こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
二人きり
今日、初挑戦したことがあります!!

それは・・・、あおさんと二人きりで車で出かけること
車でのお出かけは何度も経験済みだけど、いつもタクも一緒で、タクか私かどちらかがチャイルドシートの隣に座って乗ってるの。
こないだ、私が一人であおさん乗せて出かけられるように、とりあえず隣に人がいない状況を作ろうと、タク運転・コマ助手席で乗ってみたの。
途中で様子を見たら、最初起きてたのに次に見たら寝てました。
それまでも思ってたけど、車そんなにイヤじゃないみたいだから助かった~。
20050831222709
そして今日、ついに挑戦してみたのです!
目的地は先週、ばばちゃんと一緒に行ったジャスコ。
そして欲しかったけど買わなかった象の置物を買うのです

出発時、チャイルドシートに乗せても嫌がるでも喜ぶでもなく一安心。
12,3分で到着。 あおさんを確認。
あれ? 寝ておる。
いい子だのう、あおさん。 車に乗ると結構寝ちゃうのね。乗り物に乗るとすぐ眠くなるとーちゃんの血を継いでおるのかね。
ベビーカーに乗せるとき起きたけどまたすぐ寝たので、ホームセンターで色々物色したり100均行ったり、のんびり買い物できました。
食料品買ってる途中で目覚めたあおさん、それから泣き止まなくなっちゃいました
とにかくレジを済ませ、ベビーカーから出してスリングに移動。
やれやれ、おとなしくなりました。
お腹がすいてきちゃったのかな。ゾウさん買ったら授乳室行こうね。

そして無事にゾウさんゲット。
さておっぱいだぞー、あおさん。。。と思ったら寝てました。
さすがスリング!
迷ったけど、そのまま帰ることにしました。
チャイルドシートに乗せるとき一瞬起きたけどウトウト。
そして無事帰宅
家に着いたら泣いて泣いて。 やっぱりお腹がすいてたことに気づいた模様。

いや~、初の「二人で車に乗って出かけよう」作戦、うまくいったなぁ。
なにより私の気晴らしになりました。
今まで平日は近場の散歩しか行けなかったけど、これからはちょこちょこ車で出かけようっと。
【2005/08/31 23:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
早寝
20050831222408火曜日恒例、子育てひろばへ
同じマンションのマリさん&りおちゃんと一緒に行きました。
あおさん、おっぱいあげてから行きたかったけど、なかなか起きなかったので、そのまま連れてっちゃえーと思ってお着替えさせてたら起きました。 でもベビーカーに乗せて出発。
子育てひろばに着いても泣かないので、みんなと一緒にゴロン。
今日はあかちゃんいっぱいいたね

おなかすいてるはずなのに、しばらくいい子にしてたので、かーちゃんはママたちとおしゃべりに花を咲かせます。
20050831222419あおさん、お隣のひまりちゃんと見つめあい(?)、手を差し伸べ(?)、ラブラブ(?)でした
お昼近くなり、グズり始めて、授乳室へ。
でもいざあげようとすると、私の顔ばっか見てニコニコしたりアーウーおしゃべりしたりしてぜーんぜん飲みませぬ・・・。
それが終わると今度は泣いて泣いて、おっぱいくわえず。
こりゃかなり眠いぞ。 ・・・それからはずっと抱っこ。
1時前に帰ることになり、ベビーカーに乗せるとまた大泣き
でも、保健センターを出て、数メートル進むと眠ってました。

