こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりいそぎ
とりあえず報告だけ!!
5/30、20:36に、3838グラム、51センチのビッグな男の子が無事産まれました~!
予告されていた通り、頭もビッグサイズ、普通の赤ちゃんサイズより3~4cmも頭周りでかいそうです(^-^;
陣痛は、そりゃもうホントしんどかったです。
でも安産の部類なのかしら…?っていうか平均的な時間なのかな。
タクとーちゃんの体もかなりガタガタかも。いっぱい押したりささえたりしてもらったから。 ありがとうね!
【2005/05/31 00:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
痛いのに…
20050529214503
昨夜から今朝にかけても同じように前駆陣痛なるものに苦しめられました。しかし結局ちゃんとした陣痛にはつながらず、午前中にはかなり不定期になり、お昼頃にはほぼ止まってしまいました。
今日はもうさすがに遠出もできないし、散歩も近場ですましました。
川沿いや公園や別の川沿いを歩き、夕飯の買い物をして帰宅。
歩いている途中にも、たんなるお腹の張りじゃなくて、痛くて歩けないときもあるんだけど、なんにせよ定期的にはやってきませぬ。それに、今日はなんだか足の付け根に突然ものすごい痛みがやってきたりする(ちょっとすると痛みは消える)ので、あまりサクサク歩けなかった感じ。ちょっと不満。
でもこれも産まれてもらうための準備なのかな。と。
公園では、タクは昨日買ったボールで早速遊びました。少しだけど。ボウズくんと一緒にボール蹴りっことかボール投げっことかできるようになるのが楽しみだね。まだまだ先だろうけどね。

夕方からまた痛みは続いて起こってます。今も。
しかし10分間隔から縮まってくれないこと! 今夜がヤマなのに!!
私より予定日が1週間遅かった友だちも、少し遅れて今朝大きな男の子を無事出産しました!おめでとう☆
うちは明日かな、明後日かな・・・。

【2005/05/29 21:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
さらに下がった?
午前中から病院。かなりこんでました。モニター(臨月に入ってからは、毎回あかちゃんの心拍とお腹の張りをチェックします)はすぐ終わったけど、診察にけっこう待たされた~。
土曜日なので、だんなさんと一緒の人も多く、平日にくらべると男性がめだちます。
うちもタクと一緒に行ったんだけどね。
実は前回の診察から言われてたのだけど、この週末に産まれなかったら、月曜日に入院なの。月曜日というと予定日からは12日遅れになるんだけど、正期産ってのは予定日前3週間と予定日後の2週間なので、結構ギリギリなのねー。
入院についての説明も受けてまいりました。たいした話ではないんだけど・・・。

で、病院が終わるともうお昼も過ぎ、お腹もすいてきてたので、どうしましょう?
車だったので、少し前から気になってた葛西のパン屋さんまで行きました。
おいしそうなパンがずらーり。お値段もお手ごろよ。
けっこう買い込んで移動。たまに車で通る道沿いにある公園に行って、藤棚の下のベンチで食します。
どのパンもおいしかった! あったかいから、外で食べるのホントに気持ちいいね。
しかし最近テレビでも話題のアブラムシくんたちがたまにドバーっと飛んできて、それがなければなお快適だったのだけど。まぁよし。

一度家に帰り、ひまつぶしにピアノをちらっと弾いたりして、それからお散歩タイムです。
散歩コースどうしよう、と思ってたら、タクがまた亀戸まで行こう、と。
先週ドンキで見たフットサルのボールとコーンを買いたいらしいの。
おぉ、それはちょうどよかった、行こう行こう!
ってなことで、また亀戸まで歩いて行ってきました。しかも前回とは少し違う道で、若干距離も長くなったので、かなりいい散歩になりました。

そのおかげなのか、ボウズくんの意思なのか、夜、今までよりさらにお腹が下がったような気が。 いや、確実に下がった!
明日中に誕生する気になってくれたのかな??
とうちゃんもかあちゃんも待ってるからね! ツルリポンと出ておいで~~!!



【2005/05/28 23:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついにきたか!?
夜明け前の3時台にお腹の痛みで目が覚めた。
でもここのところ、よくあること。
しかしその後も何度も続くので、時間をチェックすることにした。
で、4時台からメモをつけはじめ・・・、痛みが治まってウトウトしかけるとまた痛くて目が覚めて、その繰り返しが、ほぼ確実に10分おきに起こっている。
結局6時過ぎに起き出したんだけど、まだ続いていて、いよいよ陣痛だわっ!と思っていた、、のだけど、、、7時過ぎからだんだん間隔が不定期に。
5分おきになるどころか間隔は広がる一方で、8時くらいにはほとんどなくなってしまいました・・・。
3時間も10分間隔で続いたのにな。お産にはつながりませんでしたーー。

タクにも普通通り会社に行ってもらう。私はもちろん寝不足で、それから午前中は寝てました(-_-)
午後1時頃、また仕事の合間に母がやってきて、近くのお米屋さんでオニギリとお惣菜を買って一緒に食べました。おいしかった♪
母が帰ってからも引きこもってて、夕方スーパーに今夜の食材を買いに行っただけ。

