こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わ~い
20050930231506あおさん今日で4ヶ月を迎えました おめでとう!!

少し遅くなったけど、100日記念ということで、スタジオアリスで写真を撮ってまいりました。
ああいうのってあまり興味なかったんだけど、タクの会社の福利厚生の出産祝いでサービス券をもらったので、せっかくなので撮ってみることにしたのです。
衣装は、まわし・祭りのはっぴ・柔道着を着ました。
なんだかんだ言ってもいざ撮ってもらうとやっぱり何枚も写真を選んでしまい、固く心に誓っていた予算より少しオーバーしてしまうのでした。

20050930231808タクとーちゃんは会社をお休み。 そして両方のばばちゃんも一緒に行きました。
あおさん、生まれて初めて肩車。 なんか得意げ
写真のあとみんなでお昼を食べ、帰ってからはばばちゃんがあおさんに買ってきてくれたケーキを食しました。 (あおさんは睡眠中・・・)

20050930231813ばばちゃんたちは夕方にお別れ。
みんなでワイワイ楽しかったね

あおさんがお風呂を終え、そろそろ寝かしつけに入ろうかしら、という頃になってピンポーーンと。。。
何かしら??と思ってでてみると宅急便でした。
まさかアレがもう届いたのかしら???

わ~~い!! バンボチェアだ~~~
20050930231816昨日たのんだのにもうきたの!? うれしいな。
このイス、首がすわればもう使えるのです。
こないだその存在を知ったばかりなのに、その日から欲しくて欲しくて、結局買ってしまったのでした。
あおさんもスポリとはまると、確かにけっこう安定している感じ。
後ろ姿もなんだかかわいいです
【2005/09/30 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お兄ちゃんぽい
20050929210014今日、初めて上下分かれた服を着せてみました。
上下つながった服のときよりなんだか背が高くなったような気がする。
それにあかちゃんぽさがちょっと抜けて少しお兄ちゃんぽくなったように見えます
このTシャツはタクの妹ちゃんからいただいたんだけど、今まで無地とか淡い模様の服ばかりだったから、なんかそれもまた感じが違うように見えたのかも。
でもどんどん育ってしまうのがちょっと寂しかったりもするので、あかちゃんぽい服もこれからもまだまだ着せようっと。

午前中から散歩に行く気マンマンでサクサク家事や準備をしてたのに、あおさんが10時くらいから寝てしまい、昼まで起きませんでした。
朝の目覚めのあとは夜まで2時間も寝ることないのに、なんでよりにもよって・・・。
でも起きた後で着替えとかおっぱいあげたりしてたら、りおちゃんのママからメールがきて、結局一緒に散歩に行くことができて、結果としてはよかったのでした
日が思ったより暑く感じたけど、風があるため日陰は逆にちょっと肌寒いくらいでした。
お友だちとの散歩は初めてだったけど、楽しかった
最近真っ昼間から外に出られるのがうれしいな。
【2005/09/29 21:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
イタ~イ
20050927221505行ってきました! 3~4ヶ月健診。
あおさん、生まれて初めての予防接種です

受付時間より少し早めに行って、子育てひろばに集まっているお友達たちと話したりしてたので、順番も早くて、順調に測定→診察→BCG→育児相談・栄養相談とすすみ、無事に終了しました。

あおさん、ギュウギュウとハンコ注射を押し付けられているときは泣くどころか表情も変えなかったくせに、終わってから乾かしている間に泣き出して、着替えが終わるまでずうっと泣いてました
手をずっと摑まれてるのもイヤだったんだろうけど、注射打ったあともやっぱり痛いのかしら・・・?

写真ではよーく見ないとわからないかな。 ○と点々9コ×2が赤くついているんだけど。 夕方には○い跡は消えて点々もかなり薄くなってました。
えらかったね~~、あおさん
【2005/09/27 22:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
黄色い電車
初めてあおさんと電車に乗りました
涼しくなってきたので、日が高くなってきてからの時間も外に出られるのがうれしいです。
千葉出身の私は、都心に出るより下り電車に乗った方が落ち着くの。
今日の目的は、来年の手帳と知人への贈り物。
ロフトでかわいい手帳(青葉の柄)が見つかり、デパートへ移動する途中でなぜかバッグもお買い上げ
今日持ってたバッグが小さめで、荷物がギュウギュウに入ってたので、早速入れ替えて使っちゃった!
そしてデパート到着。 平日の昼間のせいもあるだろうけど、すいていてゆったり買い物できました。
いつも混んでるショッピングモールとかスーパーとかに行くから、人の多さにゲンナリ疲れちゃうんだけど、あかちゃん連れてデパートに行ったお友達の話を聞いて、一人(厳密には二人)で行くお出かけスポットとしてはいいかも、って思ったのでした。