家に帰ってからも今日はずっと手のかかるボウヤでした。
夕方少し買い物に出たら、そのときはいい子ちゃんしてたけど。
今日、他のママたちとあかちゃんが夜寝る時間について話してて、ウチももうちょっと早く寝かせたいと思って、いつもより早く寝室に連れていくことにしました。
1時間くらいして起きちゃったけど、いつものように、もうリビングには戻ったりせず、とにかくずっと暗い寝室に!
そうやって寝させるリズムを作ることが大事みたい。
寝ないあかちゃんが悪いんじゃなくて、親がちゃんと寝かせてあげないといけないんだよね。
よし、これから頑張るぞ!!
【2005/08/30 22:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
17階
1,2週間前あたりからだったか、忘れてしまったけど、あおさんはタオルやらガーゼやらが近くにあるとつかんで振り回すか口に持っていくかするようになった。
でも人形は自分ではまだつかめなくて、枕元に転がっている状態。 手をバタバタさせると当たってチリンチリン鳴ってはいたけど。
前にチカさんちに遊びに行ったとき、足の長いクマさんの人形を手のあたりに持っていってあげるとつかめたんだよね^^ ブログに写真載せたけど。
20050825213010
でも数日前から、自分でクマさんとかを持てるようになったの!
でもでもごくたまーーに。
それが今日は気づくとクマの人形をつかんで振り回したの!
ずっと見てたら口に持ってってちょっとくわえたりしたあとポイっ。
その後、クマじゃなくて今度は虫さんの人形をつかんでまた口へ。
クマさんも虫さんもちょっと太いんだけど、よく見るとどうやらタグをうまいことつかんで持ってるみたい。
タグだろうと持ってるものは持ってるし、これも大きな進歩だわ!とかーちゃんはうれしい次第であります

午後から、子育て広場で出会った同じマンションのマリさんの家に遊びに行きました。
りおちゃんはぐっすりおねんね中。
あおさんは眠そうな状態で連れてったので、少しすると寝たんだけど、ちょっとで起きちゃった。
そしたら泣き声でりおちゃんも起きちゃった。 ごめんねりおちゃん
17階からの眺めは同じマンションとは思えないほど2階の我が家からの眺めと違っていて、すごい見晴らしよかった
今日は雨であれだから、天気がいいとかなりのものだろうなぁ。 東京タワーも見えたし。 いいなぁ。
あおさんはなんだかすごくワルイ子ちゃんで抱っこしてても泣いてばかり。 寝てもすぐ起きるし、おっぱいは飲まないし・・・。
とにかく眠いのね。 抱っこしてればウトウト寝るんだもんね。
でもおしゃべりしまくって、とっても楽しい時間を過ごしてきました。
マリさんは料理上手!! おいしい軽食をご馳走になっちゃった。

帰ってからのあおさんはやっぱりかなり眠かったみたいで、ベッドでメリー見てたかと思ってたら、知らないうちに寝ちゃってくれてました




【2005/08/25 23:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
気晴らし~
ばばちゃんが、先週からいなかの盛岡に1週間ほど帰っていて、昨日こちらに戻ってきたので、お土産を持って来てくれたの。
しばしおしゃべりしてから、お出かけ。
あおさん連れて、近くのジャスコまで

あおさんも途中寝てたりいい子にしててくれたので、あまり気を遣わず買い物できました。
子供服とか雑貨屋さんとか見て、たこ焼き食べて休憩して・・・。
服とか雑貨とかって、のんびり見てると楽しいし、なんだかとても気晴らしになります。
かなりかわいくてしかも安い象の置物があって、とても欲しくなってしまったけど、ばばちゃんにお土産で飾り物もいただいたし、とりあえず今日は買わないでおきました。

店を出る直前に、あおさんは泣き出してやまないので、授乳室へ。
個室になってるし、結構広めでなかなかよかった。
もう関係ないのに、マタニティのコーナーをチラ見しつつ帰路につきました。
マタニティもどんどん進化してるんだろうな。私のときと1年もあいてないのに、かわいい服が増えてるように思いました。
次にマタニティが必要となるのは一体何年後のことでしょう・・・。

【2005/08/24 21:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨だと、
今日も午前中から子育てひろばへ

お昼を過ぎると、今日乳児健診を受けるあかちゃんとママたちが続々と保健センターにやってきました。
4月生まれのベイビーちゃんたちだけど、大きさもいろいろだなーー。
髪の毛のフサフサ具合もいろいろでした
うちは来月下旬に行きます。
初の予防接種BCGもそのときに受けるの。
あおさん泣くかな~~。

1時過ぎにバイバイして外に出たら、ちょうどポツリポツリと雨が。
家に着いてからは本格的に降ってきました。
外出の用事が決まっている日に雨だと大変だなぁ。ベビーカーは無理だし、スリングや抱っこ紐でもちょっと濡れるしね。 傘持ってあかちゃん支えて・・・。
かーちゃんたちは大変だ!