今日は散歩が足りてないぞ、と思い(一応スクワットもしたんだけど)、夕飯の後しばらく休憩してから、マンションの階段を1階から6階まで往復しました。4往復ほどしたところで、タクさま帰宅。
一緒に散歩に行ってくれるというので、40分くらい歩いて帰って、タクはそれからご飯。
付き合ってくれて、どうもありがとうね☆
【2005/05/27 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
安い!
20050526213306
以前の日記にも書いた、八百屋さんがいっぱいあって活気のある商店街までまた散歩がてら行ってきました。
きんぴら食べたくなったので、ゴボウを買おうかな、と。
何軒かの八百屋さんでは、きんぴら用にゴボウと人参をもう細く切ってあるのを1盛り100円で売ってました。
八百屋もスーパーも何軒かあるので、一通り見てから、と思い歩いて、結局ゴボウやめちゃった。
レンコン見たら食べたくなったので、レンコンの煮物に変更。
あと他にも野菜や魚を購入。そして、あと1日分でなくなってしまうのでお灸も購入。前に見つけた、このあたりでは一番安く売ってる店でね♪
こないだも書いたけど、今はその日その日に食べる分の食材しか買わないようにしてるので、献立考えるの結構めんどう・・・(-_-#
この商店街、野菜は相変わらずとても安くて、小松菜2束100円とか、イチゴ2パック300円とか、キャベツやカボチャも1玉100円とかなの!
散歩にちょうどいい距離なので、買うものが少なくても、これからもわざわざ行ってみようっと。

それにしてもいい天気でした。あったかいしね。
ほんと今っていい季節!
あと1週間とか10日したら梅雨がやってくるのかなぁ。
ボウズくんとお外に行けるようになるころは、もう暑いんだろうな・・・。

【2005/05/26 21:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミズキ
20050525215421
ハナミズキって名前はよく聞くけど、イマイチどんな花(木)なのかわからなくて、以前母に聞いてみたら、言葉で説明されてもよくわからなかった。
こないだ、近くの歩道に植えてある木にいっぱい花が咲いてるのに気づいて、「こんなのかなー」って勝手に思ってたの。
そしたら、この木はヤマボウシと判明。ハナミズキはもう時期的に終わってるみたい。
ヤマボウシもミズキ科なんだって。
ぱっと見地味だけど、よく見ると可憐でステキよ。
しかし今日は予想以上にいい天気であったかかったな。
【2005/05/25 22:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また夕方から雨
20050524211203
病院へ行ってまいりました。
あかさんは推定3500グラムだってさ。 ずいぶん大きくなったこと!!
18日の予定日からすると、明日で1週間遅れ。
でも羊水もまだいっぱいあるし、まだ無理に出さなくても大丈夫みたいで、ただ、母親の骨盤に対し大きくなりすぎると産めなくなっちゃうから、骨盤のレントゲンを撮ることになりました。
結果としては、自然分娩でも大丈夫そう。それだけちょっと心配してたので、一安心・・・。
レントゲン写真にはあかさんの頭ももちろん写ってるんだけど、なんか感動しちゃったな。
自分の骨盤と一緒にまぁるい頭がしっかり。こんなに立派なのがお腹の中にいるんだな。

病院でけっこう時間がかかったので、終わるともう夕方で、帰り道は雨が心配でした。
すごい雨雲が待機してるんだもん。
反対側はすごーく明るい空なのに。
でも、そんな空模様も不思議でちょっと好き。 雨は好きじゃないけど。
家に着く直前にパラっとし始めました。
そして今も雨。昨日も夜は雨だったしなぁ。明日も夜は降るみたいです。

【2005/05/24 21:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
8kmなら…
昨夜よりときどーーきお腹が痛み、張る回数も多くなって、朝起きたときもそんな感じだったので、月曜日だけど、ヨガは行かないことにしました。
お腹の痛みは、間が短かったときもあれば、あれ?ぜーーんぜん痛くならないわ、というときもあり、陣痛というのには程遠い感じ・・・。
なんか出歩く気にもなれず、午前中のうちに少し昼寝もしちゃったりして。
20050523204205でも昼過ぎに母から電話があり、急遽一緒にお昼を食べに出かけることになりました。なんか、3時くらいまで仕事に時間があいてしまったらしいの。
ご飯の後もゆっくりおしゃべりしてから、店で別れ、そこから家までは歩いて帰ることにしました。
いい散歩チャンスをくれてありがとうね~!おかあさま!!
気温も歩くにはちょうど気持ちいい感じでした。
うちの方まで戻ってきて、こんな表示を発見。車通りの少ない橋の側道沿いにあるから、今まで気づかなんだよ。
日本橋から8キロねぇ。  8キロなら歩くと・・1時間半から2時間かしら・・・?
って、距離の表示見るとすぐそんな風に考えちゃうのよね。
20050523204503思えば2年前、屋久島を島一周歩いたときからかなぁ。
私、一昨年の6月あたまに、屋久島外周ほぼ100キロ、歩きました。
19時間08分で。 あーー。もう2年も経つんだなぁ・・・。

そして、近くの公園ではネコニャンたちがダラダラしてました。
ちょうど日もぱぁーっと当たってて、気持ちよさそう♪
その後、夕飯の買出しをして帰宅。
ここのところ、食材の買い物に気をつかいます。
いつ入院するかわからないし、タクは自炊しないから、多く買ってしまっても余らせてしまうから。
その日その日に食べる物を買う感じ。節約にはならないなぁ。でもしかたないですたい。
【2005/05/23 21:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
悟空のやつ
夜中、お腹が痛くて目が覚めたから、ひょっとして!って思って、トイレ行った後もしばらく寝付けずにいたんだけど、いつの間にか寝入っていて、起きたら普通に朝でした。
お腹もなんともありませぬ。

