こま日記
コマディーの日記。
Lilypie Fifth Birthday tickers
Lilypie Third Birthday tickers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっとうれしい。

久しぶりのブログが、どうでもいい話…。


紙パックの飲み物を飲み終わると、ほぼ毎回たたんで捨てるんだけど、
だいたいいつも無意識にたたんでゴミ箱へ入れちゃうから気づかなかった。

さっき子どもたちが飲んだ野菜生活のパック、いつも通りたたんだらふと目がいった。

「たたんでくれてありがとう」

たたんだ人しか見えない場所に書いてあった。
いつから書いてあるか知らなかったけど、
ありがとうと言われるとなんかうれしいね(^-^)
【2011/06/19 19:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
その後のふうちゃん
4月21日以降・・・
幼稚園のある日は毎日泣いておる

25日の月曜日は大泣き大暴れで、無理やり抱きかかえて家を出て、バスの先生にも引っぺがしてもらって、帽子も靴も先生に手渡して、なんとか乗って行った。。
後で用があって保育時間中に幼稚園に行ったとき、ちょうどバスの先生に会えたから聞いたら、出発後は「靴も履かない」とかジタバタしてたらしいけど、少ししたら泣き止んだらしい

まぁ行っちゃえばね。
それからも毎朝毎朝、起きたと同時に「ようちえんいかない」と言うふうちゃん。
玄関出るときにはなんとか泣き止んでるけど・・・

起き出してからリビングに来てずっと泣いてるから、朝ごはん食べさすのも大変。
さすがに何も食べないで行かせるわけにもなぁ。
けどこないだの月曜日は時間がなくなり、ヨーグルト2口のみで行った。
お腹がすいて辛いって自分で学んでもらいましょ。
でも今朝も同じように泣いて朝ごはん食べなくて、なんとか数口だけ口に入れさせたのみ。

今日も玄関出るときには半泣きレベルに落ち着いてたけど、
毎回毎回泣かれると気分よくはないなぁーー動じずに対応してるけど。


eki.jpgmichi.jpgaraikoshi.jpg


連休中はというと、
いつものごとく特に何も予定を立てずにいたのだけど
3日出発の一泊のみで今年初キャンプに行ってきました~
前日夜に予約がとれ(運良くキャンセルが出た直後だったらしい)、準備もぎりぎりまでやってて出足が遅いうえ、高速も事故渋滞だし、着いたのもう夕方だったよー
ずっと小雨が降ったりやんだり、寝ようとテント入ったころから少し雨も強まったけど、
翌日は晴れて、のんびり楽しく過ごして帰ってきました


【2011/05/06 12:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
倉庫にて
今日、あるボランティア団体の物資倉庫にて、子どもたちが帰ってくるまでの数時間だけだけどお手伝いしてきた。
物資の受け入れは表向きにはもう停止しているようだったけど、先日質問したところ、倉庫でのお仕事はまだまだあるのでできる日があればぜひ、ってことだったので。
今日やったことは・・・、21日に行われることになった小学校の入学式のための子ども&父母の洋服を、必要なサイズと数の指示通りに探して箱詰め。
そしてその荷物は今頃数人のボランティアの方が気仙沼ほか数ヶ所に届けに向かっているはず。
入学式用にとスーツやフォーマルっぽい服をきっと募集して、一般の方々から届けられた荷物のやまやまを既に種類別に仕分けられていた中から探したんだけど。。
スーツってサイズがはっきり表記されてないのが意外と多いのねー!それを見ながらだから、なんか結構時間のかかる作業だった・・・。
あと、、みんなきっとスーツとかの募集見て送料負担して善意で送ってくれたのだろうけど、正直・・・古すぎるデザインの物が大多数で。
新小学一年生のママたちだもん、なんかあまりにも昭和の香りの漂いすぎる肩パッド入りスーツが送られても、、どうなんだろ、なんか切ない気がしてしまって。
そんな中からなるべくよさそうなのをなんとか探していった。
津波で何もかも失くしてしまった方々だから何でもいいだろうとは到底思えない。でも、その線引きは今普通に暮らしている私だから感じるものとは違うってこともあるかもしれないし。
なんだか作業中も、帰宅後もじっくり考えてしまった・・・。