江戸川の河川敷に雷が落ちたらしい。 タクが結婚前に暮らしていた所の近くで、たまにのんびりしに行っていたあたり。
こないだの九十九里の落雷といい、怖いなぁ。
【2005/08/23 17:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初の…
20050823173306初めて親子3人でバスに乗って出かけました。
お帽子をかぶるのも初めて。 お宮参りのときに一瞬帽子みたいなやつはかぶったけど大泣き! でも今日は平気でした。
頭がでかいので、もうなんかキュウキュウな感じ

いろいろ買い物に行ったんだけど、人が多いとやっぱり疲れちゃう・・・。
ベビーカー押すのも気を遣うし・・・。
午後から出かけたので、夕飯も食べて帰ることにしました。
おかずの他に、おいしいパンが食べ放題
焼きたてが出てくるとすぐに取りに行って、いっぱい食べました。
おいしかった~~。
あおさんもいい子に寝ててくれたので食べるのに集中できてよかった!
【2005/08/21 23:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よかった~
20050820160610洗濯を干そうとベランダに出たら、いつも洗濯カゴを置く所の壁におっきいカマキリがいて、一瞬びっくりしちゃった!
2階だから上がってきてもおかしくはないけどね。
今はどこへ行ったのかなぁ・・・?

昨日までずいぶん大変なあおさんだったけど、今日は結構いい子でした
昨夜は以前のようにまとめて寝てくれたので、私にも余裕があって、ちょっと泣いてもおおらかにじっくり接してあげられることができたからかもしれないなぁ。
20050820162405昨日なんてホントにまいる寸前って感じで、きっとその苛立った気持ちがあおさんにも通じてしまって余計に泣いちゃってたんじゃないかと今になって思います。 反省
昼間は一緒に遊んだり、1人でごきげんでメリーを見ててくれたり。

夕方からは2人でお出かけ。
バスに乗って亀戸のサンストリートに行きました
行きはスリングにあおさんを入れて、ベビーカーはたたんで乗ったんだけど、途中からけっこう混んだのでそうしてよかったな。
サンストリートの中のお店で、以前沖縄料理屋でバイトしてたときの友だちのコズちゃんが働いてます。
臨月のときも散歩がてら会いに行ったんだけど、あおさんを見せに行くのはお初。
しばらくお話して、抱っこもしてもらってバイバイ
お仕事中なのにおじゃましてごめんね、コズちん。

ベビーカーにあおさんを移して、買い物して、帰りは歩き。
買い物中から眠りっぱなしでした。
【2005/08/19 22:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
手のかかるボウヤ
最近のあおさんったら、なんだか手のかかるお子になってしまいました。

まずは月曜日の夜、2,3時間置きに目を覚まして、しかも一度起きるとなかなか寝つかなかったの。
それまでは5,6時間は寝てたのに・・・。

そして火曜日の午前中はまた子育てひろばに行きました。
その間もずっと抱っこ。 置くとちょっとすると泣いてしまって。
そうそう、地震が怖かったーー でも他のママたちと一緒だったし、少し心強かったです。
この日の夜も、短い時間で何度も起きちゃいました。
寝不足じゃないの!?

そして昨日は午前中も午後もいつもより全然寝なくて、しかも1人遊びもできずすぐ泣いて、なんだかタイヘン
メリーも一瞬見ただけでイヤになっちゃうようだし・・・。
しかも泣き方が甘え泣きとかじゃなくて、はなからエーンエーン大きな声で泣くの。顔真っ赤にして涙ながして。
でも抱っこしたらニッコリしたりするんだな。
泣いてるけどちょっとほっておいて家事とかしてると、私がいる方をわざわざ向いて泣いたり。
気のせいかと思ったけど、洗濯取り込むとき、最初ベランダ側に顔向けて泣いてたくせに、私があおさんの横を通り過ぎてから振り返って見たら、ちゃーんと反対向きになって私のこと見て泣いてんの。
目がだいぶしっかり見えている証拠だね、こりゃ。
「くっそーー、泣き止め!!」とか思うけど、「見てるーー!!」とか思うとちょっと面白かったりかわいく思っちゃったり。
完全にかーちゃんの負けだな。

そして昨夜もあまり長くは寝ず。 なのに朝からずっと元気。
眠くないの? 抱っこしてたら寝るからホントは眠いんじゃないの?
いっぱい泣いても抱っこしたらニコニコすることが増えた。
ずるいぞその笑顔。