そうして特に何事もなく時間は過ぎてゆき、午後はタクと散歩ついでにまた亀戸まで行ってきました。
サンストリートはなんだか結構すごい人がいて、なんか気疲れ。
中庭のステージで誰か知らないけど歌って踊る人たちのライブとかやってて、みんなどうせ誰だか知らないのに、結構たくさんの人たちが見てるのね。
普段の週末とか連休とかに、ナゾのアイドルが来たりしてるんだけど、いつも知らない人たちです・・・。

焼きたてメロンパン屋さんでメロンパンと栗餡クロワッサンを買って、ベンチでちょっと休憩。
なかなかおいしかった~。

その後ドンキへ。タクが買いたいものがあったの。
それは・・・アレです。
あのー、悟空が手首や足首に巻いてたやつ。天下一武道会のときにはずしてゴトって床に置いて天津飯にびっくりされたやつ。
はずしたら急に動きがかるーくはやーくなったやつね。アレね。
なにやら会社の同僚さんに影響されて、走ったりするときに手首に巻いて腕を鍛えようっていうもくろみらしいです。
タクは、かつて私が旅に出てるときに一時期、夜走ったりしたてんだけど、私が帰ってからはあまりそういうことしてなかったのね。
今の家に引越してから、「また走ろうかなー」って言ってて、1回だけ走りに行ってました。(詳しくははせたく家をご覧くださいまし。)

帰りは雨が降りだしてしまったため、今夜は走れないなぁとか言いながらタクは早速手首にアレを巻いて家路についたのでした。
でも七部袖の服着てたから、丸見えでだせーの。
なんだか今は、雨もやんだし、これから走りに行くそぶりを見せております。
がんばれとーちゃん! 腕と肩がモリモリになってね!



【2005/05/22 22:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何年ぶりかなぁ
今日からベビーベッドをレンタルしました。
本当は先週の土曜日から申しこんであったのだけど、全然産まれなそうだったから、1週間遅らせてもらってたの。
またさらに遅らすこともできたんだろうけど、もう今日受け取りに行っちゃいました。
配達してもらうんじゃなくて自分で取りに行くと割引があるので、車で行ってきたの。
で、そのまま実家へ行って、組み立てました。
小さいサイズ借りたんだけど、家の中で見ると結構大きいなぁ。普通サイズだとさらに大きいんだもんなぁ。でもかわいいな。
なんかもう「いつでも準備OKなのよ~~。寝床もできたのよ~~」ってお腹に言い聞かせましたよ。
20050522000906
夜は家で手巻き寿司!
すっごーーーーく久しぶり。
前にやったのはいつだろうねぇ、と話したけど、イマイチ思い出せません。
母が言うには、タクも交えて一回やった記憶があるとのこと。
私の記憶にはないなぁ・・・。
タクもそう言われれば、、って言ってたけど、どっちにせよ結婚前かもね、って結論に。
子どもの頃は家族で手巻き寿司、よくやってました。
あれって、楽しいしおいしいし、家族の団欒にいい食事だよね。

こうしてまた1日が過ぎてゆくのでした・・・。
【2005/05/21 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ちょっとうらやましい
最近は風もあったかくなってきたし、道を歩いていてバイクが通り過ぎて行くのを見ると、なんだか羨ましくなってしまいます。
気持ちよさそ~~う。 ウズウズ。
私もバイクに乗りたいよう。

小学校で補助教員をやっていたとき、ずいぶんよくしてくださった女の先生がいて、その先生は今3人のお子さんがいらっしゃるのだけど、学生時代はバイク大好きでかなり乗り回してたんだって。
その頃は、おばさんになってもずっと乗ってたいって思ってたらしいんだけど、でも、子どもが産まれてからは、ちっともバイクに乗りたいなんて思わなくなった、って言ってたのを思い出した。
バイクってやっぱり危ない乗り物だし、子どもがいる身で自分の命を危険にさらす気持ちはさらさらなくなったんだって。
その話を聞いたときには、そういうものなのかなって思ったんだけど、今の私ったら・・・バイク気持ちよさそう~なんて能天気に・・・(汗)
産まれたら私も変わるのかな~。
危険な乗り方は絶対しないし、してこなかったつもりだけど、自分に非がなくても命を奪われることもある乗り物であることは否めないしな。
でもいつかまた、タクと一緒に2台のバイクで旅したいな。
なんて漠然と思ってもみました。
おばちゃんになってからハーレーとかね。でもその頃大型とるのなんて体力的に無理かしら、、、とかね。妄想妄想・・・。

そんなこんなで、今日も病院に検診に行ってきたのだけど、まぁ今まで通りですわ。
明日・明後日は大潮です。
そして、満月も明後日かな?近づいてます。
果たして週末に産まれるのか!? どうなの、ボウズくーーーん!!!!