買い物が終わり、ばばちゃんと合流し、遅めランチをとることになりました。
パン好きの私が前から行きたがっていたサンマルクへ
変な時間だったのに結構混んでて待たされたけど、その間にあおさんが寝てくれて、食べ終わるちょっと前まで目覚めなかったので、結構ゆっくり食事ができてうれしかった

ばばちゃんの車に乗って、我が家へ。
20050927221209一昨日買ったカメさんの歯がためをあおさんに渡してみました。
つかんで口へと持っていくんだけど、うまく口には入れられないみたい。
たまたま入ってちょっとなめたりはしてたけど・・・。
もうちょっとしたら両手で上手に持って噛み噛みできるようになるかな
そうそう、お風呂のお供のヒポちゃん、今日も遊んでみたらあおさんもう泣かなかったよ。

偶然兄からも連絡があり、夜に遊びに来てくれました。
あおさん寝付いた直後だったんだけど、来た直後にまた起きたので、会うことができました。 2ヶ月ぶりだね。
【2005/09/26 22:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
着れた!
20050925223308今日はだいぶ涼しかったので、久しぶりに長袖を着せようとタンスをごそごそ。
新生児の頃、一度しか着られなかったGAPの服、もう入らないだろうと思っていたんだけど、試しに着せてみよーっと、と試してみたら、まだ着られました!
細身だからもうパツンパツンかと思ったんだけど、それほどでもなく。 よかったよかった。
日記にも載せた、あおさんが生まれる少し前のゴールデンウィークに買った服です。 一度しか着られずに終わるんじゃ寂しいもんね。

スーパーに買い物に行く途中、あおさんから臭いが・・・
トイレに行き、オムツを替えようとしたら・・・・・・なんとなんと背中までもれちゃってましたーーー
20050925223311肌着もめちゃめちゃだし、新しいオムツも1枚汚れてダメにしちゃったし、四苦八苦してようやく終了。
服にもちょっとしみちゃってました

帰ってすぐお着替えお着替え!
あおさん、昨日からよく横向きにのけぞってます。
寝返りする日が近づいてきたのかな。 結構遅そうだと思ってたけど、そろそろやる気になったのかしら。
【2005/09/25 23:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お世話になりました
あおさんが生まれたときから使っていたベビーベッドをレンタル会社に返却しに行きました。
退院してからほぼ4ヶ月間、毎日寝ていたベッドがなくなるのはなんだか寂しかった・・・
あっさりと引渡しが終了し、その後近くの店でランチ。
パスタとオムハヤシライス。 おいしかった
それから、あおさんの歯がためを買いたかったので、トイザらスに行きました。
雨のせいもあるのか、ショッピングセンターの駐車場がずいぶん混んでました。
カメさんの形の歯がために決め、ついでにお風呂で遊ぶおもちゃも買っちゃいました。

20050925223006かばさん(ヒポちゃん)がボートに乗ってて、紐をひっぱると前に進むおもちゃ。

まだあおさんには早いんだけど、見るだけならできるし、早速お風呂タイムにデビュー。
しかしあおさん、ヒポちゃんのモーター音を聞いたとたんにうわーーーん
かわいそうだけどかわいかった
【2005/09/24 22:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初 朝の散歩 & 戌の日
20050925222707ここ数晩、あおさんは眠りが浅いのか、夜中に何度も起きてます。 しかも朝も今までより早いの。 もっと寝ててほしいのに・・・。
こうなったら、かなり前から言っているのに実行せずにいた午前中の散歩を、今度こそがんばってやってみようと思いました。
ここのところ急に気持ちいい気候になってきたことだし。

タクが歯医者の予約を朝一にしていたので一緒に出ました。
公園でブランコにまたがって、それから歯医者の前でお別れ。
散歩中、あおさんがいつものように指をしゃぶろうと手を口に入れた瞬間、ものすごく変な顔をしました さっきブランコで鎖を触ってたから、鉄の味がしたのかも!! 面白かったけど、汚いだろうしちょっとあせって手を清浄綿で拭き拭きしました
川沿いをベビーカーを押しながら歩いていると、日差しが結構暑くなってきて、公園内へ移動。
東屋のベンチであおさんを抱っこしながら、紙の飛行機を飛ばしているおじさん軍団をしばし眺め(私もちょっとやりたくなった)、そろそろ行こうかな、と思っていると歯医者終了のタクから電話があり、途中で合流してアイスを買って帰宅しました

