こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あっという間なり
こないだの土曜日、25日に実家から帰ってきました。
なんだか一日がほんとあっという間に過ぎていき、ブログを更新するのも難しい・・・。
でもあおさんはいい子です。
環境が変わると夜泣いちゃったりいろいろあるかなぁ、、とちょっと心配していたのだけど、実家で過ごしていたのと同じペースです。

そんないい子なあおさんなわけですが、やっぱりかーちゃんは自分の時間がない!
あおさんが寝てる間が勝負なわけだけど、たまった郵便物の整理や自分の荷物の片付けや、家事(手抜き)や・・・とやることもなんだかんだとあるわけですし、夜中も起きて乳をやったりするためやっぱり寝不足なのであおさんの睡眠中にかーちゃんもちょっと眠ったりしなければならんのです。
メールやら電話やらしなければ、と思っていても気づくと夜遅くなってしまって、失礼にあたる時間に突入し、できずじまいだったり。
一応つけていた家計簿兼日記も、あおさんが産まれる前の日が最後になってたり。

ぐずぐずして寝てくれないときには、大変だと感じてしまうこともあるけど、でもでもやっぱりお子はかわいい

そんなこんなで昨日は1ヶ月検診に行ってまいりました。
あおさんの成長ぶりがわかるのです!どきどき。
5キロいってるか否か!と思ってましたが、あおさん生後29日で、体重4688g・身長56.1cmでございました
心配していた母乳の量も、「この分なら十分足りてます」とのことで一安心。
それにしても産まれた時から大きかった頭、さらに2cm近く頭囲も成長してくれてました。
私も産後検診をついでに受けてきました。子宮ももとに戻り、お風呂に入るのもOKです。シャワーだけだと肩や背中の凝りやら疲れやらがやっぱりとれないもの。うれしいな。

そうそう、あおさんもベビーバス卒業して大人のお風呂に入る許可がでました。
でも私一人じゃ難しいしな・・・、というわけでまだベビーバスで沐浴するつもりでいたのに、あおさんの睡眠&お食事(おっぱい)のタイミングがなかなかうまくいかず、タクとーちゃんが帰ってくるまで入れられず。
そして結局、お風呂デビューすることになりました!
とーちゃんに入れてもらったの!! 心配なかーちゃんも服着たままお風呂に見に行ってたので、それはもう汗ダクに。
最後大きな湯船につかったあおさんはとっても気持ちよさそうでした
【2005/06/29 19:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
剃りこみ
20050624182412
おとといの朝、あおさんを抱っこしたときにあることに気がつきました。
寝ているときにちょっとお乳を戻したりすることがあるので、顔の下にガーゼを敷いているのだけど、抱っこついでにガーゼを持ったら、たまたま目がいったのだけど、ありゃ?なにやら細っこい毛が数本ついておるぞ。
よく見てみると、あおさんが着ている服にも少し毛がついてます。
沐浴の後にはベビーバスにも・・・。

ひゃー。早速ハゲ街道をまっしぐら??とーちゃんの遺伝子めっ
と危うく思ってしまいがちですが・・・、
病院で同部屋だった経産婦さんも言ってたのだけど、どうやらあかちゃんの毛ってば生え変わる(?)らしいです。もちろん抜けない子もたくさんいるのだろうけど。

一昨日・昨日・今日とやっぱり毛は抜け続けていて、確かに見た感じ、全体に薄くなった・・・。
そして明らかにおでこの生え際が後退・・・。
かなりゴッツめの剃りこみ入っちゃってます
【2005/06/24 18:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おねえちゃん
午後、お友だちが遊びに来てくれました~~

コマディの大学時代の友人konoママと1歳になりたてのこのぴーです。
あおさんが眠りから覚め、おっぱいタイムがちょうど終わってのナイスタイミングな到着でした。
目の開いているあおさんを見てもらうことができました。

そしてそして、あおさんに贈り物をいただきました!
来年の夏にぴったりであろう、かわいいお洋服です
早速あおさんにあてがってみました。
・・・う~ん、さすがにでかいな。でも、来年がかなり楽しみです!