【2005/05/20 18:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩してションボリ…
いつも病院へ行くときに通るのとは別の橋を渡って、お隣の駅の周辺まで散歩に行ったの。
まずは橋の上でのこと。

前からダボダボの服着た高校生くらいの男の子の自転車2台が横並びでやってきた。しかも片っぽは両手手放し運転。
歩道の幅はちょうどそのくらいだから、ちょっと立ち止まって端っこに寄って、通り過ぎるの待ってたら、数メートル手前から手を放したまま私の方に「ブ~~ン」って言いながら向かってきたの。すごいギリギリのところまで。当たるんじゃないかと、マジで怖い思いをしました。
通り過ぎて行ってから思わず振り返ったら、ニヤニヤしながら向こうも振り返って見てました。
なんか、頭にきたとかじゃなくて、すごーく悲しい気持ちになっちゃった・・・(;_;)
どう考えてもわざとだし。こんなお腹出てるし薄着だから妊婦って気づかないわけないし…。

続きを読む
【2005/05/19 20:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あっさり過ぎました
はいー。
というわけで、出産予定日5/18ももう終わりそうです。
ボウズくんは出てきませんでした。
まぁ、予定日ぴったりに産まれることの方が少ないんだけどね。

昨日も会ったんだけど、今日も母が来ました。
母の妹(つまり叔母)がたまたま仕事が休みだったので、引っ越した後の我が家を見がてら一緒に来てくれたの。
産まれてればあかちゃん見に行けるね~なんて数日前に言われてたけど、だめでしたねぇ^^
そして、近所のマンマパスタというイタリアンレストランでランチしました。
このお店、チェーンらしいのだけど、私はここの店舗しか行ったことないっす。
けっこうおいしいし、お店の感じもいいし、ランチはボリュームあるし、いいっす!
黒糖と抹茶のロールケーキを買って帰り、それは家で食しました。うまかった♪

2人が帰ってゆくときに私も家を出て、散歩・・・と思ったらちょうどぴったり、雨が降り出しました。
でもそんなに強くないし、少しだけでも歩かなきゃ。
で、結局買い物も合わせてほぼ1時間のお散歩。
雨は降ったりやんだり。 それにしても風の強い1日でした~。
っていうか、最近風強すぎない?

明日は天気もいいし暑いらしい。
どうなるかなぁ。
なんか、「もう早く出てきてくれ~~」って感じでもないし、相変わらず現実味のない私です。
頭でかいことだけ・・・気にはなりますが・・・・・。
【2005/05/18 23:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
まだみたーい
検診に行ってまいりました。
子宮口はまだ1cm。でもやわらかくなってるし、先週よりあかちゃんもだいぶ下がってきてるって。
家だと結構お腹張るのに、病院行ってるときっていっつも柔らか~いお腹してんのよね。
とにかく、まだ生まれなそう・・・。
いよいよ予定日は明日にせまりました!
いったいいつになるかのぅ。

夕方、母が来ました。なんだかんだ言ってるけど、要は気になっているんだろうな・・・^^
一緒に駅前まで散歩がてら行って、ヴィドでちょっとパン食べつつお茶して、夕飯の買い出しして帰りました。
母は帰って行ったけど、パン食べたしお腹すかないので、夕飯はかなり遅めに・・・。
どうせタクの帰りは日にちが変わる頃だもーん。
自分が食べるときに合わせて作ればいいんだもーん。
まぁ、いつものことなのですけど。
【2005/05/17 23:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ふぇー、かわいいのぅ
20050516232103
月曜日の午前中はマタニティヨガへ。
さすがに今日で最後かな~。
一応あさってが予定日だしな・・・。来週の月曜までには生まれてほしいもんな・・・。
今日も先週のように、うつ伏せマッサージしてもらえてよかった!

今までずっと一緒にヨガに参加してた友だちのとこ、こないだ13日にあかちゃん生まれたの!
しかも2人の友だちが同じ日に1時間の差で。

面会時間は午後3時~なので、それまでヨガ仲間とランチしてしゃべって時間つぶして、会ってきました~。
2人とも女の子。スヤスヤ眠ってて、とーーってもかわいかった♪
先週はお腹にいたのにね・・・。
ほんとにお産ってすごいことだよね。
人事のようにそう思うけど、コマディーももうすぐなのです。ってみんなに言われました(^^ゞ
かなり長居をしてしまったのだけど、その間あかちゃん2人はとっても静かに眠ってました。
それなのに、妊婦4人のお腹の中のチビッコたちはみんななぜか、かなり激しく動き回っていたのでした。
あかちゃんに会ってお外がうらやましくなったのかな~。

帰りはもう日が暮れる直前で、橋の上からの夕焼けがきれいだった☆
うちのボウズくんはあと何日でこの世に誕生するのかな。
【2005/05/16 23:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はっぱ
我が家の車にチャイルドシートが設置されました。
どれを買おうかねー、ってずっと迷ってたんだけど、こないだ「そろそろ本気で買わないとね」ってなって、楽天でちょっと安めに購入したやつが届いたのです。
なにしろあかちゃんが生まれたら、病院から退院するときに(車に乗せる場合)早速チャイルドシートに乗せることが法律で定められているわけなので、生まれる前に買う結果になったのです。
なんか、回るタイプと回らないのとどっちにするかすごい悩んでたのに、購入直前にちゃんと調べたら、回るタイプはウチの車にはつけられなかったの・・・。
ムダに悩んで損した!

夕方から、私の実家に行きました。
それにしても雷雨がすごかったね~~(@_@) 地震もあったしね。
イトコの家から、たらの芽とコシアブラをいっぱいいただいたとのことで、その天ぷらさん目当てで行ったのです。
タクはららぽーとでフットサルのため、私を一旦置いて出かけました。
ちょっと遅くなるので、先にいただいちゃいました。
いやーそれにしても、揚げたての天ぷらってホントおいしいよね~♪
葉っぱ系の天ぷら、私はかなり好きなので、もりもり食べました。
そういえば天ぷらなんて久しぶりだったかも。油っこいから妊娠してからはそんなに食べたいと思わなかったから・・・。
【2005/05/15 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
それだけのために
晴海トリトンってとこに行ってみました。
初めて行ったんだけど(っていうか、今まで存在もよく知らなかったんだけど・・・)、ナゼ行ったのかというと、、、、
ベーグルが食べたかったから!!!!

