときに寝返り見せてくれるかな。 ビデオ用意しとこっと
【2005/10/03 22:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うみ~
20051004012104最近だいぶ風が涼しくなってきたので、毛の少ないあおさんは寒いかしら、と帽子をかぶせてみました。
妊娠中にGAPで確か100円で買った帽子、子育てひろばのお友だちも4,5人同じの持ってるみたい 耳のついた帽子とかってどうなの??って思ってたけどあかちゃんってやっぱりこういうのかぶりこなせるのね。

でも今日は結構暑くなりましたね。
久しぶりにお台場に行ってきました。
20051004012106あおさん、海を見るの初めて(見てないけど・・・)

あおさんの物は特に見ず、自分たちの服などを見て、結構楽しかったです。
あかちゃん連れもいっぱいいたなぁ。 前はあおさんかなり小さかったけど、最近は夏に生まれたあかちゃんたちもお出かけしてるから、あおさんが大きく感じるときもあり、成長を実感する次第であります。
【2005/10/02 23:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一村
ほとんど家でのんびりして過ごしました。
夕方、タクとあおさんと3人で散歩に行ったけど、最近はめっきり日が短くなってしまいましたねぇ。

夜、テツトモ夫妻が遊びに来てくれて、あおさんの誕生祝いをいただきました。
何かな~~と思ってたら、なんと田中一村の絵でした!
あおさんが私のお腹の中に誕生したばかりの頃、奄美大島でテツトモカップルと一緒に田中一村美術館に行って、みんなで感動したんだよね。

あれからちょうど1年です。
あおさんを抱っこしながら、あの時はまだ1cmだった命が今はこんなに大きくなって笑ったり泣いたりしてるんだと思うと、こんな素晴らしいことはないとまた感動してしまうのでした。
【2005/10/01 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