このぴーはあおさんに興味をもってくれたようで、のぞきこんだり、手や足(足も!!)にチューしてくれようとしたり、とってもお姉ちゃんな感じでした。
私、このぴーに会うのは4回目かな?
お腹の大きいときにしか会ったことなくて、このぴーがまだあかちゃんな気がしてたけど、1歳になって、生後3週間ちょいのあおさんと一緒にいると、ずいぶんお姉さんになった気がしました。
ほんと子どもの成長ってすごいなぁ。産まれてから数年間はホントにホントにどんどんめまぐるしい成長をとげていくんだろうな。
それにしても、このぴーったら、驚くほどよく笑うの。
いっつもニコニコしてくれて、それに睫毛がありえないほど長くて、とーーってもかわいいのです

おいしいケーキもいただいて、久しぶりに友だちといっぱいおしゃべりできて、すごく楽しい日でした。
先輩ママなので、育児関係もいろいろ教えてもらうこともできたし。ありがたや。
このぴーのばばちゃんがお迎えに来てくれて、あおさんも抱っこしてもらって、そしてお別れです。
ほんと楽しかったよ~~。konoママ&このぴー、遊びに来てくれてありがと♪ また一緒に遊ぼうね。

なんだかわたくしそれに関してボンヤリしていたようで、写真を撮るということを、すっかり忘れておりました・・・。
そんなわけで、ぜひ「このぴーのブログ」でこのぴーとあおさんの様子をご覧になってくださいましね!(リンクに貼ってあります!)

【2005/06/23 20:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
外の世界
夕方、久しぶりにシャバの空気を吸いました。
あおさんが寝たのを見計らい、何かあったらばばちゃんに見てもらっての一人お出かけです。
(うちの母、あおさんに何て呼ばせようかとしばらく考えていたようだけど思いつかなかったようで、コマディの友達konoママの所を真似っこして「ばばちゃん」に決定しました。)

お出かけといっても、行ったのは100均とスーパーとユニ○ロという、大変庶民的な行動パターンです。
でも久々に車を運転し、買い物をしただけのことがずいぶん新鮮に感じました。いやはや。

予定より長くかかり、2時間くらいで帰宅。
あおさんは寝てました。
一度起きて泣いて、ばばちゃんにミルクをもらったそうです。
いいコだね、あおさん。ありがとうね、あおさん&ばばちゃん
【2005/06/22 22:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
床上げ
20050620155107
あおさん誕生から3週間がたちました
そしてコマかーちゃんも床上げです。 ・・・といっても今週いっぱいは実家にいるので、まだ布団は敷きっぱなしでしょう。
出産してから21日で床上げというのは、なにやら産後すぐに家事とかいろいろ動き回ったり無理をすると、今はあまり感じないけど、年月がたち中年になってから、更年期障害が重くなったりと影響が出るらしいです。
そんなわけで、あおさんの世話だけをしている毎日で、あとは母の世話になりっぱなしなわけです。
でもそろそろできることからお手伝いをしないとな。
家に帰ってから自分も困るだろうし・・・。
がんばろっと

写真は今朝、授乳の後ぐずぐずして寝付かないあおさんを、私の布団に下ろして一緒に寝たときの模様。
だいたいいつもバンザイして寝てるの。あかちゃんはみんなそうなんだろうな。かわいいのぅ
【2005/06/20 15:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
戻ったかな
あおさんが産まれた日から、私もあおさんもお外に出たのはほんの数回。
退院の日と、病院に行った日が2回(あおさん生後9日で小児科デビュー)、あとは実家で過ごすあおさんと私に会いに来たタクとーちゃんが帰るのを見送りに、ほんの少し家の前に出たくらいかな。
病院に行く用がなければ、ほんと外出することはなかったな。
って、当たり前なんだけどね。
新生児のうちはお外にはまだ行かれないんだもの。お母さんたちも床上げは産後21日って昔から言われているし、お布団敷きっぱなしの状態。

そんなわけで、見事に食っちゃ寝の繰り返し。
・・・といっても、あおさんのペースに合わせた生活だから、もちろん夜中も数時間おきに泣いておっぱいだし、寝不足は寝不足です。
こんな生活で太らないものか・・・?と思ったけど、母乳をあげているからなのか、体重は順調に減ってくれて、もう妊娠前とほぼ変わらなくなりました!
妊娠中に10キロ太ったんだけど(ピークのときはもっと増えてたけど、お散歩効果がありました)、あおさんが大きく、胎盤も大きかったので、産後3日目には-6キロだったの。
まだお腹はなんとなくたるんだ感じだけど。 これの引き締めが今後の課題ね!!
ピークの時に、自分の太ももやお尻にさすがにあせって買った産後用ガードル、まだ使ってないけど来月あたりから使えるかな。
でも暑そう・・・(-_-;