P505iS0006750508.jpg
昨日「明日はお出かけできる最後の週末だわ、きっと。なんだか電車に乗って出かけたいわ。お昼も何かおいしい物を食べたいわ。」と思いたったので、どこに行こうか考え始めてみました。
でも電車で遠出してて途中で何か変調があらわれても大変そうなので、なるべく近場で・・・。
人形町にある、タクおススメのハンバーガー屋さんを思いついてみました。
土日の営業時間を調べようと検索していて、他にもいろいろ見てたら、晴海トリトンに入っているお店にひっかかって、そのベーグルに心奪われてしまったのです。
もともとベーグル大好きなんだけど、うちの近くに食べられるようなカフェはないし、たまにパン屋さんで買って食すくらいだったんだけど、六本木でバイトしてるときから「ベーグル食べたい~」ってよく言ってたの。六本木には何軒もあるからねぇ。でも行かずに終わりましたの。
そんなこんなで、もう心はベーグルを食べずには終われない状態!
昨夜帰ってきたタクに早速‘晴海に行こう案’を提案!タクも勝どき駅(晴海トリトンの最寄駅)らへんがどんななのか興味があるというので決定!!
タクは通勤で大江戸線に乗るんだけど、勝どきって、かなりの人が降りるんだって。会社が多いんだろうね。

今日も昨日に引き続き、さむーい日だった~。
晴海トリトンは天気がよかったら気持ちよさそうな所でした。川や緑がね。
ベーグルの他にもマフィンやスムージーをペロリと平らげ、かなりの満足度でそこを後にし、月島まで歩いてもんじゃ屋ストリート(?)をぶらついて、結局また勝どきに戻って電車で帰路につきました。
【2005/05/14 22:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
寒かったなぁ
昨日サボった分もがんばらねば、と思っていたのに、タクが会社に行った後の二度寝でなんと1時まで眠ってしまいました。
夜の睡眠はめちゃくちゃ目が覚めるのに、なんで昼寝はこうもぐっすり眠れるのでしょう・・・。
夜ひんぱんに目が覚めるのって、妊娠中からお母さんになる準備をしてるんだって。
ほら、あかちゃんが生まれたら、夜中でも関係なく何時間おきかに母乳やミルクをあげなきゃいけないでしょ?あれのために妊娠中から体がそうなるらしいの。
生き物ってすごいよね~~。そういうのも全部いろんなホルモンさんが操作してるの? よくわからないけど・・・。

で、3時過ぎからようやく散歩にでかけました。
今日の目的地は亀戸のサンストリートというショッピングセンター。
片道2キロくらいだと思ってたんだけど、普通の速さで歩いて20分やそこらで着いてしまいました。
結構近いのね。びっくり!
そして、その中のアジアン雑貨屋さんで働くコズちゃんにも会ってきました。
前会った時は妊娠6ヶ月くらいのときだったし、かなり大きくなってたんで驚かれたよ。
コズちゃんは、沖縄料理屋でバイトしてたときのお友だち。おしゃれさんで器用で、今日も手作りの素敵スカートをお召しでらっしゃいました。
向こうはお仕事中なのに、結構長居しちゃった。
そして、さわやかな白いスカーフもついでにお買い上げしちゃいました。
20050513223905
今日はなんだかかなり寒かったので、帰りに早速巻き巻きしちゃった。
あまりグルグル巻くと、遠くから見たらムチウチの人みたいかな、とか思いつつね。
そして、家の近くのスーパーに寄って買い物して帰りましたと。
近くを散歩するだけの代わり映えのない毎日なので、誰かと会うことが本当に楽しいのね。
臨月の妊婦さんたちは何して気晴らししてんのかなー?




【2005/05/13 22:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
せこせこがんばりました。
ほとんど家に引きこもってた一日。
お散歩もサボってしまいました・・・。

なので、今日はお掃除DAY!
このぴーのママも今時期は床掃除がんばってた、ってコメントに書いてくれてたし、見習ってみました。(konoママは大学時代の友だちで、ママとしては1年先輩になるの。このぴーとってもかわいいのだ☆)
家の中全部の掃除機がけのあと、リビング&台所の床の拭き掃除、お風呂掃除に精を出してみたよ。
お風呂掃除は普段タクにやってもらうことが多いのだけど、ゆっくり時間をかけてやれば、そんなに苦しくないし大丈夫。
さっさとやろうと思うと、前かがみになったときにお腹(特に胃かな)が圧迫されるしバランスくずしやすいし、ちょっと無理めの仕事なんだけどね。

我が家のはユニットバスなので、引っ越してきてから初めて、いろんな所を分解して掃除しました。
最近のマンションとかはみんなこんなふうにバラせるお風呂なのかなぁ。
すでにいろんな所に赤カビくんたちが発生してて、ちょっとショック! と同時に、今後も定期的にバラして掃除しないといけない、と戒めにもなりました。
【2005/05/12 22:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
探検ぼくのまち
今日のお散歩は、隣の江東区。
っていっても、ちょっと歩くとすぐ区の境なの。