午前中のうちに、またお出かけです。
こんなに時間を有効に使えるのは、いつも出足が遅い我が家ではめずらしいこと。
車で水天宮へ。 今日は戌の日。 タクの妹ちゃんが帯祝いで水天宮にお参りに来ているので、色々渡すものがあったため会いに行ったのでした。
ちょうど祝日の戌の日とあって、水天宮はものすごく混んでいそうな雰囲気でした。
お礼参りに寄ろうかと思ったけど、やめちゃった。
そして、お昼を先に食べに入っている店に合流し、結局私たちまでご馳走になってしまいました。 ゴチソウサマデシタ!
タクはそこから電車に乗ってフットサルへ
私は3度目のあおさんと二人きりドライブで帰宅しました。 いい子にしててくれてよかったよかった。

あおさんがお腹にいるときに水天宮に行ったのは、去年の12月。
こないだのことのようなのに、今度はタクの妹が同じ立場になっていて、月日の流れの速さと命の誕生の神秘、なんだか不思議な感じがしました。



【2005/09/23 22:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
しゅ~うご~う
20050922220613お友だちが遊びに来てくれました

みらのちゃん・あやねちゃん・ゆうかちゃん・りまちゃんとママたちです。
あおさん一人だけ男の子。 ハーレムです
みんなお腹の中にいるときからのお友だち。
会うたびにどんどん大きくなって、いろんなことができるようになっていて、自分の子だけでなく、そんな成長がとっても楽しみです!

料理の得意でないワタクシは振舞うこともできないので、みんなでピザをとって食べました。 おいしかった!!
買ってきていただいたケーキもとってもおいしかった!!
5人もあかちゃんがいるのに、食事はみんな揃って結構スムーズにとることができました。 これってすごいことなのだ

20050922222408あかちゃんが集まったときの恒例、写真撮影です。
撮るママたちの姿もおさめておきました^^
みんな一瞬一瞬で違う顔をしたりいろんな方を向いたりするので、かなりの枚数を撮ってしまうのでした。

楽しい時間はホントにあっという間。
時計を見てびっくりしちゃった!
でもまだまだしゃべりたりないような気持ち・・・。
ぜひまた遊ぼうね

【2005/09/22 22:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
よかったよかった
先週やってしまったバカなミス・・・

せっかく撮った写真が全部パーになっちゃったかもしれないと日記にも書きましたが、頼んでいた現像ができました。
ドキドキしながら写真屋さんへ。

おじちゃんが、何枚かダメだったけど・・・と現像されたネガを見せてくれました。
じゃあ生き残っているのだけでもプリントしたいです、と言うと、下から光を当てて見せてくれました。
確かに数枚は黒くなってしまってたけど、思ったより大丈夫な写真が多く、すごくうれしかった~~

途中で切れてるネガもあるし、機械に通せないかもということで、またちょっと時間がかかるようだけど、連休明けにはできてきます。
あおさんがお友だちと撮った写真も何枚かあるし、できてくるのが楽しみなり


【2005/09/21 22:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひろくない?
またまた子育てひろばへ。

今日もまた初めて来た人もいたし、先週来なかったお友達も来たし、先週以上にたくさん集まりました。
「ひろば」といっても、あれだけいるとだいぶキュウキュウです^^

小さいあかちゃんたちが集まる時間だから、ハイハイとか歩いたりとかできる子はまだいません。
今日いたのは2~7月生まれのあかちゃんたちでした。
情報交換にもなるし、いっぱいおしゃべりしてストレス発散にもなるし、やっぱり楽しいな。
これからしばらくは火曜日の予定は決まりです


【2005/09/20 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またファミレス
一昨日も昨日も出かけ、なんだか結構疲れたので、3連休3日目の今日はのんびりです。
午後、少し外出

タクの会社の福利厚生の出産祝いでスタジオアリスのサービス券があるので、せっかくなので撮ろうかと思っているところなのですが、どこのスタジオで撮ろうか迷い中。
そこで、ショッピングセンターとかに入っているのではなくて独立したスタジオがまぁまぁ近いところにあるので、ドライブがてら場所を確認してきました。
七五三に向けてなのか、結構混んでいそうな雰囲気でした。

変な時間に朝昼兼用みたいな感じで食事をしたので、2人して小腹がすいてしまい、あおさんもご機嫌よさそうなので、ファミレスに入っちゃいました。
スリングで寝てくれたから椅子におろして寝かせてたけど、結構すぐ起きちゃった
でもまたスリングに入れるとウトウトして、そんな繰り返しだったけど、思ったよりはのんびりした気持ちで食べたり飲んだりできたかな。
またこっちの都合で連れまわしてごめんよ、あおさん。

夕方は近くの公園に散歩に行きました。
風が涼しい感じ。
だんだん秋らしくなってきたな~。
【2005/09/19 22:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鯛はナシ
20050920001807お墓参りのため、外苑まで行ってきました。
あおさん、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんに会うのは2度め。 タクのおじさんには初めて会ったね。 いっぱい頭をなでなでしてもらいました

解散したあと、プラプラ散歩。
銀杏並木ではなにやら撮影をしています。
「1分ほどで終わりますから。すみません。」と、通行を止められる。
なんの撮影かね~~とタクと話してつつ見ていると、向こうから男女が歩きながら演技をしている模様。。。 でも誰だかわかんない。
「はいカットー!」と通行可能になったので、そちらの方へと歩いていくと、、、石橋凌と松坂慶子でした!