【2005/08/18 15:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
パキちゃん
去年の結婚記念日にタクがパキラをくれました。
最初にあった葉が落ちてショックを受けてたら新しい葉が出てきて・・・。 パキラは次々と新しい葉がでてくるんだって。
ずっとかわいがってきたパキちゃん、今年の3月、引越しのときに枯れてしまいました
葉っぱがはらりはらりと落ちちゃったの・・・。

でも、めげずにお水をあげたりしてたら、先っちょにちーーさい芽がいくつか出てきました
なのになのに、、、ある日その芽がみんな茶色くなってました。。。
私が気づかなかったのがいけないんだけど、どうやら冷房がじかに当たる場所だったせいだと思われ・・・。
20050818140903それからはお水もあげてたけど、回復の兆しナシ。 しょんぼり
ごめんね。パキちゃん。。。

今日駅の方まであおさんと散歩に行ったら、お花屋さんの店頭にちいさな鉢に入った観葉植物がいっぱい並んでました。
しかも1つ100円!
今までのパキちゃんに申し訳ないとも思ったけど、1鉢買いました。
帰ってから今までのパキちゃんと鉢を交換。
Newパキちゃんは絶対枯らさないぞ!
元祖パキちゃんもいつかまた元気になるといいな。
【2005/08/17 21:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆
20050815015403お盆ということで、今日はタクの実家まで行ってきました。

あおさんにいただいたぶら下げるタイプのおもちゃがあるのだけど、家の中の物でつける所がなさそうなので車につけてみたら、いい感じ!
チャイルドシートの中のあおさんも眺めてました。
この後横浜に着くまでぐっすり寝てたけど

犬のコジは前よりはマシだったけど、やっぱりあおさんに興味深深なご様子。 油断すると舐められてしまいます
あおさん、前回お気に入りだったモンチッチがRODYの着ぐるみを着ているぬいぐるみ、やっぱり好きみたい。
おっぱいあげた後、寝たのでベッドに置いて部屋を出ました。 一応ぬいぐるみはそばに置いておいて。
しばらくした後、タクがドアを開けて見てみると、寝ていると思っていたのになんとあおさんったら、1人でぬいぐるみ見て笑ってました
いつから起きてたんだろー?? 全然泣きもしなかったし気づかなかった・・・。
その後もしばらくぬいぐるみ見ながら笑ってるあおさんでした。

あいかわらずおじいちゃん・おばあちゃん・マミおばちゃんにかわいがられるあおさん、取り合いで抱っこしてくれるので、とーちゃんかーちゃんは楽々~!
遅くまでおじゃましてたので、あおさんのお風呂も入れさせてもらって、寝た状態で車に乗せたら、家に着いても一度も起きずにそのままベッドに寝かせることができました。
午前中はグズグズグズグズしてたけど、夜は助かった~~。


【2005/08/14 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
盛りだくさん
20050815015103お昼はモスに行ってきました~。
ナン・タコスの無料券が2枚あったんだけど、期限があって、今日くらいしか行けないかなと思ってね。
久しぶりの玄米フレークシェークもおいしかった
去年は食べられなかったんだよねー。 バイトの休憩中に食べる気マンマンでバイト仲間と行ったのに、六本木のモスでは扱っていなかったの。
去年はバイト三昧だったから他に行く機会もなかったしなぁ。
ほんと思い返すと1年なんてほんとにほんとにあっという間だなぁ。

そして午後には、てっちゃん(「メガネのおじちゃん」ってあおさんには呼ばせようっと)が遊びに来てくれました。
てっちゃんは、一昨年の10月、有明から沖縄へと向かう船の中で出会った1コ下のお友だち。
奄美から沖縄まで甲板で日向ぼっこしつつお話しながらノンビリダラダラしてたのを思い出します。
石垣・竹富・波照間島で一緒に遊んで、東京に帰ってきてからも何度か遊んで、ほんとに最高なキャラのてっちゃん。 出会えたことに感謝!
それにとーーーってもいい写真撮るんだ。 活かせる仕事が見つかることを心から応援しているよ!
あおさんとは初のご対面。 タクと私も5,6ヶ月ぶりかなぁ。
メガネが変わってまた一段と個性派に ウケるなぁ。