その前にまず地域の保健センターへ寄りました。
あかちゃんが生まれると、自治体から希望者に新生児訪問というのをしてくれるのだけど、そのことでちょっと聞きたかったもんで。
保健師さんは話しやすくて優しい感じでした。
葛飾区(引っ越す前)で母親学級に参加したときの保健師さんもとても優しい感じの人だったなぁ。
以前、屋久島に行ってたときに出会った友だちに、保健師さんがいました。そのときは「保健師って何する人?」って思ったけど、こういうことをしているんだなぁ。
この保健センターには、あかちゃんたちが集まって遊べる部屋があって、毎日開放されてるんだって。
生まれて2,3ヶ月の初めての集いみたいなのの開催日も教えてくれました。
うちのボウズくんのデビューは8月かな。

スーパーとかドラッグストアとか行った後、もうちょっと家と反対の方へ歩いて行ってみると、商店街がありました。
そこがねー、なんともいいではないですか!!
八百屋さんが多いんだけど、なんだかすごい活気に満ちてました。しかも安い!
今日は野菜は買わなくてもよかったので、今度また来てみようと思いました。
ドラッグストアも何軒かハシゴしたおかげで、お灸をいつもより安く買えました♪
実は、お灸してるの!

通っている病院に鍼灸の先生が来る日があって、一度治療を受けてからは、家で自分でやってます。
先生はもぐさをちょっと丸めてツボにのせて火をつけて、ちゅって感じでやってくれるんだけど、家ではそんなのできないので、せんねん灸でやってます。
安産とか女性のいろーんな事に効く三陰交ってツボにすえてるの。
効き目は、今はわからないけど、お灸するとお腹のボウズは激しく動くので気持ちいいのかしら、と思ってます。
【2005/05/11 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
結構たのしい
20050510173302
今日もお散歩です。
もう一人で遠出はできないし、私の行動範囲ったらとっても狭いのね・・・。
でもまた初めて通る道をウロチョロして、意外と楽しいのでした。
川沿いでは、高校生たちが制服のままサッカーしたりしてて、それを女の子が2人ほど座って見てたりなんかしてて、とっても青春なわけでした。
なんかさ、高校時代なんてもうかれこれ10年以上前の話になってしまったですよ。
自分の中ではいろんな事を鮮明に覚えているし、そんなには昔の話だとは思わないんだけどな。 時の流れって速いのね・・・。

20050510180607
お寺が並んでいるところがあって、もちろん今日はじめて行ったのだけど、なんかいい感じでした。
写真は善通寺というお寺さん。ちょっと異国チックな香りがします。
目黄(めき)不動尊なんてのもありました。江戸川には目青とか目赤とか他にも5色(だったかな)の不動明王がいらっしゃるらしい。目は黄色というより金色だったよ。

20050510180609
お向かいには渋いおせんべい屋さん。
黒猫が中から出てきて、日陰を選んでゴロン。かーわいい。
それからもなかなかいい距離を歩いて、スーパーで買い物して帰りました。
かなり買い込んでしまったけど、コロコロかばんを持参してたので余裕。
生まれる前にちゃんと消費しないと!タクは自炊しないからなぁ・・・。(これグチね。)
【2005/05/10 17:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
すくすく(^.^) 
午前中はマタニティヨガに行きました。
毎週月曜日に、通っている病院で行われていて、もう結構通っているわけなのです。
初めて行ったときは「ヨガっていうか、ストレッチ教室?こんなもんかなー」なんて思ってたけど、友達もできるし、毎回ちょっとずつ違うヨガをやるので、気持ちもいいし気晴らしにもなるし、なかなかいい感じよ。
しかも今日は先生にマッサージもしてもらえたので、かなり満足!
臨月の人しかやってもらえないんだけど(それ以外の人は妊婦同士でマッサージ大会!)、なぜか最近入ってきた人が私より予定日が若干早い人ばかりで、なかなかやってもらえなかったの。
でも今日は念願かなってやってもらえました!
真ん中に穴のあいた分厚いマットレスがあってね、その穴に出っ張ったお腹をスポリと入れて、うつ伏せ状態でマッサージしてもらえるの!!
うつ伏せなんて、もうかれこれ半年以上なってないので、それだけでもかなり気持ちいいもの。しかも腰をグイーなんてしてもらえるので最高なのでした。

午後から検診だったので、病院から帰らず、ヨガ友だち2人と近くの公園でお昼。
いい天気なので、とても気持ちいい。
検診では、ボウズくんは先生に「立派な頭だねぇ!」ってほめられ(?)ました^^
タクとうちゃんに似ちまったのね・・・。(コマかあちゃんも頭でかいけどね・・・。)
そして、推定の体重は3080グラム。大きくなったもんだねぇ。ほんと。
でも相変わらずぜーんぜん生まれる様子はないようなので、とにかくいっぱい歩かないと、なのです。