帰りには食料品を買いにスーパーに寄りました。
今日はあおさん生後110日。 100日のときに書いたように、お食い初めをしました。
鯛のお頭つき、いきなり行って買えるかなーとちょっと不安だったんだけど、売り切れちゃったみたい
「あら」としてお頭だけが3つ入ってるのならあったけど・・・。 ちょっと怖かった
鯛じゃなくても、お頭つきの魚ならいいわけなので、別の魚に。 サンマじゃ普段の食卓風すぎるかと思ったし、あとはトビウオとか太刀魚とかしかなく、結局いしもちにしました。

20050920002109お食い初め、イマイチやり方もよくわからなかったんだけど、とりあえずあおさんにお赤飯とお吸い物と煮物と魚を食べさせるマネ。
ビデオにも一応撮ったけど、ちょうどテープの残りも少なく、なんか2分くらいであっさり終了してしまいました。
いいのかなぁ・・・?
でもとにかく、あおさんが食べ物に困りませんように、大きく育ちますように、と願いを込めて食べさせるフリをしておきました。
【2005/09/17 22:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボクさわれるもんね
20050917235115あおさんが手をやけに気にするようになったのは昨日書いたとおりですが、今日もさらに成長を見せてくれました
今までほとんど見ているだけだったミッフィーのジム、手をジタバタしたらたまたま当たったりすることはあったけど、自分から触ることはできなかったの。
なのに、今日はあおさんの上にジムを置いて離れたら、やけにガシャガシャチリンチリン音がする。
見てみると、つかんだりたたいたりしてる~~!!
っていっても、手を顔の前に持ってきて眺めてるついでに触ったのよ、みたいな感じなんだけど・・・(^-^;
でも昨日まではそれさえしなかったもんなー。 うんうん。 エライゾ、あおさん!

20050916224808今日もまた涼しくて気持ちよかったですね~。
昼間から出歩くことができました。
ベビーカーで銀行に行ったついでにスーパーにも寄って、食料品やらあおさんの肌着やら布(外出のときにオムツ入れる巾着でも作ろっかなーと。)やら、どさくさにまぎれて自分の帽子も買っちゃいました

夕方にもまたお外へ。
あおさんがグズグズしだしたので、ベビーカーはやめてスリングにスポリして行きました。
川沿いをプラリプラリと歩いていると、向こうからやってきたベビーカー二人連れ。
片方が、子育てひろばでお友だちになった、かれんちゃんでした!
まぁ 偶然!! ちょっとおしゃべりしてバイバイ また火曜日ね~。
そして公園へ行くと、先月にはヒマワリが咲いていた花壇に黄花コスモスが咲き乱れてました。
だんだん秋が近づいてるのね・・・。 夏は正直苦手だけど、終わるとなるとなんとなく寂しいものなのね・・・。
【2005/09/16 23:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ゴシゴシ
20050915213311先日から足に興味を持ち出したことはすでに書きましたが、手は前から存在知ってたはずだよなぁ・・・。
一昨日くらいから、たまに手を組んでたんだけど、昨日・今日はかなり頻繁に手を組む仕草を見せてました。
そして手を眺めたり眺めなかったり・・・。
自分の手を眺めるのも成長の過程だから、その時期がやってきたのかな。

そして、今日はなにやらやけに足もゴシゴシゴシゴシこすり合わせていたの。
「かゆくてしかたないのよ~もう~~~」みたいな感じ。
足の感覚が新鮮なのか、ホントにかゆいのか??
今まで激しくジタバタしてたのって、脳からどういう指令が出てたのかしら。 まったく無意識だったのかしら。
なんかよくわからないけど、おもしろいなぁ

20050915215717今日はずいぶん過ごしやすくなりましたねぇ。
夕方になる前に散歩に出ることができました。
最近は買い物に行くって感じで前みたいに散歩らしい散歩はしてませんでした。
今日は、用足しもあったけど、ぶらりぶらりと適当な道を曲がったりしながら散歩らしく散歩してきました。