20050815015104夕方、一緒にウチを出てフットサル場へ向かいます。
てっちゃんがやっているチームにたまーにタクも混ぜてもらってるの。
しかも今日は、りくちゃんのパパもお誘いしたら来てくれるというので楽しみ☆
フットサル場から近くに住んでいるので、りくちゃん&ママも一緒に来てくれて、お互いのパパたちがご対面し、ママ&ベイビーちゃんたちはりくちゃん家へ。
急にお誘いしたにもかかわらず来てくれて、しかも私はその間おうちにおじゃまさせてもらっちゃって、ほんとにありがとね
いっぱいおしゃべりしてたらあっという間だったけど、パパたちが戻ってきたときはすっかり暗くなってました。
こうやって新しく家族ぐるみのお付き合いのできる友だちができてうれしいね、ってタクとも話しました。


【2005/08/13 22:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっきり!
久しぶりに美容院に行ってきました
4月に大きいお腹で行って以来です。
ばばちゃんとばばちゃんの妹が来てくれて、一緒にお昼を食べて、あおさんの見張り(子守り)を頼んで出かけました。
もうずっと切りたくて、カラーもしたくて、毎日気になっていたのがやっと叶いました
だいぶ軽くしてもらって、色もきれいに統一されて、いい気分です。
20050813004207そして、昨日言っていたように、ジムを出しました!
前に書いたけど、リサイクルで780円で手に入れた代物。
安いからとりあえず買っておこうか、って感じだったけど、買ってよかったな。
さっそくあおさんの上に置いて、いろんなところを鳴らしたり無理やり触らせたりしてみました。
気になる場所や色があるみたいで、結構じっと見つめたりしてました。
そのうち自分から触ったり回したりするのだと思うと、とっても楽しみです
【2005/08/12 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
成長!
20050812233905お友だちのみらのちゃんのおうちにお邪魔してきました
会うのはほぼ1ヶ月ぶりかな~。
やっぱり友だちと会って色々話をするのって、ママたちにとってとても楽しくて大切な時間です。
そして、あかちゃんたちにとっても、成長を助長し合うのではないかと、勝手に思っておりまする。
今日は、みらのちゃん・あおさん、そしてあやねちゃんが集まりました。
20050812233910あやねちゃんと会うのは2ヶ月ぶり!
あおさんが生後10日で小児科に行ったときに、1ヶ月検診で来ていたあやねちゃん&ママとばったり会えたのです。
お互い大きくなったね~~
お決まりで、あかちゃんたちを並べて記念撮影。
やっぱりかわいい
みんな表情も豊かになってきたし、ヨダレを出すようになったし、元気に動いているし、どんどん成長しているんだなぁ。
みらのちゃんのおうちにはジムがあって、みらのちゃんはよく遊んでいるらしいです。
上手にいろんな所をつかんだり引っ張ったりしてました。
うちにもあるんだけど、まだ触ったりできないだろうと思って箱にしまいっぱなし。
でもこうしていつも置いておけば、徐々に学んでいって遊べるようになるのではないかとチカさんにも言われたし、なるほどごもっとも!って思ったので、うちも帰ったら出してみようっと。
あおさんもじっと見ているし、興味があるみたい。
20050812234206あと、チカさんは小さなクマさんのぬいぐるみもあおさんに貸してくれました。
うちにあるガラガラとかはまだ上手につかめないんだけど、このクマさんは足が長くてほっそりしているからか、その部分をしっかりつかんで振り回してました
最近ガーゼもつかんで振り回して、よくベッドから落としてるし、つかみやすい物ならしっかり持てるようになったんだね!
こうして、ちょっとずつちょっとずつできることが増えていくんだね。
ママたちはいちいち感動です
楽しい時間はほんとにあっという間!
帰りはチカさんに送っていただいちゃいました。
おいしいお昼もご馳走になったし、ホントにホントにどうもありがとう!!
【2005/08/11 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
先延ばし
昨日のお出かけを機に、午前中暑くなる前の散歩を今日からがんばろう、って数日前に心に誓ったの!!