20050509235711
そして、帰ってから母にもらったマンゴーを食したのち、早速お散歩へ。
荒川→公園→旧中川コースでちょうど1時間のお散歩。
途中、わんこコミュニティ-と交流してたら、後からやってきたおじさんの犬が、もともといた大人しいわんこのお尻にいきなりガブリ!
そのコはびっくりしてダァーって道路の方まで走って逃げちゃうし、飼い主のおばちゃんもキャーってなって、なんとか道に出る前に抱っこできたけど、ホントにびっくりしました。
なのにその噛んだ犬のおじさん、叱りもしないでヘラヘラしてんの! そういう人間がダメ犬を生んでいるわけですよ。
犬を飼うなら、責任もって躾けもするべきなのです!!!まったく。
公園には名前がわからないけど、いろんなお花が咲いていて、とても癒されました。お花の名前くわしい人って素敵じゃない!?
【2005/05/09 23:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なかなかいいじゃな~い
我が家の近くには、荒川と旧中川という川が流れています。
今日は、タクと旧中川沿いをぷらぷらお散歩。そして駅の方向へ向かい、地元スーパーで買い物。
川は小さいけど、川原がいい感じで、犬の散歩やら親子チャリ連れやら、ギター弾きなんかがいたりして、初めて通った所なんだけど、なかなか気に入っちゃった。
この辺り、ほどほどに自然もあるし、引っ越してきて1ヶ月半たつけど、けっこういいんじゃないの!ってな感じ。
逆に便利で都会的なものはありませぬが・・・。

20050508220615また懲りずに外食してしまいました・・・。
しかもらーめん。
前から一度は行ってみたいと言ってた、にゃがにゃが亭というお店。環七沿い。
夕飯の食材も買ってあったのにな。結局お外に行っちゃいました。
2人で外で食べるのは最後かも!と言い訳しつつね。
らーめん、結構おいしかった。そんなに油っこくなかったし、あまめの味が好みに合いました。
店の周りを少し歩いてグルグルしてから帰宅。

20050508220905おうちでイチゴを食しました。
半分はそのまま食べたんだけど、半分はつぶしてお砂糖と牛乳をかけて食べたの。
この食べ方するの、10年ぶり?ってくらい久しぶり。おいすぃかった。
これって全国共通の食べ方??



【2005/05/08 22:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もつ鍋
ボウズくんが生まれたら、ベビーベッドをレンタルする予定です。もう予約してあるのです。
で、普通は家まで届けてくれて、返すときには引き取りに来てくれるんだけど、自分で店まで受け取りに行けばレンタル料が割引になるので、うちは取りに行くことになってます。
で、方向音痴のタクさまのためもあり、下見に行くことにしました!松戸市と船橋市の境目にあるところで、店ではリサイクル品とかも置いているらしいので、ついでに物色しようと思って。
で、無事に行ってきました!新品の品物も定価よりけっこう安くなってたので、産後のリフォームガードルなんてものを購入してしまいました。
タクには「物にたよらないの!運動運動!」って言われるけどさ、両方よ両方。だってさ、マジで腰やらおケツやらがヤバイ感じなのよ。このままだと。
妊娠前のジーンズとかはけないかも・・・(T_T)
リサイクルの物はあまりめぼしい物がなかったんだけど、1つお買い上げ。
780円で、あかちゃんのオモチャ(?)のジムを購入。安いし、と思って。

20050507231514それから、行田公園へ。
ここは小学校低学年まで船橋市に住んでいた頃、週末に家族でよく遊びに行っていた公園。
もう夕方にさしかかっていたせいか、犬がかなりいっぱいでした。

公園内を散歩。歩かないとね。

夜は、最寄の駅のそばの、もつ鍋&お好み焼きのお店に行ってみました。
先日ぐるなびで地元の見てて知ったお店で、この駅の周辺にはなさそうだと思っていた、ちょっとおしゃれなお店です。
もつ鍋おいしかった!食後にあんこ巻きも注文。お餅入りでうまかったのだ~。
まんぞくまんぞく♪

【2005/05/07 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こまだんなの大仕事
実は、ほとんど人には知られておりませぬが、かなり前からコマディのホームページはこの世に存在しておりました。
めったに更新されることもなく、掲示板も死んでいるような・・・。
旅の最中に、携帯から日記をアップしてて、そのためにあったようなものなのだけど、旅が終わってからはホントにほったらかし状態だったの。
そんな「コマディーズジャーニー」、最近こまだんなのタクさまがすごーくがんばって色々新たに工事してくれてます。
このサイト、もともとタクが作ってくれたのだ。っていうか、コマディはまったくパソコンのことなどわかりませぬ。
大学の授業でC言語とかあったけど、まったくわからず、課題も先輩にやってもらったりしてました・・・。
そんなわけで、よろしければこちらの方もどうぞよろしくね☆

http://www.shimapan.com/komady/

っていう宣伝でした。
旅の記録はちょっとずつでも更新される予定・・・。
ボウズが出てくる前にできるだけがんばらねば!(実際にがんばるのはこまだんなちゃん。できないのに注文ばかりしてごめんに。よろしくね。)
【2005/05/06 20:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースター島より
高校時代の友達、おのりんがうちに遊びに来てくれました!
彼女は、ついこないだまで、仕事で世界各地を飛び回っていて、会うといつも私の知らないいろーんな国の話を聞かせてもらえて、とってもステキなの!
そして、豊穣のお守り、モアイをくださいました!
これ本場イースター島で買ったものなんだって!! すごいすごーい☆
現地に伝わるモアイの話、おもしろかったよ~~。
20050505224504
夕方、一緒に駅の方まで行ってお別れし、買い物して帰りました。
ケーキごちそうさま♪ おいしかったね(^q^)

今日は友だちの結婚式で出かけていたタクもその後帰ってきました。
予想通り、モアイに大喜びでした!