写真の天ぷら屋さんはしょっちゅう通る道にあるんだけど、この手描き招き猫に気づいたのは先週くらい。
どうやらおばあちゃんがやっている店で、以前は食事ができたんだろうけど、今は持ち帰り用にだけ天ぷらを売っている様子です。
そのおばあちゃんが描いたのかなぁ、、と興味深深。 なんかヤケにかわいいんだもん。

昨日のフィルム、写真屋さんに行って現像をお願いしてきました。
いつも安いDPEの取り扱い店に出してるんだけど、今回は小さな写真屋さんへ。
どうやら店主のおじさんは写真教室も開いているらしいです。
以前から店頭に飾られている桃井かおりの写真(「店主写す」って書いてある・・・)が気になってたので、その店なら相談にのってくれるはず、って昨日から思ってたの。
とりあえず手焼きで現像してもらえることになりました。
できあがるのは連休明けになるようだけど、1枚でも生き残ってくれてたらいいなぁ

【2005/09/15 22:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ショッキングーーー!!!!!
今日、ほんとにほんとにほんとにほんとにバカなことをやってしまいました

日々ちょこちょことあおさんを写したり、こないだ友だちが遊びに来てくれたときに撮ったり、子育てひろばにあかちゃんがいっぱいいる様子を写して、フィルムが1本終わりました。
カメラはオークションで安く買った、古い一眼レフです。
さて当然巻き戻しも手動です。
以前にもやったことはあるんだけど、最近は巻き戻しはタクがやることが多く、久しぶりでした。
そこで大失敗
裏のフタを開ける操作をしてしまい、幸いカメラのカバーでフタは開かなかったんだけど、その後巻き戻そうとしたら、やけに抵抗が強く、巻き戻し終えた感じがしたからフタを開けてみたら、なんとまぁ!フィルムが途中で切れてしまっていたのでした・・・。

なんたる大失敗
すてき写真家のてっちゃんにすぐメール。 もしかしたら生き残ってるのもあるかもしれないから、一応現像してみれば? と。
そして「どんまい」 と。
ありがとう、てっちゃん。 きみの「どんまい」にはなんだか救われる・・・

20050915213046夕方にはばばちゃんが遊びに来てくれて、一緒に買い物に行って、夜には会社帰りのじーちゃん(コマディ父)もやってきました。
ばばちゃんはこんなにしょっちゅうあおさんに会っているのに、じーちゃんはちょー久しぶりです。 何かあるときにはいっつも山行ってたり出張だったり、といないわけですね。
あおさんは見知らぬ人だと思っている様子。
そりゃそうだよね。生後1ヶ月になる直前くらいから会ってないもんね。
あおさんの反応、とってもおもしろかった!
でも父いわく、「俺の出番はあおさんが歩きだしてからだ」だそうです


【2005/09/14 21:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ともだちたくさん
火曜日恒例子育てひろばへ

今日は、先週たんぽぽくらぶで再会してご近所さんと判明したカワさん&さつきくんも一緒です。
私が行き始めた頃はいつも来ているメンバーが5人だったんだけど、何度目からか新しくお友だちが増えて、今日はさらにたくさん初めてのお友だちが来ていました。

先に帰ってしまったり後から来た人と、延べ12組のママ&あかちゃんが集まったのかな。
いつもの場所がかなりギューギューになったけど、あかちゃんがいっぱいいてかわいいし、お母さん同士のおしゃべりはとても楽しいです
だいたい12時~1時くらいにいつも解散してるんだけど、今日はかなり長居してきました。
結局近くのコンビニにママ2人が買出しに行ってくれて、みんなで遅いお昼もとって、4時頃バイバイしました。

学生時代からの友だちは働いている人が多いし、普段なかなか会えないけど、こうしておしゃべりできる友だちがまたどんどん増えていってうれしいな
また来週が楽しみなり。
【2005/09/13 18:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハリー ザ ベアー
20050913164806写真のクマさんはハリーです

あおさんがまだお腹にいる頃、GAPのバーゲンで300円だった彼をタクとーちゃんが欲しくて買ってしまったの。
こいつったら、お腹を押すと、ピギャーピギャーとかわいさのかけらもない声で鳴きます。
タクはよく私のお腹に向けてハリーを鳴かせてました

あおさんが生まれて1ヶ月くらいたって実家から自宅に戻ってきてから、タクは何度かあおさんに向けてピギャーピギャーとやっていたんだけど、あおさん特に反応なし・・・。
タクが言うには「はっとしていた」らしいけど・・・
あかちゃんってお腹の中で聞いていた音とか音楽とか声とか覚えてるって聞くけど、やっぱり覚えてないのかな、って私は思ってました。