・・・・・・しかし早速挫折
20050810222105タクが会社に行くときに一緒に出て公園でバイバイして散歩して、とか考えてたんだけど、おっぱいの時間のタイミングも合わなかったし、私が眠くて外に出る準備もできなくて、結局お見送り。
その後洗濯をしてから準備もして、あおさんをベビーカーに乗せて玄関を出て、、、
雨が降ってまいりました
なんでよーーー。タイミングわるーーーい。
いや、まてよ。 外に出てしまってから降りだした方が大変だったわ。
じゃぁ、タイミングはよかったのか。。。
すぐやむと思ったのに、意外とダラダラと降っていて、午前中の外出はあきらめました。
雨がやむと、どんどん暑くなってきて、結局また夕方の散歩になりました。
公園の花壇には、いつの間にかひまわりが咲いていました

ひまわりと言えば、ここ数年いつも思っていたんだけど、私たちが子どもの頃に咲いていた、大きくて真ん中のところが種でビッチリになる(そこがちょっと気持ちわるい)ひまわりって最近見なくないですか?

【2005/08/10 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
新しいお友だち
近くの保健センターにある子育て広場に初めて行ってみました。

本当は先週の火曜日に、毎月1回ずつ行われている「2,3ヶ月児の集い」に行く気マンマンでいたのだけど、あおさん不調につき、泣く泣く諦めたのでした。 ずっと楽しみにしてたんだけど・・・。
初めてそういう所に行くのって、なんとなく勇気がいるので、まずは初めての人たちの集いに参加してからどしどし行ってみることにしようと思ってたの。
で、どうしようかなぁと思ってたんだけど、近くの友だちもほしいし、火曜日の午前中だけ小さい子専用の時間になってるらしいので、とにかく行ってみることにしたのでした。

久しぶりに午前中の外出
着いてみると、1歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでました。
一応中に入って、あおさんを抱っこしつつ、自分で歩いて遊べるチビッコたちを眺めてました・・・。
でもその子たちのママたちとも途中からお話できました。
しばらくすると、あおさんよりちょびっと大きなあかちゃんがやってきて、色々会話をしていると、もう1人あかちゃんが、、、
って感じであおさん以外に4人のあかちゃんが集まりました。
どうやらみなさんはすでに顔見知りのよう。
3月生まれと4月生まれのあかちゃんたちで、そのうち1人は同じマンションに住んでいる方でした。
20050810142105なんか、ほんとに近くの友だちができてうれしいな
来週の火曜日にまた!って言って、お昼過ぎにお別れしました。
楽しみだな

午後はけっこう長いことあおさんと遊びました。
一緒に寝転んでおしゃべりしたり、手や足を持って運動したり。
横に寝てるとき、あおさんは私の顔をつまんだりひっかいたりたたいたり、本当に色々かまってくれました
たまにうつ伏せにもしてみます。 意外とご機嫌。
首を持ち上げたりもします。 がんばってる姿はとってもかわいい!

そうそう、子育て広場で身長と体重を測ってみました。
身長計は足をちゃんとまっすぐにできなかったので適当だけど、とりあえず60.5cm。体重は6150gありました!
オムツと着てた服を測ったら合わせて140gあったから、あおさんは6010gだね。大きくなったね
【2005/08/09 17:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
甚平
20050808163904タクの妹のマミちゃんと、もうすぐだんなさんになる彼から、あおさんにプレゼントが届きました
たくさんのお洋服やよだれかけや人形が入ってました。
その中に甚平が!
欲しかったけど、あまり着れないかもと思ってケチって買わずにいたので、とってもうれしかったわけです

ちょうど、昨日今日と、近くの駅前でちょっとしたお祭りをやっているらしいので、早速着せて行ってみることにしました。
スーパーで買い物(カルピスが安かったの)をしてから向かいました。
その途中からあおさんは寝ちゃった・・・。
お祭りで太鼓の音で起きるかなーって思ったけど、全く目も覚まさず。
せっかくの甚平さんもベビーカーの中でよく見えませぬ
でも無理に外に出すこともないし、私たちはフランクフルトをかじって、もうお祭り体験は終了。
ほんの少しだったけど、やっぱりあの雰囲気って楽しいね
あおさんの甚平さんに関しては、完璧な自己満足となりましたが、かわいかったので大満足なわけです。 ←親バカ
お祭り関係なく、普段から着せちゃおっと。 かわいいし。 ←また親バカ
【2005/08/07 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気に入り?
20050806172107あおさんは、タクとーちゃんの膝の上にこうしているのがお気に入りのご様子。
しばらくそこで手をパタパタさせながらおとなしくしているのです。
私がそういう風に乗せると、あおさんの頭が膝の骨の硬いところにあたって、あまり居心地がよくなさそうだし、頭がゴロンって左右にずれると落ちそうでこわいの。 だから私が膝の上に乗せるときは、もっぱら私に対して横に寝かせてます。
でも縦に乗っけた方が、目と目が合うからいいなぁ