こういうかたちのボランティアもあるんだなーと思いつつ今週は予定があってもう行けないけど、来週以降も行ける日にはなるべく行って何かお手伝いしたいと思った。



さてさて、ふうちゃんの話題となりますが、

こないだ日曜日の夜に熱を出して、月曜朝には37度ちょいに下がっていたけど咳や鼻も出てるし、幼稚園をお休みさせた。
先週一週間がんばって疲れが出たのか、金曜日帰ってきてから「幼稚園行きたくない」とか行ってたんだよね・・・。
だからお休みするの、ちょっとうれしそうだった・・・。
日中は元気だったし、病院行ったときは平熱まで下がってたし、余裕に思っていたら夕方からぐんぐん上がって38.8度。午後もかなり昼寝したし、夕飯も少しで早々と寝たふうちゃん。
さすがに辛かったのだろうね。
この分じゃ火曜日も休みかーーとがっかりしたけど、朝になるとすっかり平熱に!
「おねつあるからお休み?」とかご本人は言ってたけど、お熱ないから幼稚園だよ~とさらっと答えた。
身体を考えると迷ったけど、2日休ませちゃうと次の日さらに行きたがらなくなるのが嫌でね。。

たぶんだけど、お昼ご飯の時間がネックになってるんじゃないかなー。
先週木曜日にお弁当のご飯(アンパンマンがんばって作ったのに)残してきて、金曜日も給食残したって言ってて、そういうの私に聞かれたことも嫌だったのかもしれないけど。
昨日、幼稚園行くよって言ったら「今日きゅうしょく?」って聞かれてお弁当だよって言ったら少しホッとしたようだったし。
でも玄関出る前「行きたくない」「かーちゃんと一緒にいる」って泣いた。玄関出てからは泣くのガマンしてた。
帰宅後はちょっとベッタリさんになってた。。

んで、今朝は起きるなり「おなか痛いから幼稚園お休みしよっか」って。
そんなに行きたくないのかなー。
でもその一言だけで、あとはちゃんと準備もしたし、バスが去って行くときもすごい笑顔で手を振ってくれてたし、安心安心!
しかも帰ってきてもご機嫌で、「給食ちゃんと食べた!」って!!
それでか寝る前も自分から「明日給食?お弁当?」って聞いてきて、お弁当だよって答えたら「普通のご飯にしてね!」って。
先週残したアンパンマン、その日の夜さりげなく聞いたらケチャップご飯が嫌だったらしいんだよね。。ケチャップってその時まで知らなかったみたいだから、お弁当箱開けたふうちゃんにとってはおそらく<得たいの知れないオレンジ色のご飯>だったのだろうけど。

まぁそんな感じで、最初泣かなくても途中から大泣きになる子もいるっていうし、疲れやストレスもふうちゃんなりにあるのだろうし、しかたないことだねっ。
ガンバレふうちゃん!!
【2011/04/20 22:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月
あっという間に1ヶ月が経ちました。

3月11日はとーちゃんの誕生日でした。
東日本を襲った大震災の日は、生涯忘れることはありません。

しばらくなんだか混乱気味だったり情緒が落ち着いていられなかったり、テレビ観て涙流してばっかり
何も被災していない自分がこんな状態じゃいけないと、
「金のあるやつは金を出せ 知恵のあるやつは知恵を出せ 何もないやつは元気出せ」って、私は元気出さないとね!!

でも、今できることはなんだろうと毎日考えます。
今は、牡鹿半島の避難所で暮らす昔お世話になった方に向けて送る物資の準備をがんばってます。
先週から集め始めたけど、ようやく送れるのが数日後になりそう。。
何が足りていないのか、もう必要のないものは何か、情報が足りない中、避難所の方々になるべく喜んでいただけるものを送りたいと思います。



さてさて、そんななか、
ふうちゃんは8日、入園式でした~!
2年前、式の始めから終わりまで泣き叫び続けてたあおさんと違って、ふうちゃんは落ち着いて席に座ってました。
最初は神妙な顔をしてたものの、途中からはすっかり慣れた様子でちゃんとお話聞いてた。

なにしろマンモス幼稚園だから、あちこちで泣いてる子の声はするわ、保護者の量もはんぱないわで、あまり感動する式ではなかったけれど、
あおさんのお友だちで見慣れた茶色いスカート姿のふうちゃんがあおさんと並んでるのを見るのは、やっぱり感慨深かったなぁ!


そして、あおさんはようやく自転車をマスターしましたっ!!

去年の夏前に「暑くなる前に自転車の練習しようね~」とか言いつつ、親子ともどもあまりやる気がなく・・・
その後も数回練習しただけで・・・
うまくできないがゆえに「自転車の練習しよっか」「やだ!」と避け続けてきたあおさん。
でも直線数メートルなら進めてたから、やる気とコツさえつかめばもうすぐ乗れるって感じだったのね。
周りのお友だちはどんどん乗れるようになっていくしねぇ。。