ところがところが、、、
泣いているあおさんに向けて、久しぶりにハリーを鳴かせてみたところ、、、、、
「あれれ? なーーに?この音知ってるかも!!」 みたいな顔をして泣き止み、ほんの少しニコっとした
気のせいかと思ってまたピギャー(1度押すと5ピギャー鳴きます)とやってみると、やっぱり「はっ」とした顔をしてほんのりニコっとするのでした。

やっぱり覚えてるのーーーーー???? あおさんったら
【2005/09/12 18:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
じ~っ
20050912120619あおさん、自分でおもちゃを両手で持って目の前に持ってきて見たり遊んだりすることはまだできません。
でも、持たせるとちゃんと持ってじっと見るのね
4ヶ月のお友だちのりおちゃんはしっかり自分で持って見てるから、あおさんももう少し大きくなったらできるようになるんだろうな。

あと、ここ数日のできごとなんだけど、あおさんったらどうやら自分の足の存在にようやく気づき始めたご様子
膝のあたりをよく持つようになったなーーって思ってたけど、足も持つようになったし、こころなしか眺めるそぶりも見せます。
すごいすごい 日々成長してるね!

雨の中、スリングにあおさんをスポリと入れて、タクと一緒に選挙に行ってきました。
小学校は道をはさんで斜めお向かいなので近くてよかった!

 
【2005/09/11 23:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
パへ♪
お外へランチしに行きた~~い!!って言ってたくせに、起きる時間が遅くなり結局家でお昼・・・。
だってさ、あおさんが夜中なぜか頻繁に起きて、起きたら起きたでなかなか寝てくれなかったりで、寝不足だったんだもん
振り回してごめんね、タクとーちゃん。

午後からは買い物へ。
途中からグズりだしたあおさんは、タクが面倒を見てくれて、私は一人で日用品を色々と物色。

その後店を移動。
あおさんも寝てくれたことだし、一休みしたいし、ちょうどデニーズがあるし、入っちゃえ!
20050912120305
しかし入店直後にあおさんお目覚め
おとなしくしててくださいよ。
ってことで、注文注文。
すごーく久しぶりにパフェが食べたい! 私は巨峰のパフェ、タクはブラックタピオカの入った黒糖ミルクをたのみました。
パフェの方がなかなかこなくて、しばらくいい子ちゃんだったあおさんもだんだん泣きだし・・・。
結局タクが抱っこしてあやして、私は急いで食べるというパターンに。

こんなにまだ小さい子を連れてるんだから無理もないんだけど・・・。
つき合わせてごめんよ、あおさん。


【2005/09/10 22:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先輩?
台風も過ぎ去り、いい天気でしたね~~。

午後からまたバスに乗って、お産をした病院に行ってきました。
一昨日たんぽぽくらぶに行ったばかりなのにね。

今日行ったのはですね、病院で行われている母親準備クラスでお話をするためなのです!
私も妊娠中に参加したんだけど、その時のクラス担当の助産師さんと、あおさんを取りあげてくれた助産師さんがたまたま同じ方で、だからだと思うんだけど、入院中に頼まれていたのです。
準備クラスは4回制で、その最後の回に先輩ママがあかちゃんを連れてやってきて、体験談をお話するっていうやつにお呼ばれしてきたわけです。
もう1組、6月にお産したママさんにお願いしてあるとあらかじめ聞いていたのだけど、いざ行ってみると、ヨガで会って何度かお話したことのある方でした!
思わぬ再会、うれしいものです

お産の話、退院後から今に至るまでの話などをするんだけど、なんか途中で何話したんだかわけわかんなくなって、かなり支離滅裂だったのではないかと・・・
妊婦さんは18人もいて、みんな10月が予定日らしいです。
自分だって3,4ヶ月前には妊婦だったのに、なんだか随分前のことのような気がして、参加している妊婦さんたちがとても初々しく感じちゃいました。

妊婦さんたちに交じってちゃっかり新しくなった陣痛室や分娩室を見学 2人めのときに備えてね!
帰りのバスの時間まで、一緒にお話をしたゆうきちゃん&ママといっぱいしゃべって、バスでは参加してた妊婦さんと一緒になって、降りるまで色々おしゃべりできました。
先輩ママなんて呼んでもらえるようなたいした話もできなかったけど、私自身がとても楽しい思いをさせてもらってうれしかったな!