午後3時過ぎから、タクは公園へ。
ジャンベやらウクレレやらボールやらバケツやら、なにやらえらい大荷物で出かけました。
会社の人たちがいっぱい遊びにきて、みんなでピクニック(?)するみたいです。
お酒飲みつつ、音楽やったりスポーツやったり・・・。
楽しいだろうけど、はたから見たらなんだかあやしい団体に違いありません
でも、大人になってもそうやって外で楽しむことって、とても大事なことだと思うなぁ・・・。
実際、体にも心にもとてもよさそうだもの。

6時過ぎに、みなさんが我が家に寄ってくれました。
あおさんに会いに来てくれたのです。
あおさん、たくさんのお兄さんお姉さんに抱っこしてもらってよかったね

ところで、最近の私たち夫婦のお気に入りは、、、
カルピス!!
7月に入った頃から2人してカルピス飲みたいカルピス飲みたい、って言ってばかり。
なんでだろ・・。今までそこまで好きだったわけじゃないのにな。
ちなみにコンビニで売ってるカルピスのゼリードリンクみたいなのおいしかった
【2005/08/06 21:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねぶた
今、青森県の各地でねぶた祭りが行われてますね。
4年前の夏、初めて青森ねぶた祭りに参加してから4年連続で参加してたけど、今年はさすがに2ヶ月のあおさんと一緒では不可能です。
今夜がクライマックス 盛り上がるだろうなぁ。

4年前は、金曜日の仕事の後一旦帰宅して、夜行バスで青森へ。
日本海重油流出事故のボランティアで出会った青森の友だちと、ねぶた祭りに参加しました。
ねぶたは、衣装を身につけていれば、跳人(ハネト)として参加できるのだ!
次の日曜日は弘前ねぷたを見に行き、その日の夜行バスで月曜の朝帰宅。そして仕事へ。
ほんっと楽しかった でも足がめちゃくちゃ痛くなりました・・・。

200508061657033年前は、7月の北海道ツーリングから一度ヤボ用で帰宅。
8月1日に再びバイクで出発 → 下道で青森をめざす!
宮城の小さな町で1泊。 ひょんなことから、地元の方の家へ泊めていただきました。
8/28~8/7 ねぶた祭り参加。毎日跳ねまくり
タクは前年の私の様に夜行バスで1日参加。翌日は秋田の竿灯祭り見物。
8月中旬まで東北ぷらぷらツーリング。

2年前は、4月中旬~タクと九州ツーリング → 屋久島でお別れ → 7月中旬屋久島脱出 → 青森まで北上
また全日程祭りに参加! タクはまたもや夜行バスにて2日参加。
青森ねぶた終了後、五所川原の立佞武多を見物。 台風に見舞われキャンプ場でやり過ごす。
8月中旬まで東北ぷらぷらツーリング。
20050806165704
そして去年は、タクと車で青森へ。
行く途中、福島の下道でオービスにやられる・・・
2日間ねぶたに参加後、秋田・山形をぶらり旅。
神々の住んでいそうな感動的渓流に出会う。

あぁ~~。懐かしいのぅ。。。
そんな不良主婦のわたくしもこうして1人の母となったわけです。
いやはやいやはや・・・。
コマディーズジャーニーの旅の記録を早く完成させたいんだけど、いかんせん時間がありませぬなぁ。
【2005/08/06 16:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ふたたび
いただいた薬がもうなくなったのだけど、まだ鼻水だけが治らないので、また小児科に行きました。
こないだの先生よかったんだけど、別のところへ。
今後かかりつけの小児科が必要になるだろうし、幸いこの辺りには結構小児科があるので、しばらくは見比べていこうと思ったわけです。
あおさんが生まれた病院にも小児科があって、本当はそこがいいんだけど、バスか車かあるいは徒歩25分なので、近くにもいい病院があるならその方が便利かと、、、。