で、お花見がてらおっきい公園へ。すっかり満開でほんっとにキレイだった!
やっぱり桜はいいねぇ~。

あおさんには、行きだけ久しぶりに補助輪をつけてやって漕いで行かせ、公園ではずして練習してあわよくば帰りは補助ナシで帰ろうって考えてたんだけど、
ほどよい下り坂がよかったみたいですぐに上達!上り坂まで一人で漕いであがれるようになり
帰りは補助ナシで~~!!
まぁまだよろめいたりわけわからん方向に突っ込んでいったりもしちゃうけど、
びっくりの上達!本人もご満悦!!
これからマメに自転車乗る機会作ってあげようっと。

あさってからふうちゃんもバス通園が始まります。
「にーちゃんと行く」って楽しみにしてるから、まさか今更泣いたりはしないだろうなぁ。
楽しみだな!
【2011/04/11 00:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
なかなか言葉にできず・・・
昨日、あの大震災からあっという間に、そしてとてつもなく長い一週間がたちました。

我が家は実は11日、新潟県に遊びに行っていました。
スキー場の子ども広場で雪遊びをしていて、長く大きな地震を感じましたが、揺れがやんでからは(余震もありましたが)そのまま遊んでいて、宿に入りテレビを観て初めて実情を知り、愕然としました。
滞在していた湯沢では、その夜中に震度5強の地震があり、交通が心配でしたが無事に12日に帰宅できました。

この一週間毎日、何ができるのか、何をしたらいいのか考えてきましたが、できることといえば、節電や節約、買占めをしないこと、微々たるものだけども募金をすること、それくらいでした。

ボランティアのことも頭をよぎりました。
でも今は一般の人が現地に行っても、迷惑をかけるだけ。受け入れ態勢ももちろんまだできる状態ではないし、交通もままなりません。
それに子どもがいる今は、学生の頃のようには動けません。
一般の人が被災地に赴き何か役に立つことができるような時がきたら、きっとまた若い人たちが同じ気持ちを持って駆けつけてくれると信じてます。

ここのところ、ブログは更新せずとも(汗)パソコンはちょくちょくチェックしてました。
ブログにも、自分の気持ちを綴りたかったけど、どうにもうまく言葉にあらわすことができずにいました。
でもmixiで被災地にいた友人の安否がわかったり、また同じ気持ちであろう仲間たちの思いを確かめることができたり・・・とても心強かったです。

そんななか、ネットのニュースで辰巳琢郎さんのブログのことを知りました。
すごく共感できたので(おこがましい言い方でスミマセン)、以下はほんの一部ですが抜粋して転載させていただきます。


 『日本の自衛隊は大変優秀です。海外からの応援部隊も活動しています。その他、自治体や医師も含めて数多くのプロが、不眠不休で被災地を救おうと頑張っています。被災地は広すぎて、まだまだ救援活動が行き届いていないことは、歯がゆくてなりませんが、だからと言って、素人が駆けつけるのは危険ですし、足手まといになりかねません。東北の人達は、本当に粘り強く、頑張り屋です。今はすぐにでも駆けつけたい気持ちを抑えて祈って下さい。そして、今できることを続けて下さい。たとえ小さな節電であっても積み重ねれば大きな力になります。そして力を蓄えて出番を待ちましょう。テレビが報道をやめても、被災地の復興への道のりは、気が遠くなるほど長いのですから。

最後にもう一つだけ。今回の、大変な出来事を、あまりにも多くの方々の死を、どうしたら無駄にしないかを考えることも、被災地を救うことと同じぐらい大切だということを書き留めておきたいと思います。』


この一つ前の記事で被災地の友人の訴えを伝えていて、それに対する多数のコメントに対して書かれたのだと思います。

今できることを続けること、たとえ小さなことでも積み重ねれば大きな力になること、気が遠くなるほど長い復興に対する支援が大切なことを改めて心に刻みました。

そして、しばらくは報道が続くことは間違いないでしょうが、徐々に徐々に報道は減り、被災地以外の人々は震災があったという事実を忘れることはないとしても被災者の方々を思ったり心を痛めたりすることが減ってきてしまうのだと思います。
それでも被災地の皆さんは必死で長い長い復興の道のりを歩んでいかれるはずです。

私は東北が大好きです。
日本が好きで、日本中にたくさんたくさん好きな場所、好きな人たちがいます。
その中でも東北はどこに行ってもみんな優しくて、景色もとても美しいけど素朴で優しくて大好きな地域です。
ずっと『今回の、大変な出来事を、あまりにも多くの方々の死を』忘れず、思いを致していきたいと思います。
【2011/03/19 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール
コマディー
  • コマディー
  • 2005年5月30日に男の子を出産。そして元旅人のコマディーです。だんなさまのタクと最近ますます手のかかるあおさんと三人暮し・・・でしたが、2007年10月18日女の子を出産。4人家族になりました。なんてことない日々の子育て生活日記です。
  • RSS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメンツ
トラックバック
以前の日記
リンク
こま日記検索