【2005/09/08 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
100日!!
20050910000920あおさん、生後100日になりました

もうそんなにたつんだ~~とも思うけど、産んだ日のことを思い返すと、もっと昔に感じる・・・。
不思議なものだのぅ。
なんか毎日はじめてのことの連続のようなもので、こうやってあっという間に過ぎていくのだろうな。

最近とみにヨダレの量も増えてまいったので、試しにヨダレかけをしてみました。
いただきもののロンパースとセットのがあったのでしてみたよ。 統一感があってかわいいです

ばばちゃんが仕事の後でたまたま来てくれました。
一緒にホームセンターに買い物へ。
そして帰りに回転寿司に寄って、お持ち帰りで買ってもらいました。
100日のお祝いってことでね^^
夜、あおさんが寝たあとになって遅くなったけど、大人だけでお祝いしました。
お食い初めは、タクの帰ってくる時間とあおさんを寝かせる時間の関係上、今日は行いませんでした。
110日や120日で行うところもあるらしく、110日になる日がちょうど土曜日なので、そのときにする予定。
おめでとう!あおさん。 そして毎日ありがとうね

【2005/09/07 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たんぽぽくらぶ
20050907150906またまたあかちゃん集合の写真です
(あおさん、外人風困ったポーズ&表情だね。)

午後からバスに乗ってお出かけ。
あおさんが生まれた病院へ行ってきました。
たんぽぽくらぶっていう会に参加。 これはママたちが集まって、日ごろの疑問とか悩みとかを話したりするおしゃべり会です。
病院の助産師さんやカウンセラーの方もいらしていて、あかちゃんたちは保育士さんたちが面倒を見ていてくれます。
近くにいるのにしばらく離れてママ同士でおしゃべりする機会なんてめったにないことだから、なんだか新鮮でした。
泣いててもよっぽどじゃなければ保育士さんにおまかせ。 ちょっと気にはなっちゃうけど、抱っこされてる姿を遠目にみてなんだかほーーんの少しの間だけ子離れです。

病院は今、建て替えの一期工事が終わったところで、新しい棟で業務をしている状態で、妊娠中に通って、あおさんが生まれた建物は今解体されているところです。 ちょっとサミシイ気持ち・・・
4月生まれのゆうまくん、5月生まれのさつきくん・みらのちゃん・ひかりちゃんとあおさんが参加。
工事が全部終わったら、もっと広い部屋を使えるみたいだけど、それまでは定員5名だけで行われるそうです。
知り合いはみらのちゃんだけかな~と思って行ったけど、他に2人マタニティヨガでご一緒だった方がいました。 みんな妊婦だったのに、みんな赤ちゃん連れなんだもんね。当たり前だけどさ。
1時間半はあっという間に過ぎて、終わったあとは少しママたちとお話してバイバイとなりました。
あおさんが生まれるときにお世話になった助産師さんたちとも偶然会えたし、行ってよかった~~!


【2005/09/06 22:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッズルーム
20050905173917同じマンションに住んでいるマリさん&りおちゃんと、マンションのキッズルームに初めて行ってみました。
マリさんとは子育てひろばで出会ったんだけど、いつかキッズルームも一緒に行こうね、って言ってたの。
お互い、一人で行くのはなんとなく勇気がいるね、って言ってたのです。
りおちゃんはあおさんより約1ヶ月おねえちゃんです。
キッズルームは普段窓越しに見てみた感じ、1~3歳くらいのチビッコたちが多い感じだったから、まだ寝ていることしかできない私たちは連れていっても一緒に遊べないし、どうかな・・・って思ってたから、2人一緒なら心強かったわけです。

もうすぐ1歳になるあかちゃんや、2歳・3歳の子がいました。
基本的にマリさんとおしゃべりしてたんだけど、そのママたちとも少し話せたし、まずはいい感じに楽しめました
ちっちゃい子たちの遊ぶ様子を見ているのも楽しいし、家にいるだけならこうしておしゃべりしてた方が気晴らしにもなるし、これからもちょくちょく行きたいものです。


【2005/09/05 17:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
昨夜のこと
昨日、あおさんを置いて先にお風呂に入っているときのこと。
眠っている間にお風呂入っちゃおって思って風呂場へ行こうとした瞬間にあおさんお目覚め。
あちゃぱーー  そして抱っこ。
そしたらまたウトウトーーって寝てくれたのでいざお風呂へ!