診察を受けるときになって先生が気づいたんだけど、受付の人がカルテの性別欄、女に○してた!
「名前が女の子っぽいから間違えちゃったのかしら。」って和やかな雰囲気の中言われたけど、やっぱり女の子っぽい名前なのかしら。
若葉ちゃんなら女の子だろうけど、碧葉ならそんなことないよね、ってとーちゃんとも言ってたんだけどな。
ま、コマかーちゃんも昔、くつ箱の名札が黒い字で書いてあったり(女の子は赤い字・男の子が黒い字のシールだった)、大学の授業の初回に教授が名簿見て出欠とるときに男だと思われたり、という経験がありました。
それにしてもさ、水色の服だったし、どうみても男の子面なあおさんなのに。

今回もらったお薬は、液体でスポイトであげればいいので楽です。
でも、あげたらなんか変な顔してた。 前回の薬の方がおいしかったのかな
【2005/08/05 22:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわいそうに・・・
あおさん、なんだか風邪をひいてしまったご様子・・・。
先日より咳をするようになって、くしゃみの回数も増えたみたい。
おとといの夜、あおさんを寝かせてから自分のことをしてて気づいたんだけど、Tシャツの下の方になにやらベッタリしたものが!
えっ!?なにこれ??
って考えてみたけど、どうやら抱っこしてるときにあおさんがくしゃみしたら痰が出たのだと思われ・・・。

昨日もなんか痰がからんだように咳をするし、鼻もグズグズいうようになったので、思いきって小児科に連れていきました。
歩いて数分のところに行ってみたけど、先生は話しやすいし近いし、行ってみてよかったかな。
風邪気味かもしれないな、ってことで薬をいただきました。
こんなチビッコにどうやって薬を??? なんて最初思ってしまいましたが、水にといてスプーンであげるといいみたい。
スプーンがうまく使えない子だったら、水でねってお団子状にして、おっぱいあげるときに歯茎の内側につけてあげるといいみたいです。

なーるほどね。

でもあおさん、スプーンで上手に飲んでくれました。
麦茶も白湯も嫌がるけど、きっと薬は甘くしてあるから飲んだんだな。 まったく、グルメなあおさん!
鼻水も、口で吸ってあげようと挑戦したけどうまくいかず、以前安売りで買っておいた鼻水吸い器を試したら、最初大泣きしてうまくいかなかったけど、何度かやってたらうまく吸えました。
苦しくても何も言えないし、鼻もつまってるんだかズルズルいってるだけなのか、なかなか判断がつきませぬ・・・。
ちっこいのにかわいそうにね。
でも薬のおかげか、咳もくしゃみもおさまりました。
あとは鼻水くんにバイバイさえすれば!!


【2005/08/03 15:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
集合
葛飾区に住んでいたときに参加した母親学級で友だちになったママたちが遊びに来てくれました
お腹が大きいときに出会って、一緒にランチして長いことおしゃべりしてたのが、今はみんな赤ちゃん連れ。
なんか不思議な気持ちもするなぁ。
20050801235409遊びに来てくれたのは、4月生まれのゆうみちゃん、あおさんより20日くらい前に生まれたさらちゃん(予定日は同じ日だったのにね!)、あおさんの前の日に生まれたりくしくんとママたちです。
久しぶりに会えて色々話せて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
あおさんはめずらしく、昼間だというのにほとんど寝っぱなし・・・

ゆうみちゃんとさらちゃん)


20050801235708                  (りくちゃんとあおさん

あかちゃんが並ぶ姿はやっぱりかわいい
1日しか違わないりくちゃんは、背も高くて足が長くて、そしてとにかく美男子! 髪もフサフサだし、なんだかとってもお兄ちゃんに見えました。
それにしても、あおさんってやっぱり昔っぽいあかちゃんです
生まれたての新生児室でも思ったし、1ヶ月検診でも感じてはいたんだけど・・・。
なんでかな? 頭でっかちだから?毛がないから?ほっぺがプニプニだから?
でもそれはそれでかわいいものです

楽しい時間はホントあっという間!
夕方みんなが帰ったあとも、あおさんはよく寝たし、わたくしお風呂も夕飯もご機嫌で済ますことができました。
今はまだ横に寝てるだけのお友だちだけど、何ヶ月もしたら、一緒に遊んだりできるようになるんだな。
その日が楽しみです
【2005/08/01 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