【2005/06/17 12:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
半月
あおさん、生後1/2ヶ月です。
あっという間のような、ずいぶん前から一緒にいるような不思議な気分。
大きく産まれてきたので、なんだか余計に新生児な感じがしないのかしら・・?
手も足もかなりバタバタするし、あくびの後にはプハァ~っておっさんみたいだし。げっぷさせようとすると、首をぐいぐいもちあげるし。他のあかちゃんもみんなそんなことするのかなぁ。

昨日、山口から知り合いのおばちゃんが遊びに来てくれました。
小さい頃から家族ぐるみの付き合いで、中学の頃転勤で遠く離れてしまったけど、その後も仲良くしていただいてました。
おととし屋久島からねぶた祭りに向けて北上中に泊めていただいて、おばちゃんに会うのはその時ぶり。
あおばはおばちゃんが好きみたい。抱っこしてもらうと、それまで泣いていてもおとなしーーくなって寝ちゃうの。それまで何度も寝ては起きてを繰り返して泣いてたのに。
昨日今日といっぱい抱っこしてもらいました。ありがとう!
おばちゃん帰っちゃって寂しいね、あおさん。

2週間後にあおさん1ヶ月検診に行くのだけど、うちにはスケールがないので、それまで体重はわかりませぬ。
今どのくらいになってるのかなぁ。




【2005/06/14 12:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10日
20050609193905
今日であおさんは生まれて10日。
私のお腹の中からこの世に誕生して、まだたったの10日なのに、毎日いろんな動きを見せてくれて、ほんと楽しいです。
肉にうもれた顔も、やっぱり親だからかわいく思うのです^^
日に日に目を開けている時間も増えているし、むくみやら肉も若干すっきりしたのか、初めよりは目も大きくなりました!・・・なっているはず!!

今週の始めに突然の悲しい出来事があり、タクとーちゃんも大変な思いをしました。
あおばにもなかなか会いに来られずにいたのだけど、昨夜来てくれました。
私も私なりに不安な気持ちに負けそうになったりもしたけれど、タクの顔を見て少し安心できたので、今はできる限り支えになれたらいいなと願うばかり。

あおばが生まれてきてくれたこと、本当に幸せで感謝の気持ちでいっぱい。
あおばに癒される毎日です。

【2005/06/09 17:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みなさん、ありがとうm(_ _)m
はせたく家、そしてこま日記にコメントを寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
こんなにたくさんの方々に見守られていたんだと思うと、本当にうれしくて、感激です。

4日に退院してから、今は実家で過ごしてます。
そうそう、あかちゃんの名前は「碧葉(あおば)」に決まりました! 決まりました、っていうか、かなり前から決まってたんだけど・・・。お腹の中にいるときから、ずっとこの名前で呼びかけていたの。
はせたく家で公表したようなので、こちらでも発表せねば!と思い、遅らばせながら発表いたします。

そんなあおさんとの日々について、これからもちょくちょく更新していきたいです。どうぞよろしく!
産後はどうやら目をあまり使わない方がいいらしいので、パソコンさんとはちょっと距離をおいたお付き合いになりますが・・。

今日は午前中に沐浴を済ませました。
顔やお腹、手足を洗い終わってからひっくり返して背中とお尻を洗うんだけど、そのひっくり返したとき、肩じゃなくて首をつかんでいて、あやうく窒息させてしまうところでした(大汗)・・・!
顔が真っ赤になってしまった、かわいそうなあおさん、本当にごめんね。
昨日、家に帰って初めての沐浴はタクとーちゃんにやってもらったんだけど、その時も最後、首がカクンってなって、ポチャリって!! ひゃ~~~~!!!
ほんと慣れない両親でごめんよ、これからがんばるからね。

【2005/06/06 16:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早いなぁ
いよいよ明日で退院です。
なんかあっという間だなぁ。

あかちゃん、産まれたときよりはスッキリしたかな。むくみとかがとれて。
でも毎日いろんな助産師さんとか看護師さんに「おいしそうなホッペだこと~!」って言われてます(^-^;
なんか生後1ヶ月くらいのあかちゃんくらいあるもんな。プニプニっぷりが。
今日は、沐浴実習を受けたんだけど、大変だった~。 重いんだもん!!
【2005/06/03 20:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
初夜
昨日は昼間しかあかちゃんと一緒に過ごしてなかったけど、今日はほぼ一日一緒でした。
そして今も隣に寝てます♪
一緒に過ごす初めての夜よ!
ドキドキ…

さて、次に泣くのは何時間後か!?

おっぱいはだいぶ出るようになりました。
そして、ビッグな我が子は吸う力もとっても強いの!
上手、って誉められてます(*^ー^*) でもかーちゃんは痛いです(^-^;
【2005/06/01 22:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