夕飯は、昨日宣言したとおり、タケノコご飯と煮物を作ってみました~。
なんかかなりしょっぱそうな色に仕上がっちゃったんだけど、味はなかなかいい感じにできたの! よかったよかった。
【2005/05/05 22:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お花はいいね
20050504234206今日もいいお天気でしたね。でも最近毎日風が強いね…。
私の地元は千葉。タクとの出会いも千葉で過ごした学生時代です。
今日はどこへ行こうか考えて、とりあえず千葉方面へドライブすることに。
そして結局行ったのは・・・、稲毛の海浜公園です。
ここには、花の美術館があって、入り口前のお庭にもお花がいっぱいです。
花って、ものすごい種類があって、中には名前もわからないものもいっぱいあるけど、それぞれ本当に美しくて、見ていてとってもいいもの!
美術館の中には今までも何度か入ったことあるし、入らず。外のお花で満足でした。
公園内をウロウロ歩き回って、けっこういい感じに疲れちゃった。
それにしても、風のせいか、海は波がけっこうすごくて荒れた感じに見えました。

夕方、いとこの家に寄りました。
今日の早朝から、いとこ一家とうちの両親とで茨城までタケノコ刈りに行ったと聞いていたので、タケノコをちょっと分けてもらいにね。
明日はタケノコの煮物とタケノコご飯を作らねば!
【2005/05/04 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
先走り
プーinスリングまだ生まれてないのに、スリングを購入しました!
スリングとは、あかちゃんのだっこ紐の一種って言えばいいのかなぁ。
私がその存在を知ったのもここ1,2年なんだけど、最近は街中でもちょこちょこ見かけます。
あかちゃん用品屋でも売ってるけど、もうちょっとコンパクトでおしゃれな布製のをネットのショップでお買い上げしました!
すぐに届いて嬉しいな♪
まだお腹もでっぱってるし、中に入れるあかちゃんもいないので、プーさんを入れてみました。

あかちゃんの成長に合わせて、抱き方も色々。
使ってくうちに慣れるかな。あかちゃんも嫌がらないといいな。
使える日が楽しみです(*^-^*)
【2005/05/03 22:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院はこんでいた
タクの黄金週間はカレンダー通りなので、今日は会社へ。
そして私は、午前中はマタニティヨガ(病院でやってるのだ)。
お昼に終わるんだけど、今日は夕方から検診でまた病院行かなくちゃいけないの。
そうすると歩いて片道30分弱かかるからぁ、、、一度家に帰るのめんどくさい・・・(-_-#
って、先週のヨガの後こぼしてたら、チカゲさんが「ウチきなよ」って言ってくれてたの。
なので、結局妊婦3人でファミレスに行き、しばしおしゃべりをした後、私はチカゲさんの家まで一緒に。
しゃべってるとホント時間ってあっという間に過ぎるのね。
4時から病院へ行きました。連休のはざ間のせいか、午前中から病院の待合室は激コミでした。
私も予約時間を相当オーバーしての受診。
子宮口も全く開いておらず、まだまだ生まれなそうです。

今度の週末、大潮らしい。ヨガで一緒の臨月軍団、何人かそこで生まれるかも~~って勝手に予想してみた次第です。
大潮とか満月のときって、お産多いんだって!
【2005/05/02 23:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
栄養って・・・
目覚ましはもちろんかけず、好きな時間まで寝てるつもりでいたら、宅急便がやってきて起きました。
でも今日は特にお出かけの予定はナシ。
家でのんびりです。とりあえず洗濯や掃除。

午後、近所のスーパーへタクと散歩がてら買い物に。
牛乳2本で安いのよ、今日は。
平日だと、最近はコロコロ付きのバッグを持っていって、帰りはそれに買った物を入れて、ゴロゴロして帰ってくるのだけど、今日はタクが持ってくれるので身軽です。
やっぱり妊婦はあまり重い物を持って歩いたりしない方がいいみたい。
牛乳2本のほかに野菜やら肉やら買うと結構重くなっちゃうもんね・・・。
で、少し遠回りして図書館に寄り道。
タクに場所を教えるためだったし、特に何も借りず。絵本と出産関連の本を少し読んだだけ。
なんだかそれまでいい天気だったのに、かなり曇ってきたので、もう帰ることにしました。
なんか風の感じも雨の前兆っぽい。

夕飯は家で食べる予定だったけど、夕方だらだらしながら、ぽつりと「スシロー・・」と私がもらすと、タクが俄然乗り気になっちゃいました。
そんなわけで、かなり久しぶりに回転寿司へ!
あまり混む前にね、と思って6時くらいには店に到着したんだけど、すでに15番目くらいでした。
でも、席の希望をテーブルでもカウンターでもどちらでもよい、にチェックしてたおかげで、結構早く呼んでもらえちゃった。

妊婦は生もの食べちゃいけない、ってある人に言われたことあるけど、そんなのぜーんぜん気にしてないのだ。
なんか、普段の生活でも食べたいもの食べまくりだし、本当はもっともっと栄養に気をつかった食生活をしなきゃいけないんだけど・・・。
妊娠中期の頃は、食事作るのも結構バランス気にしてやってたんだけど、途中からはホントあまり・・・・・・・やばいな、とは思うんだけど・・・・・・・・・。

まぁ、そんなこんなで最後にフローズンマンゴーなんかも食して店を出ました。
腹ごなしに近くのジャスコに寄り道して、ベビーカーなんかを物色して、コジマで犬にいやされて帰宅しました。
最近はもっぱらジャックラッセルテリアに夢中なコマディ夫妻です。
【2005/05/01 22:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