しかし頭を洗っている最中に泣き声が聞こえ始めちゃった。
急いで体も洗い終わって、出てみると、さっきまで聞こえてた大泣き声がやんでます。 それどころか、ものすごくし~~んとして物音も聞こえません。
 ひゃーーーー!! あおさんに何かあったのかも!!!!!
 泣きすぎて呼吸困難とか!!!???
なんかそんな胸騒ぎがして体もろくに拭かずあおさんのもとへ
そしたら、あおさんこんな状態でした

20050905172430


先週あたりから、あおさんは大泣きしながら回転しちゃうようになったの。
泣きながらのけぞって、足の力でグイグイと体を動かしちゃうの。
先週も何度かベッドの柵に顔面が当たりそうになってたんだけど、今回もそれ!
 キャーーー 顔が激突しちゃったのかもっっっ
急いで顔の方へ回ると、柵にはぶつかる直前の状態で寝そうになってました・・・。
ほとんど寝てる状態ね。
びっくりしたよーーもうーーーー。
でもそのときは、「ごめんねごめんね、かわいそうだったね」ってすぐに抱き上げ・・・・
ようとしましたが、その前に写真だけ撮っときました。
【2005/09/05 17:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
結婚式へ
いつもより朝早く起きて今日はお出かけです

タクの中・高時代の親友の結婚式なのです。
午前中から式があって、ちょうどお昼からが披露宴。
私もあおさんも一緒に出席させていただくのです
場所は竹芝のインターコンチネンタル。 車で行ったんだけど、道もすいていたし30分で着きました。

タクの友だちたちにはあおさん初お披露目!
新郎新婦のテツくん&トモちゃんは以前我が家に遊びに来てくれて一緒に鍋やったときにあおさんに会ってくれてます。

始まるのを待ってる間に眠くてグズりだしたので、スリングに入れてしばらくすると、式が始まる前には寝てくれてました。
でも始まってから起きたけど・・・。なんとかおとなしくしてくれてました。

20050904181208ニコニコ医者のテツくんと、美人女医のトモちゃんですが、相変わらずお医者さんとは思えないなごやかで天然なお二人。
ドレス姿ちょーーステキでした
それなのにファーストバイトでケーキがでかくて口の周りにクリームつけてるし、そんなところがまたステキでした。

あおさんは大方起きてたけど、途中寝ててくれたりもして、思った以上に楽でした。
タクも私もおいしいご飯もちゃーんと食べられたしね。 抱っこは交代しながらだけどね。
友だちたちや司会の方からもおとなしくていい子だね、ってほめられちゃったね、あおさん!

タクは2次会へ行くため、帰りは私とあおさん二人きり。
こないだ練習した甲斐あってか、落ち着いて無事に帰宅いたしました。
出発時からしばらく起きてたんだけど、途中から寝てくれたのね。
起きてると、信号待ちで泣いたりするからそれが心配だったんだけど、機嫌がよかったのか、起きてる間も一人でしゃべったりしててくれました。
えらいぞ、あおさん!! 今日は楽しかったね
あおさんは疲れたかな。 夜いっぱい寝てくれるかな。 寝てくれるといいな。
【2005/09/04 18:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼なじみ
コマディーの幼なじみのまりちゃんと去年の10月に生まれたちぃちゃん、まりちゃんのおばちゃんが遊びに来てくれました。

お昼前にばばちゃんが到着し、お昼過ぎに近くの駅まで一緒に迎えに行きました。
ちぃちゃんに前に会ったのは今年の2月。4ヶ月になる直前だったちぃちゃんは、もうすぐ11ヶ月。ずいぶん大きくなって顔もずいぶん変わってました!
我が家に着いてからも上手にハイハイやつかまり立ちをします。
すごいすごい! ちぃちゃん上手だね
ほんとにあかちゃんの成長ってすごいなぁーー。

一緒にお昼を食べ、デザートもいただき、とにかくいっぱいおしゃべりしました。
あおさんはちょっと寝たり、起きてるときもいい子にしててくれました。
まあ、グズれば抱いてくれる人がたくさんいたからいい子に感じただけかもしれないけど・・・
起きてメリーを見ているとき、もうそれはそれはものすごい激しさで手足を動かしまくっていて、まりちゃんがかなりウケてました。
あおさん興奮しすぎ!? それにしてもほんとメリーは好きみたい

夕方また駅までばばちゃんの車で送っていきました。
次に会えるのはいつかねーー。 その頃ちぃちゃんとあおさんはお互いどんなことをしてみせてくれるのかねーー。
楽しみです

ばばちゃんにはお風呂を手伝ってもらってからバイバイ。
お風呂のときに人がいてくれるとかなり助かります。
一人だと、まず私が入って洗い終わったらあおさんを迎えに出て、一緒に入って、終わったらタオルにくるんで少し待たせている間に自分が服を着て、それでようやくあおさんのお世話。
先に入ってて頭とか洗ってるときに大泣きしてる声とか聞こえたらやっぱり気持ちがあせってきちゃうし、かわいそうだし・・・。

なんとか今日は9時に寝かしつけ成功!
・・・と思いきや1時間でお目覚め
しかし少ししたら寝てくれて今のところ起きずにいてくれてます。
このまま明け方くらいまで眠ってくれてたらいいなぁ。。。
【2005/09/02 23:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
